jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8361
●東京の電車は「特急」「急行」ではないのでしょうか?また英語も
by 沖縄っ子 from バンクーバー 2011/06/26 12:12:56

東京に行くカナダ人に質問されて困っています。

東京の電車の種類は特急、急行、普通以外にもっと細かく分かれているのでしょうか?大阪の知人は大阪には各停とか快速とか準急行??があったらしいと教えてくれましたが、東京にもあるのでしょうか?それは、JRか私鉄(東京には私鉄はありますか?)か地下鉄によって、呼び方が違うのでしょうか?

英語で探したのですが、日本語と英語訳になってるのが見つかりません。東京の駅の表示は、たとえば、「特急」だと「Express」のみの表示で、「Tokkyu」にはなっていないのでしょうか?

というか、どの電車も、日本語と英語の2つの表示にちゃんとなってるのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 12:19:08

少々的外れかも知れませんが、こういうページからリサーチを広げて行けば良いかと思われます。
お友達さんに「This should give you some basic info. Hopefully you can find out more from here.」と言ってあげればよろしいかと。
お友達さんご自身で調べるのもたいせつですからね。

http://en.wikipedia.org/wiki/Transport_in_Greater_Tokyo

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 12:35:33

こういう表示や意味は、日本語の表示であっても、鉄道各社によって全然違うので、鉄道会社に問い合わせるのが一番いいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/06/26 16:12:24

JR東日本のサイトを調べてあげましたが、ないようですね。タイムテーブルも新幹線のタイムテーブル
しかないようで、山手線なんかの時刻表は英語バージョンはみつからないようですが。

これじゃあガイジンさんもお困り者でしょうね。

http://www.jreast.co.jp/e/timetables/index.html
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 18:54:58

日本に遊びに行く外人さん昔も今も変わりませんね。

少しぐらい自分で日本の事言葉位覚えろと云ってあげて下さい。
今のワーホリちゃん達でもカナダに来るのに多少カナダの事に関した内容.言葉位習って来る時代なのにね。
外人が日本に来て出来る仕事が英語の先生だけ他の事出来ないの.日本人女スケコマスだけ?
だから日本にワーホリ等で来るカナダ人馬鹿ジャンと云われるんですよ。
Res.5 by 沖縄っ子 from バンクーバー 2011/06/26 20:25:12

レスありがとうございます。質問されてるのはカナダ人の大人ですが、行くのはその家の高校生の子供です。自分でも調べてるんですが、東京の電車の地図を見てもどれがJRなのかJRじゃないのかが書いてなくて、頭がくらくらしてきます。私が単に田舎者ナだけかも知れませんが、ガイジンさんだったら大人でも混乱するだろうなあと思います。

もしよかったら、引き続き情報お願いします。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 20:47:33

>東京の電車の種類は特急、急行、普通以外にもっと細かく分かれているのでしょうか?

路線によっては分かれていますよ。特別快速、快速、という区分もあります。

どちらに行かれるかによっても、JR 私鉄、地下鉄、バス色々あります。

目的地をかいてくださればわかりますけど、、。闇雲に東京といわれましても、東京は広いです。

新宿はJR.地下鉄と9路線ぐらい電車が入ってきます。上野、池袋もたくさんの電車が乗り入れていますよ。

品川には京浜急行(私鉄)これは三浦半島のほうに行く電車です。当然普通と特別快速あり。五反田は池上線(私鉄)かまた通じる3両ぐらいの電車。目黒は目黒線(私鉄)多摩川まで各駅停車。渋谷は東横線、横浜、みなと未来。急行と普通あり、地下鉄銀座線浅草行き。各駅停車、、山手線の駅には書ききれないほど多くの電車が乗り入れています。

英語表記ですか。これは切符を買うときに路線図を見て買うでしょ。その路線図にはローマ字表記はあります。駅のホームにはその路線の停車駅の図というか案内版?があります。各駅はO,O,O快速はO,O,特急はOに停車という図です。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 21:15:23

特急はSuperかLimited Expressかなあ
急行はExpress
快速は。。。なんだろう
普通はLocalかな。

それをローマ字で Tokkyu とかってかいてあったっけ???

昔過ぎて覚えてません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 21:26:35

快速はRapid、、ちなみに東京です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/06/26 22:15:54

東京の鉄道は複雑ですから、簡単に人には教えられませんよ。同じ日本人に教えても東京に来たことない人には理解困難です。
全体を教えることはまず不可能ですから、出発地と目的地を聞いて最良のルートを教える位です。

確かに各停とか快速とか急行とか快特とかありますけど、鉄道会社、曜日、時間、路線によってすべてケースごとに分かれています。
JR等では、区間によって東海道線の各停に当たるのが京浜東北だったり、時間と路線によっては、京浜東北の各停に当たるのが山手線だったりします。
ただ、大抵の標識、アナウンスは英語でもしているので英語圏の人は概要を理解していればなんとかなると思います。特に若い方は慣れれば年配の方よりすぐに対処します。

なので、東京の旅行本(最新版)を見ながら、JR、私鉄各線、地下鉄と大まかに頭に入れておけば、行きたいところまでのルートを見れば大丈夫だと思いますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/06/27 10:21:31

こういうのは、会社が自分で好きな呼び名つけてるだけではないんでしょうか?
例えばたばこのタールが少ないやつをあるメーカーは「スーパーライト」他のメーカーは「ウルトラライト」って呼んだりとか。
関東圏に住んでいましたが、覚えているだけでも普通・各駅停車・急行・特急・準急行・快速、鉄道会社によっていろいろで、普通とか各駅は各駅に止まる電車で、それ以外はいくつか駅をとばすもの、くらいの認識しかなかったな。
日本の鉄道網はカナダみたいにシンプルじゃないから、カナダの電車のイメージでいたら全然違いますよね。

そのカナダ人の質問の目的が何なのか、他の方も仰っていますが、目指す目的地があるならそこまでの最短の(&最も簡単な)行き方だけを覚えたほうがいいと思う。
行く前に全ての名前を暗記したり、急行と快速と特急の違いを知ることにあまり意味はないというか、現地で役に立たないと思います。読めないし。
高校生の子供を海外に一人旅させるくらいだから、そんな知識よりもむしろ現地で人に尋ねられる力をつけていった方がいいと思うけどな?
どう思う?トピ主さん。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/06/27 12:41:07

読んでいて、私なら駅員さんに尋ねて確認するように勧めるかと思いました。

例えば
 『○○駅まで「なるべく早く」「座って」「○時までに着くように」行きたいのですが
  どの電車に乗ればいいですか』
という日本語をメモに書く、覚えてもらう。

上のそれぞれの条件に合わせて駅員さんが何時発の何番線の電車に乗ればいいか教えて下さると思います。日本なので、どの路線の駅員さんでも丁寧に教えて下さると思います。

また、駅の近くのホテルの人もよくご存知ですね。
最寄り駅の時刻表を持って確認して下さったことがあります。
今回はホテルを利用されるかは分かりませんが、
当日その場で確認出来る術が必要かと思いました。         
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/27 16:32:37

ふっと思ったんですが。。。

今の東京って、日本人は、ガイジンが英語で道をきいてきたりしたら、ひるまず、なんとか英語で答える人ってなん%くらいいるんでしょう。。。

東京だったらビジネスマンとかも多いし、英会話学校も多いし、30%くらいの人はなんとか英語で答えられるのかな??

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/27 16:42:47

観光で東京にいらした人と、であった事が無いのですが、切符の買い方がわからずにしどろもどろの白人さんをヘルプしたことがあります。日本語達者なのでびっくりでした。

まったく日本語が出来ない人にあったことがないのですよね。山手線などでも結構外国人乗車していますが日本人の方と流暢に日本語で会話をしています。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network