jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8278
日本人の見分け方
by 和実 from バンクーバー 2011/05/25 16:32:10

コーヒーショップで働いています。たくさんのアジア人(主に日本人、韓国人、中国人)の方達がお客様として来るんですが、日本語で対応してよいのか、英語で対応すべきか戸惑います。

「この人は95%以上日本人の可能性が高い!」と思ったら、日本語で対応していますが、たまに日本人ではなくて「What?」などと言われてしまいます。日本人の良い見分け方などがありましたら、アドバイスを宜しくお願いします。韓国人・中国人の方々の見分け方などもわかりましたら、「アニョン」や「ニィハオ」などと片言だけでもよいので会話を始めるのに役立ちます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 16:47:06

見た目だけでは確実に見分けるのは不可能でしょう。
日本語、韓国語、中国語でメニューか挨拶だけでも張っておいて視線で見分けるかですかね。母国語が書いてあれば自然に目が行きますから。

でもカナダなんだから英語で対応すればいいと思います。英語が苦手な方へのサービスとして日本語対応したいのなら、「日本語でどうぞ」というバッチなどを付けるとかでいいんじゃないですか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 16:49:05

コーヒーショップなら、わざわざ見分ける必要ないと思いますよ。

というか、たとえ悪意がなくても「○○人だ」と決め付けられて、それが間違っていた場合、言われたほうはあまり気分の良いものではないですし、失礼な感じがします。
そもそも、そんなリスクを冒してまで、その国の言葉で挨拶する必要はないと思います。

もしサービスの一環として「日本語」を使いたいのであれば、胸に日の丸の絵を描いたバッチをつけて「日本語でどうぞ」としておきましょう。こうすると、日本語で対応してもらいたい人は、臆せずにあなたに日本語で話しかけられます。お店の店員なのであれば、あくまでも相手次第にしておいたほうが無難です。

たとえば相手が複数で、その中に非日本語話者の友達がひとりでも混じっている場合は、日本人であっても、できるだけ日本語で話さないようにしている人も多いですから(日本語を理解しない人に対して失礼ですから)。

どうしても会話がしたい場合は、相手が友達と日本語で話していたというような確実な場合を除いて、第一声は「Are you Japanese?」とか「Are you Korean?」とかの質問から始めるのが礼儀だと思います。

私も土産店なんかで、カナダ人店員に、Are you Japanese? と聞かれることがありますが、それは違和感ありません。しかし、それをスッ飛ばして○○人だと決め付けられるのは、たとえ当たっていたとしても不躾な感じがします(私は時々、店員から第一声を中国語で話しかけられることがあるので余計にそう思うのかもしれませんが)
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 16:50:13

日本人はたれ目。中国人はきつね目。韓国人はほおがのっぺらだからすぐにわかる。男性はいかつい、


ときいてますけどどうですか?




Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 16:53:32

ラジオ体操の音楽をかけて、反応したら日本人です。
Res.5 by 和実 from バンクーバー 2011/05/25 17:17:09

トピ主です。

レス2さん、
>胸に日の丸の絵を描いたバッチをつけて「日本語でどうぞ」としておきましょう。

グッドアイディアですね。そのようなバッチはどこに売っていますか? 見た事ありませんが・・・。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/25 17:26:24

↑ 私は自分で作るんだと思いましたが・・・そんなの売ってるんですか。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 17:39:14

あはははは。なんかうけてしまった。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 02:32:31

コーヒーショップだったら、私は日本語で接客されるより、英語の方が簡単でいいな。
オーダーするものは決まってるし、それを日本語で言っても、カタカナになるだけだし。
どうせたいした会話をするわけじゃないし、日本語で話しかけられたほうが戸惑うかも。

レストランのウェイトレスだったら、食事中の1時間くらいの間には話す機会もあるし、日本語の方が便利かもしれないけど。

ツーリストが多い場所だったら、いいと思います。
ツーリストはガイドブックを持ってたり、友達同士日本語で話していたり、すぐ見分けがつくと思うけれど、外見上見分けがつかないような人はカナダ生活も長くなっていると思いますから、日本語のヘルプも要らないような...。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 05:44:52

見分けられないんだから英語で接してください。
正直、日本人なのにニイハオとかアニョハセヨとか言われると「はぁ?」ってなります。
あれ本当に失礼ですよ。何でカナダのコーヒーショップで第一声が中国語や韓国語なんだよ?って頭にさえ来ます。
日本語でサービスしたいなら、会話の中で出身地を聞けばいいだけじゃないですか。
もしくは他の人が行っているように、「日本語でどうぞ」ってどっかに書いておけばいいのでは?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 08:14:39

とぴずれですが、

良く日本人でない寿司屋に行くと店の人同士がベトナム語とかでがやがややっていています。

なのに突然、

「エイ、イラッヒャイ!(注:へい、いらっしゃい!)」

とか

「アヒイガトゴヒャイター!(注:ありがとうございましたー!)」

とか

なんか新鮮。。。。

これをそのまま日本にもっていって日本でお店作ったらパワースポットになるかもしれません。。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 08:59:38

トピずれだが
パワースポットとは何ですか?
Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/26 12:14:45

どう見ても日本人顔でも、日本語の話せないジャパニーズカナディアンもいますからね。
コーヒーショップなら短い会話で終わるので英語でよいのでは?
日本語の地図を持っていたりした場合は、日本語で対応してあげるとホッとするかもしれませんが。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 12:38:58

>日本語で対応してよいのか、英語で対応すべきか戸惑います。

戸惑う必要ないですよ、英語で対応するのが基本中の基本だと思います。
どうして、いきなり英語以外で対応しようと思われたのですか?
バンクーバーのコーヒーショップですよね?その方が不思議です。

相手の国を推測して、いきなりその国の言葉で話しかけるのは、不自然だし、失礼な気がします。
(私が客の立場なら、失礼だなぁと思います)

100%そうだと判っていても、最初の一言は、本当にその国の人かを確認する言葉をかけるのが礼儀だと思いますが、コーヒーの注文くらいでは、それも変かもしれません。コーヒーの注文以上の会話になったときに「Are you Korean?」などと会話を始めるのはいいかもしれません。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 12:47:50

カナダなんだから、英語でしょ。

日本人ぽかったら、Are you Japanese?って聞けばいいんじゃないでしょうか?

見かけがアジア人だからって、人のバックグラウンドを聞きまくるのは失礼かと思いますよ。
会話を始めるのに、何人か知る必要が無くたって、英語で話せばよいと思います。
英語の勉強も兼ねてカナダに来ているのだから。
Res.15 by 差別では無いけれど from バンクーバー 2011/05/26 12:59:50

日本にもっていつたらパワースポットに成る?
何だこりゃ〜

日本に住む日本人ベトナム人や中国人が握る寿司等食べませんよ。
食べるとすれば同じお国の人だけじゃないの.

この外地バンクーバーだからこそ食べるのであって.私自身もベトナム人や中国人が握る寿司等口に致しません何か国民性的に清潔感が無いのでね.
この者達が経営する寿司屋のテーブル等をふくふきん見た事.匂いかいた事有るふきん.黒ずんでヌルヌルして臭いですよ。一度匂いかがしてもらった良いかもね.わさびの匂いをかいた時と同じ様に頭のてっぺんから其の匂いの強烈さ突き抜けるよ。

良くこの国の方.国民性なのかトイレに行っても手は洗わない.暇さえ有れば楊枝で歯糞掃除.指で鼻毛抜きに鼻糞掃除した手は洗わず其の手で寿司を握る。
とてもじゃないがこの様な者が握った寿司等食べられましぇ〜〜ん。
其の指先には腸炎ビブリオ菌大腸菌がウジャウジャだ〜〜〜ぁょ〜。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 12:59:53

何で、こんなくだらない事でトピあげるのかがわからない。
Res.17 by 百済の国から転生輪廻した者 from バンクーバー 2011/05/26 13:11:52

くだらないからこそ.トビにあげるとくだらない返答が帰って来るからおもしろいのだ。

真面目な事をトビにあげても返答は真面目な事だけなのでおもしろくないのだ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 13:29:07

あなたも程度低過ぎ
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 19:06:54

たくさんお客さんに接してたら分かりますよ。

私も仕事柄、アジア系のお客様が多いですが、
ほぼ100%日本人の方は分かります。

日本人は身なりがいいし、センスもいいです。
あと持ってる鞄とか、靴とか。

分かりにくい時は、最初英語で話しかけて、
アクセントや発音で判断します。
面倒な時は日本語じゃなくて英語で話しちゃうけど。

逆にお客様の方でも、
私の英語での一言目を聞いて、
日本語に切り替えてくださる方はたくさんいますよ。

私は日本語で対応されるとうれしいです。
たくさん日本人がいるんだけど、
それでも「同胞!」って感じがしてうれしい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 19:26:02

トピ主と逆で日本人の友人と出かけて、目の前で日本語しゃべってんのに、無理やり英語で接客をしてくる変な人がいます。そんなに英語が話したいのかとすごく気持ち悪い。
だいたいそういう人に限って英語微妙やし。誰とかじゃないけど、どう考えても半分以上の客層が日本人である某ラーメン屋のウエイトレスとか、こちらじゃ有名な日本食スーパーの店員のオバサンとか諸々。
カナダ系の会社で客層も色々とかならわかるんだけど。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/05/28 07:41:46

姿勢ではないでしょうか?日本人は他のアジアンに比べ姿勢が悪い方が多いと思います。歩き方もひざが曲がった歩き方をする人が多いので私はすぐわかります。正座文化が強いせいでしょうかね?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/05/28 08:27:41

カナダなのだから日本語がどうとかは全く関係ない。
まず英語か仏語で接客する事があたりまえである。
一般に相手が日本人だと解ると、必ず相手の事を根掘り葉掘り探ろうとする傾向がある。
カナダに何年住んでるのか、移民か、何処に住んでるのかから始まって仕事、家族等とありとあらゆる
日本の出身地まで色々とうるさい。ギャアーギャアーと餓鬼みたいに騒ぎ立てる大声も困ったもの。

逆にお客がウエイトレスに色々聞くのは失礼のないように対処する、それが仕事である。
トピ主さんは相手を見極めてその国の言語でサービスするのが良いと思った理由がわからない。我々が日本に帰国した場合、お店側は私がカナダに住んでるのかどうかは解らないし解るはずもないから皆日本語で接する。これと同じ事。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/28 17:14:10

Res.24 by 反韓 from バンクーバー 2011/05/31 17:31:03

服とか髪型、歩き方で判断できますね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 13:55:22

歩き方ですか? どういう歩き方が日本人の歩き方ですか?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 14:34:32

>歩き方ですか? どういう歩き方が日本人の歩き方ですか?

一概には言えないけど、女の子に関しては、小またで下を向いてチョコチョコ歩く、かな?

日本では文化的に、若い子が堂々と背すじを伸ばして大股で歩くのって、偉そうで傲慢に見えるってのがあるんだと思います。着物を着てた頃の文化もあるのかな?

女性は着物だと、小またで少しずつ歩かなきゃいけないので、そういう身のこなしや動作が、ある程度「女性らしい」とされているような気がします。謙虚さが美徳の日本では「偉そうに見える」のは不利なので(笑)堂々としてない感じの歩き方の人に日本人が多いように思います。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 14:37:31

↑は?ひとくくりにしてばっかじゃないの?
 堂々と大また開いておケツふって歩いてるデブ白人女よりましでしょ?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 14:39:02

>堂々と大また開いておケツふって歩いてるデブ白人女よりましでしょ?

まし、って?
別に、どっちが悪いとかの問題じゃないですよ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 19:18:03

私日本人ですけどちょこちょこ歩きませんよ。いつも大またで颯爽と歩きます。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 19:22:51

↑あなた個人のことではなく、傾向を言っているだけです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 19:32:49

日本人の女の子は服装や持ち物が洗練されていて、
化粧も上手で、ちゃんとしっかり塗ってる人が多いのですが、
はやりスタイルが群を抜いてダメっていうか、足が短くて変形している。
男の子も同様です。
他のアジア人は細くても均整がとれた骨格のしっかりした体型のひとが多い。
日本人でスタイルがいいなぁというひとはごく稀にしか見られないのが不思議です。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 20:25:38

ちっとも不思議ではないと思う。
何故なら食生活が原因、この掲示板で日本食料品や日本レストランの話題が多いのでもわかる。殆どが炭水化物系の食物摂取で蛋白質に欠ける、その上酪農系の摂取が非常に少ない。個人的には質素というのか粗食の部類。
日本食が健康食だと信じているようでは(そうかもしれないが)体格は良くなりません。レストランなどでもアジア諸国と比べると解る。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 23:42:29

そうかな?最近の日本人の若者みんなスタイル良いと思いますが。
私の大学とか身長が170cm近い女の子も少なくないし、脚も長いですよ。
うえのほうでレスしてる人は中年の人じゃないですか?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 13:57:13

↑そんな急に変わるわけではないと思いますが、ライフスタイルや食べ物の違いで、若い世代の体型が変わっていてもおかしくないですね。
日本人は腸が7メートル、欧米人は4メートルしかないんだそうです。つまり体の組成が微妙に違ってくるわけで、お腹の出方とかお尻の形とかにも影響してくるんでしょうね。同じ人間でも、こういう小さな違いで体型が人種によって変わってくるんだと思います。

以下、知恵袋からのコピペです。

顔立ちの似通った同じ東アジア人でも、日本人は韓国人・中国人と比べて体格が劣っている気がするのは気のせいですか?

ベストアンサー

日本列島という狭い地域に閉じこめられた結果「島嶼化」(とうしょか)という現象が起きたため、またベルクマンの法則で説明できます。

島嶼化というのは、島など狭い地域にたくさんの個体(人)が住む場合、全体で得られる食糧は限られていて、そのなかでより多くの人口を維持するために、一人当たりのエネルギー消費量が少なくするような進化がおきて、体が小さくなるという現象です。人間だけでなく他の動物でも普通に見られる現象です。数千年ほどかけて徐々に進行するとされていてます。

ベルクマンの法則は、寒冷地に住む個体ほど大きくなるという現象で、クマの大きさなどが引き合いに出されます。ホッキョクグマやヒグマは大きく、暖かい地方のツキノワグマは小さく、熱帯のマレーグマなどは大型犬程度です。人間に当てはめればロシア人などは大柄であることの説明になります。北方系の遺伝子を持つ人なら大柄であって当然です。

日本人は朝鮮半島から来た人と南方ルート(沖縄など)から来た人が混じっていて、しかも島嶼化により小型化しているのだと考えられます。

体型については食生活と関係します。稲作中心の日本では米など植物を食べ消化するため腸が長くなります。当然腸を入れておく胴体が長くなり、それに比べて脚が短くなるというのは当然の帰結です。肉食文化のヨーロッパ人との比較をすればわかります。狩猟民族は獲物を追いかけるために足が速くなければなりません。短足では生きにくいのですが、農耕民族ではそのような淘汰圧は働きません。むしろ胴長になるほうが有利だったと考えられます。韓国でもそれほど事情は変わらないでしょうが、日本の方が顕著に進んだと考えられます。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 14:18:30

↑まず欧米人が狩猟民族っていう前提からしておかしいよね
ヨーロッパはほとんど農耕民族だっていうの
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 14:38:14

↑いや、ヨーロッパ人は基本、牧畜民族(狩猟というのは少し誤解がある言い方ですが、要は肉・牛乳・チーズを食べる民族)ですよ。

今はもちろんどの民族も定住してますけど、何千年も前は、やはり牛や馬を連れて民族大移動していた類の民族です。ヨーロッパに農業が定着したのは、かなり後年になってからです。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 14:38:23

生活習慣なんて人それぞれ。アジア人だって白人だってでかい人も小さい人も美人も不細工も居るじゃん。そんなの各国の身体的特徴ものでも何でもない。
顔や骨格のの特徴に関しては一理ありますけどね。韓国人はモンゴル系でつり目、えら張りが多いとか。

日本人と他アジア人の見分け方は、メイク、ファッション、髪型、言動や雰囲気でじゃないですか。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 14:47:21

>日本人と他アジア人の見分け方は、メイク、ファッション、髪型、言動や雰囲気でじゃないですか

メイク、ファッション、髪型については、「日本から来たばかりの日本人」なら見分けられますが、こっちに何年も住んでいる日本人は、判りにくいですよ。

言動や雰囲気、クセというか、そういうものは、大人になってから外国に来た場合は、なかなか抜けないので、そちらのほうは見分けやすいと思います。たとえば、口に手をあてて笑うとか。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/04 03:02:21

>言動や雰囲気、クセというか、そういうものは、大人になってから外国に来た場合は、なかなか抜けないので、そちらのほうは見分けやすいと思います。たとえば、口に手をあてて笑うとか。

写真の時のピースも日本人独特ですね。 「R」、「L」、「TH」、「V」、「F」などがイマイチなのも日本人ですね。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/05 00:57:09

日本人は縄文人と弥生人に別れます。 縄文人は日本先住民で現在の日本人の約20%で、弥生人は中国・朝鮮からの移民で現在の日本人の約80%です。  の血を引いている人は見分けるのがラクですね。 ホリが深く、二重の目、大きめの鼻、厚めの唇などが特徴です。 典型的なのが沖縄人やアイヌ人などですね。 弥生人の血を引いている人は韓国人・中国人に似ている人が多いです。
Res.41 by 無回答 from トロント 2011/06/05 08:13:56

バンクーバーは日本からの旅行者が多いですから、日本語OKと書いたバッチとか名札とかは良いアイディアだと思いますよ。それを見て日本語で話しかけてきた人だけ日本語で対応して後は英語にすれば全て解決ですよね。
ひょとすると日本語を話したい日本人じゃないお客もいるかもしれないですけど。それはそれでいいと思うし。

このトピにおいて日本人を見分ける方法なんて必要ないですよ。それでもそういううことを話したい人がいるのであれば、おかに理由があるのかな。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/06/05 11:04:45

>写真の時のピースも日本人独特ですね。 「R」、「L」、「TH」、「V」、「F」などがイマイチなのも日本人ですね。

最近、ピースサインは日本人だけではないです。
それから、いまいちアルファベット等を列記されたが、個人差はあるもののアルファベットのAからZまで殆ど間違い発音してる。多分ローマ字が邪魔してるのだと思う。英語聞けないから話せない原因はそれかもしれない。

本題趣旨から外れるが、その例として以前エコバッグ・トピックがあったが、Economic(al) bagの省略だからこの場合は「イコゥバッグ」。(「E=エ」発音単語は勿論ある)
eco=echo間違い発音を指摘したのか、或るレスさんはジョークわかってるなあと思った記憶がある。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/06/17 16:14:11

日本人の外見の特徴?:

日本人の女性は、足が短くてO脚で、化粧はファンデ−ションの白すぎるのをつけるから、やたら顔の肌
だけが不健康な具合に白すぎる。日の光にあたってないと言うような感じの肌。
カナダの真夏でも、長袖のカーデガンとか来て重ね着とかして ラクで涼しそうででなく、ややこしい服装をしている。
全員ではないけどほとんどの人は背が小さくて、髪が茶髪で、顔の肌が白すぎて、脚が短くて、靴のヒールが高すぎる。

日本人の男性は非常にやせていて、男なのか女なのか見分けがつかないくらい背も低めでちょこまかしたような服を着ていてる。

一般的に日本人の顔の特徴は目がたれ目なほうで、歯並びが悪い。

日本人の特徴はO脚で歯並びが悪いねってよく、外国人が言うのを聞く。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/06/18 09:02:02

日本人の女性の身体的特徴

日本人の女性はお尻が貧弱

お尻がペッチャンコでお尻が偏平足になっている

日本人の殆どが小ぶりの小さいお尻で

見るのも嫌だ

だから、日本人女性はジーパンも似合わない

白人の様にバーンと張った尻ではない
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/06/18 14:58:23

↑お尻のことを言うなら、日本女性だけじゃないですね。
日本男性も扁平尻です。白人(まさしく欧米系)/ラテン系男性のようなぷりっとしたのではないです。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/18 16:17:36

>一般的に日本人の顔の特徴は目がたれ目なほうで、歯並びが悪い


歯並びはほんときになります。でも昔よりまだよくなったと思うわ。


>日本人の特徴はO脚で歯並びが悪いねってよく、外国人が言うのを聞く。

聞かない。誰もそんなこといわない。わたしの周りのカナダ人は日本人との接点は私だけだからしらないでしょ。

勤勉でまじめ、これは思っているようです。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/18 17:16:41

>日本人の特徴はO脚で歯並びが悪いねってよく、外国人が言うのを聞く。

私も、外国人から↑こんなコメントは聞いたことないです。
でも日本人が「自分たちが、↑そう言われているんだってね」言うのは聞きます(笑)

日本人の歯並びは、基本的に「顎」が小さいということに関係します。
日本人の顎は他のアジア人に比べて小さいんですよ。

こちらで、日本人以外の人たちの顔を普段から目にしていると、日本人を見たときに、この「顎の細さ」が特徴として浮かび上がってきます。エラから下がガッチリしてない。たとえばキムタクなんか、いかにも日本人な顔をしてますね。

顎が小さいと、歯が入りきれなくて歯並びが悪くなることが多いです。歯を抜いて矯正すれば並ぶのですが、日本人は自然な歯を抜いてまで見栄えを良くするべきだとは思わない人が大半ですからね。文化の違いだと思います。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/18 17:18:13

歯並びが悪いってのは、日本人を知ってる人たちには有名ですね。
ある事情で弁護士を探していて、その弁護士が日本のことを結構知っていて、
日本の人たちは歯並びを気にしないんだね、って言われて気分が悪くなったのを
覚えています。本当だとしても、ポテンシャルな客かもわからない人に向かって、しかも
弁護士なのに、無神経な人、と思った。ちなみに私も、歯並び、八重歯があったりして、
がたがたです。白人の小さな子供からは、ドラキュラみたいだとかいわれるし、
矯正今からでもしたほうがいいかなあと考え中。そういや、有名人なんかでも、
ドラッグやってたり、アル中とかでも、絶対手入れしないタイプのはずの人たちだけど、
歯並びは超きれいで、真っ白よね。あれは、インプラントなのかなあ。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/18 17:33:07

↑言い方にもよるかもしれませんが「歯並びを気にしないんだね」というのは、別にそこまで気分悪くするほどのコメントじゃないと思うのですが、どうでしょう。別にバカにしようと思って言ったわけでもなく、普通にそう思っただけじゃないでしょうかね。気分が悪くなったのは、たぶん上の方が気にしてるからだと思います。

私なら「北米って異様に白い歯を気にしますよね。日本はお肌が命なんです。美の観点が違うんですよね、文化の違いって、面白いですね」と返すかな?

私は逆に白人が、全然肌の手入れとか気にしてなくて、シミとかソバカスとかいっぱいなのに日光浴をしているのを見て「カナダ人って、お肌のこととか気にしないのね」とか言いますけど、相手が気を悪くしたようにも見えませんでした。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/18 18:19:23

レス48さん、その弁護士って日本人の奥さんがいる人じゃないですか?
10年前くらいなので、離婚しているかもしれないけどね。
私も、ある弁護士の横柄な態度に唖然としたことがあります。
まだ雇ってもいないのに、ただ相談(最初は無料)に行った時に
座っているクライエントの前でいきなり机に座り足を組んで、
話を聞きだした。カッコつけているのか何なのかよく分からないけど
ものすごく気分が悪くなりました。トピずれでした。

本題の件ですが、化粧の仕方と歩き方で日本人って分かりますね。
特にハイヒール、ミニスカートで歩いている若者に多いと思う。
結構足がまがっていて、猫背で無理して歩いてるなって思う。
よちよち歩きと言うか、颯爽と歩いている人を見たことがありません。
カナダ人が日本人の歩き方の物まねをしたことを見たことがあるけど、
日本人以外の人も同じことを感じているのでしょうか、残念だけど。
Res.51 by ボヨヨンベイビー from 日本 2011/06/24 22:29:06

カナダで、日本女性特有の扁平尻の日本女性たちは、プリプリプリンの
お尻をしたセクシーな白人女性や黒人女性を尻目にやっていけてるのか
心配ね。

なんで日本女性のお尻は扁平尻なの?
お願い!教えてあなた!

頑張れ!かっこ悪い扁平尻の日本女性たちよ!!
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/24 23:18:29

黒人女性に言わせると白人女性のお尻も扁平だそうですよ。
でも私にそう言った黒人女性のお尻は扁平ではなかったけれど醜かった。


Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/06/24 23:56:54

おしゃれなんだけどとんでもない格好をしている。
こっちの子達ははっきりとセクシーだったり、単純にスポーティだったり
わりかし分かりやすい格好をしてるのだけど、
日本人の重ね着や靴の趣味はひねり過ぎてて、わざともてないようにしてるのかな?と思うです。
Res.54 by 無回答 from トロント 2011/06/25 05:39:14

>なんで日本女性のお尻は扁平尻なの?
お願い!教えてあなた!

骨格の違いと思われます。日本人は白人や黒人などと比べて背骨のS字カーブが少なく、そのため体の厚みもないようです。同時に尾てい骨が白人をや黒人は比較的外側に向く形であるのに大して日本人は内側に向いているそうです。だから白人や黒人のお尻は突き出る感じが多く、日本人は薄い感じが多いのではないかと思われます。

白人も黒人もスリムなうちのプリッっとしたお知りはかわいいけど、将来太ってしまうとサドルバッグになってしまう事を考えるとがっかりしますね。

あっ日本人の見分け方ですけど、背筋が伸びていなくて肩もすこし落とした感じの人が多いような気がします。それがなおさらお尻が下がった感じに見えることになるのではないでしょうか。また友達と話しているときの距離感や身振り手振りからも控えめな女性をよしとし、衝突をきらう日本文化が現われているのかもしれないですね。その割には他人を怒らせるのが上手な人も少なくないですが。もちろんこれで完璧に見分けられるわけではないですが、一つの推測の材料になるかと思います。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 12:55:19

日本人の女は笑う時に手で口をふさぐのが特徴ですね。 歯並びが悪いのでそれを隠す為でしょうか? それとも口を大きく開けるのが文化的にタブーなんですかね。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/06/25 16:48:20

この北米では、歯でいつもジョークの的になるのはイギリス人
歯医者が一人もいないくらい汚いので有名(北米に住んでたら皆知ってるはずだが)

一寸前、日本人で80歳代の人と話したら、歯が抜けてて目の置き場が無かった。
どうやってご飯食べるのかしらと一寸心配。
自分の歯には全財産をつぎ込んでるので、手入れしない人、口が臭い人等は困ります。
そういう人に限って、安物香水つけてるようで、だけど面と向かって言えない。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 17:42:45

>一寸前、日本人で80歳代の人と話したら、歯が抜けてて目の置き場が無かった。

別に80歳ならいいんじゃない。20代30代で歯抜けはみすぼらしいけど、もう80も過ぎたらどうでもいいわ。祖母はまったく歯が無かったけど沢庵でも何でも食べていたよ。それでも長生きしたよ。

昔と違って日本人も歯並びはよくなりましたよ。特に都会は歯科矯正をしている子供が多い。



Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 18:14:16

>それとも口を大きく開けるのが文化的にタブーなんですかね。

タブーというより、女性が口の中を見せての平気なのは少し品がない、という文化はあると思います。
歯並びは全く関係ないと思います(歯並びがよくても同じです)
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 18:33:07

日本人は金歯とか銀歯とかが目立ちますね・・・ イメージが悪いですね。 北米の歯医者では金歯・銀歯は使いませんよね。 あっ・・・マイクタイソンが前歯金歯ですね。 あの人は顔に刺青とかも入れていますので例外ですね。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 18:41:09

日本では、臼歯のクラウンは銀歯のみ保険が効くから、銀歯が多いのかもしれません。
金歯は、、、日本人ではあまり見たことないです。黒人に多いですね。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 22:12:07

金歯銀歯はいなくても、矯正してる人はそこら中にいるよね。
あれどうしても駄目、生理的に。どっちかっていうとあっちの方がイメージ悪い気が。。
金歯銀歯は口の奥まで見ない限り分からないしね。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2011/06/25 23:04:56

レスしてる人たち、同じ日本人のくせによく言うよ
ステレオタイプを通り越して、偏見で見てませんか。
カナダ人に、カナダ人とアメリカ人の見分け方って聞いても誰も
上記のようなことはいわないとおもう
カナダに来て日本人のことこき下ろしてる一部の人、
自分の姿を棚に上げて
カナダ人にでもなったのかと聞きたい
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 14:17:07

>カナダ人に、カナダ人とアメリカ人の見分け方って聞いても誰も
上記のようなことはいわないとおもう

同感
Res.64 by 日本人民党 from バンクーバー 2011/06/26 19:33:03

日本陣が三人歩くときは前に二人並んで、後ろに一人である。すべてがそうではないが。

カナダ人はいつも前に三人並んで歩く。すべてがそうではないが。

日本人は三人並んで歩くと通行人の妨げになると思って三人並ばない。

日本人は礼儀を重んじる。あくまで一般論です。

バンクーバー小言古兵衛米より

すがすがしいバンクーバーにて
Res.65 by dd from バンクーバー 2011/06/27 10:57:01

日本人だから日本語で話そうとしているんですか?

どなたかも言ってましたがバッチでそのところにJapanese、Englishと書かれてあってお客からあの〜、とか日本語で言われたら日本語対応すればいいと思います。

逆に100%日本人でも英語で話しかけてくるときもあると思います。英語の練習のためにです。それなのにトピ主が日本語で話しかけたら英語の練習の邪魔をしてる可能性がおおきいですよね。

以前、コーヒーショップで一生懸命、英語で話しかけようとしていた女の子に店員さんが日本語で話しかけたものだから、自分の英語はだめなんだとがっかりしてるのを見たことあります。。

Res.66 by バンクーバー from バンクーバー 2011/06/28 14:34:38

基本的に、カナダのCafeで働いているので、英語で全客に応対するのが、当然でしょう。もしあなたが、英語でどんな客ともコミュニケーション取れないなら、そこで働く資格ないかもね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network