jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8277
★伊文学賞のよしもとばななのご主人がやっていることはうさんくさいことなのでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 13:43:27

よしもとばななのご主人の田畑浩良さんが何をやってる人か調べたんですが、読んでもまったく意味不明でわかりません。

ロルフィングというのは宗教なんでしょうか?

http://www.rolfing.asia/rolfer.html


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 14:44:09

ロルフィングと言うのはIda Rolf博士(だったかな)によって創始された治療法・身体訓練法だと思います。広い意味でマッサージや整体のようなものかと。いや、フェルデンクライスに近いかな。間違ってたらゴメンなさい。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 16:31:26

Wikipedia に載ってましたよ。読む限り、体のバランスに着目した健康法(体操)を体系的にまとめたもので、怪しいとか宗教とかじゃないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

ロルフィング(Rolfing®)とは、アメリカ の生化学者、アイダ・ロルフによって創始されたボディーワークである。ロルフがこのワークに対して名づけた名称はストラクチュラル・インテグレーション(Structural Integration)であったが、創始者の名に因んで、ロルフィングの愛称で呼ばれるようにな

概要

人間の身体は結合組織のネットワーク(骨、軟骨、靭帯、腱、筋膜など)によって基本的な構造の枠組みが作られている。人間が動きを特に意識せずに生活していると知らぬ間に偏った動きになり、結合組織のネットワークが偏って固まってしまう。ロルフィングではそのような偏りを調整することによって身体のバランスを回復する。

バランスのとれた身体とは重力と調和した身体である。頭頂、耳、肩、肋骨、骨盤、脚のパーツが垂直に並び、重力が身体の中心を通る姿勢を参考としているが,各パーツ同士が繋がり,連携のとれた動きが引き出されていることが重要である。

ロルフィング技法の特徴のひとつは筋膜へのアプローチが中心となっていることである。筋肉や骨よりも、それらを包んでいる筋膜をほぐすことが身体の調整に効果的であるとしている。ロルフは筋膜を身体構造の中心という意味で「構造の器官」と呼んだ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 17:26:15

よしもとばなな結婚したの?シングルマザーかと思ってた。
Res.4   from    

*** 削除 ***
Res.5   from    

*** 削除 ***
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network