jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8357
常に彼氏・旦那優先の友達は、男にとって都合のいい女になってる場合が多い
by 無回答 from 無回答 2011/06/25 10:17:45

彼氏ができたり、結婚すると、友達づきあいが多少減るのはわかります。だけど、最近立て続けに、友達に彼氏ができたり結婚して、彼女らは何をおいても彼氏・旦那優先で、なんだかがっかりすることがあります。

友達を、3週間先の週末にあるイベントに行こうと誘ったときも、「すっごく行きたいけど、彼氏と行きたいかもしれないし、彼氏とどっか別の所に出かける可能性もあるから、今はNO。でももし彼氏に予定が入ったりして時間が空いたら、ね」と言われました。現時点でその彼氏とのプランは特にないのに、とにかく彼との時間のために空けておきたい。…う〜ん、ここまでは、ちょっと「はぁ?」とは思いながらも、まだわかる場合があります。付き合い始めたばっかりでウキウキしてるとか、週末以外はまったく一緒に過ごせないから週末は常に彼との時間にしておきたいとか。
でも、この「彼氏に予定が入ったりして時間が空いたら」というのが、納得できない。彼氏のほうは、そうやって彼女との時間以外に自分の友達とかとの予定を入れる可能性があり、それは彼女もOKなのに、自分はいつでも彼氏のためにスタインバイ。それって、どうなの?と思うのです。

もうすぐ結婚するという彼女も、彼氏が「あいつとは付き合うな、あの友達はあまり好きじゃない」と、彼女の友達にことごとくNGを出して、彼女の周りには友達がいなくなりました。私のことも、私の彼氏が29歳で学校に行っていて夜バーテンダーの仕事をしている、というのがその彼のお気に召さなかったようで、「あいつらとは距離を置け」となり、彼女もそれに従うようになりました。

こういう女性たちは、今は幸せそうにしてるし放っておくしかないと思うのですが、そのうち男にいいように扱われて「自分」というものがなくなり、都合の良い女に成り下がるのではないかと、ちょっと心配になります。切り離してもいいものか、彼女たちの目を覚まさせるべきか・・・。彼女たちを見ていると、腹が立つというより、悲しいというか、情けない気持ちになります。

すみません、ちょっと、グチでした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 10:47:05

言いたいことは判るけど、あなたの気持ちも判るけど、そういう子もいるかもしれないけど、だからといって、その人たちが全員「都合の良い女」というわけでもないし、ましてや「目を覚まさせるべき」なんていうレベルのことじゃないと思いますよ。

これまで一緒に遊んでいた友達(だと思っていた人たち)が、彼氏ができたとたん捨てられ?て、何だか寂しいというか悔しいというか、イヤな気持ちになるのは普通の感覚だと思うのですが、それをココまで批判して「今に自分というものがなくなる」とか「都合のよい女に成り下がる」とか言うのって、ちょっと怖いです。

自分(トピ主さん)を優先してくれなくなったんだから、寂しい気持ちは判りますよ。
でも、文面からしても、そのお友達とは、親友というほどでもないようですし(親友ならこんなところで愚痴言ったりしませんよね)自分のほうの優先順位が低くなって悔しい、自分はそれほど友達としての価値がなかったんだ、悲しい、と素直に認めたほうが気持いいですよ。

一生懸命、客観的に第三者的に「そういう女性たち」を批判しようとしていることが読み取れますが、やはり、根底にあるのは、嫉妬だと思います。

トピ主さんや、そのお友達の年齢がわかりませんが、恋愛の最初ってそんなもんではないでしょうか?とにかく、会いたくて会いたくて仕方がない。週末はぜんぶ彼氏のために空けておきたい。オバサンの今になって思うのは、これは「女性ホルモン」のせいだと思います(笑)。

私もそういう時期がありましたが、親友レベルの友達とは、会えなくても電話でちゃんとつながってましたし、逆に友達がそんな時は、彼氏のことがどれだけ好きかとか会いたいかとか話を聞いていたので、できるだけ彼氏に会えるように(彼氏が出張であえないときなど)を狙って遊びに行ったりしてましたよ。

私の経験からすると、彼氏最優先になる時期があったからといって「そのうち男にいいように扱われて「自分」というものがなくなり、都合の良い女に成り下がる」ということは、ほぼありません。

「いいように扱われて自分というものがなくなる」そういうタイプの人は確かにいますが、常に彼氏を優先するという行為とはリンクしていません。そういうタイプの人は、彼氏に捨てらたくないから、その不安から彼を優先して彼を喜ばせようとするのです。自分のほうが会いたくて会いたくて、彼から優先してしまうのは、恋愛病のようなもので、逆に健全です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 11:41:00

ただの、寂しい女の僻みにしか聞こえません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 11:59:02

単に、最初からあなたの優先順位が低かっただけだと思います。

彼女たちとは、単なる遊び仲間で、本当の友達というほどではなかったのでは?

彼氏・旦那がいない時は遊んでたけど、もっと大切なものができたらそっちに移る。逆にトピ主さんのほうが「都合のいい友達」だった可能性が高いです。たぶん心の底で、自分でも判ってるのでは?

彼氏ができた、旦那ができた、家族ができた、子供ができた、嫁がきた、孫ができた、、、、人間には一生を通じて、いろんな大切な人間関係が生まれます。そういう、変化する人間関係の中で、悩みや喜びを共有しながら、そのままの形で長く続くのが「友達」だと思います。

ひとつの接点だけでつながっていた友達は、その接点がなくなったら、もう会わなくなることも多いです。これは、本当の友達とは言えません。トピ主さんの場合は、もしかしたら、あなたと友達の接点は「ヒマな時間を一緒にワイワイ過ごす」だけだったのかもしれません。だったら、あなたか友達のどちらかにヒマな時間もなくなりワイワイ過ごすことが楽しいと思えないようになったら、もう接点はありませんよね。人間関係の分かれ目です。

結婚や就職などを機に、状況が変わり、興味の対象も変わり、人間関係も変わってゆきます。
たとえ変わってもいつまでもつながっていれる友達は、共通するものが「人間レベル」なわけで、そういう人とはいつまでもつながれます。

共通するものが変わってゆくと人間関係は変わって当然と思えば、そうやって共通項のない人たちが離れてゆくのは仕方ないのではないでしょうか?状況が変わり、人間関係が変わり、大切なものの優先順位が変わり、あなたも彼女たちと離れるし、彼女たちもあなたから離れる。自然な流れです。

単なる遊び友達は、どちらかが、その遊びができない状況になると離れてゆきます。当然です。
彼氏ができても、結婚しても、子供ができても、その遊びができなくてもつながっていれるような友達は、人間レベルでつながっている友達です。トピ主さんは、そういう友達を探す時期にきているのではないでしょうか。
Res.4 by かぶちん from バンクーバー 2011/06/25 14:51:08

私はトピ主さんに1票だな。
私の周りにもいました、彼氏ができたら前々からの約束をドタキャンする女の子。

彼女いわく、「男のためなら、そんなの当たり前。」なんだそうで、誠実なお友達しか残さない私は、彼女のことは切っちゃいました。顔を合わせたときだけ、表面仲良くしておく、みたいな。
とりあえず、仲良しグループにいたので、遊びに行く約束は、彼女のことは全く当てにしないで、他の友達として、前日に彼女の都合のつくときだけ、一緒に組み入れてあげる、って感じで。

結局彼女は、彼に浮気されて捨てられちゃいました。一人暮らししている彼の家事をずいぶんしてあげていたみたいだけど、結局は都合のいい女だったのでしょう。
まあ、こういう人は、周りがアドバイスしても聞く耳持たずですから、放っておいて自分で習わせるのが良いです。
反対するだけ、頑固になります。

私の厳選した、誠実なお友達は20年たった今も、国境を越えながらも繋がっています。
インターネットが世の中に普及するまで、国際郵便でお互い苦労しながら手紙を出し合ってましたが、誠実なお友達、って続くもんですよ。

トピ主さんは、とてもお友達思いなんだと思います。彼女のことがとっても心配なんですね。
ま、このまま付き合っていく方法としては、彼氏共々一緒に遊びについて行っちゃうしかないみたいですね。
3人では変だと言うなら、彼氏に男友達を連れてきてもらって、ダブルデートみたいな。
日替わり相手にしてもらえば、素敵な男性にめぐり合えるかも?
Res.5 by 無回答 from トロント 2011/06/25 14:52:19

申し訳無いけど、まがりなりにも自分が「友達」と呼ぶ人たちをそのような見方でしか見れない、
そんなトピ主さんには本当の「友達」は出来難いと思いますね。。。
Res.6 by : - ) from バンクーバー 2011/06/25 15:22:03

ハイメインテナンスの彼なんですかね? ローメインテナンスの彼だと友達付き合いも両立できますね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 16:11:11

単純に彼氏や旦那優先して何が悪いのか疑問。

友達の約束を彼氏の事でドタキャンなんてした事ないけど
彼氏との約束を優先したことは何度もある。
でも、そんな事で友達は離れないしお互い様だと理解してると思う。
誰でも優先順位があると思うし、上位が彼氏と旦那だと都合のいい女になっちゃうの??
そんな考えのトピ主が理解できない。

早く夢中になれる素敵な彼氏を見つけたらいいんじゃないのかな??
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 16:25:18

彼氏や旦那・家族が優先になるのは良いとしても、いっさい連絡をよこさなくなるとか、
こちらが連絡しても返事が来なくなる人がいる。良い友達なら彼氏や家族にも紹介する
し一緒に付き合うと思うんだよね。

そう言う人間に限って、久しぶりに連絡が来たかと思えば何かして欲しいとかね。
結局は相手にとって自分はどの程度の友人なのかってのと、相手の人間性で決まる
んじゃないのかな〜。

あと自分の過去を知り過ぎてる友人は新しい彼氏や旦那に会わせたくないって女性多いよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 22:36:04

>あと自分の過去を知り過ぎてる友人は新しい彼氏や旦那に会わせたくないって女性多いよ。

元カレが10人以上だとか、昔風俗のバイトをしていたとか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 22:53:10

ちょっとトピ主さんの言うことわかります。
女の子ってどうしても友達より彼氏を優先しちゃうとこある。
男の子ならバランスよく付き合うのに。

私も前々から計画してた旅行の約束をドタキャンされた時があります。

女同士だとなぜか彼氏。となると許さざるを得ないというか、彼氏優先は暗黙の了解みたいな
こと、結構あると思う。だから

>ただの、寂しい女の僻みにしか聞こえません。

のような棘のある意見は正直賛成できない。だって誰でも1度ぐらいは彼氏が居ないときとか寂しい思いを
したことがあるんじゃないかと、。

でも、だから利用されてるって言うのは少し言いすぎです
ただ前もってしていた約束をただ彼氏を理由に断られることは私も好きじゃないんで
気持ちはわかります。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 23:55:08

何かの本で読んだことがありますが、トピ主さんの仰っていること、まとを得てますよ。

特に >「自分」というものがなくなり、

そう、自分というものがなくなった女性に飽きるのも早い。。。らしいですね、男性は。それもカップルによるのかもしれませんけど。

しかし、「自分」というものがない同士のカップルというのは、お互い依存しあっているだけでしょう。"依存されている=愛されている"の勘違いが少しずつずれてくると、予期しなかった結末が待っているのかもしれません。

トピ主さん、そういうお友達に情けない気持ちなんかになる必要ありません。
精神的にも自立したしっかりしたお友達、大人のおつきあいのできるお友達を探していってくださいね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 00:04:57

そんな彼の言いなりになっているビッチなんて相手にしない方が良いですよ。 彼と別れたときに多分連絡が来ると思うので、その時には「あなたが彼と付き合っていた時は全然連絡がなかったわね! 調子がよすぎるのよ!」と怒鳴ってやって下さい。
Res.13 by トピ主 from 無回答 2011/06/26 17:24:36

みなさん、色々ご意見ありがとうございます。

両方のご意見を聞けて、参考になりました。たしかに、もともとそれほど強いつながりではなかったのかもしれません。私のほうも、なんとかして友達のままでいたい!と、努力をしようという気にもあまりなれないので、お互い様なのかも。ただ、その婚約した後疎遠になった彼女は、いつも私のことを「バンクーバーで一番お世話になっている親友」と言ってくれていて、誰にでもそういうふうに紹介されていたので、ショックというか、悲しくもあり、ちょっとカチンときたのもあったと思います。だからなんだかとげのある表現になってしまったと思うのですが、心配なのはやっぱり心配です。彼女は前にも3年付き合っていた彼氏に尽くして尽くして(料理・洗濯・掃除、全部やってあげて、時間も一生懸命彼のために割いてました)、あげく「興味がなくなった」と捨てられたので。まさにRes11さんのおっしゃっているとおりだったと思うんです。

本当に素敵な彼氏・旦那様と巡り合えれば、それだけ尽くす甲斐もあるんでしょうけど、そうじゃない場合が多い気がしたのです。例にあげたような子たちは、同じことを繰り返して友達が減っていってるような気がします。

私にも、彼氏がいる・いない、既婚・未婚、子供がいる・いないにかかわらず、ずーっと仲良くしている親友と呼べる友達は、多くはありませんが、います。離れていく友達とは、そういう人たちと同じような付き合いができていなかったというか、波長があわなかったり、根本のところで価値観が違ったりするのでしょうね。私は今の彼氏と付き合ってもう1年半ほどになりますが、お互いの友達同士とも遊んだり、それぞれのつきあいは尊重しあえているので、やっぱりずっとつきあっていく友達たちも、同じような感覚で人と付き合える人が多いです。

いろんなご意見を読ませていただいて、今後彼女たちとどうつきあっていくか、色々考えるいいきっかけになりました。ありがとうございます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/06/26 18:07:00

私の友達もそうでした。
彼氏がいないときは誘いの電話があり、彼氏ができてから何度かドタキャン、彼氏に依存し、彼が飽きてしまって振られていました。
友達と縁を切るつもりはないので、それ以来距離を置いています。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 23:24:27

わかるわかる、なんでも彼氏優先で、それだけならまだいいけど、洗脳されたように彼氏にコントロールされてる人もいる。

会えば彼氏の自慢話(金銭的なことが多かったな)ばかり、彼氏の意見に洗脳されてて彼氏が言うことが一番正しい、それに同意できない人はバカ、みたいに言うようになったMさんはちょっと怖かったな。

彼氏崇拝の話がうっとおしくて会うのがおっくうになってきたので、こっちからは連絡取らず、距離を置くようにしていたら、彼主催のパーティの招待状が彼の名前で届いて(ここがまずちょっとヘン)、ハロウィンでもないのにある決まったテーマの仮装をして来いだの、自慢のジャグジーをご披露するから水着を持って来いだの、一人ひとつずつパーティ用ゲームを考えて来いだの、ちょっと寒かったので、適当な理由をつけて断ったら、それがおそらく彼の気に障ったらしく、Mさんからも一切連絡がなくなった。

自然消滅だな〜仕方ないな〜とちょっと安心してたら、数ヶ月経ったある日共通の友人から、「Mさん、彼氏にあなた(私のこと)のような冷たい女は人間として最低だ!と言われたから、あの女もう友達じゃない、って言ってたよ。彼の人を見る目に間違いはないから、あの女はロクな女じゃない!って、皆に言いまくってる」と聞かされて、ちょっとゾッとした。彼女、以前は私のことを「親友」と言ってたんだけどね。

その彼はMさんの他の友達のことも当然、ことごとく難癖をつけては断罪しまくったようで、現在Mさんの周囲には、友達と呼べるような人は今は一人もいない。結婚するらしいと聞いたけど・・・ま、勝手にやってくれ。トピ主さんのように心配してあげる気には、私はならないな。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/06/27 02:57:02

結婚している方の意見として
私はres3さんと完全に同意見ですね。

ただ彼ができて音信不通になったり
彼に染められて、見てて恥ずかしい恰好をしていたり
どんどん周りが見えなくなっていたり、自分がすべきことを放りだしている人
は、どの程度の人なんですよ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network