jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8296
ルームメイトとの貸し借り
by from バンクーバー 2011/06/02 00:05:18

こんばんは。

私は学生で、ホームステイで暮らしています。
1人女の子のルームメイトがいるのですが、彼女がいつも私に物を貸してというのにうんざりしてきています。
彼女とはかれこれ2年の仲で学校は違うものの、学年も性別も一緒で家に帰るとよく一緒にいますし、
週末も一緒に出かけたりすることも結構あります。

以前から物の貸し借りはしていました。 最初の方は化粧道具をちょっと貸してとかだったのですが、
段々とエスカレートしていき、洋服やカメラ、その他生活用品を貸してと言うようになりました。
汚れやキズもなくちゃんと返してくれるものの、なんかこうしょっちゅう物を貸してと言われると
自分で買ったら?と思ってしまいます。 自分は滅多に借りることもありませんし、洋服などは借りません。生活用品など必要であればすぐに自分で購入するので、あちらの負担にはなっていないと思います。

最近は私のPCの中のマイクの調子が悪かったので、自分でマイクを購入したのですが、それを知った途端毎日のように貸してと言ってくるので、正直自分で買ってくれと思ってしまいます。彼女は以前からPCに搭載されたマイクの調子が悪かったのに、自分では買おうとしませんでした。
 洋服も出かける時必ずと言っていいほど何かしら貸してと言ってきます。そして、後々その貸してあげた私の洋服と似てるものを買ってくることが多いので、なんだかマネされてるみたいで気分悪いです。
一緒に出かける時なんかは、私に合わせて洋服や靴を合わせたいみたいで、正直一緒に並びたくないです。

話がズレてしまいましたが、とにかく私の物を使いたがります。
こんなことで悩んでる私は心が狭いのでしょうか?
本当なら直接言いたいのですが、毎日一緒に生活しているので、こんなこと言って仲を悪くして、お互い気まずい雰囲気を出したくありません。私が我慢すべきでしょうか?
この貸し借りの問題以外はいい子で気も合うし好きなのですが・・・

ちなみに明日は彼女の学校の卒業式で私の一眼レフカメラを持っていくようです。
自分の持っているデジタルカメラを使えばいいのに・・・

Res.1 by そのうちに from バンクーバー 2011/06/02 01:31:25

物でおさまってて返してるならOKだしたトピ主が我慢じゃないですか。
でも、姉妹や家族じゃないんだからバシッという時期だと思うけど。何でいえないの?
今まで多めに見て貸してたけど今月からは貸せないので自分の持ってるものでまかなってと言えば?
お金が絡んでくると厄介になるからねえ。トピ主の甘さに付け込んでそのうち貸してと言うでしょう。
まあ、嫌なら別のところへ移るしかないねえ。
はっきり言えばそれで終わり。何で貸してる方が気まずいと思うのか、その思考が???
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/06/02 01:45:39

借りた方は気楽で、貸してるほうモヤモヤするこの不公平。
こういうこと結構あるよね
でもさ、今はまだトラブルが起きてないからいいけど
物壊したとかになったらめんどくさーいことになるよ。
お金が絡むとドロドロになるよ。
弁償もきちんとしてくれるか謎だし、してもらったとしても気まずくなりそう。
だから、今のうちに断っといたほうが後々嫌な思いしなくてすむよ。
特に一眼レフなんて高級な物、貸しちゃだめだよ!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 02:47:05

ほら、そこのルームメイトの人、多分JPカナダ見てるよね。
トピ主の心情を理解して明日から借りるの止めましょう。
全く自分のことだ〜と思い当たる人が必ずいるはずだよね。
Res.4 by 台湾ぼうず(日本人) from 日本 2011/06/02 05:57:54

こういうケースの解決策は、トピ主とルームメイトは
仲はいいのだから、結婚するべきだと思います。

結婚すれば貸し借りで文句は出ないでしょ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 07:55:45

ルームメートは日本人ですか?
こちらでは思ったことは口に出さないと。察してもらおうと思ってもダメですよ。

次に何かを貸してといわれたら、相手の目を見て、私が使うからダメと言いましょう。
服や化粧品なんて肌につけるものを他人と共有なんて気持ち悪くないですか?最初に寛容なところを見せたら付け込まれたということですね。

もう貸さない、
トピ主さんも相手から同じように借りまくる、
今までどおりいやいや貸していやな思いをする

どうするかはトピ主さん次第です。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 13:19:17

大体この様なずうずうしい女は。

朝鮮系か日本語を話す在日朝鮮人女性に多いですよね。
人の物借りて借りぱなし云われなければ帰さない。

其処の朝鮮人女性の方早く借りた品物帰しましょうね。
Res.7 by 無回答 from トロント 2011/06/02 14:33:10

気まずくなるから言えない、仲良くしていたいから言えないと言うのは聞こえがいいようですが、実は嫌われるのがいやとか、自分がかわいいとか自分は良い人と思われていたいと言う、自分本位であり優柔不断で良いかっこしいともいえるのではないでしょうか。

上のかたが言うようにもしも韓国人の方であれば、彼らは仲がよければよいほど自分のものと相手のものの区別がなくなり頻繁に貸し借りをするらしいです。それが当たり前であり、それがなければ他人行儀、水臭い、薄情、であり、むしろ友達に貸せる自分はとても友情に厚く良い人だとすら感じるのではないかと思います。したがって日本的な親しくても相手に迷惑をかけないようにするという感覚はあまりないと思われます。これは良い悪いと言う事でなく違いなのです。

大事なのはトピ主さんが自分の信念をどう持つかであり、それにあう行動を取る事だと思います。その事でもしも付き合いがなくなる人がいるとしてもそれは仕方のないことでしょう。自分の人生をどんな信念で生きていくかを考えれば、自然とどう行動するべきかがでてくるのではないでしょうか。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 14:42:58

私も、韓国の文化としては、仲が良ければよいほど貸し借りをする(それが親しさの表現)だと聞いたことがあります。貸し借りをするたびに絆が深まるというような。なので、その方が韓国の方なのであれば、親愛表現なんだと割り切るか、あるいは文化の違いについて話し合うのもアリかと思います。

お相手が日本人なのであれば、やはり、断るなどの意思表示をしたほうがいいと思います。ガツンと言わなくても、何度か断ることが重なると、相手も察してくれると思います。

また上の方が言われているように、トピ主さんがどうしたいか、が一番大切だと思います。
Res.9 by from バンクーバー 2011/06/02 15:57:19

返事が遅くなってしまいすませんでした。
想像以上のレス数に驚いています。

レス1さん>>
コメントどうもありがとうございます。
あまりハッキリ強く言えない理由は、私のレスにあるように、毎日同じ屋根の下で生活をしているので
気まずい雰囲気になりたくないからです。 これが、学校の友達とかならガツンと言うこともできたと思いますが、一緒にいる時間が長いとなると、やっぱり難しいんですよね;;
だけど、次にいつも貸してと言ってくるようなものを要求してきたら、自分で買いなよと言うつもりです。
幸いなことにまだお金の貸し借りなどはありません。

レス2さん>>
そうなんですよね、物を壊されたら問題になっちゃいますよね。
まだ壊した壊されたということは起きていないですが、絶対に起きないとは限らないですからね。
私が一番心配なのは、洋服を破損されることです。 彼女私よりサイズが多少大きいのに私の服を着たがるので。
お互い嫌な思いをしたくないので、できるならば貸し借り自体あまりしたくないものですね! 
今回は卒業ということできっとキレイに思い出を映したかったと思うので、許可しました。
アドバイスどうもありがとうございます^^

レス3さん>>
ルームメイトの子は日本人ではないので、これを読んでる確立はかなり低いかもしれません。
私の心情を理解して、貸し借りをやめてくれたらどんなにうれしいことやら・・・笑
コメントどうもありがとうございます。

レス4さん>>
ルームメイトも私も女子です。 
残念ながら、お互い結婚を視野に入れたお付き合いなどは一切しておりません。

レス5さん>>
人種言ったりすると、それで差別する人が出てきてしまうかなと思いあえて伏せていたのですが、彼女は韓国人です。
次からはダメとハッキリ言いたいし、言えるようにがんばります。
付け込まれたなんて考えはしたくないのですが、ここまでくるとやっぱり付け込まれたということなんでしょうかね。個人的には化粧品は特に気持ち悪いと思いませんし、洋服も下着や靴以外なら大丈夫です。
自分も同じようなことはしたくないので、彼女からはやむおえない事情がない限り極力借りないようにしています。
アドバイスどうもありがとうございました^^

レス6さん>>
あまり人種は関係ないと思いますよ。日本人やカナダ人だって貸しても返さない人はたくさんいます。
確かに私のルームメイトはちょっと図々しいかもしれませんが。笑

レス7さん>>
自分では嫌われたくないとか言い人だと思われたくなくて言えないとかではないと思っているのですが、心のどこかでそう思ってるかもしれません。
他の韓国の人たちをよく知らないのでよくわかりませんが、私のルームメイトは私たち家族みたいなものだし、なんでも貸し借りできるし言いたいことも言えるよねと推してくるのですがそういうお国柄なのかもしれませんね。他のアジアの国の友人も、仲の良い友達はみんな家族のようだし、なんでもシェア!みたいなところを感じられます。これは、韓国の文化かもしれないけど、こちらにはこちらの文化があることをちゃんと話した方がいいみたいですね。 話し合いなら気まずくならないで済みそうですし、日本と韓国で考えが違うから私はたまに困っているといったことちゃんと言えそうです。
良いアイディアをいただけました、どうもありがとうございます。

レス8さん>>
他にも多々親愛表現を受けているので(笑)、この件の私の考えと異なった親しさの表現についてはちゃんと話し合いたいと思います。
もうかなり我慢してきたし、自分だけこんなことでモヤモヤしているのも嫌なので、ちゃんと話し合いたいと思います。
レスありがとうございました^^
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network