jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8282
カナダの郵便職員、日本からの郵便物取扱いを拒否
by Sender from 日本 2011/05/27 08:14:08

1ヶ月くらい前に見かけたニュースなのですが、本当でしょうか?
日本からカナダに送る郵便物はかなり遅延したり、返送・没収されたり、ということもあるのですか。
日本の郵便局に問い合わせても、放射性物質に係る海外の対応については個別に応えられないとのことです。

<ニュース>
オンタリオ州トロントの国境管理局(Canada Border Services Agency[CBSA])の職員が、放射線検知機の導入を見送られたことを受けて、日本から送られる郵便物や貨物の取り扱いを拒否していることが分かった。日本から届く郵便物の放射線測定を求めているのは、ミシサガにあるゲートウェイ郵便施設で貨物の仕分けを担当していた職員。この職員は、先週CBSAが検知機の導入を却下して以来、日本発の郵便物・貨物の取り扱いを拒否。労働省が最終的な決定を出すまでの間は、仕分け以外の作業に従事するという。
税関・移民労働組合(Customs and Immigration Union)のジェーソン・マクマイケル副会長も、職員と市民の安全のため、放射線検知は必要であると語る。「組合のロン・モラン会長も、職員が被ばくする危険性を懸念している。「カナダには、日本から一日あたり数千の郵便物・貨物が届くとされる。
一方、CBSAはリビアとエジプトに加え、日本から入国した人々に対しても注意の目を向けている。彼らが提出した税関申告書は、放射能の検知に使用されている可能性があるという。


Res.1   from    

*** 削除 ***
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 09:45:21

これを読む限りにおいては、一人の職員が自分で勝手にイヤだと言っているという話ですよね。

今回のことに限らず、こういう半官民みたいな組織の職員は、結構「いやなものはいやだ」と言いきって通ってしまうことがあるので、そのパターンかと。
アレはいや、コレもいや、が通る文化なんだよね。
でも組織として、そういう人を他部署に回してるから問題ないんじゃないの。

ところで郵便局、今年はストライキの可能性があるって聞いてたけど、あれはどうなったのかな。
前の時はクリスマス時期に長期にわたって郵便が使えなくて大変だったよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 16:32:53

バッカじゃない!こいつ!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 17:05:11

バンクーバーでは通常通り配達されてます。
ストをやると前宣伝があったのでどうかと思ってたけど、中止になったのかな。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 17:07:55

>日本からカナダに送る郵便物はかなり遅延したり、返送・没収されたり、ということもあるのですか。


バンクーバーですがありません。ありませんと思います。地震発生後、つい最近まで実家から荷物を数箱おくってきましたが、EMS、いつもはきっちり1週間かかるのに4日で届いた。その他船便も予定は40日といわれているが、1ヶ月で手元に届いています。

ただ食品輸入業者になるとチェックが入っているようですよ。現在もやっているのかどうかはわかりません。

といって日系商店は品物不足かといえばそのようなこともなし。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 18:06:17

トピ主さん、基本的なことですがどこからかコピペするときはソースも必ずつけましょう。

まあこれに関しては前述のように個人の「嫌」だけの話ですよね。個人的な体験からは普通に届いてますけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 18:50:33

>日本からカナダに送る郵便物はかなり遅延したり、返送・没収されたり、ということもあるのですか。


先日、郵便局に電話をして確認をしたら、今、日本からの郵便物はすべて放射線検査をしているから、
遅れている。もし、郵便物から放射線が出たら、返送・没収になると言われました。


Res.8 by Sender from 日本 2011/05/27 18:55:12

皆様、情報ありがとうございます。バンクーバーでは日本からの郵便に問題はないようで、よかったです。

情報源ですが、4月10日のThe Star、CNews等です。

http://www.thestar.com/news/article/972630--canada-border-official-won-t-handle-mail-from-japan?bn=1

http://cnews.canoe.ca/CNEWS/Canada/2011/04/10/17941201.html
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 19:09:31

>日本からカナダに送る郵便物はかなり遅延したり、返送・没収されたり、ということもあるのですか


無いです。きちんと届いています。

放射能の検査は流通業者のみです。別トピにも同じようなことが書いてあって、飛行機でカナダにやってくる日本人客の荷物を没収とかいってたけど結局デマだった。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 20:23:15

>放射能の検査は流通業者のみです

これは、どこからの情報でしょうか?

私は、直接郵便局に聞きました。郵便物は、放射能検査をしているという事でしたよ。
あなたこそ、デマを流さないように気をつけた方がいいですよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 21:05:53

ストライキはいつから始まるのでしょうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 21:26:57





1 当地紙に,バンクーバー国際空港到着時に,日本からの旅行者が所持していた食品が,放射能検査などを行わずに税関職員によって,全て没収,廃棄される事案が発生したとの注意喚起が掲載され,当館にも,邦人関係者から関連の照会が寄せられていますが,当館が,同空港の税関当局(カナダ国境サービス庁:CBSA)に直接事実関係を確認した概要は以下のとおりです。



(以下空港税関当局の発言)
(1)今般の日本での原発問題発生後に,日本からの旅行者及び携行品のみを対象とした放射線検査,没収等の特別な措置は一切取っていない。食品については,従来の規制に基づき検査をしており,判断が難しいものについては,加食品検査庁(CFIA)トロント支部の指示に基づき対応している。



(2)日本からの航空貨物による輸入食品についても,CFIAと連携して対応しており,同庁が定める規制に基づき検査を行うことにしている。



(3)日本からの旅行者の携行品で多いのは,切り花,盆栽,一部の果物であるが,これらは,従来より持ち込み禁止をしているか個別の検査が必要となっており,持ち込み禁止の品目については,没収して廃棄している。



(4)トラブルを避けるためにも,食品全般,動物,植物については,事前にCBSAに問い合わせるか,入国審査の際に申告して頂きたい。









Res.13 by sender from 日本 2011/05/30 08:23:43

Res.14 by sender from 日本 2011/05/30 08:25:36

ストでも、終わった後にはちゃんと期間中の郵便物も配達されるんでしょうかね。
やっぱり、紛失多いんでしょうか。ていうか勝手に処分とか・・・・。
Res.15 by sender from 日本 2011/05/30 08:27:42

続けて何度もすみません。CBCではロックアウトの可能性もあると。驚き。日本じゃ考えられない。
こうなった場合、溜まった郵便物、余計心配。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/05/30 09:28:21

↑荷物の遅れはでるでしょうね。客、荷物なんて一切心配なんてしないです。日本とは全く違います。
Res.17 by sender from 日本 2011/06/01 05:09:10

日本から送った書留が1週間もMississaugaのカスタムで待ちぼうけ。勝手に処分したものでも紛失したってことにされるんだろうな。前もスト時期にバッティングした書留、追跡しても紛失されてたから。CANADA POSTの労働組合は絶対に引かないって、自分たちのホームページで言ってるし。National Postなんかは、厳しく批判してるけど、聞く耳もたないね。
Res.18 by 無回答 from トロント 2011/06/01 06:55:18

ちょっとタイトルがどうしても気になったので。。。

CBSA(Canada Border Services Agency)の職員は郵便職員ではありません。
日本で言う、「入国管理局」「税関」「検疫」を担当しているようです。
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/agency-agence/menu-eng.html

郵便局の方が拒否したのではなくて、CBSAの方が拒否したんですね。

Canada Postにもいろいろ文句を言いたいところはありますが、
ちょっとここのトピックとはずれてしまうかなと思うので控えさせていただきます。
Res.19 by sender from 日本 2011/06/01 08:59:26

CBSAの組織についても勿論知っていますよ。ただ、1週間も通関かからないって。
両者責任のなすり付け合い状態なんですが、過去の例や郵便物の特性(書留とはいえただの薄っぺらい文書)からして税関留りは考えにくい。
Res.20 by sender from 日本 2011/06/01 09:17:38

カナダメディアでも、postie, postと言っているところもあるようですので、郵便局施設と税関施設が隣接しているもしくは同じ敷地/建物内なんでしょうか。mail processing centreとかgateway postal facilityというみたいです。おそらく職員らも入り交じりながら業務に携わっているのでしょうが、責任の所在が曖昧な形態に違いないようです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 13:55:09

↑だから、なに!?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/06/02 00:11:09

私も日本から郵便送ったけど、2週間ほど前送ったけどまだ配達されてない。
現地の受取人も、問い合わせてもちゃんと返事来ないって言ってるし、長引くカナダポストの労使交渉と、CBSAの従業員の取扱い拒否問題と絡まって収拾つかないみたいだね。ただ日本からの郵便物、っていうことについてはBrandon Sun が4月に報じてはいるけど、現地ではあまり取り上げられないって聞いている。

Canada Post may test mail for radiation
"LABOUR Canada is looking into whether all mail from Japan should be screened for radiation, after a postal officer at an Ontario facility refused to handle incoming mail from the earthquake-torn country."

Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/06/02 02:00:28

カナダポストのストはもう始まってますか?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 08:11:44

始まってしまったようです。もう、バカ〜!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/06/02 10:02:23


the link below is the site of the trade union of canada post. you will find information in respect of strike.

http://www.cupw.ca/index.cfm/ci_id/1165/la_id/1.htm
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 10:35:17

>カナダポストのストはもう始まってますか?

本日のミッドナイトから決行とのこと。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network