jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8369
フェイスブック
by 無回答 from 日本 2011/06/28 00:36:31

私は友達の友達が趣味が共通していたので、その方と友達になった(もちろん丁寧にリクエストし、先方も快く承認してくれました)だけど、翌日友達そしてその友達二人ともフェイスブックから消えていた!ちょーむかついた!!!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/06/28 06:08:26

プライバシーの問題などがあるので辞める人もいると思いますよ。 何でアカウントを消したのか直接聞けないんですか?
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/28 08:14:22

そのくらいで腹を立てるんだね。器小さい〜。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/28 23:42:17

フェイスブックって時々何百人も友達いる人いるけど、本当に友達なの?どうしてそんなに友達がいるの??私はそんなにいません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/06/28 23:53:18

顔を見たことがあるだけで、一言もしゃべったことないのにリクエスト送ってくる人いますよね。
そういう人は何百人も友達います。
学生は特にそういう人多いですよ。
学校に人がいっぱいいるから。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/06/29 00:35:43

>フェイスブックって時々何百人も友達いる人いるけど、本当に友達なの?

フェイスブックの Friend 登録は、別に本当の意味の友人である必要はないので、何百人も登録してる人がいても全然おかしくないと思いますよ。アドレス帳代わりに知ってる人は全部登録してる人もいるし、またはブラウザの「お気に入り」と同じ感覚で(笑)面白そうな人とめぐり合ったら、二度と探せなくなったら困るので即登録してる人もいるだろうし。

本当に友達なの?なんて、そんなに真剣に考えるレベルのことじゃないと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/29 08:10:35

私もfacebookやっていますが、
友達も300人くらいになっています。
小学校から今ままでの知り合いだけでもそのくらいになってしまいますよ。
もちろん、知らない人からのリクエストは無視しています。
そして、必ずメッセージを送っています。
リクエストが来ることがほとんどです。
話したこともない人はいないですね。

子供に聞くと知らない人もいるとか。
友達の友達だったりね。
中には1000人以上の人も多くいます。
別に気にするようなことでもないと思います
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/06/29 08:56:44

今まで日本人ってものすごくフェイスブックを嫌ってたけどね。
顔写真とか個人情報出すのに抵抗なくなったんだろうか。
Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/29 09:13:36

Facebookの方がMixiより好きかな。Mixiって日本人同士だから、つぶやきの返信とかも周りがどうみてるか気になって、返信しない人多くない?写真も顔写真全くなくってつまらないし、コメントも載せないでただ見るだけの人が多いし、今は足跡つけると自動で「だれだれが来ました!」とか知らせる仕組み(これ、本当にいらない)になってるし・・・知り合いを見つけるのも、本名で登録している人なんていないから、もう不可能に近いでしょ。Mixiって本当に使いづらい。

Facebookはセキュリティーをあげると(Httpsのページに設定)、Mixiより写真等の個人情報は公開しやすいし、写真やコメントを載せると気軽にコメントをつけてくれる人が多いから、やってて楽しい。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/29 10:08:47

res3です。まだはじめたばかりでよくわからなかったのです。
確かに、”本当に友達なの?”って聞き方は大げさすぎましたね。
res7の意見と同じです。そんな感じで聞いたつもりでした。私は友達に進められて、始めたばかりだし、個人情報だすのにちょっとまだ慣れていないから、きっとそう思ったのだと思います。
皆さんそんな感じでやってるんですね。なるほど。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/06/29 10:14:34

今までこの掲示板でもフェイスブックはかなりコケにされてましたね。

「自分から顔出して、バカみたい」とか、「私を見て精神、笑っちゃいます」とか。

Res.11 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/29 10:16:23

>「私を見て精神、笑っちゃいます」

どういう意味ですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/06/29 10:41:37

日本人独特の「ひがみ」じゃないですか?

こんなの見つけました。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=11431&rno=16

旦那や子供の写真があると「自慢」と言われ、海外生活を紹介すれば「かぶれ」と言われます。
ひがむ日本人多いです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/06/29 11:04:27

res6本当か?
ちょっと言葉をかわしたことがある程度は、話したこともないのと同じ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/29 14:25:39

>旦那や子供の写真があると「自慢」と言われ、海外生活を紹介すれば「かぶれ」と言われます。
ひがむ日本人多いです。

あのさ、何でもひとくくりにしちゃ駄目でしょう

国際結婚やハーフの子供を持つこと、移民したり海外生活をすること自体はきっと問題ないんですよ。

人に嫌味と取られるのはその言い方、書き方のせいでは?

自慢だのかぶれだの言われること自体が、すべて『ひがみ』だとするならば、それは自意識過剰ってもんですって。

他人に自慢する気が無い人は『わざわざ』ご丁寧にプロフィールや日記に書きませんって。

Res.15 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/29 17:01:30

>他人に自慢する気が無い人は『わざわざ』ご丁寧にプロフィールや日記に書きませんって。

そうですかね〜。受取り側がネガティブな感情を持っている場合は、どんなことを書いてもネガティブに受け止めるんだと思いますよ。逆に他人のことでも普通にいいことはいいこと、喜ばしいことは喜ばしいことと受け止められる器の大きい人は、プロフィールや日記を読んで「わざわざ自慢するために書いたんだ」とは思いもしないと思いますよ。

つまりは、受取り側の感情の問題が大きいと思います。そういうネガティブな感情(妬みや劣等感など)を抱えている人は、どんなものを読んでも不快と思いつつ、その人が何をやっているのか気になってしょうがなく、ストーカーみたいに見に行っては不快に思うっていう悪循環にはまっちゃうんじゃないでしょうか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/06/29 18:22:19

私は自分の生活を他人に知ってほしいという願望もないし、他人(友達であっても)の生活もわざわざ見に行くほど知りたいとは思わないのでフェイスブックは使っていないに等しいです。友達からアガウントを作ってくれと頼まれて作りましたが、もちろん自分の写真も載せないしアクセス制限も最高にしてあります。フェイスブックに繋げるといろんな人のフェイスブックが見れますが、知り合い、あかの他人を含め、よくまあ皆私生活から交友関係まで他人に知られて平気なもんだ、と思います。友達とはパーソナルなやり取りの方が好きだし、それだけで充分です。私のような人は今どきほとんどいないのでしょうね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/06/29 19:44:14

でもたまにいるよね

カナダで白人系カナダ人の夫と、可愛いハーフの子供と一緒に暮らしてまーーす!とかMIXIに書くひと

しかも旦那とのラブラブ写真や、子供の写真をでかでかとトップページに載せるような人

あれ。私ってすごいでしょ、見てみて!と言ってるようにしか見えないよ

ワタシもカナダ人の旦那と子供がいるけど、あんなに私生活を堂々公開したいとは思えないな
それ以前に、国際結婚ってそんなに珍しいことなのかな

SNSじゃ身元がわかるから、誰もネガティブなことはウォールに書かない、すごいねーとか、ほめ言葉だけだからこういう人たちを余計図にのらせてる

だから海外在住者や国際結婚組は嫌味に取られるんだと思う
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/29 20:30:52

>カナダで白人系カナダ人の夫と、可愛いハーフの子供と一緒に暮らしてまーーす!とかMIXIに書くひと
>しかも旦那とのラブラブ写真や、子供の写真をでかでかとトップページに載せるような人

いいじゃん、他人がMIXIに何書いたり載せたりしようと。
まあ俺はやらんけどね。

それを嫌味だと感じるのは…結局受け取る側の問題。嫉妬ですね。
「他人の不幸は蜜の味」と言うけれど、「他人の幸福は苦瓜の味」とでも言えばいいかな?

そんな事言ったら高級車に乗るのも、デカイ家に住むのも、高い服着るのも、子供を私立に送るのも、
高級レストランで食事するのも・・・何でも私ってすごいでしょって言ってるようなもんだよ。

そんなに他人が気になる?

Res.19 by from 無回答 2011/06/29 20:35:12

やーでもブログとかでさ、
「国際結婚した〇〇のブログ♪」とか「〇〇人のダーリンとXXで生活中」
とかいうブログタイトルでやっている人めちゃ多いじゃん。
ああいう人って、よく臆面も無くそんなタイトルでブログかけるな、
アイデンティティがそれしかないんだなって思う。
Res.20 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/29 20:41:18

ま、そういう人はそういう人。自分は興味ないから見ない。Fecebookに写真を載せたりする行為がそれと同義だとは思えないけどね。挨拶代わりでしょ。たまにここに行ってきました、何を食べましたって写真を載せてくれると、「元気なんだな」ってコメントもつけたくなるけど。何だかそういうのもネガティブに取る人がいるのかね。世知辛いね。
Res.21 by 18 from バンクーバー 2011/06/29 20:46:42

他人のアイデンティティがどーのと何故そこまで気になるんですかね?
あなたに迷惑かけてる訳でも無いでしょうに。

それとも、幸せそうな他人を落とさないと心が休まらないのかな。

このニュースは興味深いね。読んでみなよ。企業を個人に置き換えても同じさ。

ネットで叩かれやすい企業の共通点とは?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110619-00000301-webhon-ent
Res.22 by from カルガリー 2011/06/29 20:57:03


だってそういう人って、もし旦那が日本人だったら絶対そういう誇示するような事しないじゃん?
そりゃ人がどんなことやろうと自由だけど、そういうのみて、
ちょっとうわっと思う私の感じ方も自由じゃないですか〜?
上であなた高級レストランの例え書いてけど、それは全く違うでしょ。
Mixiだのブログだので私生活公開するんだったら、
人にどういう目で見られるのか考えたほうがいいと自分は思うよ。
Res.23 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/29 21:03:15

>だってそういう人って、もし旦那が日本人だったら絶対そういう誇示するような事しないじゃん?

っていうのは、あなたの思い込みですよね。そうとは限らないかもしれないじゃないですか。だから、受取り側の感情の問題なんです。公開する方は別に何を公開してもいい、その結果いやな目にあうこともあるでしょう。でも、あなたには他人が公開している内容を見て、ネガティブな感情を抱きやすいってことなんですよ。
Res.24 by 18 from バンクーバー 2011/06/29 21:04:06

ま、あなたもその人の旦那が白人じゃなければ反応してないんでしょうけど。
MIXIになに載せるのも自由、それ見てなに思うのも自由。
この掲示板のあなたのレス読んでなに思うのもみんなの自由って事で。

きりが無いからこれくらいにしときますね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/29 22:14:53

どーーでもいいことなんだけど、この上で連投してる人のNAってどこの国?
わざわざ外国から連投ですか、まーひまなのね
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/06/29 22:23:16

>それを嫌味だと感じるのは…結局受け取る側の問題。嫉妬ですね。
「他人の不幸は蜜の味」と言うけれど、「他人の幸福は苦瓜の味」とでも言えばいいかな?

そうかな?
自分ならですが、普通に大事な人や、書き方の感じがよい人なら応援できるし素直に祝えます。
ただひけらかしてる、ステータスに浸ってるような人の文章はすぐにわかるんで
嫉妬とかじゃなく、素直にうざいなーこの人って思いますけど、不幸になれとも思いませんよ?
単純に読み手としての感想を言ってるだけですし。
幸せを喜べない人、と何でも1つにしてしまうのはおかしくないかな?
そういうのって僻みというんでしょうか?
何でもそう思われるなら嫌だななんか。
Res.27 by from 無回答 2011/06/29 22:40:27

そういうのは、あるよね
金持ちでも、気取ってなくてひけらかすような所がない気分のいい人と、
自分がいかにいい生活しているか誇示したい人といるもんね。
2番目の人は反感買ってもしょうがないよ。
別に不幸になれとは思わんけどさ。

例えば吉永小百合みて憧れたりするけど、
細木数子見てもなんだこいつは?としか思わないでしょ。
別にヒガミとかじゃないんだよ。単にその人からにじみ出る人間性の問題。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/06/29 22:57:50

トピヌシさんを避けたくて、退会したんでしょうか?
他の理由があるかもしれませんよ。

でも、ちょっと聞きたいのですが、退会すると友達に分かるんですか?あの友達の数から減るだけ?
それとも○○さんが退会しましたって出るの?

正直、削除したい人がいるけど、そうしたら相手に分かりますよね。ウォールにあまりにも出て来すぎるので。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/06/29 23:21:27

>でも、ちょっと聞きたいのですが、退会すると友達に分かるんですか?あの友達の数から減るだけ?
それとも○○さんが退会しましたって出るの?

「退会しました」とは出ないけど、友達の人数が減って、誰が削除したか調べるのはできますよ。もし、”Search”ボックスでその人があなたの名前で検索かけて、あなたのアカウントがまだ生きていたら、あなたが削除したことがバレます。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/06/29 23:24:13

>ウォールにあまりにも出て来すぎるので。

ちょっと気になったんですけど、あなたのウォールに何が出てくるのですか?
お友達からのメッセージですか?
それとも何かのアプリですか?

アプリ系だったらスパムの可能性があります。
お友達が知らない間にスパムをばら撒いている可能性があるので、もしそうだとしたらお友達に教えてあげたほうがいいですよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/06/30 00:00:57

早いお返事をありがとう。

ウォールに出るのは、その人の書き込みです。ツイッターと連動しているみたいで。かなりはまっているようで。
その人の顔写真が連続で15個くらい連続で出た事もありました。

余談ですが、何百人も友達登録している人って、ウォールに出る投稿を見きれないですよね。
本当にこんなに友達なのかな?って思ってしまうけど。
何かグループに登録すると一気に増えるんですか?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/06/30 01:22:28

>ウォールに出るのは、その人の書き込みです。ツイッターと連動しているみたいで。かなりはまっているようで。
その人の顔写真が連続で15個くらい連続で出た事もありました。

ええ???
ツイッターと連動させている場合、書き込みはあなたのウォールではなくて、その人のウォールに出るはずですよ。
その人がツイッターでつぶやいたのが、そのままあなたのウォールにでるっていうのは考えられないんですが、、、 それとも、あなたへ向けた書き込みがFBのあなたのウォールに連続して出てくるのでしょうか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/06/30 01:24:45

あ、もしかして、ウォールではなくて、ニュースフィードに出てくるのでしょうか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/06/30 17:17:46

ニュースフィールドでした。失礼しました。
その人は削除せずにその人の書き込みだけを表示しないとかできるんでしょうか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/07/02 20:13:02

⇧私も知りたいです。
正味の話、どーでもいいのをしょっちゅうアップする人がいます。たまにしか見ないフェイスブックだからこそ、なかのいい友達のニュースを見たいのに、その一人のせいで友達ははるか下に…
削除しようか迷ってます。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/07/02 21:48:10

Facebookにはエッジランクがあるので、あまり交流のない人(親密度の低い人)の情報はニュースフィードに表示されないという仕組みがあります。
ニュースフィードの表示方法をハイライトにした場合、あなたにとっても今、一番重要と思われる投稿をFacebookがが自動的に判定して表示します。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/07/03 20:16:03

Res.38 by 31 from 無回答 2011/07/03 23:02:59

助かりました。
おかげで見やすくなりました。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/07/05 22:33:16

よかったね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network