jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8269
皆さん、日本人ではないのですか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 22:55:51

この掲示板を見ていると
「日本はもう終わった」や「カナダに移住してよかった」
などなんとも悲しいコメントをよく目にします。
アナタは日本人ではないのですか?
移民したとしてもアナタのルーツは日本にあるのではないのですか?
日本を捨てた自分は勝ち組?
ではアナタの愛する家族は?友達は?
日本人自身が日本を見捨てたら終わりです。
もっと自分の祖国に誇りや愛情を持てないものでしょうか?
悲しすぎます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/21 23:28:28

とぴ主さん、ここで意見している人達に対してカリカリしても意味がないと思うよ。ここに書き込みする人は全日本国民からすると、ごく少数に限られていて、全体の意見を反映するものではないんだし。

あなたにも意見があるように、ほかの人にもそれぞれの意見があるんですよ。同じ日本人なら同じ意見を持つのが当たり前だという前提で物を言うのはおやめなさいな。少数派の意見でイライラしないように。こういう意見もあるんだ!という感じで受けとめなきゃ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/21 23:39:59

トピぬしは短絡的に物事見すぎ。
カナダに移住しても日本を捨てたわけでない。
人それぞれの事情があってカナダに住んでるんです。
それよりも、自分たちがこれから日本をどうするのか声を上げないといけないよ。
こんだけ大規模な原発災害があるのに、全国規模の大きなデモすらおきない日本。
散発的に数千単位の小規模ではあるみたいだけど、まったくニュースにもならない。
ヨーロッパでは数十万規模の反原発デモが起きてる。こういう日本の現状こそ非常に
危険です。政府にしたら物言えない文句も言わない国民は利用しやすいからね。
愚民化政策の成果とも言えるのかも知れないけどね。。。。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 23:41:05

Res1さんに同意です。

たかが匿名の掲示板ですよ。実際に誰がどんな意図で書いているかも判らないコメントだということを常に頭に入れておきましょう。

たとえば変なコメントがたくさんあるとしても、同一人物が何度も何度もコメントしてるかもしれないです。本当に日本人じゃないのかもしれないし、煽って喜んでいる心が病んでる人かもしれない。

もちろん真面目なコメントかもしれませんよ。

でも、顔も見えない、何も見えない、誰が書いたかわからないようなことを、すべて真面目な意見だと考えて真に受けて、真面目に悲しがったりするのは、あまりにもナイーブというか、少し掲示板に「入れ込みすぎ」だと思います。

そんな風に、読んだことを全て真に受けて、みんなこんな風に思ってるんだ、と思い込んですぐに悲しくなってしまう性格なのであれば、掲示板を読まないほうがマシです。

こんな諺?があります。
If you believe everything you read, better not read.

掲示板は、いろいろな人の意見が聞ける場なので、とてもタメになると思いますが、あくまでも「誰もが無責任に何でも書けるバーチャルな場だ」という前提を常に頭に入れておかないと、煽りに乗ってしまったり、不確かな情報を信じ込んでしまったりする可能性があるので、とても危険です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/21 23:49:59

あとね、

『カナダに移住してよかった。』

っていう言葉の裏には、日本に帰りたいっていう気持ちもある人もたくさんいるとおもいますよ。日本に帰りたい、だからこそ、わざわざカナダのいいところをみるようにしないとくじけてしまいそうで。とくに日本に帰ることが難しい人はとくにね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/21 23:51:40

RES4 いいこと言うねぇ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 00:14:41

でも、もう日本はいいかな。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 00:43:01

ご意見ありがとうございます。

私ももちろん色んな考え方、色んな意見があるのは承知しています。
イライラしてもいませんし、移民した人には私含め様々な理由があって、皆が皆、「日本を捨てて」と言っているとも思っていません。
特にこのような掲示板では心無い言葉や、信じられない発言があるのも理解しているつもりです。

こちらに永住している身の自分です。実家は東北から遠く被災した親類、友人などもいませんが
地震や原子力発電所の問題のニュースを見る度に心が痛みますし、復興を心から願うのですが
大変の状況の人たちがいる中で、発してはいけない言葉があるんじゃないかなと感じたので
今この自分の気持ちをトピ立てした次第です。

大好きな故郷に住む同胞が皆安全で平和な生活を送れますように祈っています。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 00:53:48

同胞?
日本人のことを言ってるの? 韓国人のことを言ってるの?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 00:58:56

同胞ねぇ…

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 01:14:19

煽りだったとは。。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 01:16:30

釣られちゃった。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 03:08:09

いつから同胞=韓国人になったんだ?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 10:02:36

だって、日本人は使いませんよ、その言葉。
(在日系の文書には、出ていても。。。。)
確かに明治ぐらいの書物には、使っています。
でも、このサイトにアクセスしている人って、ほぼ戦後生まれですよね?
戦後生まれならなお更、この言葉つかわないでしょう。。。
しかも、ゆとり世代なら、この言葉自体の意味も分からないんじゃないでしょうか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 10:55:58

漢字の同朋と間違えたのでしょうから、一々韓国人がどうとかと言わないで、その位解ってあげて。

漢字の間違いとは別に、頻繁にカタカナ外国語を日本語として取り入れている人がいるが、間違った意味の単語をカタカナ日本語にしてると英語のさしさわり(邪魔)になりませんか?特にローマ字読み等。
それは既に日本語だそうで、だから最近の日本語は混乱、ややこしい。

たまに英語文を否定してる人(他のトピにレスしてる人)がいるが、日本語だけと限定するのは考えが狭すぎませんか?カナダの掲示板らしくここはBilingual(Japanese & English)であっても良いと思う。特に英語発音を間違ったカタカナ語は、それが読めない理解できない場合があるので、出来たらスペルを書くようにしてもらいたい。

Res.4さんの最後の文面、
>・・・日本に帰りたい、だからこそ、わざわざカナダのいいところをみるようにしないとくじけてしまいそうで。とくに日本に帰ることが難しい人はとくにね。

これはどうかな、毎日の生活を日本にいた時と同じ様に過しているとくじけないし(日本に住んでもくじける人はいるのでは)、日本に帰るのが難しい訳でもない、ただ単に日本に帰る目的、理由がないだけ。だからCanadianだと思うのだが。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 10:59:48

絶対に日本に帰らないと言う人ほど年をとって帰りたがる。


あとは日本なんて、、と言う人は在日が多いですね。わたしの周りだけかな。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 12:59:42

>>漢字の同朋と間違えたのでしょうから、一々韓国人がどうとかと言わないで、その位解ってあげて。

それと間違えたわけじゃないだろ。
それに、「日本人は使わない」とか言ってるのもいるけど、戦後だろうが何だろうが、
同胞って韓国人に限って使う言葉じゃないし、トピ主の使い方は間違ってないよ。
ほんとに知ったかぶりでデタラメなことを得意気に言う連中が多いな、この掲示板は。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 13:10:12

同胞、同朋、、、日本国内にいて日本人同士では使わない。でもカナダや海外に出て日本人同士、同胞、同朋は使うと思う。

トピ主さんもカナダから見て日本だから同胞、同朋と書いたのでしょう。間違ってるとは思わない。


韓国人なら日本に住んでいて同胞、同朋って言いますよ。でも韓国にいて同胞、同朋は無い。

カナダ人がここにいて同胞、同朋(こういった言葉があるかどうかわからないけど、、)とは言わないでしょ。でも彼らが日本やその他の国にいれば同胞、同朋ときっと言うよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 13:28:10

>「日本はもう終わった」や「カナダに移住してよかった」

この掲示板で地震や原発のことで、もう日本にはいかないかな、カナダでよかった、というのは見たことがあります。
もう日本に対しては、母国だという気持ちはないし、たぶん日本に家族や親しい友人などは一人もいない人が書いているのだと思います。気持ちは、もう日本人ではないと思いますよ。

だったら、余計なことを書かなきゃいいのに、心の中ではさびしい気持ちがあるんでしょうね。他の人がいうように、帰りたいけど帰れない事情とかいろいろあるのかもしれません。

なんだこの人?と私も思うけど、ここは掲示板だし、いろんな人がいるし、無神経な発言をする人もいますから、あまり気にしないほうがいいです。ほとんどの人は、そういう人ではないですから。
日本に家族などがいる人のほうがこの掲示板を利用していると思います。でも、そうでなくて、日本に対して特別な感情も一切無い人間もいますから。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 13:57:34

日本人が、移民の人でも、自分たちをさして「同胞」といってるの、本当に、一度も

聞いた事はありません。

大げさじゃなくて、”一度も”。

聞いた事もないし、読んだ事もないし、まして使った事も無い。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 18:54:44

トピ主単純過ぎです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 23:48:22

>日本、マジオワタ\(^o^)/


あるトピで、↑を発見したときは、きっと在日だろうなと思いましたよ。

彼らは、日本が嫌いでいつも日本を貶めようと躍起になっていますが、自分たちの本国に帰ったら日本よりも差別や悪待遇にあうことを知らないのでしょうか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 06:53:58

主観的な希望と客観的な予測をごっちゃにするのはどうかと思うよ。

例えば「マジオワタ」とよく言われる財政赤字。

これって結局の所「今の納税者が税金を多く払って返していく」か「将来の納税者につけを回す(と行っても30代はモロ被る)」という2択しか方法がなくて愛国もなにも関係ない。愛国心があればお金が湧いてくるという物でもない。

現状を見れば明らかに老齢層優遇の税制になってるので真の愛国であれば「老齢者の資産持ち」をターゲットにした税制制度を支持すべき。

ただ世代別人口をみると現在ですら若年層投票率は低く、政治家としては高齢者に優しい政策を取るインセンティブが働いているし、将来になればなるほど老齢者が増えるためシステム的に不可能(票田は自分たちの利益を損ねる政治家に投票しない)

20代に理想を持って政治改革や構造改革で日本がより良くなると期待していた自分的には現状は「諦観」に近い。

客観的、現実的に「日本」が政治動向が変化せずとも良くなるという理屈を見たことがない。(よくマイルドインフレを起こしてという話も聞くが主要票田の老齢者がインフレ支持する訳がない)

現実不可能な夢を語って「日本は大丈夫」と楽観視した上に将来悲惨になるのと、先に悲観的未来を予測した上でせっせと準備するのでは後者の方が「自分的に」合ってる(好みだと思うけど)。アリとキリギリスではアリの方がシンパシーを感じるし。

とイチイチ長文書かれるとうざいでしょ?
それにコレ系の人は読まずに「在日オツ」で思考停止になるから

(まぁ大多数の老人の知的水準が向上した上に未来の日本の為に重税を感受してほしいと言う他力本願的結論だから、若い奴らが議論してもしゃーない話だし思考停止でも良いとは思うけど)

だから「オワタ」のコピペ一発で表現してるんじゃないかな?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 08:39:23

>だって、日本人は使いませんよ、その言葉。
>戦後生まれならなお更、この言葉つかわないでしょう。。。

いやいや、Res.13の交友範囲には語彙の乏しい人しかいない、という事だろう。

>ゆとり世代なら、この言葉自体の意味も分からないんじゃないでしょうか?

Res.13はゆとり世代である、という事だな。

ところで、ゆとり世代とは、決めつけ(日本人は使わない、など)も厭わぬ世代なのだろうか?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 09:03:18

自分が知らない、使わないからそんな言葉は『ない』としたり、
2chあたりで、半島系が使う言葉だといってるのを闇雲に信じてしまうのって、
蒙昧としか言いようがない。
ゆとり世代中でも知る者はいるでしょうし、
努力と勉強を重ねてきているヒトはいますから、
益々その世代間で能力や知識の格差は広がっていくことでしょうね。
とは言え、
平均力が極端に下がった世代=『ゆとり教育の落とし子』達であることは残念ながら、
事実ですけれど。
国語・作文力はない、基本的な算数・数学ができない、
理科・科学になるとちんぷんかんぷん・・・ですもの、
前の世代ものから見ると、
彼らが使っていた教科書を見たらビックリですよ。

同胞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E8%83%9E
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 10:05:30

同胞、という言い方は本などに出ませんか?教科書とか、普通に聞いたことぐらいあるし、私のイメージ的なものでは、年配の人が使うのではないでしょうか。韓国人が使うんですか?それも良く知らないけど。

本などを読んだりすれば、普通に知っているはずだし、教養の問題では。
Res.26 by  無回答 from 無回答 2011/05/23 10:51:17

使う使わないって論じている時点でもう判定無理ですよ。

死語って知っている?

同胞、今は韓国人が使ってる。トンポ、キョッポ。
朝鮮語ですよ。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 11:01:20

同胞

http://www.kyoron21.net/HP/body/address.htm


こんなのがありました。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 13:33:14

「同胞」は日本語です。
「首領様」も日本語です。

でも、誰が使っているかは...。
普通の日本人は、普通の会話(文章)で使いません。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 20:36:35

>普通の日本人は、普通の会話(文章)で使いません。

「普通の会話」というのがどんな会話だかわかりませんが、「使いません」というのは、「使いません」という人の会話の話題が、「使いません」という人の語彙と同様に、少ないからだろうと思います。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 20:52:20

もともとは「はらから」=つまり同じ胎(胞)から生まれたもの(兄弟姉妹など)を表す言葉です。
そこから、同じ国の生まれ、
主義主張を持つ者同士をあらわす言葉として使用されるようになりました。
日本国内のみに住まう日本人は、
この言葉を利用する機会は確かに少ないでしょう。
なぜなら、それを意識する機会が殆どないに等しいからであります。
一方、海外に住まう=在外邦人にとっては、
祖国(日本)を離れている故に、
生まれ育った国が同じくあるもの(たち)に対し、
親しみを込めて「同胞」と呼ぶことは珍しくなんともないわけです。
そういう背景や言葉の感覚を無視し理解せず、
「今の日本人は使いません」と言いきるのは、
甚だ無学無知蒙昧でしかないです。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 21:04:35

答えはシンプル。「使いません。」
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 21:06:49

使います。
Res.33 by  無回答 from 無回答 2011/05/23 23:23:56

無知って、みんなそんな言葉があることくらい知ってますよ。
知っているけど、使わないし、半島人が使うから使いたくないだけ。
カナダに長い人は、日本語が移り変わっていることを知らないのよ。
同胞なんて明治や大正じゃあるまいし。
なんでそんな言葉使うの?ってあきれられるのを知っているから
使わないの。
使っている人は、え?半島人?って思われるのを知らないから平気で
使っているか、本当に半島渡来人じゃないの?
Res.34 by ?? from 無回答 2011/05/24 00:38:28

では、あなたが帰って日本を救ってください。よろしくお願いします。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 01:45:28

>え?半島人?って思われるのを知らないから平気で使っているか

思われたところで、同胞と言う言葉に違和感がない者にとっては、そう思う人が語彙や話題の少ない人だと思うだけです。
むしろ、「え?半島人?」って平気で思ってしまう人は、語彙や話題が少ないと思われている事に気付く事をお勧めします。

>なんでそんな言葉使うの?ってあきれられるのを知っているから使わないの。

「同胞=韓国朝鮮系が使う言葉」との思い込みも呆れられているんですよ。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 02:33:25

同胞という言葉が違和感ないのは、

詩や文学作品などで使われているとき

何十年も前に移住した日系の老人や、二世が使うとき




語彙があるなしではなく、若い人が使うとすごく違和感がある
たいていの人は使うのに違和感がある、あるいは誤解を避けるために使いたがらないと思います



他の日本語の言葉でも、こういう言葉は女の子が使うとおかしいとか、あまり品がよくないから避けるとかあるとおもいます
それと同じです
同胞という言葉は誤解を受けやすいので、わざわざ使う人は少ないとおもいます

同胞と同じ意味でも、「同じ日本人なんだから」とか「日本人同士」とか「同郷のよしみで」などと他にいくらでも普通の言い回しがあります
文学作品で言葉を吟味してどうしても「同胞」という言葉を使いたいなら話は別ですが、普段の会話では言葉を吟味するよりも、誤解を避ける言い回しのほうが一般的に好まれると思います

でも、この言葉を使いたい人は、ぜひ使ってください

Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 03:23:28

使いたいとか使いたくないとかの話しではありませんよね。
「同胞という言葉を使う=韓国朝鮮系」と言う決めつけが狭量である、ということが指摘されているのです。

>詩や文学作品などで使われているとき

>何十年も前に移住した日系の老人や、二世が使うとき

こうした利用例が想定できるのであれば、掲示板の投稿で「同胞」という単語を使う事に何らかの強調が含まれているという事に理解が及ぶのは簡単だと思いますが、それが簡単ではない人にとっては、「同胞という言葉を使う=韓国朝鮮系」と言う決めつけが自然になるのでしょう。

ところで、

>普段の会話では言葉を吟味するよりも、誤解を避ける言い回しのほうが一般的に好まれると思います

とのことですが、これがRes.36さんの本意であれば、「同胞」と言う単語が使われている投稿等が普段とは違う強調等の意図があるというように認識できないのか不思議でなりません。
少なくとも、「同胞という言葉を使う=韓国朝鮮系」と言う決めつけとは、矛盾があります。

Res.38 by  無回答 from 無回答 2011/05/24 06:58:54

感性やセンスの問題でしょう。
誰も使ってないのに、「私は使う」「無知蒙昧!」とか叫んでいる時点で、
半島人と同様、マイノリティだと思います。
掲示板で軽く話しているのに、いきなり同胞なんて普通言わないって〜!

使いたいなら使えば? 法律で禁止されているわけじゃあるまいし。
周囲が「へ?なんの政治活動を?」と心の中で思うだけ。

ほらー、こんなふうに加齢とカナダ歴が長くなると人の言うこと聞き入れられなく
なるわけよ。
プライドもあるのかなんだかわかんないけど。
反面教師。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 07:03:43

「普通の」とか「今の」日本人はと冠し、
「使わない」理由が「朝鮮人が使ってるから」って言うのが、
悉くおかしな話です。
2chとやらの洗脳なのでしょうか。
それこそネット用語的な取り決め、
もしくは決め付けでしかないのに、
さもさも一般的に流布してるかのように言うことじたい、
錯覚もいいところです。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 10:47:38

だから、使わないって。
誰かが使っているのも、聞いた事なし。

なので、使っているのを聞くと、自分と出自が違うと思うのは、自然な事。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 11:42:51

どーでも良いじゃん。半島系だとかなんだとか、関係ねえだろ。
んじゃ「Eh?」って使ったらカナダ人なのかよ?

大体、日本人てなんなんだよ。
もともと朝鮮、中国、原住民なんかが混ざった雑種だろ?
天ちゃんだって外来種の家系なんだし。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 11:54:57

↑言い負かせなくなると、とたんに口汚くなるあの人たち。。。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 16:45:38

>だから、使わないって。

使います。

>誰かが使っているのも、聞いた事なし。

現にJPCANADAで使っている人がいます。
現に使っている人がいるにもかかわらず、使わないと言い続ける人もいます。

>使っているのを聞くと、自分と出自が違うと思うのは、自然な事。

違うのは出自ではなく、生活環境でしょう。
使わないと言う人の周辺には、「同胞」という言葉を使わない人や文物しかない。
使う人の周辺には、「同胞」という言葉を使う人や文物がある。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 16:48:43

>感性やセンスの問題でしょう。

そうなんですよね。
でも、一部の人はそれが分からないから、
「『同胞』という言葉を使う人=韓国朝鮮系」
と決めつけてしまうんですよね。

反面教師とするなら、
・感性やセンスの問題である事をわかっていない人
即ち
・「『同胞』という言葉を使う人=観光朝鮮系」と決めつけてしまう人
こそふさわしいです。

>使いたいなら使えば? 法律で禁止されているわけじゃあるまいし。
>周囲が「へ?なんの政治活動を?」と心の中で思うだけ。

「同胞」という言葉に何らかの政治的な傾向を感じるのが、「『同胞』という言葉を使う人=韓国朝鮮系」と決めつける人達の感性やセンスなんですよね。
それはそれで構わないのですが、日本人ならその感性を共有しているはずと思うのは、
・「日本人なら『同胞』という言葉はつかわない」
・「『同胞』という言葉を使う人=韓国朝鮮系」
と決めつける人達の自惚れです。

>使いたいなら使えば?法律で禁止されているわけじゃあるまいし。

逃げてはいけません。
「『同胞』という言葉を使う人=韓国朝鮮系」と決めつける人は、決めつけた相手に対して非礼を詫びるべきです。
とはいえ、「『同胞』という言葉を使う人=観光朝鮮系」と決めつける人が相手に非礼を詫びるような人でない事は、このトピに限らず過去の傾向から概ね承知しています。
おそらくこのトピでも非礼を詫びる事はないでしょう。

ちなみに、決めつけによって「韓国朝鮮系とされる事」が失礼にあたるのではありません。
勝手な思い込みで相手を何かに「決めつける」という行為そのものが失礼にあたる、と言う事です。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 16:58:28

↑あんただって、決め付けてるじゃん?
Res.46 by  無回答 from バンクーバー 2011/05/24 17:55:11

逃げる?(爆笑)
こんなくだらない話題で逃げるも表に出るもないですよ〜
パポヤ〜チングガオップソ?
今日、誰と話した?話してないでしょー。

はぅー。友達と連絡したり家族と話したり帰国や旅行準備や
お客さんがつぎつぎと来て忙しいので、まともにこんな
小さい小さい話題なんかでいちいち字、拾ってられません。
ごめん。全部読んでない。読む気もなし
キョッポヌン、チンジャ、ハングックマルイムニダ!




Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 18:34:07

朝鮮系〜とか決め付けてる人がいるけど、このトピにホントに朝鮮系の人いるの?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 19:51:59

同胞は日本語の辞書(岩波国語辞典)に載ってるが、日本語ではないのか?
日本語の先生から譲り受けた物だが。
カナダの滞在期間で差別的なレスが多々あるが、あなた達は正しい日本語を学んだのだろうか?
大学受験勉強すらしなかった人達がレスしてるように見受けられる。
日本語が変ってる?
それにしては日本は明治時代かの法令を未だに改正しないのは何故だろうか。
無関心か勉強しないからだろう。

カナダに住んでると、英語さえ出来れば別に日本語がどうと言う事は余り関係ない。
英語が出来ない人達はそれをかぶれだとか、在日とか言う事でカタキをとったと勘違いしてる。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 20:31:04

おっぱい星人です
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 20:46:30

>同胞は日本語の辞書(岩波国語辞典)に載ってるが、日本語ではないのか?
日本語の先生から譲り受けた物だが。
カナダの滞在期間で差別的なレスが多々あるが、あなた達は正しい日本語を学んだのだろうか?
大学受験勉強すらしなかった人達がレスしてるように見受けられる。

同意です。私は40ですが、同胞はわかるし、あまり使いはしないけど、年配の人が使っていたり新聞や本でも出てくる言葉で、特別な言葉でもないです。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 21:31:00

「同胞」って当然日本語だよね。
俺はあまり使わないと思うけど、使ってる人がいても不思議じゃ無いでしょ?

「同胞」使ったら朝鮮系とか決め付ける人のアタマを疑うよ。
どんな教育受けて来たんだか…あ、受けてないからこうなるのか。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 01:56:18

同じ日本人同士叩き合って悲しいねここは
Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/06/02 09:23:53

教養の無さが原因の間違いを正すのは、叩き合いではない
従って悲しむ事は全くない。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 11:22:23

日本人同士じゃないでしょ?
日本人VS在日。
在日がなんといっても、同胞は使わない単語です。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/06/02 15:40:04

レス54さん、いい加減に学びなさい、
こんなにしつこいあなたは日本人の恥。
もっと広く色んな事を学びなさい
あなたの頭はコチコチ、数百年前からちっとも進歩してない。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network