jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8336
この暴動者は日本人ではなくて良かった!
by バン子 from バンクーバー 2011/06/18 00:06:00

日本人ではないそうです。 ホッとしました。 友達から「このAsian Braveheart Wanna Beは日本人か?」と聞かれて「えー!」と驚いてしまいました。 まさか日本人にこんな事をする人はいませんよね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/18 00:08:44

一見して違うじゃん。というか、最初から名前出てたよね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/18 00:32:28

むちゃぶさいく〜!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/18 00:34:51

てか、日本人じゃなきゃいいって問題なの?
そういう見識の狭さの方がよっぽど恥ずかしいのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/06/18 08:46:42

この人昨日通っている高校で逮捕されたんですよ。
Res.5 by バン子 from バンクーバー 2011/06/18 13:02:05

よかったです。 バンクーバーに住んでいる日本人に暴動者がいなくて本当に良かったです。 日本人はナイスでマナーが良いとの評判が下がったら心が痛みますので。 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/18 21:29:58

同じ日本人が・・・と言う情緒的心情的にはわからなくもないですが、
突き詰めて考えると「そういう問題ぢゃない」ですよね。
Res.7 by To: res 6 from バンクーバー 2011/06/19 19:50:11

あなたのおっしゃることはごもっとも。

でもまぁ、とにかく、日本人じゃなくてよかった。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/06/20 09:17:00

当日以外の逮捕者ってどれぐらいなのでしょうか?
あまり警察は本気じゃないような・・・
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/20 15:27:45

この人日本人には見えないんですけど。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/20 17:08:38

明らかに日本人じゃないって、一目見てわかるでしょ。
それに名前も出ていたし。

日本人じゃなくて良かった、っていう考えもおかしい。
何が良かったの?
日本人の評判が下がらなくて?
そんな単純な問題じゃないですよね。

トピ主はアジア人の暴徒写真がキレイに写っていて、ここでとにかく晒したかっただけじゃない?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/20 17:29:50

>明らかに日本人じゃないって、一目見てわかるでしょ。

このような顔の日本人を見た事がありますが・・・ どのような特徴で日本人ではないと一目見てわかるんですか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/20 17:45:41

顔、髪型、ファッション、表情、、、、総合的に見て、9割方日本人じゃないと判ります。

でも、そもそも、この子が日本人じゃないこと位、トピ主さんも判ってるんですよね。
出だしが「日本人ではないそうです。」で始まってますから。

顔写真を晒して「日本人でなくて良かった!」なんて趣味悪いですね。
悪意で写真をアップしたとしか考えられません。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/20 17:54:49

トピ主さんはカナダ人の友達に「こいつは日本人か?」と聞かれたのでは? カナダ人は日本人と他のアジア人の見分けはつけない人が多いと思います。
Res.14 by phillip owen from バンクーバー 2011/06/21 01:56:49

阪神が日本シリーズで参照参拝で負けてもこんな暴動は起きないだろう。だいたいカナダ人はこんなもんだろう。
大阪の西成で昔、暴動があったが日本で唯一暴動が起きるのは西成だ。西成のたこ部屋に住んでいた時にたつ親父と意の坂のおじきなんか鍬を持って暴動に参加していた。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/21 10:10:22

↑今回のは、負けたから暴動が起きたわけじゃなくて、暴れまくるチャンスを狙ってた集団が暴れただけなので(それが証拠に同じ人間がオリンピックでも暴動を起こしてる)阪神がどうとかいうのはズレていると思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/21 10:31:49

人は前例があると、安心するというか心が緩み、とんでもないことでもやりやすくなる。
そして、誰かがやっていることは一緒になってやってもいいような気になる。

”17年前に同じ状況で暴動があった”ってことをみんなが言いすぎて、
”この状況なら暴動を起こしてもいいってことか。”って思う人が何人かいて暴動始めて、
”みんなやっているから私も”っていう人が大勢いたことが原因。

日本でも”荒れる成人式”っていのが一時話題になったけれど、ちょっとニュースでやったら一気に全国各地に飛び火しましたよね?あれも、前例があると真似するバカがいるといういい例。
そういえば最近治まったようだけれど、日本人の若者が変わったのではなく運営側の努力だと思う。

そういえば、中日ドラゴンズのホーム球場が名古屋球場だったころ、中日が優勝するとフェンスを越えてグランドに乱入するバカがいた。で、フェンスを高くして優勝しても乱入しないようにしたのだけれど、優勝=グランドに乱入の”前例”が出来てしまったため、次に優勝したときも結局、かなりの観客が乱入してしまった。
ナゴヤドームになってからは乱入できない構造にし、中日優勝=乱入のパターンは無くなった。これも、ドラゴンズファンのマナーが改善されたのではなく運営側の努力。

一度暴動の前例が起きてしまうと、同じ状況になるとまた暴動があると考えた方がいい。
またカナックスがスタンレーカップ決勝まで行くのなら、しっかりと対策をして欲しいものだ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/21 10:56:09

Res16さんの言うとおりだと思います。

確かに日本の「成人式」もそうですね。
荒れる荒れるとテレビで報道されだしてから、逆にとんでもないことをやる人間が増えてきた感じがします。そういう人たちは「イベント気分」でチャンスを狙ってるので、前例のある場合は格好のターゲットになると思います。

今回のことも、Res16さんが言われるように、テレビニュースで「17年前はこんなだった」と何度も何度も暴動シーンを流してましたよね。あれを見た、何かやりたくてウズウズしてる若い子たちは、最初からアレと同じことをするためにダウンタウンに出かけていったのだと思います。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/21 14:06:25

16さんすごい、的を得てます。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/21 15:19:23

どうも不謹慎ですみません。

思わず、レス14さんのコメントに笑ってしまいました・・・。

ほんとすみません。



Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/21 19:40:37

西成暴動出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索

第24次暴動(2008年6月)西成暴動(にしなりぼうどう)とは、大阪府大阪市西成区のあいりん地区(通称釜ヶ崎)で日雇い労働者が起こした暴動の総称。「釜ヶ崎暴動」ともいう。

目次 [非表示]
1 概要
2 各暴動一覧
3 参考文献
4 関連項目

概要暴動の現場となっているあいりん地区は、東京の山谷とともにドヤ街(寄せ場)として有名な地域である。

日雇い労働者の労働条件は決して良くはなく、手配師及びそれらを束ねる暴力団などにピンハネされるなど、鬱積した感情が高まっており、暴動発生の温床となっていた。最初の暴動は1961年に発生している。その頃の暴動は、ある意味「自然発生的」な暴動事件であった。

そして1970年代に入ると、日本の新左翼が窮民革命論を掲げてドヤ街に乗り込み、日雇い労働者を煽動するようになった。第9次暴動から第21次暴動までの13件の暴動は70年代前半に集中している。その頃になると扇動者による計画的な暴動になってきている。

1973年6月の第21次暴動を最後に17年間の空白があったが、1990年に第22次暴動が発生した。平成時代に入って日本で起きた最初の暴動事件であった。

1992年の第23次暴動から16年経った2008年、第24次暴動が発生した。

各暴動一覧第1次暴動(1961年8月1日-8月5日)
日雇い労働者がタクシーに轢かれた交通事故の処理を巡って発生した暴動。最初の西成暴動である。
第2次暴動(1963年5月17日-5月19日)
夜間作業の求人が意外と少なかったことに端を発する暴動。
第3次暴動(1963年12月31日-1964年1月5日)
求人が思ったより少ない事に端を発する暴動。
第4次暴動(1966年3月15日)
立ち飲み屋の支払いを巡るトラブルで、日雇い労働者が警察に連行されたことに端を発する暴動。
第5次暴動(1966年5月28日-5月30日)
火事の現場にいた野次馬が暴徒化した事件。
第6次暴動(1966年6月21日-6月23日)
パチンコ屋の店員と日雇い労働者が喧嘩したことに端を発する暴動。
第7次暴動(1966年8月26日)
果物屋でのトラブルに端を発する暴動。
第8次暴動(1967年6月2日-6月8日)
飲食店で支払った代金を巡るトラブルに端を発する暴動。店の備品のほとんどを破壊した。
第9次暴動(1970年12月30日)
年末で求人が激減したことに端を発する暴動。ちなみに新左翼活動家による越年闘争が始まるのは、この後からである。
第10次暴動(1971年5月25日-5月30日)
夜間作業の求人に来ていた業者とのトラブルに端を発する暴動。新左翼活動家がこの暴動に介入し騒ぎを大きくした。
第11次暴動(1971年6月13日-6月17日)
簡易宿所の管理人が玄関に寝ていた日雇い労働者をどかそうとしたことに端を発する暴動。
第12次暴動(1971年9月11日-9月15日)
果物屋の店員が酔っ払っていた日雇い労働者を転倒させたことに端を発する暴動。果物屋が焼打ちされた。
第13次暴動(1972年5月1日-5月2日)
釜ヶ崎メーデーで逮捕された容疑者の釈放を求めた暴動。新左翼活動家がこの暴動に介入し騒ぎを大きくした。
第14次暴動(1972年5月28日-5月31日)
労働組合員と手配師との喧嘩に端を発する暴動。
第15次暴動(1972年6月28日-7月3日)
第14次暴動の検挙者の釈放を求めた新左翼活動家とそれに煽動された日雇い労働者による暴動。
第16次暴動(1972年8月13日-8月16日)
釜ヶ崎共闘会議(釜共闘)と右翼団体とのトラブルに端を発する暴動。
第17次暴動(1972年9月11日-9月15日)
新装開店したパチンコ屋が、機械の故障でただちに閉店したことに端を発する暴動。
第18次暴動(1972年10月3日-10月4日)
病院職員と日雇い労働者とのトラブルに端を発する暴動。
第19次暴動(1972年10月10日-10月11日)
釜共闘と手配師とのトラブルに端を発する暴動。
第20次暴動(1973年4月30日-5月1日)
ゴールデンウィーク中の求人減に不満を抱く日雇い労働者が釜共闘に煽動されて起こした暴動。
第21次暴動(1973年6月14日-6月30日)
酔っ払い同士の喧嘩に端を発する暴動。
第22次暴動(1990年10月2日-10月7日)
あいりん地区を管轄する大阪府警察西成警察署の署員が、暴力団から賄賂を貰った事が発覚したことに端を発する暴動。
第23次暴動(1992年10月1日-10月3日)
大阪市が行っていた資金貸付を、資金が尽きたことを理由に中止したことに端を発する暴動。
第24次暴動(2008年6月13日-6月17日)
飲食店の支払いを巡るトラブルで、日雇い労働者が警察に連行されたことに端を発する暴動。
参考文献大阪府警察史編集委員会編『大阪府警察40年の記録』大阪府警察本部、1998年
関連項目ウィキメディア・コモンズには、西成暴動に関連するカテゴリがあります。あいりん地区
窮民革命論
釜ヶ崎共闘会議
[隠す]表・話・編・歴西成暴動

1960年代 第1次 | 第2次 | 第3次 | 第4次 | 第5次 | 第6次 | 第7次 | 第8次

1970年代 第9次 | 第10次 | 第11次 | 第12次 | 第13次 | 第14次 | 第15次 | 第16次 | 第17次 | 第18次 | 第19次 | 第20次 | 第21次

1990年代 第22次 | 第23次

2000年代 第24次


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%88%90%E6%9A%B4%E5%8B%95」より作成
カテゴリ: 西成暴動
個人用ツールログインまたはアカウント作成 名前空間ページ ノート 変種表示閲覧 ソース表示 履歴表示 操作検索 案内メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード (ウィキメディア・コモンズ) ヘルプヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ ツールボックスリンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ 印刷用バージョン この版への固定リンク この項目を引用する 最終更新 2010年9月9日 (木) 00:53 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。

テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。

プライバシー・ポリシー ウィキペディアについて 免責事項
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/21 20:07:22

>日雇い労働者の労働条件は決して良くはなく、手配師及びそれらを束ねる暴力団などにピンハネされるなど、鬱積した感情が高まっており、暴動発生の温床となっていた。最初の暴動は1961年に発生している。その頃の暴動は、ある意味「自然発生的」な暴動事件であった。

>そして1970年代に入ると、日本の新左翼が窮民革命論を掲げてドヤ街に乗り込み、日雇い労働者を煽動するようになった。第9次暴動から第21次暴動までの13件の暴動は70年代前半に集中している。その頃になると扇動者による計画的な暴動になってきている。

>1973年6月の第21次暴動を最後に17年間の空白があったが、1990年に第22次暴動が発生した。平成時代に入って日本で起きた最初の暴動事件であった。

>1992年の第23次暴動から16年経った2008年、第24次暴動が発生した。


この暴動の理由は、このカナックスの暴動と全く同じではないね。。。大きくいうと「暴動」かもしれないけど、各国で起こっている政治的な背景の暴動や、そんなのとカナックスのを同種のものと見るかどうか。
まあ、今回のは、スポーツ負けチームファンの暴動(ファン以外もたくさんいるけど)
騒ぎたい、暴れたい連中が、これを理由に街を壊して、物をぬすんだり、車に火をつけたり。一番馬鹿タイプの暴動。。。。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/22 13:46:36

阪神ファンは過激だがもし日本シリーズで3勝3敗で負けても大阪ミナミで暴動は起きないと思う。その代わり優勝した時あの85年はミナミは凄かった。川に飛び込むは、居酒屋は飲み放題でただ、ピンサロは半額。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/22 13:47:43

暴動に参加したやつらってただ馬鹿騒ぎがしたかっただけなんじゃないかなって思う。
田舎の暇な若者がお祭り騒ぎがしたかっただけ。
正直ホッケーの勝敗なんてどうでもよかったんだと思えてくる。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/06/23 12:41:44

しっかり処罰してほしいです。
じゃないと何度もやりそうだから。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network