jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8299
カナダポストのスト
by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 09:11:29

今まで経験した事がない、カナダポストのストという状況になってしまいました。
丁度カナダポストで送られた大事な荷物を待っているので、本当に困るのですが。
カナダポストのストというのは以前もあったようですが、数週間続くというのは本当ですか?
そして、その間に届いた荷物は(ストライクに突入したら、それ程荷物も溜まらないかもしれませんが)、無事に保護されているのでしょうか。
経験されたことのある方、お話を聞かせていただければ嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/06/02 10:34:08

友人がカナダポストで働いていますが、彼女が言うには過去ストはあったらしいですが、回避されたらしいです。
が、今回は民営化だか賃金カットだかなんだかの関係で上は回避する意思がなく2週間はストするかもと言ってました。
ただ、この話聞いたのが2週間くらい前の話なんで実際どうなるかはわかりません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 10:45:21

今日からストしてますよ。TVニュースで流してます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 11:19:31

一旦始まったら、誰にもどうなるか一般人にはわからないという事ですよね。
普段そんなに郵便を使わないのに、使う時に限って・・・。
もっと郵便局離れしてやります。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 12:50:13

レス3さん、私もそう思います。
逆ストライキ?というか、これ以上値上げやサービスの質が落ちて欲しくないので、
一般市民が抵抗するってのもなんか必要かな…なんて。

モノポリー的な企業なので、期間限定でやらないと困りますけどね…
他の企業にも頑張って競争して欲しいですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 13:00:08

救急車やゴミ収集なんかのストライキの時も大変でしたよね。
でも、郵便物が一切届かないと言うのも本当に困る。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/06/02 13:03:06

日本みたいに公共性のある団体はストできないようにすればいいのに
いっつもひどいサービスしかしてないくせに、スト?ひどすぎ
Res.7 by あら from バンクーバー 2011/06/02 13:30:10

ビザとか待ってる人大変ですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 15:45:50

確かに、最近普段はそれ程郵便の必要性は感じなくなっていました。
でも、日本に家族がいたりすると郵便に頼らなければならないこともありますよね。
そんな事情も無視した勝手な行動に腹が立ちます。
ストなんてして、しかも長引くようなら、今後確実にもっと郵便に頼らないような方法を考えるしかないですね。
それで思いやらせてやるしかないでしょう。
Res.9 by mm from バンクーバー 2011/06/02 16:11:21

そうだ、そうだー
皆で使わないようにしてやろ〜〜
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/02 16:14:20

自分で物を送る場合は、高いけれど他の郵送会社を一時的に使って、状況を回避できるけれど、自分に送られてくるものはコントロールできないところがイライラしますよね・・・例えば、政府関係の書類、小切手、ビザとか・・・重要なものなのに届かない、もしくは大幅に遅れて届くことが考えられるし、移民申請時の健康診断の結果もきっとカナダポストを使っていますよね。

できれば回避して欲しかったんですが・・・ストはしょうがないと言えば、しょうがないことなんでしょうね・・・
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 17:49:31

こんな最悪なサービス、無くなれば良いと思うよ。この際だからみんなで他の民営会社を使うように運動しよう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/06/02 18:22:46

>・ストはしょうがないと言えば、しょうがないことなんでしょうね・・・

そうなのかなあ。
詳しい事をご存知の方があれば教えて欲しいのですが
今回のストの賃金要求の一つは郵便配達の時給を最低$23に引き上げろ、とかだったような・・・
もしそれが本当なら、この額ってどうなんでしょう。

配達するだけなら別に$15.16でもいいような気がするのですが。
1さん、良かったらお友達に聞いて下さい。

とにかく誤配や紛失も珍しくないほどに多く、しかも天気が悪かったりロングウイークエンド明けだったら「ひょっとしてサボってる?」と思えるようなこともあるような配達サービス。
急便局でも紛失やなかなか来ない荷物等のサーチもきちんとサポートしてくれないときがあるし
荷物の配達もドアベルを鳴らすことなく不在通知をおいていってしまうようなこともある配達サービス。

そんなんでは賃金を上げる価値がないと思うのは私だけでしょうか・・・
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/06/02 21:27:44

ウィニペグでストを始めたらしいけど、他の場所では配達は行われるんでしょうか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 23:33:37

バンクーバーサンの記事からのコピペなんですが、これを読んだらまたよく分からなくなってしまいました。
特に、ストになっても受け取る事が出来るだろうという郵便物について、「Courier in urban areas」とありますが、これはどういう事でしょうか。
その一方、ストになったら受け取らないだろうという郵便物に、Private mails and parcelsとあります。
という事は、個人宛のものは届かないという事ですよね?
Courierって新聞の事ですか?

以下記事

What will and won't make it into your mailbox in the event of a general strike by Canada Post

Canadians can still expect to receive:

- Canada Pension Plan Cheques

- Old Age Security

- Child Benefit

- Veterans' pensions

- Provincial social assistance cheques in Quebec, Ontario, Saskatchewan, Alberta and the Northwest Territories

- Courier deliveries in urban areas

Canadians may need to arrange to pick up the following mail at local government service offices:

- Provincial social assistance cheques and government documents in Yukon, Nunavut, British Columbia, Manitoba, Nova Scotia, New Brunswick, Prince Edward Island and Newfoundland and Labrador

- Other government documents in Quebec, Ontario, Saskatchewan, Alberta, and the Northwest Territories. For example, clients of Alberta's Children and Youth Services will be notified when to pick up their cheques at a local office.

Do not expect to receive:

- Personal mail and parcels

- Bills

- Bank, credit card and insurance statements

- Addressed admail

- Courier deliveries in rural areas, depending on the courier company

Read more: http://www.canada.com/business/Winnipeg+postal+strike+without+dramatic+offer+from+Canada+Post+union+leader+says/4884181/story.html#ixzz1OBvINN2r
Res.15 by 無回答 from ビクトリア 2011/06/02 23:45:31

>特に、ストになっても受け取る事が出来るだろうという郵便物について、「Courier in urban areas」とありますが、これはどういう事でしょうか。
>Courierって新聞の事ですか?

Courieって日本で言う宅配便です。Courier in urban areasは日本だと最初から最後まで同じ宅配便会社が配達しますが、カナダではローカルな地域を宅配便会社に変わって郵便配達員が配達していることがあるのです。要は宅配会社からバトンタッチされるわけです。その場合、そういうバトンタッチされる地域・郵便局と提携している宅配会社扱いの郵便物においてはいくらCourierを利用していても結局はストのせいで届かないことになるのです。urban areasだと宅配便会社が配達している範疇なので受け取ることができるという意味です。

>その一方、ストになったら受け取らないだろうという郵便物に、Private mails and parcelsとあります。という事は、個人宛のものは届かないという事ですよね?

そうです。個人宛普通郵便物・小包、請求書・銀行やクレジットカード会社・保険会社などからの明細書、宛名付き広告などは届かなくなると言うことです。

Res.16 by 15 from ビクトリア 2011/06/02 23:48:00

14さんの同様のソースになるかもしれませんが、この内容ってどうなんでしょうね。
個人的にはスタート$19とか時給$26とかかなり配達の仕事にしては高いと思うのですが・・・

Tyre said the latest offer from Canada Post raises new employees starting salaries to $19 from the previously offered $18 an hour. Canada Post's offer continues to have existing workers' pay topping out at $26 an hour, Tyre said. The union says this marks a 22 per cent reduction on starting wages.

Read more: http://www.canada.com/business/Postal+strike+begins/4881139/story.html#ixzz1OBwjwVH7
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/06/02 23:55:17

↑ウィニペグだけじゃなくて他の地域でもってことですか?
じゃあウィニペグでストを始めたっていう意味がよくわからない…
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 23:59:54

レス15さん、ありがとうございます。

EMSの荷物を日本から待っているのですが、あれはカナダポストの範疇ですよね。
普通カナダポストの職員が運んできます。

とにかくストが他の都市に飛び火することなく、出来るだけすぐに終わる事を願うしかありません。

しかし、時給の高いのにはびっくりです。
日本の郵便配達の人もこのぐらいの待遇でしたっけ?
この待遇で不満とは、いい加減にして欲しいです。
Res.19 by from 無回答 2011/06/03 00:04:05

バンクーバーでも明日から郵便ないよ
カナダ全部が範囲
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/06/03 00:28:09

↑あれ?今夜の CBC ニュースでは、バンクーバーは今のところは通常どおり、って言ってましたよ。
ウィニペグから始まって、それから24時間ごとに、他の地域が参加する予定らしいのですが、それがどこかは明かされていないようです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/03 00:41:54

↑、そうですよね。
色々記事を読んだけれど、ウィニペグでまず24時間、とありました。
茶番劇もいい加減にしてほしい。
Res.22 by from バンクーバー 2011/06/03 00:47:20

明日郵便来るかな〜?
Res.23 by from バンクーバー 2011/06/03 00:48:49

↑違うよ、
ウィニペグでマーチとかをやるだけで、
実際ストはカナダ全土だよ
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/03 04:30:40

ストライキってテロみたい。
命に関わる郵便物もあるだろうに。
ビザ関係待っている人はどうなるんだろう。
ガバメントの郵便はプライベイトになるのかな。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/06/03 07:15:08

郵便局、バス、市の職員、医者、看護婦、メディカルテクニシャン、教師、、、、こういう人たちってストライキしちゃいけないっておもうんですけどねー。(私がすんでいる間に経験したストライキ)
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/03 08:27:15

丁度、待っている荷物があったので、Canada postのサイトでトラッキングをかけてみたら、今日配達に出た、と表示されました。
という事は今日の時点ではバンクーバーでは配達されるという事では?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/06/03 09:51:53

ネゴシエーションはカナダポストとしてやってるから、全土でやってるだろうけど、ストライキは今のところウィニペグ担当(?)だよ。
24 hour Rotating strike で、ウィニペグが最初って、言ってたもの。
ゆうべのテレビでも、バンクーバー郵便局が映し出されて「Vancouver is operating normally, for now」と言っていましたよ。バンクーバー地域の郵便が止まるのであれば、たぶんローカルニュースでも大きな扱いになるだろうけど、まだゆうべはチラッとしか触れてなかったので。
たた次の24時間がどこの地域になるかは、まだ不明。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/03 09:58:33

次はハミルトン、とどこかに書いてありました。

丁度大事な荷物を日本から待っています。

カナダポストは10年以上ストがなかったのに、こんな時に大事な荷物が当たってしまうとは…。

カナダポストのユニオンも、ストを続けたら顧客の信頼を失ってよりダメージになる、そのぐらいの事はわかるほど利口だと信じて、ストなんかすぐに終わる事を祈ります。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/03 10:45:46

>カナダポストのユニオンも、ストを続けたら顧客の信頼を失ってよりダメージになる、
>そのぐらいの事はわかるほど利口だと信じて、ストなんかすぐに終わる事を祈ります。

これはどうかなぁ。郵便局ってモノポリーで半分官営みたいなものだから潰れないよね。それを判ってやってるんだと思う。

宅配業者がどれだけ頑張っても、郵便局はやっぱり違う(海外でもハガキや封書を1ドルや2ドルで送れるサービスって郵便局しかないわけだし)

ストというのは逆に、会社にダメージを与えることが目的で「ストライキを続けてたらダメージになるゾ、これ以上ダメージを与えたくなかったら、早く要求をのめ」というわけだから、カナダポストは、これ以上ダメージを広げないために、要求を呑むか、ダメージがあってもいいから要求は呑まないかの選択で、今は「要求を呑まない」って方向に行ってるわけで。

普通の会社なら、共倒れになってもどうなっても私たちの知ったこっちゃないけど、カナダポストは半公営で、運営に私たちの税金も使われているわけで、それを考えたら、カナダポストが要求をのむということは、私たちの税金にも関わってくるとういこと。郵便局の仕事はとっても大変なのはわかるけど、同じくらい、いやそれ以上に大変な仕事をしてる人たちが9ドルくらいスタートで頑張ってるのに、その倍くらいのスタート、しかも経験があれば23ドル?で、もっとベネフィットをくれとか、勝手に郵便止めちゃったりして、私としてはちょっと納得いかないなー。
Res.30 by mm from バンクーバー 2011/06/03 12:44:13

今日も配達ありました。
聞いてみたら今のところWinnipegだそうで、バンクーバーは普通に配達してるそう。
郵便だそうかどうか、迷うところです、、、、。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/03 13:44:22

私も、無事に待っていた荷物を今日受け取りました。
ギリギリセーフという気がしてほっとしました。

今の時期、はっきりするまで大事な郵便はカナダポストじゃないほうが無難かもしれませんね。
特に急を要するなら、民間の会社を使った方が良さそうです。
Res.32 by ポスト from バンクーバー 2011/06/03 17:19:39

カナダポストに友人がいるので今回のストについて聞きました。

賃金値上げではなく、新しく入ってくる人達の賃金が下がるとの事。
例えば、今現職の人が$23としたら、新しく入ってくる人も同じ賃金でスタートだったのが、それを$18からスタートするとの事。
この条件を飲むと、やがて$18からスタートした人達が多くなり、今現職の人達が少なくなるので(退職などで)、将来賃金の逆転がありえると。まさにセーフウェイなんかそうですね。
新しく入った人達は、過酷なルートを任されるのに、賃金は安い・・・痛いですね。
日本のようにスクーターではなく、歩きでの配達。
悪天候もお構い無し。

一方、特にユニオン側の人間で、レターキャリアーなどしている人達はベネフィットなどに詳しいので、怠慢な上、働かないらしいです。
ベネフィットの悪用ですね。
そのお陰で、シックベネフィットを無くそうとしているらしいです。
しかもBCメディカルなども個人負担になるとか。
ユニオン側の人間は人のあら捜しばかりしているようで、いっそユニオンなんぞなければいいのにと言っておりました。
ユニオン代も$70近く月々払っているそうです。

ウイニングペグでは、新しい機械を入れて、レターキャリアーなどの仕事を増やしているようです。
深夜10時近くの残業になる事もあるとか。

ちなみに月曜日は通常通り出勤だと言っておりました。 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/06/03 18:44:56

>新しく入った人達は、過酷なルートを任されるのに、賃金は安い・・・痛いですね。
日本のようにスクーターではなく、歩きでの配達。
悪天候もお構い無し。

そんなに大変だとは思わないけど。
カナダポストでそんなに一生懸命配達している人いるんでしょうか?人の郵送物盗んでお咎めなしのだらしない団体ですよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/06/03 19:17:01

↑私も荘思います。悪天候だと配達ない日多いですよ。みんなさぼってるんです。(あ、みんなじゃないだろうけど、多くの配達員はそうでしょう。)しかも新しく入ってくる人たちの為にそんなに必死になるかなあ。自分たちのことで一般の人に迷惑かけてでも平気でストなんかしてるんでしょう。

スタート$18って充分だと思う。それが嫌ならそこで働かなきゃいいだけの話。内部の人がわかっているとおり、働いてない人も多いんでしょう?だったらそこから問題解決すべきだと思う。市民に迷惑かける前に。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/06/03 19:17:28

↑私もそう思います。悪天候だと配達ない日多いですよ。みんなさぼってるんです。(あ、みんなじゃないだろうけど、多くの配達員はそうでしょう。)しかも新しく入ってくる人たちの為にそんなに必死になるかなあ。自分たちのことで一般の人に迷惑かけてでも平気でストなんかしてるんでしょう。

スタート$18って充分だと思う。それが嫌ならそこで働かなきゃいいだけの話。内部の人がわかっているとおり、働いてない人も多いんでしょう?だったらそこから問題解決すべきだと思う。市民に迷惑かける前に。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/03 19:33:03

>賃金値上げではなく、新しく入ってくる人達の賃金が下がるとの事。

その通りです。過去にレスをしたのですが、新入社員の時給は現在25ドルだそうです。それを政府は17ドルに値下げしようということなのです。理由は経費節減だと書いてましたね。

それに怒ってる組合と、何かの規定が切れて2万5千人??ガリストラにあうとか、、。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/06/03 19:39:58

新しく入ってきて、それで時給25ドルぅぅぅ?
少々のことは我慢するから、カナダポスト側に頑張って欲しい。
カナダポストさん、みんな首にしちゃっていいですから(笑)
私、17ドルもらえるなら、喜んで仕事しますから。職を譲って欲しいです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/06/03 20:57:27

すみません、横レスですが教えてください。
オンラインでショッピングをして、間違えた品物が届きました。問い合わせたところ、"return to sender"と書いて送り返してください、といわれました。この場合、ポストに投函しても問題ないですか?ストの可能性があるため心配ですけど、届いたものだとちょっと違うので(携帯のケースです)仕方ないですね。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/03 21:24:07

カナダポストは儲かっているんですよ。
ですが、新しいトラックにビリオンをかけたり、
スーパーバイザー以上の人のボーナスになったりで
実際に配達したりしている人は時給ですよ。
しかも、初めのうちはフルタイムで働けないし大変みたいです。
そんなに、皆さんが思っているほど稼げないです。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/03 23:46:28

38さん、
相手の間違いだから大丈夫だろうけど、念の為いつまでに返却しなければいけないか確かめてからの方がいいと思いました。
先方もストの事情はわかっているだろうから、その件も含めて確認するに越した事はないと思います。
この国では、こちらが大丈夫だろうと常識で判断したことが通用しなかったり、話す人によって違う事を言われたりという可能性もありますから、きちんと話した人の名前も確認した方がいいと思います。
Res.41 by from バンクーバー 2011/06/04 05:16:05

配達の人はいい人多いけど、窓口(メトロタウンの中やDTのロンドラの中とか)の若いバカ女達(アジア系がなぜか多い、態度でかい中国人女)はやな奴ばかりなので首にしてほしいけど、あれってカナダポスト社員じゃないんだっけ?
Res.42 by レス32 from バンクーバー 2011/06/04 09:09:51

時給は$25弱ですが、月給は$3000にも満たないそうです。
ほとんど税金行きのようで・・・。
働かない人達って大抵ユニオン側か、退職間際のお年寄りが多いようです。
上記の人間はベネフィットの悪用常連ですから。
退職間際の人間なんて、ストしたって「別に自分には関係ない。」って思っている人達。
フルタイムになるのに、今では2年以上かかるそうです。

カナダポスト儲かっているようですよ。
従業員には「お金がないから、節約しないと」と言っている。
どなたかがおっしゃっているように、人員削減をするために、新しい機械を導入したり、小さいプラントを閉めたり、過酷な労働を強いたりしているようです。
自分達の懐はもちろん痛めず、プレジデントは女性ですが、議員よりもお給料もらっているとの事。
ボーナスもがっぽりもらっているのに、従業員にはほとんど行かず・・・まあ、小額でもボーナスもらえるなら、このご時世良い方かもと友人は言っていますが。

カナダポストの制服をきていない窓口の人は、カナダポストと直接関係なく委託だそうです。
小包一つにつき、いくらか貰っているとの事。
委託の所も、結構少なくなっているようです。

以前、配達の車に売春婦のせて問題になった男がいたそうですが、ユニオンが退職は免除したと。
友人はユニオンにがっかりです。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/06/04 14:21:06

>時給は$25弱ですが、月給は$3000にも満たないそうです。
ほとんど税金行きのようで・・・。

そんなことは郵便局に限ったことではないですよ。そもそも$25スタートって高すぎると思います。
配達するのにどれだけの学歴や職歴・技術や資格がいるのでしょうか?

>過酷な労働を強いたりしている

いったいどんな労働を指しているのですか?過酷って・・・なんか、過酷の使い方、間違ってませんか、そのお友達。

最初から$25もらえて、小額でもボーナスがもらえて、2年したらフルタイムになれるってのも良い条件だと思いますが。

なんだかカナダポストの人たちは浮世離れしているような。

私も公務員の端くれですが、エントリーレベルだとスタートは確か$16か17ほどです。(それでも中小の民間なら$13か14ぐらいのスタートだと思うので、恵まれている方だと思っていました。)フルタイムには自動的には何年経ってもなれません。フルタイムのポジションに応募して複数の応募者の中からパスしなければずっとフルタイムになれません。$25と言えば専門職でなければスーパーバイザーのポジションぐらいの人の時給ですが、仕事内容はかなり多岐に渡り能力がないとできないし、勤続も20年を超えています。他の職種でそれぐらいの給料を最初の方からもらっている人は大学で資格を得たような専門職をしているひとぐらいです。カナダポストはフェデラルだから高給なんでしょうかね。

いくら考えても今回のストは社員のわがままというか、無責任さと言うか、ぬるま湯にどっぷりつかった中での井の中の蛙というか、不況の現状を知らないと言うか、とにかく公共の迷惑をかける価値のあるものとは思えません。私は今の仕事の前に日系企業とカナダ企業でどちらも最低賃金$8から仕事をした経験があるので$25スタートというのは専門職でない限り異常なものを感じます。

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/04 15:58:51

本当、文句があるなら辞めてもらって本当に働きたい人雇えたらいいのにね。
$25で仕事内容は誰でもできるときたら、やりたい人たくさんいるだろうに。。
ボーナスもあるし、福利厚生も充実。ストライキなんて贅沢な。

何でも電子化の時代で、郵便の仕事なんてどんどん減ってるだろうに。
顧客舐めたら痛い目見るってこと分からせた方がいいよ。
Res.45 by スト中 from バンクーバー 2011/06/04 16:02:32

レス43さんへ

私もレス1さんとレス32さんの友達と同じ郵便局で働いているものです。
時給は同じく25ドル弱(24ドル)、給料はフルタイムの方で1ヶ月4000ドル弱ですが、手取りは2500ドルくらいです。
郵便局に入るには試験に面接をパスをしなければいけません。パスしても必ず採用されるとは思わないほうが良いです。
全世界の各国の郵便局と一緒だと思います。

私のポジションは安全靴、手袋等仕事で毎日使うものは自払いです。ポジションによっては代金をいただけるのもありますが、私のところは仕事で怪我をしたら安全靴を履いてないと保険が利かない、またはつま先切断になるかもというところなので自分の安全のために毎年自分で買っています。正直、これくらい郵便局が出してほしいです。

過酷な労働。。。ポジションによっては仕事がきついと思います。
定年間近の方が多いところは椅子に座っているところが多いし、安全靴も穿かないようなところは楽ですが、新人が多いところは過酷とは言いませんが、仕事がきついところが多いです。仕事をちゃんとしようと仕事だけ熱心にやっていても周りを見ていないとすぐに怪我につながるときがあります。若い女性の方で指がなくなった方もいます。
私は最初のときは毎日といっていいほど、あちらこちらに痣をつくってしまい家族に虐待されてる?と間違われたことあります。

2年でフルタイムになれるとかかれてありますが、それはレス32さんのお友達が2年以内でフルタイムになれたラッキーな方なんですね。
私は4年以上待ちました。
人それぞれだと思います。

それとストに反対している同僚が多いのでわがままじゃないんだと思います。
今回のストでどうしても今までどおりにしてほしいのは新人の$19〜とか28年間勤務以上の有給休暇が7週間じゃなくて6週間に変わったとかじゃなくて、SICK LEAVEを取り消してほしくはありません。
郵便局ははっきり行って事故率多いです。
怪我で働けなくて家に居なければいけないというときもあります。私はもともとSick Leaveを使いたくない派なので具合が悪くても熱がでていなければ仕事には行っていますが、正直つらいとおもったことが多いです。でもSick Leaveがあるとそれだけで安心は出来るので残してほしいです。

ボーナスですが、下の人もいただけましたが(といってももらった金額分税金ですべてなくなりましたが)郵便局の上のかたは33%ももらった方がいます。
下の方にあれこれ言う前に郵便局もすこしは上の方のボーナスを検討してほしいと思います。

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/04 16:17:21

過酷で嫌なら辞めればいいじゃん。何で文句を言いつつ辞めないの?もっと良い仕事あるでしょ。
安全靴が必要な職場なんていくらでもあるけど、大体自腹でしょそんなの。
革靴着用が義務づけられてる会社で革靴買ってもらえる?スーツは?
そんな馬鹿な事言ってる時点で、今回のストライクがわがままだってことがよく分かる。
郵便局員なんて特に恵まれた職場だって事を知るべきだよ。

あとさ、税金の話はみんな一緒なんだからさ、いちいち出取りがどうとか説明いらないよ。月給4000もらってんなら手取りは$2500程度っていうのは誰でも分かるかるし、ボーナスもそう。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/06/04 16:18:14

怪我が多い仕事って具体的にどんなことをされているんですか?

私は昔グロッサリーストアで働いたことがありますが、そこでも重い荷物を運ぶ仕事もあって安全靴をはかないとだめでした。もちろん自費です。食品その他をを切る仕事の人は気をつけないと指を切ります。でも時給は$8もしくはせいぜい$10スタートでした。ホームディポとか木材を切る仕事の人たちは$25もらっているんでしょうか。

有給休暇が7週間とか6週間もあったらほとんどしょっちゅうお休みですね。Sick Leaveは何日あるんですか?ひょっとして無制限でしょうか。45さんはそんなにつらいと思うならなぜ転職しなかったのですか?

>郵便局に入るには試験に面接をパスをしなければいけません

これってどこでもたいていそうですよね。ちなみに試験とはどんな試験なのでしょうか。興味あります。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/04 16:36:32

Res45さんの言われていることも判らないでもないですが、私は基本的にRes43さんに賛成です。

>ぬるま湯にどっぷりつかった中での井の中の蛙というか、不況の現状を知らないと言うか、

>最低賃金$8から仕事をした経験があるので$25スタートというのは専門職でない限り異常なものを感じます。

↑特にこのあたりは、完全に同意します。世間知らず、、、本当にそう思います。

>といってももらった金額分税金ですべてなくなりましたが

税金が引かれるのは、カナダに勤めている人は、どこも同じですよ。

>郵便局に入るには試験に面接をパスをしなければいけません。
>パスしても必ず採用されるとは思わないほうが良いです。

郵便局以外の会社は、試験と面接はパスしなくても勤められると思っておられるのですか?
今の世の中、専門職の知識がある人でも、レジュメを撒くきまくって、試験も面接も何度も重ねて、ようやくパスしたけど取り消し、あるいは会社が倒産した、その部署全体がレイオフされた、なんてことは日常茶飯事ですよ。メディカルだってカバーされる会社は大人気です。なぜならカバーしない会社が多いからです。

大学や大学院を卒業し、専門知識があるにも関わらず、このご時勢の中、フルタイムの仕事がもらえずカツカツの生活をしている人が多いなか、それほどの専門知識も必要としないポジションで、そこまでの時給をもらえて、ボーナスももらえて、そりゃ、その代償として少しくらいは過酷な労働があっても、それは理由にはならないと思います。

今、普通に働いている人たちは、よほどの花形産業でもない限り、ボーナスなんて考えてないです。
考えているのは、いつレイオフされるか、会社が倒産するか、もしそうなったら次にどうするか?を考えつつ、新しい知識を身につけたり、常に勉強をしたりして、サバイバルしているのですよ。

絶対に潰れないであろう会社に勤めていて、朝に来たら部署全体が無くなって部署全体レイオフされたとか、そういうことがないだけでも大感謝しなければならないくらい恵まれているのに、その上に専門職並みの時給をもらって、その上にボーナスまでもらって、、、それでスト?言葉は悪いですけど「ふざけんじゃねぇ」と思います。

Res45さんを個人攻撃してるわけではないですので念の為。すみません。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/04 16:43:14

45さんのレスを読んでいて思いました。

私は数年前、3ヶ月間のストライキをした某市役所に勤務するものです。
私が経験したことですが、ストライキの前後、新聞やテレビのニュースが市の発表の受け売りというか、完全に情報コントロールされている状態で、何を争ってのストライキなのかが一般にまったく伝わっていない、ということを実際に見聞きしました。

ユニオン側の争点はまったく報道されず、テレビのニュース(インタビュー)だけ見ていると、一般の人は「そんなに恵まれているのに、ストライキなんて何だ!」と怒っているだろうなぁと、呆れたものです。
悪意を持って情報を操作しているようにも思えました。

自由主義の世界で報道の自由の公平のと言われていますが、文明国でさえも実際はこんなものか、そうすると自分たちの知らされていなかったことはものすごくたくさんあるんじゃないかと懐疑的にもなったものです。

今回の郵便局のストも、メディアが言っていることを鵜呑みにしていない人たちもいます。
何ヶ月もストということは、何ヶ月も給料が入ってこない(若干のストライキ手当て)ということになります。私たちのストでもその間にたくさん借金を作った同僚たちがいます。誰だってそんな思いはしたくないけれど、ユニオンの決定には従わなければなりません。
ユニオンを支持する労働者側も、やむにやまれぬ選択ということは想像がつきます。
ユニオンを支持しない人も、ユニオンの決定には従わなければなりません。

時給25ドルの仕事がそんなに高給だとは思いません。
年俸にしたら50000ドルに満たないと思います。女性の仕事ならそれでもまあいいでしょうが、男性、一家の大黒柱でシングルインカムだったら生活苦しいくらいですよね。
新人の時給がと言っても、カナダで新人というのは新卒の若い人という意味ではありません。

メディアの操作というのは、「でも、そのくらいもらっていたならいいんじゃない?」と思わせるところにあって、その他の条件というのはなかなか見えてきません。

ストライキになるかもしれないという事は4月中旬から発表されていました。
私は日本の実家からの発送もその時点でストップしたり、ビル類の郵送からオンラインへの切り替えや、タックスリターン、保険の払い戻しなどの郵便が関係するものを早めに準備しました。
職場でも、ストになるかもしれないので、発送しなければならないものは手段を検討するようにと指示されていました。

その時点からひと月以上の時間があったので準備期間としては良心的な時間猶予があったと思います。
私は郵便局のストライキを支持します。
不便ですが、仕方がないです。
45さんも、ユニオンのお仲間もなすべきことをなさってください。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/04 16:48:29

Res45さん、本当に、自分たちの給料と職務内容が、世間一般から見て、釣り合いが取れてると思われますか?

世間のことをご存知ないのだと思います。

興味があれば、ジョブバンクなんかのサイトで、人材募集の内容を見てみてください。
どんな内容の仕事で、どれだけの時給がもらえるのが、何が「普通」なのかが判ると思います。

資格や専門知識が必要な職でも、その分野の経験が数年は必要で、それでもスタートは10-15ドルだったりしますよ。で、そのポジションを得るのにすごい競争率です。頑張って試験をパスしたかといっても、いつレイオフされるかもわかりません。それが普通です。

郵便局のストの内容を聞いていると、浮世離れしてるというか、世間知らずというか、景気が良かった時代から時計を止めて生きている、別世界の人の話のような気がします。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/04 17:02:51

>時給25ドルの仕事がそんなに高給だとは思いません。

時給だけでは判断できませんよ。
「何をして」25ドルなのか?でしょう。

責任の重い重要な仕事をしている人と、単純作業をしてるだけの人とでは、当然、一緒に語れないでしょう。
25ドルでは見合わない仕事もあるでしょうけど、25ドル「スタート」ということは、郵便局で一番簡単な仕事をしてる人でも、25ドルは最低でも貰っているってことですよね?
一番簡単な仕事(専門知識も必要ない)で25ドルは、絶対に高給だと思います。

たとえば私の友人は、一般企業でデリバリードライバーの仕事をしています。やってることは郵便局の配達と同じです。5年働いてますが14ドルだそうです。景気が悪いので1度も昇給はないそうです。一般の会社で、専門知識の必要ないレベルの仕事なんて、そんなもんです。

一般企業で、どんな仕事であれ、社員全員、必ず24ドルもらえる(24ドルスタート)の会社って、存在するんでしょうか?
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/04 17:32:26

Res. 49 さん

> ストライキになるかもしれないという事は4月中旬から発表されていました。

違います。下手したらあの時点で即ストライク突入だったんですよ?

> その他の条件というのはなかなか見えてきません。

今の世の中ニュースなどのメディア以外からも情報はいくらでも出てくるんですよ。
現に現場の人がここで「休暇は7週間」だの、「安全靴の支給は無い」だの情報あるじゃないですか。

確かにストライクを反対する人はいるでしょう。給料でませんし死活問題ですからね。
でも、45さんみたいな人の意見をここで見てしまうと、「あー、やっぱりね」って思ってしまうんですよね。

大体ユニオンに従わなくちゃいけないって悔しそうにあなたは言ってるのに、
何でそのユニオンが決定したストライクは支持する訳?
あなたの意見はちょっと矛盾してますよ。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/04 17:49:30

>>大体ユニオンに従わなくちゃいけないって悔しそうにあなたは言ってるのに、
何でそのユニオンが決定したストライクは支持する訳?

ユニオンのない職場にいる人にはわかりにくいかもしれませんが、ストライキの前にはユニオン内で投票があります。その際に、スト反対の投票をした人も、いったんストライキが決まれば腹をくくるしかありません。
その時点では、自分の思うようにならなかったから悔しいと思うユニオンメンバーはいないと思います。

ストライキに突入するユニオンの、それぞれのメンバーにもそれぞれの家庭の事情もローンの支払いもあり、そういうリスクを考慮したうえでも圧倒的多数でストライキの方向に向かうほどだったということから、カナダポストのユニオンを支持します。

そういう意見を言ってもいいじゃないですか。
賛同を求めてはいません。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/06/04 18:18:22

カナダポストのモノポリー、どうにかならないもんでしょうか。

この不況の時代、普通の一般企業だったらあり得ない要求してますよね。

いっそ全員クビにしてしまって、一から全員雇いなおしたりできないんでしょうか。

きちんと能力主義にして、簡単な仕事は10ドルくらいの最低時給から始めて、普通の会社みたいに使えない人はすぐにクビを切る。上に上がりたい人は定期的に査定をしてお給料を上げる。そうしないと、まともな人は集まらないと思います。

ポスタルワーカーの大多数は、倒産する心配がないからか、日々スキルを磨いて努力したり競争したりしなくても、会社は自分に仕事とお給料を与えるのが当然と思いこんでいて、それがどれだけ世間とかけ離れているのかも判らなくなっているのだと思います。

モノポリーの悪いところは、競争がないところ。
働いている人たちも、自分たちを「搾取される労働者」としてしか見ていなくて、自分のお給料は、自分の能力と引き換えに勝ち得るという意識も限りなく低い。

もちろん郵便局の仕事は大切ですよ。
でも上層部の経営やブレイン的な仕事以外の、いわゆる「作業」部分については、一般企業みたいに能力主義で競争させて、本当にお給料に見合う人以外はどんどん切り捨てるような仕組みにしないと、働いている人たちは向上心が持てないし意識も低くなってゆくと思う。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/06/04 18:26:46

誤配が多い。他人のBillが届いたことも何度もある。きっと私のBillも誤配されてるんだろう。

一日じゅう家に居たのに、不在配達が入ってる。

ポストに入らないからといって玄関先に置かないで。せめてベルくらい鳴らしてよ。盗まれたらどうするの?

オンラインで追跡したら朝に郵便局を出たことになってるのに、一日待っても来ない。夕方にポストを確認しても不在票も入ってないのに、オンラインでは「不在につき郵便局保管」だと。
次の日、夕方にポストを見たら、昨日の日付の不在票。
昨日は配達するのが面倒で、配達せずに不在扱いにして最寄の郵便局に届けたのは明らか。

同じことが2回あった後、郵便局に文句を言ってやった。
あの配達人、クビになったんだろうか。
Res.56 by from モントリオール 2011/06/04 18:38:47

そういえば冬に雪降ったとき2週間ぐらい全く郵便物が届かないんで、
一体どうしたのかと思って電話したら家のポストに行くまでが危険すぎて配達不可能
ということだった。家はごく一般のアパートで、普通に雪かきしてたのに。
そのために最寄りのではなくて、遠くの郵便局にわざわざ郵便物を取りに行かなくてはならなかった。
いったらあんまり私宛の未配達の郵便物をどっさり渡された。
いきなり配達するのやめるなよ…
せめて危険過ぎるなら危険過ぎるので配達できないと一言教えてくれないと
勝手に配達をやめられると困る。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/06/04 18:41:54

僻みと嫉妬のレスばっかり
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/04 18:48:25

1年に3通送った手紙の内の2通が破けて届いたって友達から連絡もらったことがある。
郵便が届くのも遅すぎ。インボイスが届いたと思ったら既に over due だったこともよくある。
配送物が雨の中ドア前に起きっぱなしでビチョビチョ。
普段しっかりしたサービスを提供してるならこんなにストに対する文句も出なかっただろうに。。
日本人にとってはあのサービスはまずあり得ないわな。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/06/04 19:36:04

カナダポストのワーカーって、一体どういう基準で採用されるんでしょう?

誤配はするし、常識的にあり得ないような(郵便物をぬれたまま放置とか)ことをするし、たとえカナダでも、大企業なら最初から採用されない程度のレベルの人が多すぎる。

あれだけの時給を提供してるのであれば、まともな人材が集まってもおかしくないはずなのに。

もしかして、能力関係なくコネや関係者の推薦さえあれば入れちゃうのかな。

それとも、最初は能力があったのに、何をやってもサボっててもお給料は湧いてでてくるから、サボることしか考えなくなって腐っちゃうのかな。

それにしても、普通はよい時給を出してる会社は、有能な人が集まるはずなのに、カナダポストはその反対。。。

スーパーストアのレジの人が感じ悪くても、最低時給で働いてるなら少々は仕方ないかと思えるけど、あんないい加減なカナダポストの仕事、あれで25ドルとか貰ってるのかと思うと怒りが湧いてくるよ。それも一部私らの税金でしょ?

今回ばかりはカナダポスト側に頑張ってほしい。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/06/04 20:06:48

ニュースだか新聞だかで聞きかじっただけの情報ですけど。

インターネットの影響で、カナダポストの売上はぐんと落ちている。それに対する内部改革をすこしもすこしもしていない、と。

そりゃ売上がおちていれば、経費を削減しなければビジネスとして成立しないけれど、組合がつよくて人を解雇もできない、、、っていうことなのかな、と。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2011/06/04 20:48:37

>もしかして、能力関係なくコネや関係者の推薦さえあれば入れちゃうのかな。

私も実はカナダポストで働きたいなあと(私には配達の仕事はストレスが少なく健康的に見えるので)思って知り合いに話していたら、希望者が多くてキャンセル待ちだと言ってました。

で、今ポスティングをチェックしてみるとBC州では確かに空き無しでした。応募要綱を読んでみるとやはり他の企業で$25もらおうと思ったら考えられないような条件でした。ほんとどういう基準で採用してるんでしょうね。

Res.62 by 無回答 from 無回答 2011/06/04 21:18:02

>応募要綱を読んでみるとやはり他の企業で$25もらおうと思ったら考えられないような条件でした。

思うんですけど、国営企業って倒産しないし、絶対に安泰だから、長く経営している間に、悪い言い方ですけど、腐ってくるというか、世間一般からズレてくるんだと思います。

経営がうまくいっている時は良くても、今回みたいに収支が悪くなって立て直そうとしても、働いてる人たちのメンタリティが、いかにも公務員的で、解雇することも時給を下げることもできない。

普通の企業なら、こんな事続けてたら、オーナー(株主)が怒ってCEOから社員からみんな解雇して、抜本建て直しですよ。

だけど、カナダポストのオーナーは政府。労働者は守られてて、解雇されない、倒産もしない。
それを逆手にとってのストのように思います。何かおかしいですよ。

もちろん本当にストをしてでも権利を主張すべき人たちだっています。たとえば個人的には、教職員の人たちはもっともっと待遇が良くてもいいと思います。ストをしていても頑張ってくださいといいたいです。

でも、カナダポストのワーカーたちは、そういう地位にはないと思います。

普段から誤配やいい加減な仕事をしているのに、能力があってもなくても、昔の景気の良い時代と変わらないような給料を貰い続けているだけでも不思議なのに、大本の会社の利益が落ちているのに、自分たちの権利だけを主張しようとする。

経営が傾いてるのに、あんなサービスで、一般企業では考えられないような人件費を出して、それでカナダポストが赤字になったら、結局背負うのは政府(最終的には納税者)。

つまるところ労働者は、何を要求しようと自分の身は安泰。ストをして、会社から搾り取れるところまで搾り取ってやろうと思っているようにさえ思います。

カナダポスト側が、ネゴシエーションに応じなかった時にこう発表しています。

Canada Post is determined to avoid becoming a drain on Canadian taxpayers.
(カナダポストは、税金流出の原因にならないと決めました)

がんばれ、と言いたいです。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/04 21:41:45

そうですね。
今、私も郵便を丁度待っているのですが、この日本からの荷物を受け取ったら今度何か代わりの宅配手段を探さなければ・・・と思います。
何と言っても、一般市民の人がサポートしなければどんどん経営が悪化して、いくら組合があってもどうにも出来ないレベルまで成りかねないし、何しろこちらがカナダポストを使っていなければ奴らがまたストをしようとこっちは痛くも痒くもありません。
しかし、問題はどなたかも書かれていましたが、政府関係の書類とか、すべてカナダポスト経由で来るって事なんですよね。これも市民が声をあげて何とか選べるようにならないものか。
Res.64 by res45 from バンクーバー 2011/06/04 22:51:52

こんばんわ、レス45です。

安全靴、所属するポジジョンによって支給されると支給されないのがありますので安全靴の支給は100%無いとは言ってません。私のポジションがないといっただけです。

有給休暇の7週間はなくなってもいいと個人的に賛成です。
30-35年間勤務が終わったら定年退職して新しい人を採用してほしいのにこれがあるとなかなかしてくれないので。

私は郵便局で入る前にいろんなところでいろんな仕事の経験をしたことあります。移民したばかりの頃は何も知らないので時給6ドルからはじめ、一日2時間で帰ってって言われたこともしばしばありましたので、郵便局に入ったからといって一度もさぼって仕事をしたことはありません。一日でも早くお客様に手紙や小包を配達できるよう、毎日がんばっています。お客様と書きましたら自分も手紙が配達される側なのでもしこの手紙が自分宛てだったら遅くても明日中にはとどいてほしいなと思ってやってます。

ボーナスですが、ボーナスがあるだけうれしいと思っています。日本にいる知人とかはびっくりしてました。。ボーナスっていうか、お小遣い程度だね。日本とは比べにならないほど、笑える金額と。でもここはカナダであって日本じゃないし、ほとんどの企業や仕事はボーナスは無いということを話を前提として話しましたが、公務員の仕事なのに、ボーナスがないと一緒じゃんって言われました。

郵便局の福祉は確かに他の企業よりかはいいと思います。他の企業勤務のときは福祉ほとんど無かったので。
これは否定できません。

時給25ドル弱。。。郵便局は一応、ガバメントジョーブでガバメントジョーブの中では少ないほうだといってました。
少なくても私には時給6ドルだった頃よりかはうれしいのですごくありがたいと思って働いてます。

スト中はもちろん郵便局からのお給料もでませんので貯金を崩しながらやることになります。
お金が出ないからストはするなとは言ってませんが、個人的には郵便局の意見にも一理あるとおもっているのでストは反対といっただけです。
もちろんユニオン側の意見もわかります。

配達の方と私のポジションは違うのでちょっとなんともいえませんが、もし配達の方に不満があるのであれば郵便局に電話をかけてください。

Res.65 by 無回答 from 無回答 2011/06/04 23:13:04

49さんも市役所務めで少し感覚が一般人と違ってきてるようですね。
みんな$26が単に高級だと言ってるんじゃないんですよ。51さんの言われてる通り、仕事内容を考慮しての話です。特別な資格も何も必要の無い新人の仕事が$26って、普通の企業ではないです。

>ストライキになるかもしれないという事は4月中旬から発表されていました。
私は日本の実家からの発送もその時点でストップしたり、ビル類の郵送からオンラインへの切り替えや、タックスリターン、保険の払い戻しなどの郵便が関係するものを早めに準備しました。
職場でも、ストになるかもしれないので、発送しなければならないものは手段を検討するようにと指示されていました。

これもとても自己中心的な発想だと思います。
自分がコントロールできる範囲でのものは郵便を中止したり、他に方法のあるものにきりかえたりできるだろうけど、仮に日本の家族以外の人が郵送していたらどうしますか?あなたが今知っているもの以外に大切なものが送られていることもありえるんですよ。それにオンラインで済むものもなれば済ませられないものもあります。自分の方からどうしても送らないとだめなものがでてきても、ケースによっては宅配便でも地区によって郵便局の配達が必要な場合もあります。

私の職場でも普通郵便の代わりに宅配便を利用する必要もでてきますが、それ自体経費がかかることになります。市役所だと最終的に私たちの税金を使うってことですよね。まあ、こんな少々の金額だけで済むものはいいとしても、やはり大切な郵便物を受け取る・送る必要のある場合、かかる迷惑は尋常なものではありません。そしてそのストの内容は仕方ないと思われるものではないです。別にメディアが操作しているとも思われませんけど。実際に郵便局にお勤めの方からの情報でもストに値する内容でない事実が明らかになっていますし。

何人かの方が言われている通り、普段から「普通」のサービスがなされていればもう少し反感も減っていただろうけど、誤配や紛失、天候などを理由に勝手なサボり、不在でないのにきちんと配達しない、問題があった場合の対応がよくない等のまともなサービスが常になされているとは言えない様ないい加減なカナダポストがさらに自分たちの好待遇にも気づかず、自分たちにその権利があると勘違いしているので、傍から見ていると情けないというか腹立たしく思う人たちがでてきて当然だと思います。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2011/06/04 23:21:46

>時給25ドル弱。。。郵便局は一応、ガバメントジョーブでガバメントジョーブの中では少ないほうだといってました。

やっぱり郵便局はもらいすぎですよ。私もガバメントで働いていますが$20以下です。ボーナスなんて皆無です。新人の時給ですよね?先月職場でも少し話題になりましたが、カナダポストは新人からすごくもらえるって言ってました。
少ない方と言っている人はどこと比べているのでしょう。いずれにせよ、福利厚生・給料含め、カナダポストが普通の会社と比べてもらいすぎという感覚はおわかりでしょうか?
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/04 23:38:44

>時給25ドル弱。。。郵便局は一応、ガバメントジョーブでガバメントジョーブの中では少ないほうだといってました。

やっぱり、感覚がおかしくなってるんだと思います。

郵便局、特別な資格も必要ない、一番下っ端の新人でも、最低時給25ドルスタートって、常識で考えて、ちょっと異常じゃないですか?

もちろん一般企業なら、新人にいくら給料を出そうが、それは知ったこっちゃないです。
利益の出ている花形企業なら、資格や専門知識がない下っ端にも、それくら出している会社だってあるかもしれません。

でもカナダポストは国営企業、つまり私たちの税金を使っているわけですよ。

これって根本的に、カナダポストという国営企業の経営自体が、どうしようもないところにまで来てるんだと思います。日本のJALにも似てるかも。JALは国営じゃないので思い切った改革が可能だけど、カナダポストはJALみたいなことはできないだろうし、一体どうするんだろう?と思います。

いずれにせよ、これ以上税金をムダ使いせずに、常識的に見て、能力と作業内容に見合った給料を出すように改革して欲しいです。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/05 10:57:51

カナダポストもだけど、先生達がストに入るのは困るよねぇ。
今年ストがあるかもだって。
それにバスドライバーもストがあるかも。
バスドライバーなんてエントリーで$30以上もらえるんだって。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/05 11:40:44

なんか、バスドライバーならそれぐらいでもちょっと高いとは感じるけれど、許せる気がします。
だって危険を伴うし(ホームレスとか変な人に因縁つけられたり)、ストレス超たまりそうな感じ。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/05 11:42:40

バスドライバーは大変みたいですよ。
ドラッグ中毒者、酔っ払い、臭いホームレスも乗ってくるし、それにコンプレインする客の対処、無賃乗車の対処、不特定多数の人を相手にしてますもんね。
たいていのドライバーは、勤務中にケンカを吹っかけられたり、なじられたり絡まれた経験があり、中には殴られて怪我をしたりするドライバーもいるようです。明らかに頭のおかしい客も対処しなきゃいけないので大変だと思いますよ。私の友人はバスドライバーはお給料が良くてもなりたくない(怖いから)って言ってました。。。。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2011/06/05 11:42:59

>バスドライバーなんてエントリーで$30以上もらえるんだって。

誰から聞いた?うそつかないでよ
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/05 11:53:30

はぁ?郵便局、25ドル「スタート」?
15ドルの間違いじゃなくて?

税金のムダづかいにも程がある。
ガバメント、しっかりしてよ。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2011/06/05 13:21:31

国会議員とやらにクレームを出す時期にきているのかも。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2011/06/05 13:53:18

>国会議員とやらにクレームを出す時期にきているのかも。

バスの運転手さんたち
ごみ収集してくれるひと
病院で働いてくれる人
いろんな人たちがが仕事してくれるのでカナダの社会が成り立っているのでは?

給料がどうだーこうだーって言ったって

カナダですから
Res.75 by 無回答 from 無回答 2011/06/05 13:56:36

>税金のムダづかいにも程がある。
ガバメント、しっかりしてよ

一時滞在者やワーホリ、移民でカナダにいる方。

カナダ国籍をとってからガバメントに文句いったら?
選挙権なしで文句言われても。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2011/06/05 15:06:56

>選挙権なしで文句言われても。

ってあなたはガバメントの代表ですか?

カナダ人でなくても税金は払っているのです。その税金の使われ方に意見を挟む権利はあります。というか関心持って当たり前です。

>いろんな人たちがが仕事してくれるのでカナダの社会が成り立っているのでは?

何言ってるんでしょう??カナダの社会だけでなくどこでもいろんな人がいろんな仕事しているのです。
論点ずれずれですよ。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2011/06/05 15:14:14

国籍なくなって、税金払ってるんだから文句言う権利はあると思う。
日本へは税金払ってないから、日本のガバメントの文句は言わないよ。
Res.78 by くそカナダポスト from 無回答 2011/06/06 17:26:35

今度母からクレジットカードを送ってもらうことになりました。

ですが…ストが起きてしまいとても困ってます。

幸い、トロントではまだ始まっていないので、カードを一時ロックし、大至急EMSで送ってもらいましたが、来週末にも始まりそうな勢いで怖いです。

トロントでも始まる可能性はあるのでしょうか?
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 17:29:46

今回は、地域ごとに24時間とか48時間とか時間を区切ってのストなので、スト地域の配送が1-2日遅延することはあっても、他の地域は動いていますし、以前のように完全に2週間何も動かないということはないように思います。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 17:33:33

今回ばかりは、カナダポスト側、折れないで欲しいなぁ。

インターネットに押されて郵便業務なんて経営かんばしくないのに、単純作業のワーカーにさえ、常識では考えられない時給を出してる時点で、おかしいよ。きちんと膿を出して改革してほしい。納税者は文句をいうべき。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 19:46:03

今日、普通に日本からの手紙が届きました。遅延するのかと思っていたのに、1週間で届きました。
さて、今この手紙にサインをして日本に送り返さなければならないのでが、明日にでも普通にポストに入れればいいのでしょうか?多少遅れるくらいで、無事に届くのでしょうか?私の住まいはバンクーバーです。
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 19:51:14

レス80さんに同意、
ただでさえ郵便離れが働いてるのに、それに輪をかけるようなことしてどうするつもりなんだろう、、
ストやってる職員、自分の首締めてるってことがなんでわからないんだろか?
目先のことしか考えてないなんて馬鹿だなぁと思います
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 10:56:17

Victoria Monctonが、24時間ストにはいりました。
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/08 17:52:15

カナダポストのWebサイトで今日付けの記事に
 ■Delivery of all parcels will continue as usual.
ってのがあったけど、これってEMSは通常通りに配送されるってこと?
Res.85 by 無回答 from 無回答 2011/06/08 18:10:09

>カナダポストのWebサイトで今日付けの記事に
> ■Delivery of all parcels will continue as usual.
>ってのがあったけど、これってEMSは通常通りに配送されるってこと?

これですね。
http://www.infopost.ca/en/2011/06/canada-post-adjusts-mail-delivery-due-to-rotating-strikes/

一部だけを引用すると、判りにくいです。
全部読むと意味がわかります。

要は、カナダポストは、ストによって財政的に厳しくなったので、少しでも人件費を減らすために、都市部の手紙などの配達を、毎日ではなく月水金の週3回に減らすと言っているわけです(プライオリティメールについては毎日配達するように努める)。

そして、この変更は、すべてのサービスについて適用されるわけではなく、モノによっては週三回ではなく毎日の配達をする場合があるということで、その例外がいくつか記されています。上の方の引用された一文は、この例外のひとつです。

つまり、都市部では週3回の配達になるけど、小包は通常通り毎日配達します、ということです。

これは、その地域がストになれば、関係なく、止まるはずです。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2011/06/11 22:43:44

日本からの小包が6月8日にバンクーバーに着いてるのですが、
まだ家には配達されません。いつ配達されるのでしょうか?
電話で聞いたら’時間が掛かるけど配達されます’と詳しい事は言ってくれません。
気長に待つしかないのでしょうか?
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/11 23:25:27

エアカナダもストに入るの?
Res.88 by 無回答 from 無回答 2011/06/11 23:40:38

Newsをチェックすること。
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/12 14:45:19

>日本からの小包が6月8日にバンクーバーに着いてるのですが、
まだ家には配達されません。いつ配達されるのでしょうか?

たぶんあす月曜日。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/12 22:56:00

バンクーバーから日本への小包は、遅延したりしていないのでしょうか?

Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/15 21:43:19

全国ストに入ってしまいましたね。
あちゃー。
どうなるんでしょう。
いざとなった時に困ると困りますね。
Res.92 by 疑問!? from バンクーバー 2011/06/15 23:31:47

ストの間も各国から荷物は毎日届くと思うのですが
保管などはできているのでしょうか??
長引けば保管場所もなくなりますよね・・・。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/15 23:52:08

>>長引けば保管場所もなくなりますよね・・・。

破棄、
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/16 00:09:51

確か何年かに1回はありましたね。
彼ら、文句ばかりいってるけど、
何年たっても、変わらない給料でも我慢して働いている私としては、
そんなにいやだったら、やめてもらって、私に譲ってほしい。
私からしたら、彼らの待遇、所得、超うらやましいです。
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/16 01:31:59

24時間ならいっか〜とか思ってたのに、前面ストとは・・・
Res.96 by 無回答 from 無回答 2011/06/16 06:03:00

ストとロックアウトは違いますよ。

スト    -働いてる人が待遇改善を求めて職場放棄
ロックアウト -経営者側が団体交渉を断念させるために職場封鎖

つまり、スト時は労働者側が自分たちのペースで給与などの収入をコントロール出来るがロックアウトではそうはならない。
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/16 12:55:10

6月9日に日本(東京)で出されたEMSを、昨日15日にポストオフィスで受け取ってきました。

ずっと、オンラインでチェックしていたのですが、何故か14日に「配達済」と表示されていて、その後すぐに「配達はあったものの留守宅カードを残した」という旨の表示があり、ポストオフィスに保管されているとの情報でした。でも、実際には14日には配達は来ませんでしたし、留守宅用のカードもありませんでした。

15日にいつものポストオフィス(カード屋さんの店内にある)に行くと、ポストオフィスは閉まっていていました。切手の販売はしていましたが、荷物を受け取りに来たと言うと「無いと思うよ」と言われ、EMSのトラッキングナンバーで探してもらったらありました。

ストでオンラインのトラッキング情報も適当な事が表示されています。私はギリギリで受け取れて良かったですが・・・。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2011/06/17 10:36:00

通販で物買ったんですが、その人が言うには6月1日に発送されたはずのものなのに
トラッキングしても"We were not able to find any results "としか出てこないんですが
どのくらいかかるんでしょうかね…
その人がまだ発送してないとかの可能性もありますが…
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/17 13:32:33

レス94さんに同感。
私も頑張って仕事するので、雇ってください。
日本人の人採用したら、ストはないんだからさ。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2011/06/20 08:19:05

先週。日本から荷物を送ってもらいましたが
日本の郵便局から実家に連絡があり
カナダの郵便局がスト中なので荷物が届けられません。と言って
実家に荷物が送り返されてきたそうです・・・。
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/20 10:58:15

近所のポストは、ポストの郵便を投函する口のところが塞がれているものと、普段通り、開いていたのがあるのですが、ポストに手紙を入れたら、手紙は配達されるのでしょうか??ちなみに、手紙はアメリカ宛です。

Res.102 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/20 11:06:55

今の状態ではポストに投函できても職員により収集がされないので(職員はロックアウトされているので、給料がでませんし、収集しても配達する術がありません)、配達されることはありませんよ。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2011/06/20 11:08:56

日本からの小包がバンクーバーに届いて今日で12日が経ちました。
まだ家には配達されません。いつ配達してくれるの?
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/20 11:12:44

101です。102さん、ありがとうございます。やっぱり。。。。
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/20 11:47:21

先週のニュースでは今週から仕事復帰といってましたがまだ動いていない。今日、政府が何かのアクションを言い渡すようですが、それによっては解決、または続行かです。カナダポストすでに1億ドル損失だそうです。

Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/20 11:50:44

私が喜んで働くから、ストした職員止めて欲しい。
今いる人より絶対に勤勉でサービスもいいと言い切れる自信もある。
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/20 14:13:43

>ストした職員止めて欲しい。

やめさせてほしいの間違いではないでしょうか。

それはともかく、まだ郵便局では郵便物を出せないんでしょうか。
Res.108 by 無回答 from カルガリー 2011/06/20 14:31:22

今日家の前で郵便局のトラックが止まって配収していたの見ました。カルガリーですが。
月曜から通常通りというのは本当だったのでしょうかね?
先週は一通も手紙が届きませんでしたが、今日仕事が終わったら郵便受け見てみます。
Res.109 by みかちぃ from オタワ 2011/06/20 14:48:31

今日国会で政府介入の法案を提示しただけなので再開はまだですね。木曜日までに法案が通れば良いと言ってるので。もし通ったとしてもそこから動き出すので来週にならないと本格的に手紙が配達されることは無いかと。。。
私は日本からパスポートが来るのを待っていて、追跡も国際交換支店を出発のままなので、もしかしたらもうカナダについてどこかで止まってるのかもしれません。
Res.110 by 再開はいつ??? from バンクーバー 2011/06/20 16:05:56

今週の再開は無理???

日本に送るものがあって、困ったなあ。。。

Res.111 by 無回答 from 無回答 2011/06/20 16:11:47

田舎に住んでいて、個人宅へは配達してくれないんで、1週間ぐらいメールボックスをチェックするだけなんで別に1週間ぐらいストされても、あんまり影響を感じないのですが・・

自分には個人的には影響ないので、配達を週2ぐらいに減らしたら人員削減できていい具合になるんじゃないかと思いました
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/22 18:54:42

もうさ、ユニオン、いい加減にしてくれへんかな。腹立つの通り越してムカつく。カナダポストもユニオンの職員やめさせて、現状の待遇でもOKっていう、ユニオン職員の代わりに私がその仕事します!って人たちを雇えばいいのに。EMS、無事に届くかどうか気になって勉強に集中できへん! もう二度とカナダにはけーへん! 日本の友人にもやめときって言うやろな。
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/22 19:18:51

ebayでアメリカから買った物がまだ来ません。通常でも普通郵便でも1カ月以上も掛かるのに、
2か月??郵便料金を返せ!!だよ。

これじゃ中国の奥地に住んでるようなもの。

どうかしろ!!!!ってね、
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/22 19:59:22

私は日本にどうしても送りたいものがあったので、シアトルまでショッピングに行く友人に頼んで投函してもらいました。
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/24 12:46:51

今週半ばには解決へ向かうと期待していたけど
もう、ずるずる長引きそう・・・。

本当にうんざりするわ。 
公共のサービスなんだから一般市民に迷惑掛けないで欲しいわ。

Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/24 13:25:29

ってことは来週もまだ届かないとか?
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/24 19:02:59

カナックスで、暴動より、こっちの方が、余程、市民も騒いでもいいような。。。

よく分からん、カナダ人???
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/24 19:30:01

>カナックスで、暴動より、こっちの方が、余程、市民も騒いでもいいような。。。

ストライキというのは、労働者の権利として認められているからですよ。

要求している内容はともかく、労働者側が「ストライキ」を行い、雇用者側と話し合うというのは。常識から外れたことではありません。はた迷惑だとは思っていますが、労使が決別したときは、そういう方法でネゴシエーションをすることは、ある意味仕方ないということを、カナダ人は知っているからです。

カナダポストの前回のストライキ、ゴミ収集のストライキ、BCトランジット(バス)のストライキがありましたが、市民は困ったり腹を立てたりしますが、やはり労働者の権利として認められている以上、やめろと言えないことがわかっています。

でもカナックスの暴動は、常識から外れてるし、仕方ないことでもないですよね。だから騒ぐのです。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2011/06/24 21:32:04

>カナックスで、暴動より、こっちの方が、余程、市民も騒いでもいいような。。。

同意。このストで、新聞、雑誌などでSHUT DOWNしなければならないところもあると、以前ネットでニュースを読みました。ビジネスによったら、大打撃。それでも損害補償はされないだろうし。
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 07:23:32

up
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 09:23:20

来週明けから再開するだろうって、SHOPのPOST勤務の方が言ってたけど。。。
Res.122 by スー from 無回答 2011/06/25 11:59:21

私、学生なんですけど就学ビザの延長申請4月にやって今週・来週届けばいいなーと願望。というか一時帰国予定だから届いて欲しい!ギリギリまで耐えるけれど(CICのサイトでオンライン申請→処理は終わってる→紙が手元に来るのを待つのみ←いまここ)
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 12:10:37

>>カナックスで、暴動より、こっちの方が、余程、市民も騒いでもいいような。。。

>同意。このストで、新聞、雑誌などでSHUT DOWNしなければならないところもあると、以前ネットで
>ニュースを読みました。ビジネスによったら、大打撃。それでも損害補償はされないだろうし。

ストで市民は騒がないですよ。
労働者の権利は、学校でも教えられてますからね。
この権利がなくなるほうが怖いですから。

しかし、自分たちのビジネスが被害を被るのは、はっきり言って大災難ですが、ストで大打撃を受けそうなビジネスは、それなりに前もって二次対策をやってます。ストに慣れている(ストはあるものだと思っている)のが日本との違いです。

たとえば数年前のバスのストライキ、ものすごく長かったですけど、みんなカープールしたり、安い中古車や自転車が大売れしたりしましたね。不便さに腹を立てたりするけど、システムが常に動いていることを日本ほど無条件に当たり前とは思っておらず、「そういうこともあって当然」と思っている社会なのだと思います。
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 12:18:50

>ストで大打撃を受けそうなビジネスは、それなりに前もって二次対策をやってます。

その通りです。うちの場合は全てクーリエサービスに切り替えて仕事の支障に影響はありません。
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 22:47:10

やった〜!スト終わったよ〜!!
明日から順次再開していくらしいっす!!
Res.126 by 無回答 from 無回答 2011/06/27 17:58:25

>ストで市民は騒がないですよ。
労働者の権利は、学校でも教えられてますからね。
この権利がなくなるほうが怖いですから。

権利権利って・・・義務も果たさず権利を主張するのはカナダ人の悪いところだ。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2011/06/27 18:18:33

ようやく終わるんですね。

請求書が1ヶ月近く配送されてこず、支払い金額がわからないままのものが幾つもあります。
こんなことなら、はじめからオンラインビルに登録しておけばよかった。

来月の請求が怖いです。
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/27 19:30:41

どおりで毎日ポストを覗きに行っても郵便物がない訳だ!
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/27 19:35:17

スト、知らなかったの?
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/27 22:19:25

そうですよね。権利権利って前に、誰にも文句言われないくらい良いサービスをまずは提供しなさいよって思います。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2011/06/27 22:19:31

だから、日本はこんな小さな島国でも、ここまできたんじゃないですか。小さな頃から、そんな権利を教えられるからいつまで経ってもここは、この状態なんですよ。アジアの商品は、先を競いますが、ここは値段ですから。国民性に、全部が表れていると思います。

まったく、どんだけの権利が欲しいんだよっ。
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/28 18:19:59

やっとカナダポストも配達を始めたようで少し安心しました。
が、日本から船便で送っていた荷物が6月10日にバンクーバーに到着していていて、
先ほどもう一度、郵便物番号検索で確認した所、「番号が間違っています」と出てきました。
これって、ストライキの影響?もしかして、荷物が返送されてしまったという
ことでしょうか??
これまで何度も追跡番号で確認していたので、バンクーバーに到着していた事は間違いないのですが、
どうしてそうなったのか分かりません。
どなたか同じような事が起こっていませんか?
せっかく荷物を送ってもらい、やっとストが終わり、届けてもらえるのかと楽しみにしていたのに、
もし送り返されていたらショックです。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2011/06/28 18:45:39

今月12日に日本宛に送った手紙がまだ届いていない。
12日ならまだストは始まっていなかった。
バンクーバーの郵便局員はストに始まる前から仕事をしていなかった
ということだろうか。
Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/01 10:09:47

>Res.132さま

そのご追跡番号で検索できるようになりましたか?

スト直前にEMSで荷物を送って貰ったので、一旦返送されて日本の郵便局に保管になりました。
スト解除後に再送して貰ったのですが、今まではカナダポストのホームページでも
追跡できたのに今度は確認できなくなりました。

何がどうなってるのか分らず不安です。。。
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/01 10:26:07

↑スト直前にEMSで日本から荷物を送ったのならとっくに届いているはずが、ストライキの為に届かないということですよね。

かくにんもはっきりしない。少し待ってそれでも心配であるなら日本の郵便局から未着届けを提出するといいですよ。

送り状を持って荷物を預けた日本の郵便局にいき未着届を提出。郵便局はあなたの未着とトラッキング番号をオタワのカナダポスト本局へファクス送信、オタワは、バンクーバーの中央郵便局へ送信して追跡が始まります。

といって今回はストライキなので、少しお待ち下さいといわれるかも知れません。でも待ちくたびれるほど待っても荷物が届かない場合はそうしてください。

べつトピで、荷物が誤送された方にもアドバイスしたのですが彼女はすでに未着を提出しているそうです。といって彼女との状況が違いますので、少し待ってみてください。いざとなったら、、いざとなったら未着届けを日本から提出され追跡をお願いしたほうがいいです。

いくら待っても届かない、、といってカナダポスト苦情は無駄です。これは日本がやることなんですよ。送料は日本にお支払しているわけで、日本側は安全に無事に受け取り主が受領するまでが送料に含まれているのです。日本側のやることです。

反対にカナダから送ったものが日本に届かない、これはカナダがやることです。当然私はカナダポストに送料をお支払したのですからね。
Res.136 by Res.134 from バンクーバー 2011/07/01 12:07:01

>Res.135さま

ありがとうございます。

カナダポストのサイトに反映されるまで時間差があるのかな!?とも思いました。

連休明けまで様子を見てみます。

Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/01 14:59:25

Canada Postのスト、不便には違いないですが、メディアに「ストライキになるかも」という第一報が発表されたのは4月18日です。

日本からの荷物をストップかけるなり、別の配送手段にするなり、ビルもオンラインに切り替えるなどするのにじゅうぶんな時間があったはず。
(もちろんそれでもどうにもならない郵便もありますが...。)
そういう対策をとらなかったなら、しかたないですよね。
自分でできることをしておけば、同じ不便でも不便度が違います。
Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/01 15:58:08

そもそも Canada Post がストしなきゃいいんだろ。日本みたいに「スト中」ってはちまきしながら働くとかさ。めんどくせいな笑
Res.139 by 無回答 from 無回答 2011/07/01 17:40:24

>日本からの荷物をストップかけるなり、別の配送手段にするなり、ビルもオンラインに切り替えるなどするのにじゅうぶんな時間があったはず。
(もちろんそれでもどうにもならない郵便もありますが...。)

そのどうにもならない郵便がけっこうあるものなんですよ。人には諸般の事情って物があるのです。あなたがそれでOKだったからって他の人がまるで怠惰で自分と同じようにしなかった事を非難するのはいかがかと思います。オンラインが嫌いな人も要るんじゃないですか。私はその一人です。支払い等は確認して期日前に払っていますが、郵便局のストの為にビルをオンラインに変えるつもりもなく、支払いを請求書が来ないからといって放置するわけでもありません。ストになるかもというだけで必要な郵便物をストップできない人も要るだろうし、その時点の判断でカナダポスト以外の選択が容易でなかった人も要るでしょう。

こういうストに関しては実際の労働状況が第3者から見て劣悪だというならまだしも、そうでないなら本来は公共性の問題も重視すべきだと思います。まあ権利があるのだから仕方がない、というだけで我慢してた人が結構いるんじゃないでしょうか。

私は今回のストでも特に問題がなかったからまだいいようなものの、大事なものを送った人、待っている人のお気持ちを考えると余計にユニオンには否定的な感情が湧きます。自分たちの権利(義務は果たしきれていないけど)を主張するために他人に(ビルを含め)やり方の強制はできないし、それでも仕方なくいろいろと工夫した人たちに対して謝りの言葉を表明してもいいぐらいです。カナダポストは謝っているけどユニオンは未だ文句だけですよね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network