jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8261
【裁判】石灯籠で抵抗中国人に警官が発砲して死亡 遺族逆転勝訴 東京高裁
by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 19:07:48

栃木県西方町で2006年、職務質問から逃げようとした中国人男性に警察官が
発砲して死なせたのは「過剰防衛」だとして、男性の遺族が栃木県に約5千万円の
損害賠償を求めた訴訟で、東京高裁(前田順司裁判長)は27日、請求を棄却した
一審・宇都宮地裁判決を変更し、計約1千万円の支払いを県に命じる判決を言い渡した。

判決は「威嚇射撃を試みることなく性急に発砲に及んだのは違法だ」と指摘。
発砲は警察官職務執行法に違反すると判断した。

発砲した巡査(当時)は、特別公務員暴行陵虐致死容疑で告訴され、
宇都宮地検は不起訴としたが、同地裁が刑事裁判の開始を求める遺族の
「付審判請求」を認めた。しかし、宇都宮地裁は今年2月、
正当防衛を認めて無罪判決を出していた(検察官役の弁護士が控訴)。

中国籍の羅成さん(当時38)は06年6月23日、巡査から路上で職務質問を受けて逃走。
民家の庭にあった竹の棒や、石灯籠(どうろう)の上部にある宝珠(重さ約3キロ)を
持って抵抗した。巡査は拳銃を1発撃ち、腹に命中して羅さんは死亡した。
当時、羅さんは研修ビザの期限が切れていたという。

今回の付審判では、被告側に有利な証拠が相次いだ。
初公判では目撃者が「警察官は激しく攻撃されていて、やられてしまうと思った」
「銃口は下を向いていた」などと証言。第2回公判に出廷した目撃者も「
(男性は)石を両手で投げつけるかと思った」と話した。





なんか日本の司法がおかしくね?
不法滞在してる外国人が逃走した挙げ句、警告無視して凶器持って暴れても撃ったら駄目なのか…?
目撃者が複数いても裁判に勝てんのか。
あきらかにおかしい。


ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network