jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8407
解雇について
by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 00:44:10

もう終わったことですが…気になるので
以前中国人経営の寿司屋で二週間くらい働いていました
急に明日は来なくていい、次の予定は2,3日のうちに電話すると言われ、2週間放置されました
こっちから電話して翌日お給料を取り立てに行きました
とても態度が悪かったので、文句を言いました
『クビにしたいのは分かるしそれはいいけど、私に何の予告もないのはおかしい』
と言ったところ、二ヶ月はトレーニングだから私の自由だ、そもそもまだ雇ってすらいない、法律をチェックしろ、と言われました
どうやら私を都合のいいときだけ連絡する、日雇い派遣会社か何かと思ってたみたいです
法律上、三ヶ月以内はいつでも解雇できるとなっていますが、何のノーティスもなくていいんですか?
お給料を踏み倒そうと思ったとしか考えられません
どんなもんですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 09:09:28

そんなもん

まあいい子だから
バナナでも食べておきな

モンキー
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 09:17:35

自分に教育とスキルがあれば中国人がやっているすし屋などといういかがわしいところで働かなくてもすむのです。
これを機会に日のあたる道を歩く努力をしましょう。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 09:25:30

トレーニング中もお有料は払わなくてはいけませんよ。

そういう風にワーホリを使っているお店なのかも知れないので、周りの人にも教えてあげると良いかもしれませんね。

どうしてもおかしいと思うなら、日本人を、試用期間中だけ使って首にしているのか、そういう事を確認してもらえる機関があるかを調べてみたらいかがでしょう?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 09:36:12

お給料を踏み倒そうとしたのかどうかは不明ですが、トレーニング期間中は店側がいつでも辞めさせる権利はあるはずです。店側だって見極めなきゃいけないんですから、そうでないとフェアじゃないです。

放っておかれたということは、確かにその店は誠意があるとは到底思えないけど、

>どうやら私を都合のいいときだけ連絡する、日雇い派遣会社か何かと思ってたみたいです

これは、どうかなぁ??

単に、こいつは雇えない(失礼!)と思われただけだと思います。
あなたの能力というより、たとえば同僚がみんな中国人で、あなたとコミュニケーションがとれずに何か知らないところで問題が起こっていたのかもしれません。

もしかしたら、新しい人を雇っては、ダメだ、次を雇って、ダメだ、、ということを繰り返しているのかもしれませんが、店側としては、逆にそのほうが生産性が落ちますし、短期間に人を変えるのは、はっきり言って、メリットありません(もちろん完全に単純作業の掃除係などなら関係ないですが、チームワークのあるものは困ります)。それをしてでも「こいつなら正式に雇って大丈夫」と思える人材を探してるのかもしれません。

いずれにせよ、トレーニング期間中は、ダメと言われても仕方ない期間で、ある意味、お給料をもらいながら面接してるようなものなので、これからは、トレーニング期間中は、自分がどれだけできる人間なのかをアピールすることが大切だと思います。

また、アドバイスですが、トレーニング期間中に「明日から来なくていい」と言われた場合は、単純にシフトの問題なのか、解雇する意図なのかを確認したほうがいいと思います。

あともう一つのアドバイスとしては、2-3日後に連絡するといわれて、3日後に連絡がなければ、2週間も連絡せずに放っておくのではなく、少なくとも4-5日後には連絡するようにしましょう。

働いていたら、自分がその職場にフィットしているか、自分が必要とされている職場かというのは判ると思いますので、ダメかもと思ったら、解雇通知を待たずに次の職場を見つけるフットワークの軽さも大切です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 10:34:41

Res4さんの言っていることが正しいと思う。
日本では、会社側が、雇う段階ですごく慎重になるけど、こっちでは結構簡単にトレーニングに入れるかわりに、トレーニングを初めてすぐに「不採用です」となることも多々あります。
3か月までは正式採用という形ではなく、トライアルという感じなので、会社側が「こいつ使えないな」あるいは、「職場の人とのチームワークが取れない人だ」と思ったら、すぐに「明日からはこなくてよい」と言うことができます。今後は「3日後に連絡する」という言葉をバカ正直(失礼)に待っていないで、すぐに次を探したほうが、時間の無駄にならずにすみます。しかし、次でも同じことが起きないように、トレーニング期間中に自分の実力をアピールできるようにもう少し頑張ってみては。
自分の実力がないが上に不採用となって「この会社は、給料を踏み倒すつもりだったんだ」と思うのは、少し被害妄想が強いというか、周りからみても「かわいそうな子」という感じです。(そりゃ、面と向かって言う人はいないでしょうけど)
上の方もおっしゃる通り、採用・不採用、を繰り返す会社のメリットはありませんので、故意にやっているとは考えにくいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 11:14:20

なんでも相手側のせいにしたがるのは問題ですよ。
そう言う態度が店側にも見えたのではないでしょうか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 11:52:09

皆さんありがとうございます!
私もあまり環境的に良くなかったこともあり、
連絡来なかった時点で新しい職を見つけました

はい、その時シフトの関係で明日は
来なくていい、と言われました
バイト自体多分私1人しかいなかったので、
新しい人をトレーニングしてたみたいです

それから連絡して、お給料取りに行きました
この場合は、オーナーは私に言わなくてもいい、
ということなんですね?

最初の数日研修を受けて、
今日でトレーニング終わりだから
明日からは早く来てね、
と言われたので採用してくれたんだと思ってました

私はただ一言欲しかっただけなんです…
試用期間、クビ自体はあちらに全て権利があるので
どんな理由でも、もちろん納得できます
ただタイムカード見た感じバイトの入れ替わりが
とても激しいのでそれも気になりました
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 12:05:27

やっぱり私としては、明日からはもういらないとか、
来週からはいい、とか言って欲しいです…
例え法律上予告義務がなくても、
それがマナーだと思ってました
それって日本だけですか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 13:15:55

トピヌシさんのお気持ちもわかるんですが、試用期間ということはまだ採用されていないんで、解雇も何もないと思うんです。

「明日から来なくていい」というのは文字通り、来なくていいということなんです。
解雇されるには雇用されていないとならないので、まだ解雇にすらならない段階なんだと思います。

ニュアンスで、「とりあえず明日はいらない」という感じだったら、2、3日して電話してみればよかったと思います。

そのままほうっておいた(連絡を待っていた)ということは、お互いに「こりゃ、ダメだ」と思っていたから相手が動くまで待っていたということじゃないですか?

そこで勤めたかったなら、電話して「やる気はあるんです」ということをアピールすればよかったと思います。
そんな気もなかったのなら、一方的に辞めさせられたのか、連絡しなくて辞めちゃったのかどっちかわからない状態ですし、解雇とは言えないと思います。
マナーというならどっちもどっち、お互い様です。

相手側ばかりを責めるのは簡単だし、自分を傷つけないためのメカニズムでもありますが、自分でもできることをしなかったのだし、トピヌシさんはそもそも頼み込んでまで働かせてもらうほどその職場を気に入っていたわけではないのですよね。
だったら、いろいろ考えずに次に行きましょう。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 15:52:37

ありがとうございます、
ちょっとすっきりしました

結果辞めたのも成り行きだったかとも思います
お給料もらったし今更何をするつもりもないです

海外のバイトは初めてだったので経験になりました
今のバイト先のオーナーは
ノーティスもないのはおかしいかな、
と言っていたので、
単に私と前の寿司屋のオーナーの
会話不足だったかもしれません…
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 19:22:47

皆さん 厳しい意見が多いような気がしますが、トビ主さん、次の仕事は見つかりましたか?

雇う側にも都合があることは分かりますが、急に明日は来なくていいとか、2,3日後に連絡するというのは雇われる側にしたらやりにくいですよね。まあその時点でその職場は考えたほうがいいということだと思います。
私も似たような状況にあったことがありますので、トビ主さんの心境は察します。
法律的なものもありますが、雇えないのであれば、きちんと言葉で伝えるのが礼儀だと思いますがね。
言いにくい、後ろめたさがあるから何も言ってこなかったこともあると思います。
このような職場のことは早く忘れて、新しい職を見つけたほうがためになりますよ。
きちんとできない職場は、そのようなことを繰り返している可能性が高いですし、今後も期待のできない職場ですから。

早くいやなことは忘れて、新たな仕事場でエネルギーってくださいね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/10 18:25:23

レスありがとうございます
私も法律関係なく、ひとこと言うくらいはできると思うんです
新しいバイト先は環境も良さそうなので
前のバイトは忘れてそっちでがんばります!
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/11 19:16:00

これってグランビルアイランドのわきのとこです、、よね??
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 19:50:57

↑はっきり言っていんじゃない?
Oyajizushiでしょ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 20:40:29

>私も法律関係なく、ひとこと言うくらいはできると思うんです

トピ主さんがそう思うのは自由だが、それを相手に押しつける事は出来ない。
あなたと経営者は別々の人間、それすら解らないのだろうか?
だから直ぐに首になる。
新しく見つけた職場でも直ぐ首になる気がする。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 21:11:46

レス15さん 別にレス主さん 押し付けているわけではないでしょう?
ネガティブにしか受け入れられないあなたの方が、雇いたくないタイプです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/12 11:24:22

いや私の働いていた店は、割と多国籍で、
ダウンタウンからちょっと遠いところにあります
観光客などは来なくて、多分ローカルの方がお客さんです

シェフも優しかったし味も私はおいしいと思うのですが、
オーナーとだけは仲良くなれませんでした…
1人だけ国籍忘れたけどバイト仲間もいました
その子もすぐ会わなくなったので辞めたみたいだけど
だからすごい忙しかったです

仕事自体は分かるし、何人か候補がいて
私に決めてくれたので大丈夫だと思いますが、、、
次不採用になったらほんとに洒落にならない!!!

押しつけはしませんが、日本人なら一言欲しいと思うのが普通の流れかな、と思っています
特に私は個人経営じゃなくて大きいとこのバイト経験が多かったので、制度がしっかりしてたから余計そう思うのかもしれませんが…
Res.18 by 旅人 from バンクーバー 2011/07/17 01:05:42

今度バンクーバーに旅行を考えているので、その店の情報教えて。
カナダの寿司ってなかなか良いと聞いているけど、その中国系の店は
避けたいので。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/07/17 08:21:05

確かにProbation Piriodの間は雇い主側はノーティスもなしに従業員を解雇できますが、雇い主はROE(Record of Employment)を発行しないといけないので従業員の終了日は明確にしますよね。
大袈裟な話、例え1日でも数時間でも働けば雇い主はROEを発行しないといけません。
そう言った意味でもノーティスはなくても解雇は口頭でももっとはっきりと伝えるのが普通です。
トピ主さんはROEを受け取りましたか?
雇い主は従業員が辞めた日、もしくは解雇された日から二週間以内にROEを発行して郵送する義務があります。

トピ主さんはすでに新しい所も見つけたということですから、そこがトピ主さんに合うところでもっと誠意のある所であることを祈ります。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/17 12:32:11

Res18さん、日本食レストランで中国系の店はバンクーバーにはたくさん有ります。
一概には言えませんが、目安として日本ではまずつけないだろうなと思う屋号、いかにも日本を連想するような名前の店は避けたら良いと思いますよ。
日本人経営でも不味くて愛想の悪い店はありますが・・・。
Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2011/07/21 01:06:35

食べに行っても問題はないと思いますが
ダウンタウンにはたくさんお店があるので
わざわざ郊外まで来ることもないですよ
分厚いお魚出してくれるお店もたくさんあります!
確かにいかにもってところは中国人かも
多少料理のスタイル違うので試すのも一興ですが

ROEですか…知りませんでした
ありがとうございます
新しいバイトは上手くいってます(^^)
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network