jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.840
勉強!大学!ち〜ん・・・。
by なお from バンクーバー 2005/10/16 06:41:50

勉強に身がはいりません。というのも当たり前に勉強を楽しめていないからなんですが。。。自分でこっちに来たくて来たのに、やっぱり大学の専攻する時無理して苦手なビジネス関係を取っています。将来のこととか、日本にいる友達とかの影響もあってせっかくお金払ってもらって勉強するんだから少しくらい今の時期苦手なものも辛いものもやってみようと思って始めました。
でも今になってやはり妥協して楽な(趣味などて楽しんでたから)アートとかにしておけばよかったなって。今更遅いんですが、とにかくやりたくないし勉強ついていけないし、がんばる気合がなかなかはいりません。自分がいけないのは十分分かってるし、何もやってない分今つけがまわってきてるのです。やはり高いお金出してもらっている分好きな事、得意な分野で勉強した方がよかったのかなぁ。
でもそういうのって好きだったり得意なら、いつでも将来にやれるから、嫌いや不得意なもの、辛いことこそお金払ってる分頑張った方がいいっていう意見もあったり。
どうおもいますか?

Res.1 by from バンクーバー 2005/10/16 08:26:49

得意で好きなものだからこそ、
時間とお金を費やすことに
意味があるのではと思います。
人生に”遅い”ということはないと
私は思います。
自分は何が好きなのかって
解ってることがまず素晴らしいこと
な気がします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 09:21:52

嫌いなものや不得意なものでも、自分がこれからの人生を歩んでゆく上で絶対に必要なのであれば、その先のゴールに目を向ければ、頑張れると思います。

自分の人生の上で絶対に必要でないもので、嫌いで、不得意なものを、わざわざお金まで出してやる意味は全くないと思います。禅修業ではないのですから、嫌いなものを我慢することに意味は全くありません。

思うんですが、トピ主さんは、目標がないんじゃないですか?目標とは、たとえば、将来こういう分野で活躍したい、かそういう事です。それが明確になれば、現在やるべきことが見えてきます。現在やるべきことをやれば、夢が達成できるのであれば、嫌なことでもそのステップとして頑張れますよね。その夢がない、あるいは夢とは関係ない嫌なことをやっていると、無力感が襲ってくるのは当然です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/16 10:42:05

私は大学で自分が興味があったものを専攻しました。 心理学でしたが、今ではもっと仕事が見つかりやすい専攻にしておけばよかったかもしれないと思っています。 (たとえば、福祉とか) でも私の場合最初から卒業後に働いてお金を貯めて大学院に行く予定でいたので、大学での専攻自体はあまり気にしませんでした。 そのかわり、大学院に後々入れるために、成績はがんばりましたよ。 

トピ主さんはアートに興味があるとのことですが、アートだととことんまでいかない限り仕事にするのは難しいかもしれませんね。 何か、アートに近いもので仕事になりそうな専攻ってありませんか? 興味がもてて、さらに仕事が見つかりやすい分野というのが理想だと思うので。 あと、将来やってみたい職業というのはありますか? それをもとに専攻を選ぶのもいいと思います。 

お金のことに関しては、払ってもらっているから嫌いなことをしなきゃ、とかいう考えより、高いお金を払っているんだから元とらなきゃ、くらいだとがんばれますよ。   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 11:37:07

コメントありがとうございます。

みなさん言っていたみたいに私にはたぶん将来の目標がはっきりしていないんだと思います。アート系をやめてビジネスにしたのも、専門的なものより、就職する時幅広い領域で関わるビジネスは大事だしいいかなと思ったくらいです。
就職活動はまだ先ですがここに絶対入りたいというより、色んなところを受けて自分の考えや力を受け入れてくださる会社を見つけてみようと思っています。
今専攻している学科はマーケットのことで、嫌いではないし将来その領域で仕事もしてみてもいいかもと思いますが、勉強ではそれ以外の会計のことやファイナンスなどのクラスもやらなくてはいけなくて、数字が一番苦手でとてもやる気が出ず、諦めてしまうんです。

性格にも問題あると思うのですが、競争心というのが昔からあまりなくて、しかも自分の苦手な部分にはとても甘くてストイックになって勉強できません。やりたくないやりたくないばかり思ってはだめだとわかってはいますがどうしても数字や計算が入ると避けて通ろうとします。もう少し自分に厳しく焦りを感じたいんですが、行動に移せません。。。。

Res.5 by アート専攻 from バンクーバー 2005/10/16 21:21:56

私もビジネスを一科目だけ取った事があります。もうホントつまらなくて・・・(私にとっては)
勉強にも身が入らなかったし、何となく勉強していたので、結果はCでしたよ。笑
今では時間とお金の無駄だったと思ってます。やはり自分の好きな事を勉強していると楽しいです。
何も苦になりません。その方が人生楽しく豊かになると思うんですけどね。。
人それぞれ得意・不得意がありますし。就職も本人の動き方次第ですよ。
私は妥協したくなかったので、アート専攻です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/10/17 00:04:14

私も今なおさんと全く同じ状況なので、このトピを見つけた時は「私の事!?」と思ってびっくりしました。
私も今大学でビジネスの集中コースを受けているんですが、コースが始まってしまってから、ビジネスに全く興味がないということに気付いてしまって、今全く勉強する気が起きないんです……。大学で勉強してみたいという思いもあり、日本でエージェンシーに進められるままにこのコースを申し込んだんですが、今となっては興味がある貿易関係のほうを語学学校なり専門学校なりで学んだ方が良かっただろうなと思い、何もする気になれず、軽く鬱状態でした。学費も大学という事でかなり高く、親にも負担をかけてしまっているのに、勉強できない自分が本当に嫌で……

私の場合、引っ越して新しい場所で、このコースが始まったので、クラスメイト以外に友達もいない環境もあったのかもしれませんが、この1ヶ月ぐらいは本当に欝だったと思います。

友達にあまり深刻にならない感じで相談してみたのですが、「3ヶ月なんだから頑張れ」という人も居れば、「思い切って自分の好きなことを独学するのも良いんじゃない?」という人も居て、正直かえって混乱してしまいました(^−^;)結局は自分の判断ですよね。中にはちょっとだけ面白いなと思えるコースもあるのですが、私もなおさん同様、数学苦手で、アカウンティングとか本っ当に興味ないので、正直参っています……

最近は考え方を変えて、「きっと出されるサーティフィケートが将来役に立つだろうから、サーティフィケートだけはもらえるように頑張ろう」という感じで、成績を全く気にしないことにしました(^0^;)怠け者かもしれませんが、興味ないことを勉強するのって本当に苦痛以外の何物でもないし、その分余った時間で自分が好きなことを勉強する方がきっと自分にとってはためになると思ったので。ちなみに、明日の予習もアサインメントも全くやってません 苦笑 まぁなんとかなるだろうと気楽にとらえています。

すいません、長々と自分語りになってしまいましたが、なおさんも、あまり深刻にならずに、単位が取れればいいや〜ぐらいの感じで、気楽に考えてみてはどうですか?一度きりの人生で、貴重なカナダでの時間を、鬱々と悩んでいる方が勿体無いような気がします。自分の好きなことのほうに時間を費やして、有意義に使ったほうが良いと思いますよ☆  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/17 21:37:13

>最近は考え方を変えて、「きっと出されるサーティフィケートが将来役に立つだろうから、サーティフィケートだけはもらえるように頑張ろう」という感じで、成績を全く気にしないことにしました(^0^;)

サテフィケート程度で成績もあんまりだったら、実際のところ何の役に立ちませんよ。
逆に自分の評価を下げることになってしまいます。それこそ、時間と兼ねの無駄のような気が。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/17 21:38:40

>最近は考え方を変えて、「きっと出されるサーティフィケートが将来役に立つだろうから、サーティフィケートだけはもらえるように頑張ろう」という感じで、成績を全く気にしないことにしました(^0^;)

サテフィケート程度で成績もあんまりだったら、実際のところ何の役にも立ちませんよ。
逆に自分の評価を下げることになってしまいます。それこそ、時間と金の無駄のような気が。。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network