jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8308
CENSUSの担当者がやくざ並みのおどしで家の中に入ろうと
by こわい from バンクーバー 2011/06/05 15:57:14

今、心臓が止まりそうでした。

今、自分はベースメント(玄関は大家と共通)を借りているんですが、大家は5月末から留守で今月末に帰ってきます。

何度かCensusの紙が留守中に玄関に置いてあったので、大家から一度電話があった時に聞いてみたら、あなたは何もしないで。と言われたので何もしませんでした。(こっちからは連絡とれません)

一度家にいる時にドンドンドンドンとすごい音がしたのでびっくりして玄関に行くと、玄関の下からCENSUSの紙がすーーーと入ってきました。

何かブツブツ言う声が聞こえて帰って行きました。

あまりにすごいたたき方だったので、ドアをノックするな。と張り紙を貼りました。
今日は日曜なのでまさか来るとは思わなかったのですが、張り紙があるにもかかわらず、今さっきドアをたたく蹴る(音でわかりました)のすごい音が聞こえてきて、ドアノブをガチャガチャする音が聞こえてきました。

もし鍵を閉め忘れてたらドアが開いたということですよね?

大家に何もするなと言われて
る。と言おうとしましたが、怖くてドアを開けられませんでした。

勘違いで他の人かもしれないけど、どっちにしろ恐怖で明日にでも出て行きたいくらいでした。
(20分ほどでしたが)

もし、CONSUSの人だとしたら、これはそんなにやくざ並の態度をとるほど重要なことなんですか?
自分は5月の15日から6月15日までこの部屋を借りているだけですが、何か大家に無断でやっていいんですか?(大家の反対にかかわらず)

こわくてどうしていいかわかりません。
逆にCENSUSの人で無い場合は、もっと怖いです。
すいません。ここしか聞けるところがなくて。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/05 16:41:46

誰がドアをノックしたのか結局わからないのですよね?
タイトルがショッキングすぎるんですけど。

CENSUSの人が、20分もドアをノックするなんて考えられない。
そこまで熱心に働かないよ、こっちの人は。

釣りなんですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/06/05 17:00:41

居留守を使ったってことですか?
中に誰か居ることがわかっていたので、お年寄りか何かで耳が遠いとかと思って粘ったんじゃないでしょうかね?
いずれにせよ、居留守など使わず、ドア越しにでも話をして、大家にこう言われてるので、、とさえ言えば解決だったと思うんですが。

たたき方が激しかっただけで、やくざ並み?とまで言うのは、どうでしょう?
私は、その人はセンサスの地域担当の人だと思います。
回答がない所は、空家なのかどうか調べている時期ですから。
担当の人は自分の管轄について責任がありますから、きちんと調べると思いますよ。
今度来たら、居留守など使わずに話をしてみましょう。、
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/06/05 17:15:04

センサスは、法律によって記入することが義務付けられています。
ですから、その家に誰かが住んでいるのであれば、その家のセンサスデータは必ず提出されなければならないのです。義務です。

たぶん最初は、空家かどうかの確認に来たのでしょう。
二回目に訪問したとき、張り紙があったので、確実にこの家には人が住んでいる、ということが判ったので(住んでいるのであれば必ずセンサスデータの提出が義務づけられてるので)ノックを続けたのだと思います。

センサスを回収する人は、自分の地域のデータに責任があるので、誰か住んでいることが確実だったら、とにかく何らかの方法でコンタクトを取ろうとすると思います。

次に来た時に、大家さんが戻ってくる日を伝えるだけで、話は決着すると思いますよ(大家さんが帰ってきてから再訪問するようにしてもらう)。

いずれにせよ、居留守のような手を使うのだけは止めましょう。
確実に家に居る時間(明かりがついているなど)を確認して、何度でも来ますよ。
一言ちゃんと言えばすむことに、意味無く隠れていると、何度も来なくてはいけなくなる相手にも迷惑だと思いますので。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/05 17:29:49

大屋さんの借金を回収に来たのでは?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/05 17:43:27

釣りだね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/06/05 17:53:38

子供じゃないんだから、隠れてないで、きちんと説明しましょうよ。
明らかに住んでるのが判ってるのに、隠れてたりしたら、余計に怪しいでしょう。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/05 18:17:16

タイトルだけ聞いたら恐ろしいシーンを想像するけど、結局、応答しなかったからドアを長くノックされたってだけだよね。

こんな目を引くタイトルをつけてるあたり、本当に釣りかもね。あー釣られちゃったー。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 00:25:52

センサスの回収を担当しているカナダ人に聞いたら、センサスの間にホテルや民宿以外で滞在している場合は、たとえ旅行でもセンサスを提出する必要があるそうです。(まぁ、部屋の間借りの場合は微妙だと言ってました)。

大家は、収入を申告してない可能性が大きいですね。だから、センサスでバレると思っているのかも。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 01:12:59

>大家は、収入を申告してない可能性が大きいですね。だから、センサスでバレると思っているのかも。

法律によって、集められたデータは統計の目的以外に使うことは禁じられているので、情報が税務署に情報が流れることはないですけど、後ろ暗い人は気になるのかもしれませんね。
Res.10 by とくめい from バンクーバー 2011/06/06 13:02:51

私なんて、飯時にやってきたCensusの担当者にどなって追い返したわよ!
Res.11 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/06 13:06:41

は〜・・・自意識過剰というか、過剰反応+妄想が入っているとしか思えません。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 13:23:32

>>私なんて、飯時にやってきたCensusの担当者にどなって追い返したわよ!



世間知らず、というか馬鹿の見本みたいなことはやめたほうがいいですよ。
担当者も気の毒だわ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 13:26:10

パラノイアなのかな・・このとぴ主
精神病ですね
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/06/06 15:50:59

レス10さん、あなたみっともないですよ、お食事時間だと大体家に居るからそれを狙ってきているのです。それにたったの数分位?(私はインターネット6,7分ですませた)の事に追い返して、威張ってるのですか?礼儀作法心がけて下さい。
Res.15 by こわい from バンクーバー 2011/06/07 03:00:40

今日はいきなり裏門を乗り越えないと入れない裏庭から窓をのぞいている人がいて日曜よりこわかったです。
手に黄色のcensusの紙を持っていたので、窓越しに「裏庭に入るな」と言ったら、なんとその人はICBCの事故の捜査をしている人でした。
となりの住所登録の人が事故を起こしたけど本人に連絡をとれないらしけ、車をこの家に隠していないか?を疑っていました。
なんでこの家?隣の家のことなのに。と思いながら「乱暴にドアを蹴り続けたりたたくのをやめてくれ」と言ったら、「それが仕事だ」と言われました。

CENCUSの人が置いていった紙を利用してICBCの人間だと思われないように手に持っていたようです。
もし事故を起こして逃げた犯人がICBCの人間だとわかると逃亡するかもしれないから、ということでしたが、となりの家のことでなんでこっちが怖い目に合わないといけなかったのか。わかりません。

車庫の鍵を持ってないというと怪しまれて、中を見るまで毎日来ると言っていました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 03:21:58

失礼ですがトピヌシさんのお話、ぜんぜん辻褄があっていないようなんですが。

もし、そのICBCだという人がまた来るようなら、警察に連絡したらどうでしょう?
隣の家の調査のために、別の家の塀を乗り越えてくるというような調査は尋常ではないです。
トピヌシさんの話を信じるなら...ですが。

この話が釣りでないなら、まず、年上の友人なりに相談して、しばらく連絡をしたらすぐ駆けつけてもらえる状態にしておくことと、警察に相談することをお勧めします。
Res.17 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/07 08:45:50

とぴぬしは、たぶん妄想と現実がわからなくなってしまったんだと思うよ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 09:45:22




CENSUSってなんですか?



Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 10:42:20

censusは国勢調査です。
うちはウェブ上で申告しました。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 10:51:07

釣りでしょう。。。
そうでなければ、ちょっとこの方、おかしいです。

>CENSUSってなんですか?

Census = 国勢調査です。5年に一度行われます。
法律によって、カナダに居住している全ての人が答える義務があります。
ショートフォームは人種とか母国語とか、大した質問はありません。

日本の国勢調査も5年に1回ですよね。
でも日本の調査のほうには勤務先名、仕事内容、週の労働時間まで書かなきゃいけなくて、近所に住む担当の人が開けて開封して確認してるみたいで、あまり気持ちのいいもんじゃないなぁと思った記憶があります。トピずれ失礼。
Res.21 by 留学生 from 無回答 2011/06/07 11:09:01

センサスって留学生でも書かなきゃいけないんですか?しりませんでした。オンラインからでもサブミットできるようですが、そうなんですか?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 11:29:42

留学生でも、居住していれば、回答しなければなりません。
センサスの紙にアクセスコードが書いてあって、そのコードを入れればオンラインで済ませることができます。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 11:32:11

>>21
留学生さんはどういう場所に住んでますか?自分で独立した住居を借りているのならする必要があります

もしかしてルームメートと借りているのならルームメートがすでに済ませている可能性もあります

オンラインでするには、アクセスナンバーが必要なので、アクセスナンバーか、用紙を受け取っていないのならひつようないです

もしホームステイしてるのなら、ホームステイファミリーの国勢調査に含まれているでしょう
Res.24 by 留学生 from バンクーバー 2011/06/07 17:40:37

レス22さん、23さん

私はルームメイトと暮らしていますので、おそらく彼がやってくれたんだと思います。回答どうもありがとうございました。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network