jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8366
父親が大キライ
by みかん from 日本 2011/06/27 19:24:40

子供の頃から、父親が大キライです。兎に角、感情のムラが激しく、怒らなくてよい
ところで、キチガイみたいなキレ方をします。自分が、気に入らないことが、あるとイチイチ
キレて、当たりちらします。父親以外は、家族みんな穏やかなので、父親が
いつキレルかビクビクしながら、ずっと過ごしてきました。
子供に対する愛情も希薄で、一度も 雨の日や遅くなっても
むかえに来てもらったことはありません。
遊園地に、1度だけ 小学生の頃 連れて行って、もらったことが
ありますが、そのときも、車が渋滞しているコトにブチ切れ、遊園地でも列んでる
間も不機嫌、終始 文句ばかりで、子供ごころに早く帰りたかった思い出があります。
そして、私は、大人になり、ヤッパリどうしても男性が好きになれません。恋愛も、長続きしないし、相手にも
可愛げがないと、思われているようです。どうしたら、このトラウマを、乗り越えられるでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/27 21:09:00

うちの父親にそっくりです。一緒にいると最後には必ず泣かされるし、思い通りにならないとすぐヒステリーをおこすので最低の親だと長い間思っていました。
でもそんな父親も歳をとり、病のせいで余命幾ばくもありません。
絶対に父親の葬式では泣く事はないし、一生許さないと思ってきましたが、本当の死を目の前にしてそんなことはどうでもよくなりました。
この男の血を継いでいることをどれだけ呪っても、そんな父親と母親が愛しあったから自分が生まれてきたという事実は変わらないからです。今は私を誕生させてくれたことに感謝すらしています。
すぐキレる父親はきっと小さいころにコミュニケーションの取り方を学べなかったのだと思います。だから、ただ不機嫌になり、怒るしかできない。父親はもっと幸せになれるはずだったのにその術を学べなかったかわいそうな人なんです。でもそんな父親を母親は子供の気付かないところでとても愛していたはずです。
私も可愛げないですし、やっぱりヒステリーな男は大嫌いですが、人生の伴侶を持っています。30過ぎにして出会えた大切な人です。
あきらめないで恋愛していれば、父親のことが違う風に見えてきて、トラウマも消えていくと思います。
ちゃんと向き合った恋愛をたくさんして、いい人に出会って下さいね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/27 21:25:49

私の父もそういうタイプです。
温和で常に冷静な今の夫と出会ったとき、世の中にはこういう男性もいるのだと恋に落ちて結婚しました。夫のことは実の父親よりも信頼しているし尊敬できます。

遠くカナダに嫁ぎ、離れてみれば育ててもらった父親に感謝の気持ちを持っています。
本当に心から感謝はしていますが、実家に帰る度にやっぱり大ケンカです。くだらないことに怒鳴る父が本当に嫌いです。
今は父親とは帰省の短期間だけの関係で、私はすぐに優しい夫の元に戻りますが、母は一生この父親と一緒なんだなぁと思うと同情します。

父親よりも、大人になってから自分で作る家族と過ごす時間の方が長いです。父親は選べませんが人生の伴侶は自己責任です。いいお相手が見つかることを祈っています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/06/27 23:12:04

私は、父親は、人間的に何か掛けている、そのような病気な人と割り切り、自分の人生と分けて考えるようにしました。
 もっと早くにそう思えば良かったと後悔しています。
 どうしてそういう態度・発言をするのか、どうして?どうして?と自分も責めたりもしましが、本人じゃないので永遠に分かりません。
 世の中、答えがない事も多いです。特に人の気持ち分なんて典型的です。分からない答えを探して悩むよりも、分かりやすい答えを探す事に時間を割くようにすれば良いですよ。
 色んな意見もあるでしょうが、「父親がキライ!」ならそれで良いんですよ。
 私は、父親が他界しましたが今だに大嫌いです。他人には分からない話がそこにあるので私はそれでいいと思っています。
 私自身は、伴侶に恵まれて理想の家族を築くようにがんばっています。
 みかんさんの人生はみかんさんのもの。子供の頃と違ってこれからの人生にお父様の影響は少ないはずです。幸せにならなきゃいけません。
 同じ父親キライの私、みかんさんの幸せを願っています!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/06/28 00:21:29

私の父もそうだったので、全く結婚には興味なく過ごしてきましたが、今の主人に出会って、今まで私には縁がなかったものを全て手に入れることが出来ました。

その旦那は、父親とは全く正反対の性格です。

今は、そういう出会いがあったことに感謝しています。

お父さんはたまたま男性でしたが、それは性別のせいではなくて、個人の人格成形とか性格の問題なのですから、女性にだってそういうタイプはいるのです。

ですから、男性を男の人として意識しないで、トピ主さん自身、自然体で、深く考えずに、女性も男性も同じように友達として付き合っているだけでいいのではないでしょうか。
男、女の前に、まずは、人間として付き合っていけば、男、女関係なしに、人間として、魅力があり、尊敬でき、好きになる男性が必ず現れますよ。

トピ主さんにも、いい出会いがありますように。

Res.5 by まる from バンクーバー 2011/06/28 02:29:30

僕は、両親の行動を反面教師として生きています。トラウマは無くなりません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/28 03:04:39

ウチは両親ともにそんな感じでしたが、トラウマにはなりませんでした。
もっと冷めて、子どもの頃から客観的に親を見ていました。

私の場合は、そういうタイプの人と結婚してしまいました。
恋愛中はそうじゃなかったんですけど、数年経ったらだんだんそういう風になってしまいました。
でも、受け流す方法を知っているので傷ついたり、ストレスになったりしません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/06/28 04:27:56

いいよ、可愛げがなくても

か ら だ 

だけで。
Res.8 by みかん from 日本 2011/06/28 07:56:16

ありがとうございます。付き合って、暫らくして
くして、相手がちょっとでも、威圧的な態度をとる
と、ヤッパリ 男の人は…と思ってしまって、引いて
しまう自分がいます。父親が、キレタ時に、見せる
狂気の目がフラッシュバックするんです。
諦めずに相手と、向き合う。ですか…
いつか、そうなりたいです。
頑張ります。
Res.9 by みかん from 日本 2011/06/28 08:05:23

まるさん、Res1-6さん
反面教師ですか。そうですね。同じように、共感してくれてる
方がこんなにいるんだと、レスを呼んでいて、涙がでて
きました。私だけじゃないと思うと、心強いし、
すこし勇気が湧いてきました。
皆さん、ありがとうございます。
Res.10 by みかん from 日本 2011/06/28 08:16:57

レスありがとうございます。自分と、父親の人生を切り離して、考える …
そうですね、自分の人生 1回きりなので、ヤッパリ
幸せになりたいです。母は、気の毒ですが、父を
選んだのは、母なので、働かない父をずっと経済的に
支えてきた母は、本当に偉いと思います。
友達が フラワーエッセンスを使ったレメディーが、トラウマを消す
効果があるというので、今度それを試してみようかと、考えています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/06/28 08:20:28

親子関係ののトラウマは尾を引きます。できたらちゃんとした
クリニカル・カウンセラーに掛かり、ご自分の中で一度問題を
見つめなおしてみることをお勧めします。

Res.12 by 腹違い? from 無回答 2011/06/28 16:26:10

読んでびっくりしました。まさか腹違いの姉妹がいた??みたいな。。。。

嫌ですね。私もここのところ毎日両親の日常の態度を考えています。父親はトピ主さんとそっくりですが、私自身に、母親の弱い態度が現れているんです。どんどんなりたくなかった弱い母親に似てきて惨めでたまりません。怒鳴る人間に何も言い返すことなく涙が出るだけ。そして逃げるように部屋に入って小さくなっていつまでも泣く。恋愛を繰り返すたびに状況が悪化します。最悪です。

今は恋愛はあきらめていますが、数人コメントされた方々、父親と正反対の男性とめぐり合えたんですね。うらやましいです。
Res.13 by みかん from 日本 2011/06/28 18:19:04

腹違いさん、
全くうちの母親と、同じです。父親が、怒鳴ったら、小さくな
って、自分の部屋行って泣いてます。
父親の稼ぐお金なんて、彼自身の車代とケータイ代と食事代くらいの
もんで、一年中 昼まっから、ブラブラして、たまに働く感じ。
そのくせ、老後の面倒は 見ろ と、言ってきます。さっさと、結婚して
もう縁切りたいわ…
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/28 22:53:13

え? トピ主さん、それってウチの父だよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/30 20:59:05

みかんさんと同じ様な父親がいました。暴力もすごかったです。
大人になって恋愛も長続きしなかったですし、相手の怒った顔、不機嫌な顔を見ると父親とその人がかぶってしまって別れていました。それに結婚すると不幸になりと思って、結婚するとは考えもしませんでした。思いっきりトラウマありました。

30前に今の夫と知り合った時、穏やかで優しい男性がいるんだと初めてしりました。今も夫と楽しく生活しています。

今も父親の夢を見たりまだしますが、トラウマかなり軽くなりました。生活に支障はなくなりました。
いま思うとトラウマが父親と同じ素質を持った男を無意識に拒否してたのかもしれませんね。だからトラウマも優しい夫を見つけるのに役にたったのかな。
Res.16 by みかん from 日本 2011/07/02 09:47:11

Res 15 さん、

レスありがとうございます。そうですね、反面教師と思って、前向きに
考えるようにしたいです。
なんだか友達の優しくて、ちゃんと働いているお父さんと比べてしまい、自分のらしくない父親
が何だか恥ずかしくて、彼にも紹介とかしたくないと思ってしまいます。
いまは、父親は、一応、スーパーで、夜警かなんか週2、3回バイトへいってます。
正直、家にいないと、ほっとします。私自身は、やっとお金がたまったんで、
今年の夏には、家を出ていく予定です。
Res.17 by 無回答 from トロント 2011/07/03 12:53:15

みかんさん、
まるで私のことのようで、気持ちをお察しします。つらいですね。
父親から逃げるために早く家を出て、普通なら通らずに済んだ苦労をしてきました。
なぜか今はカナダに住んでいます。生活はもちろん大変です。でも、
父親と住んでいたころのように日々を暴力に怯えて暮す必要もなくなり、
こうしてよかったと思います。時々母のこと、年の離れた弟のことを思い出すと
切なくなりますが、まず自分が助からないと、弟のことも助けれないし。
母には冷たいようですが、あの暴力男と離れないのも彼女の選択。彼女の人生です。
今後も私はトラウマとずっとずっと付き合って行かないといけないけれど、
それも私の人生の一部だから、消すわけにはいかないです。アップ&ダウンはあるけれども、
自分なりに頑張って生きていきます。みかんさんの状況が少しでもよくなりますように
陰ながら応援しています。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network