jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8274
当事者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 日本 2011/05/24 06:03:08

それより、あの店かなり不潔ですよ。
私は危険なので絶対にいきません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 09:20:41

えぇ?! チップは10%〜と思っていました。
今まで15%以下しか支払わなかったこともよくありましたが、非常識だったのかな。

でも、催促されるのはなんか嫌ですね。
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/24 12:14:34

「チップは通常ですと15〜20%になりますが」と言われる。

そんなバカな、チップってサービスに対しての気持ちでしょ。
安さで人気の店だけど、以前あまりにも失礼な態度のウエイトレスがいたので、クレームを言ってから2年ほど行ったこと無いけど、それに見合うだけのサービスをするようになったの?最近は。

トピ主さんは味やサービスにとても満足しているけど、この店では10%が相当と思っているのだからそれでいいのでは?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 12:15:04

>それより、あの店かなり不潔ですよ。

この店に限らず中国人経営、韓国、ベトナムの店はすべて不潔、食中毒なんかもあると思うよ。でも食べた人は、ア、、ちょっと気持ち悪いな、吐いちゃった、下痢しちゃった、ぐらいに思ってるのでしょうな。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 13:13:31

チップをせがまれるなんてあり得ないですよね。
前にバンフの行ったレストランでは、会計時にすでに18%チップが含まれているレシートをもらった事があります。
あり得ない、と思ったけど、多分日本人客にはそうやってるんだろうなーと思いました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 15:50:03

さむい寿司(寒い寿司)と読んでしまいました。(笑)
Res.7 by 日本の寿司最高 from 無回答 2011/05/24 15:51:16

ここはどうしても刺身とか魚が食べたくてでも、あまり高い所にはいけない...って時に行ってました。
でもこの間、持ち帰りして夜ご飯に食べたその夜中、お腹が気持ち悪くて吐きました。それから怖くて行ってないです。

チップの話ですが、私の場合、普通にサーブしてくれれば大体15%くらいは払いますね。愛想が悪かったり、何か嫌な事があれば10%くらいですけど、よっぽどおいしかったとか店員さんが良かったとかでなければ20%は置かないですねぇ〜。
っていうか、催促しないで欲しいですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 15:51:24

↑バンフのホテル内のレストランですか?
良いレストランでしたらサービス料として
18%は普通のことです。

日本でもミシュランの星が付いているような
レストランでしたらサービス料18%位は
掛かりますよね:(
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 15:52:04

次回はレシートを貰って、金額+10%のチップを現金でテーブルの上に置いて去れば良いのでは?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 15:53:42

私はいつもチップは0ですが・・・ 法律違反ではありませんよね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 16:25:51

↑煽っとる、煽っとる
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 18:51:18

私もバンフのレストランで会計時にすでにチップが入っていたことがありましたよ。
高級なところではなく普通のステーキハウスです。
気づかなかったら2重にチップを払ってしまうところでした。


Res.13 by すし from バンクーバー 2011/05/27 06:37:29

トピ主です。

皆さま、ありがとうございました。
コメントを頂きまして、なんだかすっきりしました!
たまにの外食でこんな(恥ずかしい嫌な)思いをして、なんだか後味の悪い思い出になってしまいましたが、味は好きなので今度はテイクアウトにしてチップなしで行きたいと思います(笑)

とにかくチップを「通常ですと・・」とお客さんに言うなんて本当に失礼な態度ですけど!!

ちなみに、どのように不潔なお店だったのかちょっと気になりますが。。

またチップは、次回から他のところでも12%で行こうかと思います!文句を言われない程度に。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 15:20:54

バンフのSamurai(BSH=Banff Springs Hotel内に入ってる高級日本食料理屋)とは違います!
名前は同じでも天と地の差ですよ。

よくトピックを読んでみてくださいね。
VancouverのDavie Streetにある、って書いてありますでしょ?
ここはレストランにちょっこし毛の生えた程度のしもた屋ですよ。
以前からウェイトレスなんぞの評判がよくないみたいですね。
あんなところでTip15%の価値があるんですか?

トピ主さん、
もっとまともなお店で食べた方が気分もお味もいいですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 15:37:25

やはり安いところはそれなりですね。
高い店が全ていいって訳でも無いですが。
私は基本的にテイクアウトです。
チップを払っても受けたいサービスなんて殆ど無いし。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 16:10:05

>またチップは、次回から他のところでも12%で行こうかと思います!文句を言われない程度に。

私も12%です!HSTと同じ金額になりますので、わかりやすいですよね! 

ダウンタウンにお住まいでしたら、テイクアウトをおススメします。その方がチップの12%分安くなりますよね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/28 10:37:40

みなさんにちょっとご意見が。
当方レストラン勤務ですがサーバーではないのでお客がいくらチップを置こうが自分がもらえる分はかわらないのでそのつもりで聞いてください。

まぁ自分も昔こっちに来たばっかりの頃はチップなんて義務・法律じゃないしできればもったいないから払いたくないと思ってましたよ。
でもだんだんこっちの習慣を理解し始めると、チップの習慣も悪くないもんだって思えるようになりました。

ジャパレス、ローカルといろいろ働いてきましたが、残念ながら日本人客はどこ行っても評判悪いです。
基本10%と思ってる人が多いみたいで、それが間違ってます。
どなたか言ってますが、普通15、ちょっと不満なら10、逆にみなさんは最高のサービスに20とか30とか50とか置けますか?
そういうことを自主的にできない人は北米には住むべきじゃないです。
間違いを店の人に指摘されて腹を立てる以前に、自分の都合で店の人を不愉快にさせてることに気づくべきでは?
あと、テイクアウトにチップを置くローカルさんは多いですよ。
普通レストランってオーダー通った順番通りに作っていくと思うんですけど、テイクアウトがチップなしなのなら、あとから店内で通ったオーダーのあと回しにされても当然ですよね。
でも時間より早くピックアップに来て、まだ?とかよく言えると思う。

最後ですが、このトピックの店は本当冗談ぬきでやめたほおうがいいです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/28 10:53:01

>どなたか言ってますが、普通15、ちょっと不満なら10、逆にみなさんは最高のサービスに20とか30とか50とか置けますか?
そういうことを自主的にできない人は北米には住むべきじゃないです。

住むべきじゃないというのは言い過ぎなんじゃないですか?

最高ってどういうサービスなのかな。大体がやってることは日本では普通というやり方ですよ。

その普通すらまともに出来ないのですよ。




>普通レストランってオーダー通った順番通りに作っていくと思うんですけど、テイクアウトがチップなしなのなら、あとから店内で通ったオーダーのあと回しにされても当然ですよね


チップ無しだから後回し?そんなえげつないことするんだ。程度が知れる。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/28 11:27:49

> ↑バンフのホテル内のレストランですか?良いレストランでしたらサービス料として18%は普通のことです。

ホテル内ではなく、メインストリートにあるメープルなんとかっていうレストランです。
18%が普通とかそういうことをいってるんじゃなくて、例えばサービスが良かろうが悪かろうが18%って決まっているのはおかしいだろ、って事を言ってるんです。

私はサービスが悪い店には5%しか払わなかったり、コインを置いて帰るなど、しっかりと意思表示をしたいので。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/28 11:41:11

テイクアウトにチップ??そんなの必要ないよ笑。そりゃチップ置く人ももちろんいるだろうけど、マナーとしては不要。以下参考にどうぞ。


Barista
No tip required, though many suggest throwing coins into the tip jar.

Bartender
$1/drink (or 15% of total bill). Pre-tip for better service.

Delivery person (including pizza)
10%, $2 minimum (also, also)

Maitre d’
$5-$25 for special efforts

Takeout
No tip required unless something special is done

Waiter
15% for adequate service, 20% for exceptional service. For poor service, leave 10% or less. It’s okay to leave nothing for exceptionally poor service, but only if you’re sure it’s the waiter’s fault.
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/28 13:33:15

>普通15、ちょっと不満なら10、逆にみなさんは最高のサービスに20とか30とか50とか置けますか? そういうことを自主的にできない人は北米には住むべきじゃないです。

寝言をホザクのはやめてほしいですね! 私は最高でもチップは12%です。 それでも、レストランで食べてあげているんだから、お客様として感謝して欲しいですね。 お客様は神様ですよ!

そんなお客様を歓迎しないのならば、「チップが20%以下の人はこの店に来ないでください」とでも張り紙を店の前に張れ事をおススメします。 貴方のレストランが倒産して貴方の仕事が無くなるのはみえみえですがね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/05/28 13:38:24

水とメニュー持ってきて、注文を聞いて、料理を持ってくる。
そして会計。

それってウェイトレスとして最低限の仕事で、その分給料をもらっている。

というかそれもまともに出来ない人が多い。

なのに何でチップが必要なんだろう。


無理なお願いを聞いてくれた等じゃないかぎりチップは払いません。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/28 13:45:18

>無理なお願いを聞いてくれた等じゃないかぎりチップは払いません。

グッドアイディアですね! 私もそうしまーす! 

ウエイトレスなんてバカばっかりですので、まともに水汲みもできない人が多いですね。 オーダーも間違えて、会計も間違えるバカばっかりですね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/28 13:51:34

ってか親切な人がどっかから貼ってきて、普通に接客したら15%ってことはわかったのに、まだ貧乏人がいっぱい吠えてるのにウケるw
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/05/28 14:57:11

チップはケチらずに払ってよ、気持ちすっきりよ。チップ払いたくないって、貧乏人の集まりみたいで悲しいね。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/28 15:21:08

>チップはケチらずに払ってよ、気持ちすっきりよ。

最低のサービスにチップを払うと、お財布の中身もスッキリしますね・・・
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/05/28 15:41:48

チップチップって、そんなのあてにする底辺の仕事をしないで、もっとキレイで華麗な仕事しようよね。
Res.28 by すし from バンクーバー 2011/05/28 17:17:01

お客さんに対して、「貧乏人」とくくる方というのはたかがしれていますね。
きっとウェイトレスのお仕事をされている方なんでしょうが。。

チップ、チップと小銭を少しでも多くとることばかり考えるよりも、お客さんの満足=嬉しい となって頂きたいですね。

さむ○い寿司のウェイトレスの方も、きっと小銭を頑張ってとろうと必死なんでしょうが。
そんな「チップをもっと置いていってください」的なことをいうなんて恥ずかしいです。。

そんなことを言われたら余計にあげたくなくなりますね!
Res.29 by 通りすがり from バンクーバー 2011/05/31 01:42:10

ショートカットの人もかなり態度が横柄だったよ。
前からいる人でてきぱきして感じいい人もいるんだけどね。
Res.30 by いててよー from バンクーバー 2011/05/31 04:55:48

日本人、料金プラス15%これあたりまえで、ぐだぐだいゆうならレストランで食事しないこと、どうしてカナダにきてわからないの、アメリカはもつとはつきりしている、タクシーなんかも料金プラス15%と大きな荷物があるときなどは、1コにたいし1ドルなど、暗黙の常識です。たしかにサービス料をつけてもつてくるところもある、そんな所はチツプの必要なし。トピ主はたしかにケチだね、サービスに満足なら5%どうしてケチるのよ、それでいやな思いおして、自業自得でしょう・。
Res.31 by 無回答 from 日本 2011/05/31 05:01:10

本当に不潔なんですよ!!あの店!

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 08:05:06

チップは15%ですね。
でも何で店員は「15%から20%」って言ったんだろう。
20%も含めるんだったら10%も含めないと不公平でしょ。

だめサービス 10%以下
通常 15%
すばらしいサービス 20%以上

なんだから。その辺が個人的には気に入らない。もしこれをチップ払う前に言われたら、チップ減らすかも。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 09:37:50

4nen maeni ittandesuga
nezumiga table no shitawo hashitte ikimashita.
sugu misekara demashita...
Res.34 by 無回答 from ビクトリア 2011/05/31 10:46:00

>だめサービス 10%以下
>通常 15%
>すばらしいサービス 20%以上

誰が決めたんだ、こんなこと!

おまえの勝手な個人的主観だろ、
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 11:27:39

でも↑よく言われていることですよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 13:15:27

普通の人 普通の%でチップを置く。
ケチな人 チップを置かない。

 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 13:46:59

> 誰が決めたんだ、こんなこと!おまえの勝手な個人的主観だろ、

常識ですよ。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 14:03:25

サービスがダメならオーナー呼んで文句言う。
チップは置かない。これ常識。

それなりのサービスにはそれなりのチップを。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 14:33:28

ここでチップは常識だの言っている人たちはレストラン関係者ですよ。
チップは自分たちの給料の一部ですからね。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 15:07:49

私は常識と言いましたが、レストランで働いた事はありません。
"canadian tipping standards" で検索してみてくださいな。 15% は常識です。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 16:32:43

目安として、15%でいいと思う。でもお金払って食事して、不快な思いをさせられるようなレストランには、1%でもいいです。状況に応じて、10%〜20%ぐらいの範囲で、チップを考えればいいです。チップを一切払わずでてったカナダ人を見たことあります。安いレストランは、当たりはずれがあるので、サービス最悪のところはもう2度と行かないことです。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 20:20:45

↑賛成!
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 20:52:44

私の(浅くて偏った)経験で言うと、客にチップを請求するサーバーというのは、決まってチップ文化がない国で育ったアジア人(中国人や日本人等)な気がします。チップ文化で育った人たちは、「チップの額は人それぞれで、客に強要するものではない」という感覚があるからではないでしょうか。もちろん、例外もあると思いますが。個人的には、理由もなく“毎回チップを払わないポリシー”を持っている人との外食は控えています。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/04 03:07:26

>私の(浅くて偏った)経験で言うと、客にチップを請求するサーバーというのは、決まってチップ文化がない国で育ったアジア人(中国人や日本人等)な気がします。

そのとうりだと思います。 同じアジア人として本当に恥ずかしいです。 アジア人辞めたいです。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/06/04 06:49:07

いまどきチップ制度がまかり通っているのは北米くらいで、ヨーロッパは廃止傾向ですよ。
もともと北米でもチップは無くて、ヨーロッパのまねをして取り入れたんですって。
とっととやめてしまえば良いですね。時給もチップをあてにしない額にするべき。
カナダはそうでもないですが、USなんか酷いですよね。サーバーの時給3ドル4ドルって聞きますよ。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/05 17:42:39

いやいや、チップって、北米でも、そういうものでもあるらしい…いわゆる、袖の下的な。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/05 21:13:05

どの店員がそんなこと言ったのですか?

信じられません。あんなテーブルも床もベタベタ メニューなんて触るのも嫌になるぐらいボロボロ。

客は腹が減ったから立ち寄って腹を満たすだけで 別にあんた達のサービスなんてこっちも最初っから期待していません。

ぬるくてまずいお茶を注ぎ回るだけでで15%以上のチップを期待しているんですか?

チップが欲しかったらもっとマシな店で働いたらどうですか? そこは面接を受けたら誰だって採用されるようなところでしょ? 経験が無くても英語が片言でも採用されるんでしょ?

良いレストランのサーバーはチップが良いですが そこで採用されて働くのは大変です。誰でもがなれるわけではありません。

そのじゃパレスでチップを客に要求した店員は自分がどんなレストランで働いているのか 自分の能力や置かれている現状についてもう一度考えて下さい。客にチップなんて要求できないはずです。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 19:32:29

up
Res.49 by Min from バンクーバー 2011/06/06 22:20:31

久しぶりにこちらを覗いたら、トピを見つけたので書き込みさせて頂きます。

私も、同じくこちらのお店で嫌な思いをしました。
学校で出来た韓国人の友人と初めての外食をした時、同じく10%にちょっと上のせしてチップを払ったときに、チップをもっとと要求されました。

友人もあっけにとられて、私もびっくりしてしまいました。

お茶はよくついでくれたのは良かったですが、もう2度と行きたくないと思いました。
というか、あの店員さんの顔を見たくないです。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 22:13:42

20%ぐらいのチップを望んでいるのでしょうか?
それでしたら その前に自分が働いている店を見回してみて下さい。汚いですよね。レストランではなく食堂ですよね。
自分たちの身なりを見て下さい。ティーシャツとジーパンですよね。靴なんて真っ黒でしょ?
皿を見て下さい。最低レベルの皿でしかも欠けたり色が剥げたりしていますよね。
どんな仕事をしていますか? ぬるくてまずいお茶を持って来て注文を聞いてそれを運ぶだけですよね。

10%ちょっとのチップでも有り難く受け取ったらどうですか?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/06/07 22:59:57

もっとと請求されたら、断ることができるようになればいいと思う。 
そしてやはり、お店はチップを請求しないように教育していただきたい。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/06/08 00:58:19

「もっとと請求されたら、断ることができるようになればいいと思う。」
断る事はできないのですか?これは不思議!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network