jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8382
『フィリピンの不幸は、日本じゃなく、アメリカの植民地になったことだ!!』
by 大河 from 無回答 2011/07/03 01:42:44

学生時代、フィリピンからの留学生と親しくなったんだけど、
(多分国費留学生。俺よりめっちゃ頭良い。)、

飲み会の時に

フィリピン人・・「フィリピンの不幸は、日本じゃなくて、アメリカの植民地になった事。」って言ってたな。

フィリピン人・・「マッカーサーは搾取しか考えていなかった。
        しかしインドネシアやマレーシアは、あんなに発展してる。
        韓国や台湾なんて、日本が本格的なインフラ整備と産業拠点を置いたから、
        今や先進国ちょっと前。」

フィリピン人・・「18世紀。フィリピンよりも劣等国だった韓国が、
         日本のインフラと教育で、これだけ発展できた。」

フィリピン人・・「今やインドネシアやマレーシアは、既に先進国に見える。
        タイは独立を認められたからそれ以下w。」

フィリピン人・・「日本がフィリピンに対し、インフラや教育を行える位の期間占領されていたら、
        今頃どれだけ幸せだっただろう?
        絶対にインドネシアやマレーシア以上だったに違いない。」

熱く語られて、全て素直に頷くしかなかった・・・。

そっから「山下将軍の財宝の話」になり、
泥酔する頃には・・・

フィリピン人・・「日本人って本当にアジア人なん?」って話になり、

俺:「謎の4世紀、中国で阻害されたヨーロッパ系と
   沖縄やフィリピン等の南方系と、先住民族の縄文系のハイブリッドって学説はあるよ」

と説明したら、嬉しそうに寝た。

朝起きたら、やたら具沢山のチャーハンみたいなのがあったw
チャーハンの上に肉野菜炒め、その上に目玉焼き。
で、汁かけて食う。ま、美味かったけど、朝食には重いwww

.

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/03 17:03:11

アメリカ人が紳士だなんて思ってる奴は、完全にお目出度い奴です。

これがサイパンでの、アメリカ人の蛮行ですよ。

・「米軍は虐待しません」の呼びかけを信じて、洞窟から出てきた日本婦女子全員が素っ裸にされ、
数台のトラックに積み込まれた。「殺して!」「殺して!」の絶叫を残してトラックは走り去った。

・次には滑走路に集まった、日本の老人と子供の周りにガソリンがまかれ、火が付けられた。
たちまち 阿鼻叫喚の巷と化した滑走路。我慢ならず我が兵が小銃射撃をしたが、米軍は全く無頓着に蛮行を続ける。

・火から逃れようとする老人や子供を、米軍はゲラゲラ笑いながら、火の中へ蹴り飛ばしたり、
銃で突き飛ばして、火の中へ投げ入れる。2人の米兵は草むらの中で泣いていた赤ん坊を見つけると、
両足を持って真っ二つに引き裂いて火中に投げ込んだ。「ギャッ!」といふ悲鳴を残して、蛙のように股裂きにされた日本の赤ん坊と、それを見て笑う鬼畜の米兵ども。

・こんなに優勢な戦闘状況にも拘らず、米軍は毒ガス弾(赤筒弾)攻撃まで仕掛けてきた。

・マッピ岬にたどり着いた田中大尉は、岩の間に一本の青竹を渡し、それに串刺しにされた婦人を見た。さらに自分と同じ洞窟に居た兵士や住民が、五体をバラバラに切り刻まれて倒れているのを眼前に見た。

アメリカ人は、沖縄でもベトナムでもイランやイラクでも、どこでも同じ残虐行為を繰り返してるんです。ただ金と力にものを言わせて、黙らせてるだけですよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/03 23:59:38

過去の戦時中に、こんなことをした、あんなことをした、彼らは鬼畜だなんて 確かにそうかもしれないけど、
日本兵だってきっとひどい事もしたと思う。 日本兵、アメリカ兵、韓国兵だってベトナム戦争でひどい事をしたと思う。 それが戦争であって、いい人も戦争中のプレッシャーや恐怖感でおかしくなってしまうのだろう?
過去のことをいつまでも言うのではなく、この様な不幸なことを繰り返さない様にして行かなければならないんじゃないかな?
Res.3 by 名無し from 無回答 2011/07/04 04:40:06

こういう事実を知らない日本人って結構多いからじゃないですか?
どちらかというと、他国の軍隊の悪事は知らず、日本軍の悪事だけを聞かされて、
自虐史観に染まっている日本人が多いから、こういう他国の蛮行事実も知っておいても損じゃないと思う。

特に中韓米露は、自分達の悪逆非道振りは隠蔽し、金欲しさに日本の蛮行を捏造してまで、非難糾弾しますからね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/04 05:25:48

「日本軍の悪事だけを聞かされて」か。
そうか、やはり日本軍は悪事を働いたのか。
日本軍が台湾で首狩りさせたのは知ってるけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/04 06:30:32

>そうか、やはり日本軍は悪事を働いたのか。
>日本軍が台湾で首狩りさせたのは知ってるけど。

なんか変な日本語だなあ。
「知ってる」って確信もってるわけには、「やはり」って??

ところで、台湾で首狩りの話、もう少し詳しく聞かせて!

Res.6 by 名無し from 無回答 2011/07/04 06:39:22

そう、「捏造された日本の悪事」をね。

「日本兵」と「アメリカ兵」そのものを意識的に入れ替えて、「残虐非道な日本兵」を作り上げた例は前代未聞です。

それも証言者が「(残虐行為をしたのは)アメリカ兵である」と、二度も念を押したにもかかわらず、
元琉球新報の記者である取材者は、公的刊行物である『那覇市史』に、「残虐非道の日本兵」として記録しています。

ことほどさように、沖縄で発刊されている沖縄戦史は、すべて眉につばして読む必要があるんですよ。

・知念勇さんは、「自分も不思議に思っている。なぜ、“米兵に連れ出された”ということを、
取材する人に2度も3度も言ったのに、どうして“日本兵に入れ替わった”のだろう?」といぶかしがった。

この部分を読んだ時、星氏が昨年、雑誌『正論』12月号に寄稿した
『「鉄の暴風」はGHQの宣撫工作だった』と題する論文の次のくだりを、とっさに連想した。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/04 07:41:37

軍隊なんて人殺しが仕事。

何処の国の軍隊も他国に言って悪さした。

アメリカもドイツも中国も韓国もイギリスも・・・勿論、日本も。

日本軍だけ何もやった事が無いってのは言い過ぎwww
Res.8 by 通りすがり from 無回答 2011/07/04 07:51:20

私は政治思想も無い、一般市民です。
でも、インドネシアに中長期に旅行した際に、現地のお年寄りにトピックにあるような話(日本はオランダ?ポルトガル?からインドネシアを独立に導いてくれた)と言われ、
驚いたことを覚えています。
更にその方は、「その後も日本は金銭的、技術的なサポートを続けてくれている」と感謝の意を述べていました。
過去に日本軍はひどいこともしたかもしれないけど、今現在の友好的な関係が一番重要だ、というような話でした。

こういうトピックが挙がるたび、謙虚な日本人は「そんなことはない」「日本は恨まれているはず」「こんなことを言うのは偏った愛国心からだ」とつい思ってしまいますが、
もちろんそれで誇張されることもあるだろうけど、それだけじゃなくて実際にある話。
国の教育によっては歴史を受け止め、プラスの方向へ持って行くこともできるのに、
目先のお金や保身のために、反日感情を煽るいくつかの国があるのは・・・残念に思います。
Res.9 by 無回答 from トロント 2011/07/04 08:02:51

他人の悪行は誇張して、自分の悪行には目をつぶりあまつさえ美化する。
他人の良い行いは無視し、自分の良い行いは一生懸命宣伝する。
他人は間違っていて、自分は正しい。

どの時代のどの場所でも、国も個人もこれが基本。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/04 08:18:54

所詮パクリトピ。
トピ主は同じハンドルネームでは二度と出て来ないから(ハンドルネームを変えて出てくるけど)、放っておけばいい。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/04 16:40:16

レス9さん、自分も激しく同意です。

こういう姑息で卑怯な事を平気でする、中国&韓国のような民族は、

本当にこの地球上から消えて欲しいですよね?

>他人の悪行は誇張して、自分の悪行には目をつぶりあまつさえ美化する。
>他人の良い行いは無視し、自分の良い行いは一生懸命宣伝する。
>他人は間違っていて、自分は正しい。

Res.12 by m from 無回答 2011/07/04 17:28:20

英語の碑文には…
「私たちの勇敢な日本人の殉教者、兵士の親しい記念に1945,7,6」と書かれている。

http://www.yangonow.com/jpn/magazine/essay/fukamizu/essay01.html

2004年3月4日 ミャンマーのとある村で、旧日本軍兵士の追悼式が行われた。

村の近くにある山頂にある記念碑に、村人百数十人があつまり、

現地の司祭と日本人司祭で合同のミサが行われ、その後現地の音楽や踊りが供えられた。

この記念碑は1989年この村の出身のタン司教と、現地の人々によって建立され、

その後年2回慰霊祭が行われている。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/04 20:56:47

11さん、知っててやってると思うけど9さんは日本人も含めて言ってると思うよ。
日本人も地球上から消えた方がいいのかな?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/07/05 02:38:32

>他人の悪行は誇張して、自分の悪行には目をつぶりあまつさえ美化する。
>他人の良い行いは無視し、自分の良い行いは一生懸命宣伝する。
>他人は間違っていて、自分は正しい。

>どの時代のどの場所でも、国も個人もこれが基本。

これだと、日本の左翼は

自分の悪行は誇張して、他人の悪行には目をつぶりあまつさえ美化する。
自分の良い行いは無視し、他人の良い行いは一生懸命宣伝する。
自分は間違っていて、他人は正しい。

ってとこか。

なんか、病んでるな。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/07/05 16:51:43

違うだろ。

★日本の左翼は

日本の悪行は“捏造してまで誇張”し、中韓人の悪行には目をつぶり“あまつさえ美化”する。

日本の良い行いは“徹底的に無視”し、中韓人の良い行いを一生懸命“捏造宣伝”する。

日本は間違っていて、中韓は正しい。

ってとこか。

なんか、病んでるな・・・ってか、日本国籍剥奪で、日本から出て行け!!

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/07/05 17:31:10

世界各国が誉めたたえる、日本のスーパーパイロット(坂井三郎氏)
日本のエース・パイロットとして知られる。
戦後に海軍時代の経験を綴った著書『大空のサムライ』は世界的ベストセラーに、海外の反応は?

http://blog.livedoor.jp/supachikanenne/archives/51748896.html

アメリカ

俺も坂井の本読んだ。
日本が彼の墓に花を添え続けていますように
彼のような兵士は忘れちゃだめだ

アメリカ

数年前に彼の本のサムライを読んだんだけど、坂井はすごい人だよ
近い将来、日本には彼の人生の映画作って欲しい。

スロバキア

安らかに眠ってくれ。
あんたの本は最高だったぜ

アメリカ

三郎さんの本は何てタイトルなの??

ダグラス・バーダー、ヴェルナー・メルダース、デイビット・マッキャンベル、イヴァーン・コジェドゥーのように、戦争では脅威的なパイロットが生まれるけど、坂井さんも優秀な彼らと肩を並べる程だな
彼の悲報を聞いたときは悲しくなったよ

ブラジル

三郎は第二次世界大戦の優秀なパイロットの一人だな。

不明

SAMURAI読んだことあるけど、すごい本だったよ

フランス

素晴らしいドキュメンタリーだ。本当にありがとう・・・!
俺は名誉と勇気があった坂井三郎さんを尊敬してるよ
サザーランドも・・・・

コンゴ共和国

Samurai!は素晴らしい本だ
この人は本物の英雄だね

ロシア

この人は根性があってとても勇敢な人だった
良い本ってのは俺も同意だな・・・

アメリカ

SAMURAIを読んだ人は皆、この人が1975年に話している事が奇跡だと知ってる
こんな優しそうな爺さんが若いアメリカ兵をたくさん殺したと思うと不思議な気分だな
だが、それは彼の任務を遂行しただけのことだ。 そして、非常に上手かった。
西澤が彼の隣に居ないのは残念だよ

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/05 19:48:59

↑この人も自分が世界で讃えられる日本人になれるよう努力すればいいのに。
他人の行為を挙げて自分も偉くなった気分かな?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/07/06 04:19:56

先人を誇ってなにが悪いの?

誇れる先人が居ないからって嫉妬はみっともないよ〜〜〜
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/07/06 04:43:29

先人を誇る事と、他国や他国民を貶める事とは、同じじゃない。
先人を誇る事と、自分が先陣と同じ立場であると思う事とは、同じじゃない。

誇らしき先人達はおそらく、嘘を言って他国を貶めたり、他国の悪しき点を論ったりはしない。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/07/06 05:50:54

Res.16のどこに嘘を言って他国を貶めたり、他国の悪しき点を論じたりしてるんだ?
妄想が激しすぎないか??
Res.21 by Japan from 無回答 2011/07/06 06:09:28

res19のように、誇れる先祖がいないと、あそこまで“僻み根性”と“被害妄想”が強くなるもんかね?

res16のコメントは、ただ単に日本人として、「誇らしい」限りじゃないか?

世界各国が誉めたたえる、日本のスーパーパイロット(坂井三郎氏)
日本のエース・パイロットとして知られる。
戦後に海軍時代の経験を綴った著書『大空のサムライ』は世界的ベストセラーに、海外の反応は?

http://blog.livedoor.jp/supachikanenne/archives/51748896.html

アメリカ

俺も坂井の本読んだ。
日本が彼の墓に花を添え続けていますように
彼のような兵士は忘れちゃだめだ

アメリカ

数年前に彼の本のサムライを読んだんだけど、坂井はすごい人だよ
近い将来、日本には彼の人生の映画作って欲しい。

スロバキア

安らかに眠ってくれ。
あんたの本は最高だったぜ

アメリカ

三郎さんの本は何てタイトルなの??

ダグラス・バーダー、ヴェルナー・メルダース、デイビット・マッキャンベル、イヴァーン・コジェドゥーのように、戦争では脅威的なパイロットが生まれるけど、坂井さんも優秀な彼らと肩を並べる程だな
彼の悲報を聞いたときは悲しくなったよ

ブラジル

三郎は第二次世界大戦の優秀なパイロットの一人だな。

不明

SAMURAI読んだことあるけど、すごい本だったよ

フランス

素晴らしいドキュメンタリーだ。本当にありがとう・・・!
俺は名誉と勇気があった坂井三郎さんを尊敬してるよ
サザーランドも・・・・

コンゴ共和国

Samurai!は素晴らしい本だ
この人は本物の英雄だね

ロシア

この人は根性があってとても勇敢な人だった
良い本ってのは俺も同意だな・・・

アメリカ

SAMURAIを読んだ人は皆、この人が1975年に話している事が奇跡だと知ってる
こんな優しそうな爺さんが若いアメリカ兵をたくさん殺したと思うと不思議な気分だな
だが、それは彼の任務を遂行しただけのことだ。 そして、非常に上手かった。
西澤が彼の隣に居ないのは残念だよ

Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/07/06 07:02:14

>誇れる先人が居ないからって嫉妬はみっともないよ〜〜〜

これ↑は、『ただ単に日本人として、「誇らしい」」言い草か?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/07/06 07:06:04

Res.11>こういう姑息で卑怯な事を平気でする、中国&韓国のような民族

これ↑は、『ただ単に日本人として、「誇らしい」」言い草か?
他国の悪しき点を論っていないと言えるか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/07/06 16:59:18

『日本は尊敬され続ける!くじけるな』…シンガポール紙

「日本人はくじけてはならない」――。

シンガポールの有力紙ストレーツ・タイムズ(17日付)は、日本が技術革新を続け、
優れた製品やサービスを生み続ける限り、「今後もずっと尊敬される国であり続ける」
との東京特派員のコラムを掲載した。

コラムでは、「GDPの順位だけで、国の全体像は語れない」と指摘した上で、
世界の音楽界最高の栄誉とされる“グラミー賞を日本人4人”が、同時受賞したことに触れ、
『音楽でも経済でも、日本がこの先、見限られることはないと思い知らせた』と評価した。

そして『世界レベルの成果』を生む要因として、勤勉さや仕事への誇り、秩序感覚など
数字では表せない日本の国民性をあげた。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110218-OYT1T01110.htm?from=main3

Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/07/06 17:05:56

サンティン(オランダのアムステルダム市市長・内務大臣)

『今日の日本国は世界で一、二位を争う経済大国になりました。

私達オランダは、その間、屈辱の連続。
勝った筈なのに、 貧乏国になってしまいました。

あなた方の日本国は、「アジア各地で侵略戦争を起こして申し訳ない。
アジアの諸民族に大変迷惑をかけた」と、自らを蔑(さげす)み、
ぺこぺこと謝罪していますが、

これは間違いです。

あなた方日本人こそ、自らの血を流して、“アジア民族を解放”し、救い出すという
『人類史上最高の良い事』をしたのです。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 04:01:51

旧日本軍が残酷で野蛮な軍隊だったという“デマ”は、南京大虐殺や従軍慰安婦の捏造を始めとして、

組織的に広められ現在に至っているが、実際には、当時の世界の軍隊の中では、

“日本軍が、最も統制のとれた軍隊”だった。

アメリカ軍が紳士的で、捕虜や民間人を虐待しなかったというのは、

アメリカの強大な力を背景にした、報道管制によって作られた虚像であり、

その虚像が嘘であるのは、ベトナムやイラクでの米軍の数々の蛮行を見れば明らかである。

戦後、アメリカ軍の紳士的なフィルムばかり延々と流されているので誤解されがちだが、

実際には、その影で「膨大な数の蛮行」が、行われたことは疑いようがない。

大東亜戦争当時は、人種差別が現在とは比較にならないほど酷く、

アメリカ軍が本当に民間人を大事にしたのなら、東京大空襲、原爆投下、

戦後の神奈川県下での占領軍による大量レイプ事件等は発生するはずもない。

なぜ、紳士的であるアメリカ軍が、グラマン戦闘機で、民間人を機銃掃射したのか、

なぜ、そういう話が全国で今も多く残っているのか、改めて考える必要がある。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 04:31:10

「旧日本軍が残酷で野蛮な軍隊だった」というのを「デマ」とし、
「日本軍が、最も統制のとれた軍隊」とする一方で、
「アメリカ軍が紳士的で、捕虜や民間人を虐待しなかった」というのを「虚像」とし、
「その影で膨大な数の蛮行が、行われたことは疑いようがない。」と言う。

信念は自由だが、その信念を万人が共有してるとか、共有すべきだとかという前提は間違いだ。
「最も統制のとれた軍隊」でも、「その影で膨大な数の蛮行が、行われたことは疑いようがない」。
事実、憲兵報告には、蛮行の数々と言われるのと同様の事例が報告されている。
軍紀の乱れを戦地住民が行軍を信頼しない理由とする報告もある。

日本軍の軍紀厳正たる事実の例として、最近またパラオ戦のレスがいくつか投稿されたけれども、軍紀厳正たる美談があったからと言って、それがすべてを現す訳ではないのは、

>アメリカ軍の紳士的なフィルムばかり延々と流されているので誤解されがちだが、実際には、その影で「膨大な数の蛮行」が、行われた

とする理屈とも合う。

日本軍が軍紀厳正であり、強姦や強奪その他の軍紀無視が他国の軍兵の専業であったかのように言うのは、他国軍を軍紀厳正でないとし得る理屈と照らし見ても、文書記録からも、幻想。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 04:58:02

幻想???  フランス人も日本軍の規律の正しさを絶賛してますが・・・

◆フランスのフィガロ紙の従軍記者カレスコート・イリュスト&ラシオン紙の記者ラロ、

両氏の『日本軍戦闘観戦記』によれば、

『日本軍隊は世界に対して誇るに足る名誉を有する。吾らは日本軍の如き慈愛心の富める軍隊を、
この地球上広大なりといえども、他に発見し得るか怪しむものなり』

と絶賛し、中国軍の暴虐蛮行については次のように記している。

「ひるがえって中国軍を見よ。日本兵のひとたび彼らの手に落つるや、
あらゆる残虐の刑罰をもってこれを苦しむるなり。その残虐非情なる行為は、
正に野蛮人にあらざれば為し得ざるものなり。然るに日本軍は、これあるにもかかわらず、
暴に報ゆるに徳をもってす。さすがに東洋の君主国に愧じずというべし。」

Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 07:13:25

>幻想???  フランス人も日本軍の規律の正しさを絶賛してますが・・・

それがすべてではないと言う事に気づけないのなら、それでよい。
フランス人が日本軍の規律の正しさを絶賛してる、というだけで日本軍の綱紀厳正を信じ込めばよい。
日本軍の規律の乱れを報告する資料が日本国内にあっても、それに目をくれなければ、日本軍を讃える文言だけを信じると言う安易な思考ができる。
JPCANADAに出没する嫌特亜にふさわしいのは、そうした安易な方法を選ぶ事だ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 07:32:19

それでよいなら、いちいちレスするなよ。

どうしても気になるからレスしてるんだろ(笑)

だいたい、おまえら日本人の振りして嫌特亜に講釈たれるやつって、
決まって特亜の味方するやつらは非難しない。

これ超ーー不思議なんだけどね。
なぜか教えてくれないかな。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 07:45:07

>決まって特亜の味方するやつらは非難しない。

している。

>これ超ーー不思議なんだけどね。

特段不思議じゃない。
嫌特亜のトピ&レスが圧倒的に多いから、そのように感じられる。
それともうひとつ、重要な点。
嫌特亜の者達(ハンドルネームが違うと言う意味で「者達」)が平気で嘘をついて他国や他国民を蔑むくせに、そんな連中が「日本人なら」とか「日本人として」などと、いかにも日本人を代表する意見であるかのように言うのが許せないからだ。
大多数の日本人は、嫌特亜の者達のような平気で嘘を言う者が「我こそ日本人」的な発言をする事を看過できないだろう。
これは、嫌特亜の者達が言う愛国の理屈に照らしても、矛盾の無い感性だ。

もっとも、嫌特亜の者達は、愛国を謳いながら、その実は嘘を言ってでも他国を貶めている場合が多い。
愛国の理屈を謳っても、その理屈に沿った行為をしないのが、嫌特亜の者達の姿。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 15:19:20

じゃあ、おまえが過去に在日に反論したレスを教えてくれ。

それができないなら、おまえの↑のレスも説得力ゼロだな。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 17:03:49

res29

フランス人だけでなく、英国でも、戦乱中の中国でも、日本軍は称賛されてるけどね。

◆世界各国の“称賛を博した”日本軍紀の厳正

<英国、ロンドンタイムズ紙>

八月二十八日付ロンドンタイムス社説は
『公使館区域の救出は、日本の力によるものと全世界は感謝している。
欧米が外交団の虐殺とか国旗侮辱をまぬがれえたのは、
ひとへに日本のお蔭である。
日本は欧米列強の伴侶たるにふさわしい国である。』と書き・・・

<英国、スタンダード紙>

同十八日付スタンダード紙社説は
『義和団鎮圧の名誉は日本兵に帰すべきである、と誰しも認めている。
日本兵の忍耐強さ、軍紀の厳正さ、その勇気溌剌(はつらつ)たるは
真に賞賛に価するものであり、かつ他の追随を許さない』
と論ずるなど、英紙はこぞって、日本を絶賛した。

日英同盟は、すでにこの時に決定されたと云っても過言ではないだろう。

<中国、清国人>

天津陥落後、欧米の兵士らは掠奪、放火、強姦の限りを尽したが、
日本兵に暴虐行為を働く者は殆ど見られず、
天津の清国人は、『大日本順民』と書いた日章旗を掲げて
日本軍に感謝の意を表明したと云はれる。

>>フランス人が日本軍の規律の正しさを絶賛してる、というだけで日本軍の綱紀厳正を信じ込めばよい。

あなたが言うように、フランス人だけじゃなかったね。wwww
他国も『日本軍の規律正しさ』を絶賛しているようです。wwww。残念でしたね。

Res.34 by 名無し from 無回答 2011/07/08 17:32:22

他国の捏造情報を真に受けて、中韓や反日欧米人らの口車に乗せられて、

彼らと一緒になって、「自分達の先祖様の名誉を汚す下賤な行為に加担」している

無知な日本人がいるけれど、そんな「恩知らずで、裏切り行為」をしていて、

本当に他人から尊敬され、幸せな人生を歩めるとでも、思っているのだろうか?

また、アメリカで出版されたリチャード・リンドバーグの日記には、

「衝撃的なアメリカ軍の残虐行為」が書かれているが、

無知な日本人の中には、アメリカの蛮行をまるで叫ばず、

沖縄の為に戦った、自分達のご先祖様に“罪を着せよう”とする動きがあるけれど、

非常に“強い嫌悪感”を覚える。

現在は、日本の国益の観点から、アメリカとは協力的な体制を取らざるを得ないが、

「自分達のご先祖様の名誉を汚す」のにも、限度というものがある。

それは、犯罪者をかばうあまり、「被害者の名誉を地の底に突き落とす」ような

人間としてとてつもなく、“下賤な行為”ではなかろうか?

それはアメリカだけではなく、韓国、中国との間にも言えることだが・・・。

Res.35 by from 日本 2011/07/08 20:17:29

34さん、本当ですね。私達のご先祖様は、尊い命を捧げてまでも、

私達子孫に、日本の文化伝統・領土をシッカリと残してくれましたよね?

それなのに、他国の根拠なき糾弾や非難に屈して、
「大恩あるご先祖様を一緒に貶め」そこまでして、外国人に良い人と思われたいのか?」と、
つくづく情けなくなるような日本人もいる事は、確かだと思います。

こういう立派なご先祖様達の功績に気付いて頂きたいものです。

●ジョイス・C・レブラ博士(米国コロラド大学歴史学部教授)

「大東亜戦争下、アジア諸国に進駐して行った日本軍政の最大の特徴の一つは、各国の青年を教育し、
組織し、独立精神を振起した点にある。 その遺産は戦後も様々な形で生き続けている。

日本の敗戦、それはもちろん東南アジア全域の独立運動には決定的な意味を持っていた。
今や真の独立が確固とした可能性となると同時に、西洋の植民地支配の復活も、
許してはならないもう一つの可能性として浮かび上がってきたのである。

民族主義者は、日本占領期間中に(日本軍により)身につけた自信、軍事訓練、政治能力を総動員して、西洋の植民地復帰に対抗した。

そして、日本による占領下で、民族主義、独立要求はもはや引き返せないところまで
進んでしまったということをイギリス、オランダは戦後になって思い知ることになるのである。

(中略)さらに日本は独立運動を力づけ、民族主義者に武器を与えた。 日本軍敗走の跡には、
二度と外国支配は許すまいという自信と、その自信を裏付ける手段とが残ったのである。

東南アジアの人間は今や武器を手にし、訓練を積んでおり、政治力、組織力を身につけ、独立を求める牢固たる意志に支えられていた。」』

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/08 20:55:42

なるほど〜。
つまり現在の中国や韓国の基礎を作ったのも日本って事ですね。
すごく良く分かります。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 22:09:37

・米国戦略爆撃調査団

「日本の指導部が、国家の存亡に関わる利益の為にと固く信じて、

(今次の)戦争を始めた事は明らかである。

これに対して、アメリカ合衆国は、

単に自分達の経済的優位と主義主張を押し付けようとしたのであって、

国家の存亡に関わる安全保障の為に戦ったのでは無いと、アメリカ合衆国人は信じていた。」

(米国戦略爆撃調査団団長ニッツから、トルーマン米国大統領に提出された報告書、1946年7月)

Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 11:54:38

>国家の存亡に関わる利益の為にと固く信じて

そりゃまあいいけどさ。
だからってあちこち侵略して良いって訳にはならんだろ?
侵略された国の存亡はどうなるんだよ。日本語教えて日本の教育して「日本人」にするんか?
結局は自分の利益の為。どう正当化しようとそれは変わらない。

これからの戦争だってそうだろ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 16:53:09

>侵略された国の存亡はどうなるんだよ

どこの国が日本に侵略されたわけ?
もしかして日本の国庫を赤字にしてまで
当時の金で何十兆円ってお金をかけてやって、
インフラ整備を整えてやり、平均寿命を2倍も伸ばしてやり、
90%以上の文盲達を90%以上の識字率のある人間へと教育してやり、
近代化を推し進めてやった朝鮮の事ですかね?

それは侵略者じゃなくって、『大恩人』のことなんだよ。

その親よりも深い恩がある日本人に対して、犬でも3日飼えば分かる恩を
朝鮮人達は『恩人に唾を吐きかけている』、畜生よりも劣る奴らなんですね。

呆れ果てて物も言えんわ!

Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 17:36:15

文部省による「侵略」の記述の書きかえは、中国・朝鮮にたいするものだけではなく、東南アジア諸国にたいする侵略についても行なわれています。 一九八一年度検定において「東南アジア侵略」の記述が「東南アジア進出」と書きかえられたのは、その一例です(帝国書院『新詳世界史』)。

こうした検定に対し、「日本が中国と東南アジアを侵略し、中国、朝鮮半島や東南アジア各地で暴行を働いたことは隠しようのない事実である」(シンガポール『南洋日報』一九八二年七月二六日)、「血まみれの侵略の歴史を否定することは許されない」(フィリピン『ワールド・ニュース』一九八二年八月一五日)というように、きびしい避難の声が東南アジア諸国からも起こりました。

このような非難がなぜ東南アジア諸国から起こってきたのかを理解するためには、第二次大戦中に日本が東南アジア諸国をどのように占領し、支配していたのかを具体的に知る必要があります。

まずはじめに、日本がどういう目的で東南アジアを占領しようとしたのかをみてみましよう。太平洋戦争突入の直前に決定された政府の方針では,治安の回復、重要国防資源の獲得、作戦軍の自活確保を目的として軍政をしくことがかかげられていました。またこの目的のために現地住民に負担をおしつけながら、独立運動を誘発するのを避けることもしるされています(「南方占領地行政実施要領」)。これらの地域を日本への原料供給地、日本製品の市場とするため、工業を育成せず、労働者の賃金をできるだけ低くおさえる方針も出されました(「占領地軍政実施要領」)。

石油、スズ、ポーキサイトなど重要資源の豊富なマラヤ(今のマレーシアとシンガポ−ル)とインドネシアは、日本の領土に編入されることが、天皇も出席した御前会議で決められました(「大東亜政略指導大網」)。他方で、フィリピンとビルマについては、一九四三年になってようやく日本は「独立」を許しました。しかし、軍事、外交、経済など全般にわたって日本が把握することとなっており、真の独立からはほど遠いものでした(インドシナは一応フランス領、タイは「独立国」でした)。

このようにみてきますと、日本の東南アジア占領の主な目的は、重要資源の獲得であり、東南アジア諸国の独立や経済発展などは考えていなかったことがわかるでしょう。

以下、日本占領下の各国の状況をみてみましょう。
(1)フランス領インドシナ(ベトナム、ラオス、カンポジア)
 フランスがナチス・ドイツに敗れたのを好機として一九四〇年九月、日本軍は北部を占領し、翌年には全土を占領しました。当時、重慶にあった中国国民政府にたいするアメリカ・イギリスの援助がインドシナを通って送られており、このルート(援蒋ルート)を切断することが占領の表面上の目的でした。しかし実際にそれにとどまらずインドシナは、東南アジア戦略のための前進基地としても、また良質な無煙炭などを産出する点でも重要視されていました。ベトナムは米の宝庫でしたが、日本軍は米のかわりに戦略物資であるジュートなどを強制的につくらせました。その上日本軍が大量の食料調達したことなどが重なり、一九四五年はじめには約二〇〇万人が餓死したのです。
 日本・フランスの支配に反対し独立をかちとるため、一九四一年に、ベトナム独立同盟(ベトミン)が結成されました。この機関紙『救国』では、人々が飢えのためバナナの板、木の皮、人肉まで食べていること、日本軍による強姦や殺人事件が起こっていることが報じられています。ベトミンは民衆の支持をひろげ、日本の敗戦直後の一九四五年九月に、ベトナム民主共和国の独立を宣言したのです。

(2)マラヤ(マレーシア、シンガポール)           
 一九四二年二月、日本軍はシンガポールを占領しました。占領と同時に日本軍は中国人男子に出頭を命じ検問を行いました。そして約七万人の中国人を検挙し、数千人を処刑しました。殺された人数はこれよりはるかに多いといわれています(シンガポ−ル大虐殺)。マラッカでは中国人労働者数百人が日本軍によって虐殺されました。軍用倉庫にはいったマレー人をみせしめのため首を斬り、さらし首にすることも行なわれました。さらに日本軍は、華僑から「奉納金」という形で五、〇〇〇万元(現在の数億円に相当)を強制的に徴集しました。スズなど重要資源あり、中国人の多いマラヤにたいし、日本は最後で「独立」を認めませんでした。
  マレーの人々は、マレー人民抗日軍をはじめさまぎまな形で抗日運動を展開したのでした。

(3) フィリピン
 日本は「大東亜共栄圏の一員としてのフィリピンの発展」などのスローガンをかかげ、フィリピン人の支持をえようとしました。しかし日本軍の行為は反日感情を高めただけでした。一九四二年一月、日本軍はマニラ占領後,数百人のフィリピン人を公衆の前で斬首しました。ケソン市の結核療養所には一、二〇〇人の病人が入院していましたが、日本軍はここを陸軍病院にするため、重症者もふくめて全員を追い出し、看護婦だけを残して働かせました。病人は何の保障もなく放りだされたのです。
 フィリピンでは食塩の自給自足ができず、米を輸入していました。しかし日本軍は多くの土地に綿花をつくらせ、一方で大量の食糧を現地で調達しました。その輸入が途絶えたためフィリピン人は飢餓状態におちいりました。
 日本軍は抗日運動を取り締まるため隣組制度をつくり互いに監視させました。たとえばゲリラ通謀者がみつかれば、その隣組長も罰せられました。また全政党・社会団体を解散させ、カリバビ(新生フィリピン奉仕団)をつくって軍政への協力をとりつけようとしました。
 しかし、マラヤ同様フィリピンでも、フクバラハップ(人民抗日軍)やフィリピン政府軍などによる抗日運動がはやくから展開されました。

(4)インドネシア
 インドネシアは石油、スズ、ボーキサイトなど豊富な資源を有する国です。ですから日本は、敗戦の直前まで「独立」を認めようとしませんでした。インドネシア人は当初、日本軍を歓迎しましたが、希望はすぐに失望にかわりました。
 日本軍は、結社・集会、政治的言論・行動・示唆を禁止しました。インドネシアを三つの地域に分割してしまい、民族旗と民族歌を禁止しました。そのかわり、「日の丸」を掲揚し「君が代」を歌うこと、学校では宮城邁拝(皇居にむかって最敬礼すること)も行なわれました。
 何千人という人々が「ロウムシャ」(労務者)として徴用され、マラヤ・ビルマ・タイなどへも送られました。この「ロウムシャ」という言葉は、日本の占領時代、重労働を強いられた人々、という意味でインドネシア語になっているほどです。それほど多数の人々が重労働に使われたのです。食糧に対する日本軍の徴用もきぴしく、多数の餓死者が出ました。
 敗戦後、アンボンで日本人戦犯の処刑が行なわれた時、民衆は「ざまみろ、早く死んじまえ」と火のような憎しみの叫びをあげたのでした(『昭和戦争文学全集』15)。

(5)ビルマ
 日本軍は、援蒋ルートを切断し、インドへ侵略をすすめるためビルマを占領しました。日本軍は、タキン党を中心としたビルマ独立義勇軍とともに、イギリス軍とたたかったため、当初はビルマ人から好感をもって迎えられました。
 しかし、日本が「独立」を許したのはようやく一九四三年八月であり、しかも独立意欲の強いタキン党以外から首相をもってきました・「独立」の際に日本・ビルマ間で軍事秘密協定を結びました。この協定で、日本軍はビルマ国内での軍事行動上の一切の自由をもつことになり、ビルマ政府は日本軍の軍事行動に必要な一切の便宜を提供することを約束させられました。日本軍の作戦を円滑にすすめるための「独立」にすぎなかったのです。やがてビルマ国軍は抗日に転じ、イギリス軍とともに日本軍を追い出すことになりました。

(6)台湾
 台湾は日清戦争以来、日本の植民地でした。一九三〇年代にはいり、台湾は東南アジア侵略の前進基地として重要視されるようになりました。台湾でも朝鮮と同じように「皇民化」政策が協力に推進されました。台湾人の土着信仰の対象である寺廟が整理され、神社参拝が強制されました。日本語の使用も強制されました。「改姓名」が実施され、日本式に氏名をあらためることも行なわれました。
 一九三九年からは労務動員が本格的に行なわれ、島外へ送られた人は一〇万人をこえました。また島内でも多い時は一日に約三〇万人が動員され、働かせされました(「台湾統治要領」一九四五年)。一九四五年一月には朝鮮につづいて徴兵検査が行なわれました。敗戦までに約二〇万人が兵士または軍属として徴用され、日本の厚生省がつかんでいるだけでも三万人以上が戦死しています。戦傷者はさらに多いとみられますが、これらの人々や遺族に対する補償を日本政府は行なわずに放置しています。
 食糧の収奪もはげしく、米の強制買い上げが行なわれ、一九三七〜一九三九年には米の生産高の約半分が日本へ持ち去られました。

(7)太平洋諸島
 太平洋諸島においては日米両軍の死闘がくりひろげられました。多くの島で日本軍は玉砕し、またガダルカナル島をはじめ多数の餓死者を出しました。たとえばギルバート諸島のタラワ、マキン鳥は日本軍「全員玉砕」の地として知られています。両島で日本人、朝鮮人約五、〇〇〇人(朝鮮人は飛行場建設のため強制連行された人々です)、米軍約一、〇〇〇人が戦死しました。
 ここで忘れられてはならないのは、これらの島々にはもとから住んでいる人々がいたということです。彼らは飛行場建設に動員され、荷かつぎをさせられました。ギルパートのある老人が知っていた日本語は、歌のほかに「シゴト、カカレ、ヤスメ」という言葉でした(小田実『世界が語りかける』)。家も樹もふきとぷ戦闘の中で、彼らにも当然冬多数の犠牲者が出たでしょう。しかしこのことは、日米両国民には、まったく目にはいらないかのようです。

*         *         *

日本の占領は、占領された地域の経済と生活を徹底的に破壊しました。食糧を輸入していたフィリピン、マラヤ、インドネシア(とくにジャワ島以外)は、日本軍による収奪とジュート・綿花など非食糧作物の栽培の強制、輸入の途絶などにょり飢餓状態におちいりました。米の豊富であったベトナムですら多数の餓死者を出しました。すなわち、日本は資源を奪うだけだったため、ゴム・砂糖・タバコなどの作物は輸出の道をとざされ、大打撃をうけました。工業製品の輸入はとだえ、そのため工業製品は著しく不足しました。その上日本軍は、数々の残虐行為をおこないました。
 こうした日本の占領は、民衆を抗日へと追いやりました。日本は、連合軍の反撃とともに、各国から起こってきた抗日運動によって、東南アジアから追い出されることになるのです。
 インドネシアのあるジャ−ナリストの言葉で、稿を終えたいと思います。

此処で私が、是非とも強くして指摘せねばならぬ誤りがある。日本人の中には、いまだにインドネシアの独立は日本の援助によってなされたのだ、と広言してはばからぬ人がいる。違う! 私達は自ら闘ったのだ。あらゆる障害と闘って、独立を克ち得たのだ。(ヘラワティ・ディア「十年の憎しみを越えて」『文藝春秋』一九五五年一二月)

Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 23:16:15

【青山繁晴】若者よ、君たち一人一人が日本代表【桜H23/7/8】

http://www.youtube.com/watch?v=u1qFfYhrgfI&feature=autoplay&list=SP683BF7A48C5B8C50&index=64&playnext=15

ちょっと横にそれますが。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 02:34:49

レス41番さん。

日本で唯一信用できる言論人、それが青山さんと言えるでしょう。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 02:42:48

レス40の“捏造工作記事”の全てを“論破”しているのは、
この人のコメントでしょう。

http://bbs.jpcanada.com/response_w.php?bbs=6&msgid=8360&resid=66&sort=0

■ 東南アジアは、昔から“華僑が経済を牛耳って”います。

中共は華僑らを使って、反日工作を行っているのです。

親日の東南アジア諸国から、日本を引き剥がして、中共の影響力を強めたい狙いがあります。

この件を幾人かの国会議員にメールしましたところ、
そのうちの一人からメールをいただき、私と同様に『中共の工作だろう』という意見でした。

■また、韓国の反日工作は、“LG”や“サムスン”が行っています。

こうした一環でしょうか、米国内にて「女体盛の寿司屋」ができ、
米国内の人権団体から“批判の嵐”が沸き起こりました。
ですが、経営者本人(韓国人)は、あくまでも日本の文化であるから、
自分に取材をせずに、「日本人に聞いてくれ」と言ったそうです。

このような反日工作が世界中で行っている事実に対して
日本政府は反論すらしないで、親善モードを推し進めている事は国家崩壊に繋がります。

早急な対処と国内在日の国外退去を政府はすべきである。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 12:39:28

[アジア・太平洋戦争]
フィリピンは、アジア・太平洋戦争における日米戦の最大の戦場であり、最悪の戦禍を蒙った地域のひとつです。フィリピンを戦場として戦った日米両国は、この国の歴史の在りように深い責任を負っているのです。

[2度の日米決戦]
日本軍侵攻から在比米軍降伏まで(1941年12月〜1942年5月)、米軍レイテ島上陸から日本降伏まで(1944年10月〜1945年8月)の二度にわたって日米決戦の舞台となった。とりわけ戦争末期には、日本軍の激しい抵抗と米軍の爆撃・重砲火の結果マニラをはじめとする都市部の大部分が灰燼に帰すなど被害は全土に及び、直接の戦闘による物的・人的被害は東南アジアでも最悪であった。

[被害の特徴]
ルソン島南部リパの虐殺事件、マニラ市街戦における虐殺事件、婦女子に対する日本軍の残虐行為等、戦争末期に多発したことが、フィリピンの戦争被害の大きな特徴だった。日本軍将兵の道徳心の崩壊と狂気の結果と言わざるを得ない事例も多い。このほか戦争末期には、敗走する日本軍の食糧強奪による山岳少数民族の飢餓や日本軍による人肉屍食の被害なども発生した。

[日本軍占領下]
1942-45年の3年間にわたる日本軍の占領によって、それまでアメリカ頼みであったフィリピン経済は破綻。多くのフィリピン人がスパイ嫌疑などによる弾圧・粛清の犠牲となり、「民生への重圧を厭わず」を原則とした日本の占領政策(転作強制、米徴発など)のもとでフィリピン経済は壊滅的打撃を受けた。日本軍の占領軍による圧政や残虐行為、名ばかりの独立、また民間の日本人も軍への協力を余儀なくされ、フィリピン人と日本人の間には大きな溝ができ、根強い反日感情が形成された。そして、その反日感情は今でも一部に残っている。

[戦争による被害]
フィリピン政府の戦後の推計によれば、民間人死亡者総数は111万1938名(ちなみに1939年国勢調査人口は約1600万人)、賠償請求の基礎として算出された戦争被害の総額は161億5924万8000ペソ(1950年価格・約80億8000万ドル)。被害総額の内訳は、物的損害が約58億5000万ドル、人命損害(民間人死亡者総数に1500ドルを乗じたもの)が約16億7000万ドル、軍票支払いを含めた供出財・サービスが約5億6000万ドル。

[米国の補償]
米国は物的損害に対する補償の必要を認めてフィリピン復興法(1946年)で総計6億2000万ドル(公共施設復元1億2000万ドル、個人財産補償4億ドル、余剰物資の引き渡し1億ドル)を交付した。

[日比賠償協定が調印]
1952年に始まった日比賠償交渉は、56年、難航のすえ賠償総額5億5000万ドル(1980億円、支払い期間20年〔90億円を10年間、その後180億円を10年間)で妥結した。妥結した賠償の内訳は資本財5億ドル、現金2000万ドル、役務3000万ドルで、ほかに賠償を補充する目的で2億5000万ドルの経済開発借款が供与された。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 12:42:38

[日系人補償問題]
フィリピン日系人連盟は、戦後、日本に強制送還された日本人を親にもち敵国人の子供として差別されてきた日系二世・三世への謝罪と補償を求めている。また、日本人の子としての戸籍記載と戦死遺族年金の交付を求める動きもある。

[従軍慰安婦訴訟]
日本の裁判所に提訴された元慰安婦訴訟としては、韓国に続いて2件目。フィリピン各地に設営された軍管理慰安所では、日本・朝鮮・台湾人とともに多くのフィリピン人女性が働かされたが、フィリピンの市民運動組織と日本人弁護団による現地調査の結果、強制連行・拘禁により慰安婦にされた事例が明らかになった。またフィリピンの場合、慰安所だけでなく日本軍各部隊がフィリピン人女性を個別に連行・拘禁・暴行した事例も多く、その被害者も集団提訴に加わっている。

[残虐行為に対する補償請求]
フィリピンでは従軍慰安婦問題とならんで、日本軍の残虐行為に対する補償を求める声が強い。フィリピン議会では1992年から93年にかけて、米国政府の日系人強制収容に対する補償に倣って1人2万ドルの補償を求めたり、80億ドルの負債帳消しを求める決議案が提出された。捕虜虐待についても、退役軍人による補償請求の動きがある。また、戦争終結後にミンダナオ島でおきた虐殺・人肉食事件について、元兵士と政府に謝罪と補償を求める提訴が準備されている。

[鎖国前]
1590年代に貿易が拡大し、フィリピン政庁は取り締まり上、日本人居住区を設定し日本人町が成立。1620年代に徳川幕府とフィリピン総督の合意により貿易はさらに拡大し日本人町はおよそ3000人。徳川時代、日本のキリスト教弾圧が厳しくなると、マニラに多数の日本人キリスト教徒が避難。キリスト教徒を中心とした日本人町ができる。1936年の鎖国令以降は日本とスペインとの関係は断絶状態になり、日本人町は衰退していく。

[戦前]
アメリカの支援で独立宣言するが、直後に米比戦争が起こる。比政府は日本からの支援を期待したが日本政府の支援はかなわなかった。アメリカの植民地となるが独立を求める大衆運動、サクダル党の蜂起の際も日本の支援を期待。反米ナショナリズムの立場から親日派フィリピン人が数多く活動。マニラに日本領事館が開設されたのは1888年。当時日本人は30人程だった。10年後フィリピン革命の最中に日本人会が設立。アメリカ統治が始まり、1903年から道路工事など建設ブームに乗って多数の日本人労働者が渡比。マニラ麻栽培によるダバオの日本人社会はマニラを上回る規模に成長。日本人小売業者が活躍するようになり、日本企業はマニラ麻や鉱山開発などを中心に進出。第2次大戦前には2万人以上の日本人が住む。日本人学校もダバオを中心にフィリピン全体で18校あった。

[近年]
1960年代に入って日本企業の進出が始まる。1973年に日本との通商拡大をねらうマルコス大統領の強権により日比友好通商航海条約が調印。アジアの中で特に大きかった反日感情が、マルコスの対日政策によって好転。こうした中70年代に日本企業の進出は加速、100近くの企業が進出、日本人商工会議所が設立。80年代、進出企業の伸びは鈍化、撤退企業も目立つ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 17:38:26

レス40&44&45の“捏造工作記事”の全てを“論破”しているのは、
この人のコメントでしょう。

http://bbs.jpcanada.com/response_w.php?bbs=6&msgid=8360&resid=66&sort=0

■ 東南アジアは、昔から“華僑が経済を牛耳って”います。

中共は華僑らを使って、反日工作を行っているのです。

親日の東南アジア諸国から、日本を引き剥がして、中共の影響力を強めたい狙いがあります。

この件を幾人かの国会議員にメールしましたところ、
そのうちの一人からメールをいただき、私と同様に『中共の工作だろう』という意見でした。

■また、韓国の反日工作は、“LG”や“サムスン”が行っています。

こうした一環でしょうか、米国内にて「女体盛の寿司屋」ができ、
米国内の人権団体から“批判の嵐”が沸き起こりました。
ですが、経営者本人(韓国人)は、あくまでも日本の文化であるから、
自分に取材をせずに、「日本人に聞いてくれ」と言ったそうです。

このような反日工作が世界中で行っている事実に対して
日本政府は反論すらしないで、親善モードを推し進めている事は国家崩壊に繋がります。

早急な対処と国内在日の国外退去を政府はすべきである。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 17:40:39

【英タイムスの記事】
「日露戦争での日本の勝利に、中国国民は歓呼し、街角に出て、日本人と共にその勝利を祝った!」

【ベトナムの独立の志士=ファンボイチャウ】
「日露戦争は日本の勝利・・・、何故、日本がそれを成し遂げたのか?
答えは日本にある!東京にはすでに、1万人以上もの中国人、朝鮮人、インド人学生が、
【日本に見習え!】と、あふれかえっている。ベトナム青年も日本に行き、学ぶのだ!!」

【ビルマ独立運動の闘士=ウー・オッタマ】
「記録映画を観た時、自分達と同じ肌の色をした日本人が、世界最強のロシア軍の輸送列車を襲い、
白人が逃げ惑い、敗走する姿に、ビルマ人の観客達は、拍手と大歓声をあげていた」

【エジプトの新聞"アル・モヤド”】
「日本をイスラム国家にと題し、植民地支配から脱する戦いに、日本に力を貸してもらおう!」

【英国・ガートルード・ベル女史】
「人里離れた野営地でも、イスラム教徒達は、最後に、日露戦争での日本の勝利に話が及び、
驚きと喜びをもって語られている」

Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 04:37:21

東南アジア諸国では、日本は曲がりなりにも欧米諸国と戦い、
「彼らの国の独立に貢献した」と、感謝される部分も大きく、
反日国家になることは、現状では考えられません。

さらに、中国は有り余る軍事力で近隣諸国を侵略し始めました。

東南アジア諸国は、日本にもっとシッカリした国になって、
中国の横暴を抑えてほしいと期待しています。

Res.49 by 台湾人 from バンクーバー 2011/07/13 08:12:50

日本のお金に期待します。

それ以外は無理でしょう?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 06:54:12

太平洋戦争における米軍の人種差別  ジョン・ダワー著 平凡社ライブラリー

大平洋地域担当の従軍記者エドガー・ジョーンズが、

四六年の『アトランティック・マンスリー』誌に書いている

『われわれは捕虜を容赦なく撃ち殺し、病院を破壊し、救命ボートを機関銃掃射し、

敵の民間人を虐待、殺害し、傷ついた敵兵を殺し、まだ息のある者を他の死体とともに穴に投げ入れ、

死体を煮て頭蓋骨をとりわけ、それで置物を作るとか、または他の骨で、

ペーパーナイフを作るとかしてきたのだ』。ジョーンズはさらに、

標的の日本兵がすぐに死ぬことがないように、「火炎放射機の炎を調整する…」というような行為にまで言及している

一九四二年の末に出版されベストセラーとなった『ガダルカナル日記』のなかで、

ジャーナリストのリチャード・トレガスキスは、

日本軍との戦いを前にして武勇自慢をし合う若い兵士たちの会話を挿入している。

『ジャップは金歯をたくさん入れてるんだってな。

それをいただいてネックレスでも作るかな』と一人がいう。

『おれは奴らの耳を持って帰るよ』ともう一人が宣言する。

Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/26 14:45:20

このトピのコピペ元:

http://2chcopipe.com/archives/51447105.html
Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 16:43:10

で、嘘だって証明はされたの?

コピペ元より、「デタラメだ」という証拠を出して下さいよ。

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/26 22:16:47

51は別に嘘だなんて言ってねーよ。
単にトピをコピペしてきたソースを見つけただけだろ?

52はなに過剰反応してんの?
Res.54 by ... from 無回答 2011/07/26 23:55:37

嘘じゃないなら、どうでもいいんじゃんそんなこと、
そっちこそ何過剰反応してるわけ?WWWW

Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 04:12:21

レス54はトピ主かい?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 17:16:01

韓国人、日本人の振りしてご苦労さん!wwww

これからも日本人の振りして、韓国アゲアゲ、荒らし投稿頑張ってね。wwww

動画は削除されてしまっていますが、一応参考までに。
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/0edc74ec14a4ef33cac1ef285f3d462d

成り済まして日本人の評判を落としたいんでしょうね。

Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/27 17:28:25

また「韓国人」決め付けかよ。。。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 19:21:10

また「韓国人」決め付けかよ。。。

とカナダで暮らす在日チョンが仰いました。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 20:29:52

己を棚に上げて他人を在日呼ばわりするのがレス58。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 22:48:01

在日と「図星」をされると、すぐに火病を起こして、執拗に荒らしコメントしまくるのが、
レス59のような、「成り済まし日本人=在日韓国人」です。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 23:24:54

「己を棚に上げて」と「図星」をさされて「すぐに火病を起こし」たヒトの い つ も 通 り の例。

「決め付けかよ」と事実を指摘されて「何も反論できない」例がレス58。
Res.62 by 日本 from 日本 2011/08/14 01:03:06

ぐあんばれトピ主

トピ主=朝鮮嫌いの80代の右翼爺さん
Res.63 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 00:09:25

英語の碑文には…

「私たちの勇敢な日本人の殉教者、兵士の親しい記念に1945,7,6」と書かれている。

http://www.yangonow.com/jpn/magazine/essay/fukamizu/essay01.html

2004年3月4日 ミャンマーのとある村で、旧日本軍兵士の追悼式が行われた。

現地の司祭と日本人司祭で合同のミサが行われ、その後現地の音楽や踊りが供えられた。

この記念碑は1989年この村の出身のタン司教と、現地の人々によって建立され、

Res.64 by 昌孝 from 日本 2011/09/09 00:21:35

これからの日本は俺に任せろ !!!!

Res.65 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 18:37:48

関岡英之によると、アメリカがアジアのパートナーと考えているのは、日本ではなく中国であり、
日本はアメリカと中国が一緒になって、ひたすら富を吸い上げる為の奴隷国家としか見ていないらしい。

アメリカ人にとって日本は、「人間牧場」に過ぎないのだ!彼らにとって我々はただの家畜なのです。
対米依存が強まれば強まるほど、アメリカに富を奪われる。

アメリカ人は、歴史的に日本人より中国人の方が好きだ。同じ大陸国家だし、
第二次世界大戦の時に中国が連合国側で、日本が敵国だったと言うのが大きい。

いわばアメリカと中国は戦友の関係にあった。この連帯感は今も残っている。
日本が同盟国だったドイツにシンパシーを感じるのと同じだよ。

アメリカ人の親中・反日感情は無意識のレベルで刷り込まれている。
アメリカが日本の味方だと考えるのは飛んでもない誤りだ。

連中は原爆投下を正当化し続けているし、
真珠湾攻撃の生き残り兵士は、今も全米の学校を回って
「リメンバー・パールハーバー」」を訴える講演をしている。
米国の「日本人嫌い」は根深い。だから戦争になった。

米中が本格的に手を組んだら、アジアは米中によって支配されてしまう。

今のうちに「核武装」して主権回復し、アメリカから独立するべきなのだ!

Res.66 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 00:32:37

アメリカ軍の戦争犯罪
http://www.youtube.com/watch?v=4nxOqeW4nCo

アメリカの自作自演
http://www.youtube.com/watch?v=zO1DURXk1TU&feature=related

アメリカ人も知らない太平洋戦争の事実
http://www.youtube.com/watch?v=lS0u6as6KAM&feature=related

Res.67 by 無回答 from 無回答 2011/10/28 21:08:24

未来ビジョン『金美齢さんが語るアジアのリーダーとしての日本』1/2
http://www.youtube.com/watch?v=bo983NsVJiQ&feature=related

未来ビジョン『金美齢さんが語るアジアのリーダーとしての日本』2/2
http://www.youtube.com/watch?v=tJ-OnjJtYLM

Res.68 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 14:28:37

英語の碑文には…

Res.69 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 06:23:36

・中国の派遣労働者の食事はドッグフード
http://www.youtube.com/watch?v=JBAu2QABpbA&feature=related

・知的障害者 過酷な強制労働―― 2年も風呂に入れず
http://www.youtube.com/watch?v=Fokdpvv0zZI&feature=related

・子犬に風船を付けて飛ばす、阿呆韓国女のニュース
http://www.youtube.com/watch?v=vTJ5vXP2ieA&feature=related

Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/12/12 19:04:43

朝鮮人もロシアや中国に植民地されていたら、
今頃、朝鮮民族なんか殲滅されていたね。

ロシア人が激白!「朝鮮人とは関わりあうな」
http://www.youtube.com/watch?v=YyVTtl46QBc

ロシアと中国が北朝鮮特区の町で経済協力(11/09/09)
http://www.youtube.com/watch?v=Fcdj1M0TOwY

Res.71 by 馬鹿は黙ってろ from 無回答 2011/12/12 21:10:56

あの恐ロシアでさえも北朝鮮と関わりたくないとはどれだけ外道か理解不能です。

日本の甘ちゃんにもほとほと愛想が尽きそうになります。即国交断絶で在日は強制送還か国外退去にして特殊部隊による拉致日本人救出作戦を実行してほしい。

核武装に空母をそして日本軍隊を持って強い日本になってくれ!!!!!

Res.72 by 無回答 from 無回答 2011/12/28 02:46:07

こんな「腐った国=韓国朝鮮」を救ってやった日本人って、イエス・キリストよりも偉いと思うよ。

朝鮮人!歴史の真実を知り、恥を知れ!
http://www.youtube.com/watch?v=pZjk6yomNIA

韓国朝鮮女性を守った日本【日韓併合の朝日報道記録】
http://www.youtube.com/watch?v=TILv7T7ylH0&feature=related

【皮肉】日本が朝鮮半島にした恐ろしいこと?
http://www.youtube.com/watch?v=x6TCjtv8Z20&feature=related

Res.73 by 無回答 from 無回答 2012/01/12 01:43:38

同感!!!

あの朝鮮を近代化出来たとは、まさに日本人は救世主では???

Res.74 by 無回答 from 無回答 2012/01/12 03:54:28

日本が近代化出来たのはアメリカ様のおかげ。

原爆落として頂き有難うございますと感謝が必要です。

これからも一生懸命アメリカ様のおケツをなめさせてもらいましょう。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 17:27:01

>>日本が近代化出来たのはアメリカ様のおかげ。

日本は明治より近代国家、先進国5大強国の内の一つ。
だいたい、それくらいの実力がなければ、
フィリピンより最貧国で借金まみれの朝鮮を近代化してやること自体、不可能・・・。

世界一の最貧国にインフラ整備を施し、近代化を成し遂げてやった事は、
世界中の学者が認めている・・・ミラクル(奇跡!!)だとね。
知らないのは、反日教育とキムチ漬けされた、ボケナス韓国人だけ・・・wwww

>>原爆落として頂き有難うございますと感謝が必要です。

こんな恩知らず出非常識な事を言うのは、世界でも韓国・朝鮮の蛆虫くらいです。

こんな「腐った国=韓国朝鮮」を救ってやった日本人って、イエス・キリストよりも偉いと思うよ。

http://www.youtube.com/watch?v=pZjk6yomNIA

http://www.youtube.com/watch?v=TILv7T7ylH0&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=x6TCjtv8Z20&feature=related

Res.76 by 無回答 from 無回答 2012/02/03 06:10:49

Res.77 by 無回答 from 無回答 2012/02/09 14:42:42

朝鮮人もロシアや中国に植民地されていたら、
今頃、朝鮮民族なんか殲滅されていたね。

ロシア人が激白!「朝鮮人とは関わりあうな」
http://www.youtube.com/watch?v=YyVTtl46QBc

ロシアと中国が北朝鮮特区の町で経済協力(11/09/09)
http://www.youtube.com/watch?v=Fcdj1M0TOwY

Res.78 by カッコー from 無回答 2012/02/09 16:45:30

歴史的にスペインの植民地になった国はいまだに働かないと言うか
 こどもをつくる事は世界一アメリカが悪くないと思うが?

南米もフィリピンも スペイン系カトリック信者は世界でも働かない。
 だめにしたのはアメかスペか?
Res.79 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 02:44:13

Res.80 by 無回答 from 無回答 2012/03/09 06:43:29

英語の碑文には…

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network