jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8268
体験談:お母さんが台湾旅行に行ってきた。そこで出会ったタクシーの運転手 [感動]
by いい話 from バンクーバー 2011/05/21 10:18:06

オレじゃなくて、いやね、ウチの母親なんですよ。
母親が台湾に旅行するってんで、お守り持たせた訳ですわ。
母親の入ってる団体の慰安旅行だから別にそんな危ないわけじゃないんですけど、ウチの母親飛行機乗ったことない
イナカモンなんで、怖がったから持たせたんです。
お守りっていっても、翡翠の玉(俺が山で拾ってきて磨いてキーホルダーに加工したやつ)なんですけどね。

で、無事帰ってきたおかんがなんか暗い顔してんの。
どうしたの、楽しくなかったのか?ってきくと

「財布落とした」

って。

台北かどっかのタクシーの車内にうっかり忘れてきたみたいだ、って言うんですよ。
財布はともかく、俺に貰った翡翠の玉を入れてたのが申し訳ない、ってなんかもう死にそうな顔で
あほだなあ、おかんが無事で帰ってきたんだからじゅうぶんなんだっつーの、って言ってもまだ立ち直れないの。

んで、そんなことがあって帰国から10日くらいたった日にね、国際郵便が届いたんですわ。
差出人は台湾のヒト。
なんじゃこりゃ、とおもって母親が開けると、そこには落とした財布が入ってたのね。

ついてた手紙には

「私はタクシーの運転手だが、台北の駅であなたたちを降ろしたあとに財布を見つけた。
 追いかけて返そうと思ったが、
 もう見つからなかったので失礼と思ったが財布の中身を見させてもらった。
 運転免許証を見つけたのでその住所にこの財布を送ります。
 私は日本語が読めないが、祖父が日本語の読み書きが出来るので代筆してもらいました」

とかあったんですよ。

もうね、アホかと。
行きずりの外国人のサイフですよ?ネコババしてもばれないのに、律儀に送り返すって、どういう人たちなのかと。
おまけに、入れてたNT$も全額そのまま。

で、封筒には別の包みも入ってて、それには

「財布を落としてしまってはお土産が買えなかったのではないか。
 とても美しい翡翠の玉が入っていたのであなたは石が好きな人なのだろう。
 お土産代わりにこれを贈ります。
 どうか台湾にまたいらしてください」

とかいう手紙と翡翠のブレスレットが入ってたんですよ。

もうね、なんつー人かと。
ちょっと書いてて涙出てきちゃうくらい、イイ人じゃないかと。
こんないい人がいる国だったらこんどは俺も行ってみたいなと思ったわけでした

やだ、泣きそうになちゃったじゃない。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 10:36:38

素敵な出来事でしたね。
耳を塞ぎたくなるような嫌な話を耳にしがちな今、
こんな話を聞く機会がもっと増えるとうれしいです。
どうもありがとう。
私もその嬉しい話に加われるような行いのできる自分でありたいです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 10:44:46

2ch からのコピペですね。

何年も前から出回ってる話です。

実話はどうかは別にして、いい話だと思います。

ただ、山で翡翠を拾って自分で磨いてキーホルダーにしたという下りだけが、ちょっと真実味が欠けてて惜しいと思います。

私も台湾に行ったことありますが、ほんといい人たちばかりでしたよ。
この話を読んでも「そういう事もきっとあるよね」と思わせるような国でした。
Res.3 by Eric from バンクーバー 2011/05/21 11:00:26

団体の慰安旅行でタクシーに乗るとは思えないしね。もう少し工夫が必要。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 11:09:56

↑なるほどね。おばさん連中の慰安旅行ですから、言葉もわからなければいくら自由行動といってもタクシーは乗らないですよね。

読んだときはいい話、、泣けるじゃん、と思ったけど、ストーリーならもう少し工夫が必要だわね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 11:11:38

もちろん、統治されていたことを快く思っていない人も居ますが、親日の方が多いと思います。
多くのアジア人の中で、台湾の人が一番お付き合いしやすい。
日本人に限りなく近い人が多いと思います。

年配の方は、こちらが日本人だと分かると日本語で話してくれます。
私には、台湾のお友達は沢山いますが、他の国の方とはフレンドシップは長続きさせるのは
困難です。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 14:36:56

日系コミュニティにも日本語ぺらぺらの台湾出身の方が何人か集うので楽しく交わってます。
名前が台湾人名というだけ以外は日本人と変わりませんね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 16:16:12

昔、ビクトリアに家族で行ったときに乗り合わせたのが台湾からのツアー客、年令は60代ですかね。私たちの日本語を聞きつけてなん人かそばによってき手、流暢な日本語で世間話をしました。

いつか台湾にも遊びにいらっしゃいと言われお別れしましたけど日本人に対しての感情はすこぶるよろしいですね。
Res.8 by 無回答 from トロント 2011/05/21 17:23:49

昔、TAXリファンドの手続きを台湾人のアカウンタントにお願いした事があります。そのころの私は中国人と台湾人の違いもしらなかたので、心のすみでこの人に任せてもいいものかと不安に思っていた自分がました。

もちろん何人であっても、もちろん台湾人であっても日本人であっても信用できない人はいるものですが、今思うのは台湾人を中国人と同じように、何か起こる前から疑いを持っていた自分が申し訳なくまた悲しいと言う事。また英語の学校で私が日本人と知って親しげに話しかけてきた台湾人のおばさんにも心を開けなかった事も今思い出すとかなし思い出です。

振り返ると、確かに台湾人と中国人は接していても空気が違いました。台湾人はどこか日本人に近い動きというか雰囲気と言うか、人当たりのようなものを感じました。

先日、日本へ帰国したら足を伸ばして台湾へいってみようかと、航空運賃を見てみたら自分にとっては思っていたよりも高かったのですこし残念に思っています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/21 20:24:58

最近は、韓国いくよりも安く台湾へいけますよ。東京・大阪からなら。
ジェットスター航空だったかな。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/21 20:54:13

私も台湾の人にはいい感情がありますが、立山黒部アルペンルートで一緒になった台湾のおばさんたちにバスの中でぎゅーぎゅー押されたので、ちょっとムッとしたら日本語で「あなたは悪い人」と言われてビックリしました。
Res.11 by 台湾ぼうず(日本人) from 日本 2011/05/21 21:47:17

台湾ぼうずの歌

台湾ぼうず 台湾ぼうず 台湾ぼうず♪

今日もいました台湾ぼうず♪

今日も元気な台湾ぼうず♪

一家に一台 台湾ぼうず♪

『お前は誰だ?』

『ふへふへ 何を隠そう 私が台湾ぼうずだ! ケケケ』

台湾ぼうずはミンナの人気者♪

正義の味方だ 台湾ぼうず♪

燃えろ 燃えろ 台湾ぼうず♪

おわり
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 22:06:44

↑あ〜この人、例の「チョッチョチョ」の人だ〜
同一人物だったんですね。
ってことは、Tさん?
Res.13 by Res8 from トロント 2011/05/22 07:23:52

Res9さん。
良い情報有難うございます。日本から台湾までの距離なら機内サービスの必要もあまりないですからね。
検索してお気に入りに入れましたので、必要なときに参考にさせていただきます。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network