jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8371
テキストメッセージのマナー
by 無回答 from 無回答 2011/06/28 20:52:39

元気-?のような、内容のないテキストメッセージが友人からあると、たまにスルーしてしまいます。それは、マナー違反でしょうか?

数カ月に1度あうような友人から、週に1度のわりあいで HOW ARE YOU DOING?
と、テキストメッセージがきます。
いちいちボタンを押して送るテキストメッセージは、私は大嫌い。

だから、3回に一度は、折り返し電話をして、元気だよといいます。
HOW ARE YOU DOING?の返事をしなかった私を、"君は、私のテキストを無視した"と、先週あったときに、言われました。マナーが悪いと言われました
その友達は、1時間おきに、FACEBOOKにUPDATEしたり、する、超IPHONE大好き人間

テキストを送ってきて、メールで返したりしてるのですが、要件のないメッセージが非常に苦です。これって、マナー違反ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/06/28 21:04:15

「そういうのにいちいち返事してる時間がないから。」とか「他の人もよくそういうこと(テクストメッセージに返事しない)するけど」とか言ったらどうですか?もしそれで相手が納得しないならその人は友だちじゃないと思っていんじゃないのかな。ただしそれでbitch だのassholeだの呼ばれる可能性もあるので自分でそのへんのバランスは考えてください。
私個人としては「マナーが悪い」とは思えなせん。特にその程度で。実際みんなよくやります。いちいち気にしてたら切りないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/06/28 21:12:18

マナー違反というほどのことでもないと思うけど、週に一回なら、私なら返信するかな。
即返信はしないかもしれないけど、完全に無視ってのはちょっと感じ悪いかもと思って。

その友達に、テキストメールを打つのが苦手で嫌いということを伝えて、あなたのことが嫌いで無視してるわけじゃないのよと何度も何度も言っておけば、相手も次第にわかってくれるかもしれません。

ただ、本当はテキストメールを打つのが苦手なのではなく、

>要件のないメッセージが非常に苦です

なのであれば、私的には、ちょっと頑張って、そういう socialize の方法もアリということで、そういうメッセージのやりとりに慣れておいたほうがいいかも?と思います。

人と人って、何の内容もなくても交流しますよね?「どちらへ?」「ちょっとそこまで」「ああそうですか」みたいな(笑)。

つまり、会話というのは情報を伝達するためだけのものじゃないということです。
内容のない会話というのは「あなたのことを気にかけますよ」ということを象徴するシンボル的な行為ですから、声をかけたのに、スコーンと無視されてしまうと、やっぱり良い気はしないかもしれません。
こんにちはと言われたら、こんにちはと返すというのは、マナーというよりコミュニケーションの基本かなという気がします。

ただ本当にテキストメッセージを打つのが苦手だとか、メールを頻繁にチェックしてないとかの理由があれば、それを話せば相手もわかってくれると思いますが、テキストも打てるしメールもチェックしてるのに、単に「内容のないメッセージ、うざいから無視」というのであれば、やはり相手もそれが判るので、気分のよいものではないでしょう。毎日ならまだしも一週間に一回で、それで3回に一回くらいしか反応しないというのは、やっぱり相手がちょっと気分を悪くするのも仕方ないかな?と思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/28 21:34:27

友人から『元気?』とか『How are you?』みたいなテキストをもらうと 暇なのかな?とかちょっと落ち込んでるのかな?なんて思ってすぐに『元気だよ どしたの?』ってテキストします。すると決まって『今晩食事にでも行かない?』とか『最近音沙汰無いけど元気かなと思って』なんて返事が帰ってきます。スルーはまずありえませんね。よっぽど相手が嫌いな場合はともかく。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/06/28 23:36:31

「元気?」のメールが内容がないとは思いませんけど。それくらい返事してもいいと思います。
電話よりよっぽど害がないですよ。
ご機嫌伺いしてくれている相手をありがたいと思わないのですか?

それより、内容がないメールって「今○○してます」とか「今日の夕食は○○」とかそういう報告。そのほうが返事に困る。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/29 00:48:13

メールに返信するのがマナーといっても、ものすごいバカッタレがいますから、そういうのはスルーしてもいいのでは?

ウチの旦那なんですが、電話で会話するような一行ずつのメールをよく送っています。

「ハロー」
相手が「ハロー」と言ってくれば、「元気?」、「今、何してる」などなど一行ずつの会話メールをよくやってます。
これが延々と続くんです。
相手も鬱陶しいと思うんですけど、似たもの同士なのかな?

旦那から私にそういうメールが来たときは、スルーするか電話で返事しますけど。

もし、旦那の友達(オンナかもしれない)がスルーしたとしても私はぜんぜん驚かないし、もし旦那がマナー違反とでも言おうものなら諌めますけどね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network