jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8281
親について
by 無回答 from 無回答 2011/05/27 04:44:36

まじで親がうざいんですけど。何様のつもりなんだよ!!!!友達の家に遊んだくらいでグダグダグダグダ文句ばっかり。高校卒業したら出ていくつもりですが皆さんだったらどうしますかね?

Res.1 by おや from バンクーバー 2011/05/27 06:40:33

親は子どもが心配なんです。いつまでたっても、自分の子どもは子どもですから。
とぴ主さんは是非、大学卒業したら出て行ったらどうですか。
結婚でもしたら、どうせ出なくてはいけない親元です。人生で親と暮らせる時期はそう考えると短いですよ。
Res.2 by 台湾ぼうず(日本人) from 日本 2011/05/27 06:44:22

何様のつもりって お前の親だろうが
自分の親なんだからもっと大事にしろ

文句を言われているうちが花だぞ

このバカたれが

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 07:02:26

トピ主さん。
私も同じような時期がありましたよ。なんだか微笑ましく拝見してました。
そりゃもう親がうっとうしくて、うとおうしくて。
ちょっと夜遅く帰ってきたりしただけで文句、外泊禁止とか、
携帯電話取り上げられたこともあったし、そりゃあもう
出て行きたくて出て行きたくて、なんで束縛するんだ!!
親は私の気持ちを分かってない!!なんてずっとムカムカしてましたけど。

自分で働いて生活するようになって、親のありがたみが分かり、
今では感謝でいっぱいです。

トピさんの気持ちも中高生特有のものでしょう。
その内、分かる日がきます。がんばって!!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 07:53:18

取り敢えず家を出て、ひとりで暮らしてみれば?
俺、親だけどハイスクールにはいれる年になったら自分で暮らしていくの反対しないよ?金は出さないけど。
あとハイスクール卒業したら放り出す予定。そうしたら子どもが何やろうが完全放任、子どもの人生だ。

どうせ親が何言ったって聞かないしさ(子どもとして体験済)。

俺(親)の意図に沿う行動してくれればそれなりの補助はするけどね、そのためのRESPだし。

自由と金は両立しないからどっちか選ぶしか無い。
「俺に金を出すのは当たり前だが、口を出すのは許せない」ってどんだけ虫がいい話か考えてな。
銀行もベンチャーキャピタルも金の出し手は口もだすから、世の中の真理って奴だ(金を借りるときに事業計画なり精査されて、下手すりゃ人も送り込まれる。)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 08:40:12

出たけりゃ出りゃいいじゃん。その代わり親には頼るなよ。
他人にも迷惑かけないようにしな。自分の人生は自分で責任取れよな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 08:43:24

うざいと言ってるあたり、トピ主さんの中ではまだまだ 親>自分 なのだと思います。
まずは対等になれるように、頑張りましょうね。
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/27 09:20:30

私は今妊娠しているのですが、親は子供のことを心配して当たり前だと思います。お母さんは10ヶ月もあなたのことを心配しながらお腹の中で育て、お父さんは生まれてから自分が父親としてこの子を守らなければと頑張ります。

ないてばかりで何もできなかった子がハイハイしたり、歩き出したり、しゃべりだしたり、学校へ行きだしたり。自分で自分のことがわかるようになりだしたら、急に「放っておいて!」と言い出したり。でも、大学を出て、就職して一人暮らしするまでは、本当に自分のことなんてわかっている人の方が少ないんじゃないでしょうか?

私も同じように高校時代、親がうっとうしい!自由にさせて欲しいと喧嘩したことがありましたが、今はあの時、真剣に向かい合ってくれた父(もう亡くなっています)に本当に感謝しています。あのまま、ほうっておかれたら、自分の好きな方に、好きな方に流されただけで結局は自分が望んでいない環境に自分を置いてしまっただけだったんじゃないかとさえ思います。

親はあなたより先にいろんなことを経験しています。間違った考えや偏った見方をすることもあるでしょう。それが自分の考えと合わないこともたくさんあるでしょう。でも、親の気持ちの根底にあるのは、「この子が独り立ちするまでは私たちが守ってやらないと」という強い思いなんです。

それをわかってあげて欲しいなって思います。親孝行できるのは親が生きている間だけです。亡くなってしまったら、何もしてあげられません。とっても貴重な存在なんですよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 09:32:36

ははは。
大丈夫、あと数年したら友達の家で遊んだぐらいでグダグダ文句を言われてたっけ。って懐かしく思えるから。

今はいろいろと悩むことも多いし、うっとぉしいことも多いだろうけれど、そんな毎日は長くは続きません。たった数年待ちましょう。(でも若いころはその数年が長く感じたりするんですよね)
高校卒業してから自分の足で歩く人生はもっともっと楽しいですよ!!つらいこともあるけれど。

そして、親は敵では無くて一番の味方だったんだなって自分で気づくときが自然に来ると思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 10:49:38

Listen to your mother
Mother knows everything
とよく言います。

日本では「伊達に年は取らない」と言う。
親はあなたより長く生きてる分、賢い、目上の人の言う事は一応理に叶ってることが多い。

この掲示板皆さんは何故だか年配者を尊敬しないで、逆に卑下し馬鹿にする傾向が多いが、それは恥ずかしい人間です。どこの世界に年配者(目上の人)を馬鹿にする国があるでしょうか?
同じ人間としてのマナー、相手を尊敬する心がけが欠けた恥ずかしい人間は、世間から見捨てられます。

トピ主さんの親は、トピ主さんをとても愛してるのです、気がつきませんか?

そして
親も子供から学んで欲しい。
自分の分身であっても独立したイチ人間として認める、
つまり子供を信用していたら一々愚痴は言わないでしょう、子供を信じましょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 12:02:29

>出たけりゃ出りゃいいじゃん。その代わり親には頼るなよ。
他人にも迷惑かけないようにしな。自分の人生は自分で責任取れよな。

その通り。でもこれは彼だけのこと。影で親はきっと心配してるよね。

ご飯食べただろうか,病気はしていないだろうか、困ったことは無いだろうか、、とね。

子供にとっては余計なお世話なのかもしれないけど、親はいつも子供のことを案じているのです。

大学を卒業して就職して、配属先が地方でした。一度も親元を離れたことが無くなんでも親任せ。それでも門限に厳しくあだこうだとうっとうしいかった。

はれて一人暮らし最初はうれしかった。大人になった気分だった。でも日がたつにつれ寂しくなってよく電話した。電話の向こうできこえる母の声、OOちゃん元気でやってる?仕事になれた?びょうきしていないね。とね。

たまに母が私の大好物を送ってくれた。はこをあけると実家のにおいがした。泣いた。

そんな私も子の親となった。親の気持ちがわかる年齢になった。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 12:19:33

上の人のコメント見て涙が出てきました。

最後に母に会ったのは6年前・・・ずっと我慢してきたけど書き込み読んで涙が止まらないです。
お母さんに会いたい。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 12:22:10

Res.13 by れす10,12 from 無回答 2011/05/27 12:36:45

レス11さん泣かせてごめんなさいね。私も書きながらあふれる涙を抑えていました。

かかし、聞いてくれたかしら。(又涙が、、)親は皆同じ心境なのよね。

私も含めて子供って勝手ですよね。でもその勝手を温かく見守ってくれているも両親だけなのよね。

偉そうなことを書いてしまったけど、親にならねば親の苦労をわからないとはいうものの、、もっと若いときに気づけたらと思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 12:51:43

まぁ、ここら辺でもういいでしょう、皆さん?どの意見もいっしょですよ。誰一人トピ主の肩をもってくれる人も出てこないでしょうし、誰もが通る道なのですよ。

親が何様かって聞かれたら、そうだなぁ、「地球上で一番、私を思ってくれている人」ってのはどう?

私もレス4と全く同じ考えでびっくりした。私の場合は、うちにいていいのは大学までだけど。金と自由はイコールにならない。いい言葉だねぇ。真実だよね、これ。私も子として親の言うことを聞かない(というか、好き勝手やってきた)のは体験済みなので、そのDNAをひく私の子供の近い将来は想像がつくね。

それとレス10さん?このレス4さんの言い回しは冷たい感じだけど、彼も親です。子を案じない親はいませんよ。

トピ主くんよ、君は若い。おばちゃんは羨ましいぞ。何が本当か見極めながら、がんばって生きろ。でもあなたの親は偉大だぞ。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 12:57:04

レス11です。
涙腺がゆるすぎて大変です・・・。

電話するたび、まず体は大丈夫?病気してない?ちゃんと食べてる?と毎回同じ台詞から始まります。
私より母自身の方が体のこと心配しないといけないのに。

私も子供が生まれて、育てて初めて親の大変さやありがたみを痛感しました。
母はシングルマザーだったのでまだ昔のこと、一人で子供を育てるのは波ならぬ苦労をしただろうなと
ひしひしと心に染みてきます。

母の姿は6年前のままなので、書き込みを読んで今はどんな姿なのかな、若々しいままかな、そうであって欲しいなと期待しながら想像しては時の流れを実感するのが怖くてやっぱり当時のままの姿で止まったままです。
今年やっと会えそうですが日程の調節がうまくいかなくて、また少し先になりそうです。
きっと会ったら涙止まらないかも。
反発もしたけど親はやっぱりいつまでも親なんですね。
もっと若い頃に気づいていたら良かったなと私も振り返るときがありますよ。
Res.16   from    

*** 削除 ***
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 19:48:36

確かに、長く親に会ってないと頭の白髪をみてショックになりますよね、自分の頭の中ではまだ黒い髪が美しかった母の髪、だんだん白くなり変わった姿を観てびっくりなんですが、これは本人(自分)が勝手に考えてる思想のまやかしなのです。
白髪がであろうと、なんであろうとそれは何も驚く事では無いのです。あるが故に価値があるのです。幸福なことなのです。幸せである証なのです。

私は親のなるつもりはありません、それだけこれからの世の中に責任があるからです。親だからといって賢い者ではありません、親も所詮人間なのです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 22:16:49

お前が何様のつもりなんだよ!?日本からの投稿だよな?
そういう事を思う時もあると思う。でも、
こういう事をネットで、書き込むな!!!
行き場がない?やり場が無い?
世の中にはもっと沢山の人間が苦しんでるんだ。
恥を知れ!!!!といっても、きっとそんな言葉すら理解出来ないんだろう。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 22:20:49

このこの言い方には悪意があります。
レス3さんのように言えれば良いですが。
そして、たいがいの人間が通過する道にもかかわらず、言い方がひどすぎると思います。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 22:34:11

>まじで親がうざいんですけど。何様のつもりなんだよ!

何様とは何?親に向って口の利き方考えなさい。親です。あなたをこの世に生んでくれた親ですよ。

そういうと君は、俺は生んでくれって頼んだ覚えないよというでしょう。

ひねくれもの。

君は親の愛は山よりも高くて海よりも深いという言葉を知ってるかい?

親も人間です。自分の感情に任せて激怒したりあります。しかしそれも子供を思うからです、憎いわけではありません。
Res.21   from    

*** 削除 ***
Res.22 by Adult Child from 無回答 2011/05/28 02:03:33

ここでコメントをしている人は、トピ主さんの年齢も、学歴も、ご両親のことも含めて何も知らない。

世の中、自分の子供を殺す親がいます。自分の子供にトラウマを与える親もいます。

トピ主さんはご両親には反抗していないかもしれない。だからこそストレスがたまってここで愚痴ったのかもしれない。

私は親に恐怖心を覚えて育ちましたので、影で親の悪口をいいたくなる気持ちはよくわかります。ネット上で発表したことはありませんが、友達によく愚痴を聞いてもらいました。

子供は親を選べません。親に非がないと思っているようなコメント、かなり無責任です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/05/28 09:13:17

いやもう高校生ってことは分かってるし、家出して外で一人で働いて暮らせばいいよ。別に親と一緒に居なければならない訳じゃない。
これが小学生なら貴方の言ってることも分かるけどね。

>世の中、自分の子供を殺す親がいます。自分の子供にトラウマを与える親もいます

こんな親なら風俗でも何でも自分で生きて行くほうがいいよ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/28 18:26:43

親の愛がどうのと言う以前に、親の家にいるなら親のルールに従うべき。

自分のやり方を通したいなら、自分でアパートを借りて、親に経済的な面倒をかけない状態になってから好きなようにすればいい。

それができないなら、我慢。

たいていは一人暮らしで、経済的にも自立する頃になると、我慢しても親元にいた方が楽だったなぁと思うんだけどね。
トピヌシはそれができないんだから、まだ本当に子供なんだよね。
Res.25   from    

*** 削除 ***
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/05/29 13:17:00

私は幼児期から母に暴力をふるわれてましたが(なぐる、蹴る以上の事)、母が私の事を愛しているのはよく分かっていたので決して憎む事も嫌う事もできませんでした。

高校卒業してどうしても母から距離をおく必要を感じたのでバイトして一人でカナダに来ました。
未知の世界に一人で出てきて、どれだけ自分が未熟か実感できただけでも価値があったと思います。

トピ主さんは親に口を出されるという事はまだ信用されてない証拠。

愚痴言ってないで親が安心できるようなに人間になったらどうです?

皮肉な事にたいていの人は失ってからでないと失ったものの価値が分かりません。

まあ今は親がうざい、そういう歳なんでしょうね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network