jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8315
英語が上手いワーホリの人達が多いですね!
by 移子 from バンクーバー 2011/06/08 19:06:43

バンクーバーのジャパレスなどに行くと、ワーホリでカナダに一年未満しか住んでいない人達がウエイトレスなどとして働いていますが、皆さん英語が上手いですね! 私は外見が日本人ぽく無いと良く言われるので、いつも英語で話しかけられますが、皆さんの英語は問題なく解かります。日本で英会話の勉強してからこちらへ来たんですか? 驚いてしまいました。 永住している中国人に英語がイマイチな人とかいますので、比べ物になりませんね。 スゴイの一言です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/08 19:29:20

トピ主さんは30代以上ですか?私も最近の若い子たちは英語が上手ねぇと思っていました。

ワーホリの子たちに限らず、日本人の英語力ってここ数年でずいぶん上がったなぁと思います。
日本にいる姉の子が、まだ小学生なのですが、外国人講師が週に一度学校に来て、英語で買い物ごっこなどをしているそうです。すでにある程度は話せていました。
授業以外でもインターネット社会、国際社会で、英語と触れる機会が明らかに私たちに比べて多いですからね。

中国人に限らず、家族と母国語で話せる環境で専業主婦だとなかなか英語は上達しませんよね。いろんな状況があるので永住していても英語がイマイチな人がいるのは仕方ないと思います。

あと、日本人だから日本語訛りってあんまり気づかないだけで、トピ主さんの言う中国人と同じぐらい訛っているのかも。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/08 21:13:44

永住しても英語イマイチの日本人も腐るほどいますよ〜。
実はトピ主さんもそうなんじゃないですか?
わざわざ中国人と比べる意味不明。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/06/08 22:10:27

日本人らしく見えないと書いてるから、中国人と間違えられたのですよ。

何十年カナダに住んでても、ビックリするほど英語全く出来ない人が多い。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/06/09 08:08:36

なるほど〜。

トピ主さんは中国人と間違えられたんだね。良くある事だよ。
カナダ生活長くて図々しさは中国人並みでも英語は超ヘタって移民さん多いもんね。
特に結婚移民のおばさんとかはさ。

普通の日本人ならこんな訳わからんトピも立てないよな。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/09 11:54:31


あたしのこと?
だってさ。家でも日本語だもん。
上達する訳ないじゃない。

でもさ、それが目的じゃないんだからいいんだよ。別に。
日本人なんだから日本語でいいのよ。

あ、とりあえず、買い物とか友達とは会話できますよ。
あたし的には生活出来ればそれでよし。

ワーホリさんや短期の人たちは必死で勉強しているけど
それが目的なんだから立派だと思う。

長く住んでいても話せない人たくさいるよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/09 12:26:51

長く住んでいて英語が話せなくっても、本人がそれでよくって本当に幸せだったら良いんじゃない?

ちなみに、私は、フィリピン人やタイワニーズと間違えられるけど、それは アイメイク & エキゾチックなイアリングのせいだと思う。

しかも、フィリピン人だって綺麗な人から鼻ペチャまでいるし、日本人ぽくないと言われるのは、ファッションセンスがないと言う意味かもしれないとかもしれない?とか??

英語もバリバリ日本語訛り丸出しだけれども、インド人だった中国人だって、フィリピン人だってメキシコ人だって、みんなすお国訛りの英語で凄い勢いで喋っているけれど、通じているんだったら良いんじゃない?WHO CARE?

ちなみに、日本人だけど日本語訛りがないとか、ないといわれる、なんて言う人は、90%本人の思い込みだと思う。(10%は本物だと思うけど)

完璧な英語を喋るビヤッチよりも、日本語英語を喋る性格の良い子のほうが、友達も多そうだしね。

完璧な英語を喋る性格の良い日本人は、素晴らしいと思うけれど、そういう人は、自分の英語を自慢しない。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/09 12:34:46

本人が幸せならそれで良い。同感です。

中国人引き合いにだしてトピまで立てるトピ主は幸せじゃないのかなー。

ま、それこそどーでも良い事なんだけど。

このトピ主はあれか?スゴイねー、って意見が欲しかったのか??

Res.8 by 40歳代 from バンクーバー 2011/06/09 12:52:00

>長く住んでいて英語が話せなくっても、本人がそれでよくって本当に幸せだったら良いんじゃない?

Res6さんに同意です。

今朝のGrobalニュースにバンクーバーのセレブシェフTojoさんが生出演していましたが、カナダに長〜く滞在されているわりに英語力は“???”で、司会のソフィーさんも少し困った様子が伺えました。
英語力は発達途上でも、Tojoさんはこちらで大成功されて、有名人になり、レストランも大盛況、地元にしっかり融和した日本人移民の先人として尊敬します。

と、同時にトピ主さんの言うように、日本人の若い方の英語力は格段に上達していると感じています。
英語が達者な今の若者が、将来、外交下手の日本をどのように変貌させるか楽しみです。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/09 14:26:35

私もそう思います。本人がよければそれでよい。そもそも英語力なんて比べるものでもないし、Mother Tongueじゃないかぎり母国語訛りしていて当たり前。気にしすぎな人が多すぎる。誰も完璧な発音なんて求めてませんよ。もっと自信を持ちましょう!下手な英語でもけなげに頑張ってる姿は、分かる人には伝わりますよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/09 14:36:03

>セレブシェフTojoさん


tojoさんってセレブなんですか!? 初めて聞きました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/06/09 15:58:53

そこらへんの早くから移民してる人よりも、上手な人も多いですよね。
今や、海外経験がないのに英語ペラペラな人も、日本にたくさんいますしね。
みなさん立派です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/06/09 20:31:01

私も同じ事思いましたよ。
最近の若い子って凄いなぁって。
時代が違うんですねぇ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network