jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8259
家のオーナーが領収書をくれません
by 困っています from バンフ 2011/05/17 22:14:14

長文になります。

1年後にコモンローを申請する予定のカップルです。
遠距離恋愛を経てようやく彼と2人で住む家が決まり、今月上旬から生活を始めました。
オーナー夫婦と最低入居期間や家のルール、家賃を払う日(ここまでは契約書に記載されています)
領収書の発行など、入居時に細かく確認をしたのですが、
今月分レシートを何度もお願いしていますが、突如一転出せないの一点張りで、
オーナーの旦那さんが、更に今月の10日頃には来月分の家賃を催促してきました。
当初の予定では月末に払うという約束。
そのように伝えたところ、もう手に負えない狂ったように怒鳴りわめく一方。

翌日、彼とオーナー夫婦へ契約書を手に話し合いをしてきたところ、また狂ったようになり。。。
ならばここを今月か来月一杯で出たいと伝えたところ、
半年ごとの更新なので残り5ヶ月分のレント代と迷惑料を払えなど始まりました。
領収書がなければ、一緒に住んだという証明もできないし、ユーティリティーも家賃に含まれているので
証明ができません。

このようなオーナーのことを訴えられる場所はありますか?領収書を出せないオーナーは何か理由があるのでしょうか?

お力を貸して下さい。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/17 22:32:12

チェックで払ったらどうですか?
領収書が出せない理由は、大抵家賃収入を申告していない場合が多いです。
Res.2 by 困っています from バンフ 2011/05/17 22:36:54

reu1san ありがとうございます。チェックで払いたいことも伝えました。
でも現金だけしか受け取らないそうです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/17 22:50:18

領収書も出せない、現金でしか受け取らない、、、、
脱税している可能性ありですね。

どこへ相談したらいいのか、詳しくは分かりませんが、多分過去トピを探せば連絡先が見つかるかもしれませんよ。

頑張ってください。
Res.4 by lulu from バンクーバー 2011/05/17 23:09:01

とりあえずはここに連絡してみては?
http://www.tenants.bc.ca/main/
Res.5 by lulu from バンクーバー 2011/05/17 23:11:41

ごめんなさい、トピぬしさんはバンフにお住まいと気づかずにレスしてしまいました。アルバーターでくぐったら、ここがでてきました。電話してみてバンフで相談にのってくれるところがあるかないかお尋ねになってはいかがでしょうか?

http://www.landlordandtenant.org/becomingtenantfacts/legal_advice.aspx
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 00:39:31

家賃支払いじゃなくって、どんな支払いでもそうですが、現金払いでレシートくれないんじゃ、安心して払えません。
だって、払ったのに、「受け取ってない」「ちゃんと払ってください」って言われた日にゃあ、払った事を証明できるものが何もないじゃありませんか。
Res.7 by 困っています from バンフ 2011/05/18 02:30:54

res3san,4(5)san,6san
まとめてお返事で失礼します。
アドバイスやリンクまでもありがとうございます。

考えていたら、眠れなくなってしまいました。
契約を交わした時は、とてもいいオーナーに見えたのに。何だか情けないです。
私達は、パーティーをしたり友達を呼んだりもせず、静かに暮らしているので
失態をした事も決してないのですが・・・
レシートも、当初はパソコンで作成した物をだしてくれるということだったのですが
出来ないに変わり、私が家計簿のような物をつけているので、受領のサインをお願いしても
こちらで用意した物にはサインはしないと言われています。

脱税・・・なのでしょうね。オーナーの旦那さんは、地位のある人なので
金銭的に困っているわけではないと思いますが、そうなのかもしれません。
いっそ出て行ってしまおうかと、彼とも話しているのですが
私が今ビザの関係でこの町から離れることができないし、それは彼もわかっているので
どうしたらいいのか悩んでいます。教えて頂いたリンク先のオフィスにも問い合わせてみます。

もし、アルバータ州で同様な経験されたかたがいらっしゃったら
ご意見を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 18:05:54

彼氏は・・・何か調べたり積極的に行動しないのですか?出て行こうかと言うだけ?
自分の国で起こっていること、外国から来て浅いトピ主さんになるべく心配掛けさせずにオフィスに問い合わせるぐらいやってほしいですね。老婆心ですが、こういったときの彼の機転や行動力も結婚前によく見ておくといいですよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 18:32:09

そもそもコモンローの証明は、家を借りた際の契約書ではだめなんですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 19:20:39

素朴な疑問ですが

>いっそ出て行ってしまおうかと、彼とも話しているのですが
>私が今ビザの関係でこの町から離れることができないし

その街には、レント物件が一軒しかないんですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 20:46:11

数年前に、バンフに住んでいました。
とても小さい街で、アパートが見つかるまで苦労しましたよ。
特に日本人とカナディアンカップルは断られることが多かったですね。
party townでもあるのでシェアはかなりのストレスになりますし。
2人で住めるコンドの家賃もべらぼうに高いのに対して、
観光地のため年間通しての収入も不安定です。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 20:56:14

>レス9
契約書も有効かもしれないけど、1年一緒に住んだって証拠にはならないですよ。
最悪ですね。頭のおかしいオーナーに当たってとぴ主さん、可哀相。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 21:30:05

>領収書がなければ、一緒に住んだという証明もできないし

契約書があれば、その日から二人で契約して住みだしたことはわかるし、現住所は互いのIDに同じ住所が記載されてるだろうし、郵便物もあるだろうし、銀行のジョイントアカウントとか、一緒に住んだ証明は他にもあると思うので、もちろん変な大家と一緒に住む精神的な問題は別にして、何もそこまで領収書だけに固執することないのではないでしょうか?

だって、そもそも領収書があったって、それが即、同居証明になるわけじゃないですから(一緒に住んでなくてもお金だけ払うことだって可能ですからね)結局、他のことで証明することになると思いますよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 22:28:36

上でレスした元バンフです。

バンフの場合、IDにはPO BOXが載るので住所は出ないですよ。
PO BOX自体も取りずらいですし、IDも会社に在職証明出してもらえば
勤務先のPO BOX番号を使わせてもらったりで取得です。
郵便物も自宅まで届けてくれません。
運よくPO BOXが取れればいいですが、あとはゼネラルデリバリー。私は半年以上待ちましたよ。
昔から住んでいる人は話は違いますが、寮に入ってる人ばかりです。大きい都市の様に
一人暮らしなんて、とてもできません。

ハウスキーパー、土産屋、レストランとかアルバイトのような仕事ばかりで時給制で給料もらい(冬にもなれば収入も期待できない)家賃や生活費が高いので、バンフに来たらほとんど人が寮に入るか、どこかの家の一室を間借りです。
うわさもすぐ耳に入るし。
私も思いますが、この町は証明できる物が、手に入りづらいので
せめても1年間一緒に暮らした証明で家賃を払った領収書はほしいですね。

一体どちらのストリートのオーナーですか?オーナーの旦那は、どちらにお勤めですか?
Res.15 by ええええ、、 from バンクーバー 2011/05/18 23:24:53

英語が出来ないからってなめられているんじゃないですか?
典型的な引っ込み思案の日本人丸出しではダメ。
中国人や韓国人の女みてごらん!
そんな状態だったら顔を真っ赤にして相手をどなりちらすから。
外国にきたらそのそくらいの勇気を出して行かなきゃ生活できないよ!
「相手は地位のある人です」とか「最初は良い人でした」なんて言ってないで
相手のペースに巻き込まれてはダメ。
ガガガガッガガって言ってやりなさい。
それにしてもあんたの婚約者?かなんかは何してるの??
抗議、抗議。
ひ弱な性格では暮らして行けませんよ、外国なんです、ここは。
無口で控えめな女性、?? 雑多な人種のカナダでは通用しません。
しっかりしなさい、あんた大人でしょ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 00:01:32

Res15の人同様、なんで引っ込み思案の考えでいるのか合点がいかないです、トピ主。
領収書くれないなんて、しかるべき公的なとこへ相談するからと強気で言えばいいのよ。
大体の大家はそれに怖気づく(もぐりで部屋貸してるから)のでしぶしぶでも出すと思う。
積極抗議あるのみ、頑張りな。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 00:28:20

今月上旬から住み始めたってことは、まだ入居して2週間とかですよね?

だったら、出てゆく方向で考えたほうがいいのでは?

領収書を出してもらえない被害(?)にしても、ひと月分だけの話ですよね?

今だったら被害は最小限に食い止められると思いますが、いくらなんでも、領収書も出さないのに10月分まで払えなんて言い出すのは、ちょっと変というか危険です。次には「貰ってない」なんて言い出すかもしれません。

しかるべき機関に相談したところで、時間はかかるだろうし、そんなことをしたトピ主さんに嫌がらせとかしてくるかもしれませんよね。

いくら住むところが見つけにくいと言っても、そこが見つかったんだから、頑張って探せば、どこか見つかるのではないですか?そんな大家のところに住み続けると、もっともっとカモにされるだけのような気がします。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 00:32:09

>半年ごとの更新なので残り5ヶ月分のレント代と迷惑料を払えなど始まりました。

これは無視して大丈夫だと思いますよ。
あなた方のほうが強いです。だって、相手があなたたちを訴えれば、自分たちが領収証を出せない(=脱税している)ことがバレるからです。
Res.19 by 困っています from バンフ 2011/05/19 00:44:31

トピ主です。
アドバイスありがとうございます。

彼ですが、既にlaw officeに問い合わせをしていました。
有給が取れたのでlawyerへ、アポイントメントもとってありました。
ここから2時間位の、カルガリーです。

私と彼は何度かオーナーの元へ冷静に話に行き、強い口調でしっかり伝えています。
私の語学力も、以前こちらで学校を出ているので話し合いなど特に問題はないはずです。
あちらのように、こっちが毎回喧嘩腰になったら収集がつかないのが
目に見えています。今はオーナーの豹変ぶりに、特にこの数日疲れてしまって開いた口が塞がらないといいますか・・・
オーナーの旦那さんの方は、キレかたが尋常ないですし。

元バンフさん、まだPo.boxも空きがないのでもらえていません。
以前はスタッフアコモデーションでした。
中々一緒に住める所が見つからなくて、やっと決まった家で。
バンフはsuiteも本当に高いです。
もしかするとここのオーナーをご存じかもしれませんね。

Res.20 by ロッキー from 無回答 2011/05/19 01:04:43

この街、本当に小さいし特殊ですよー。日本人も多いけど、○○(働いてる場所)の○○さんって
呼び合うような田舎街。古い人や家を貸してるような人って、大抵どこかのオーナーだったり、子供がいればキンダー〜高校まで一つしかないからみんな繋がっちゃうしね。
次に家探すにも、前のオーナーからのリファレンスが必須だし。とぴ主カップルもワークビザで動けないから最小限に問題を食い止めたいんじゃないのかな。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 12:10:39

契約期間はしっかりと契約書に記載されていますよね。

契約書に契約期間について記載されていないならば、2週間で退去しても、残りの契約なんて存在しないので、関係ないと思います。

旦那さんの怒り方が尋常でなければ、警察を呼んで構わないと思いますよ。
やましいことがあるから切れるのだと思います。

バンクーバーの話で申し訳ないのですが、家を貸している人が登録しなければいけないところがあって、違反などは、そこに通報するようです。

領収書をくれない、チェックを受け取らないと言うのは、ビジネス上ありえない事なので、どなたかが言っていた様に違法でビジネスをしているのだと思います。

デポジットの問題もあるので、やはり法的な介入を考えた方が良いかもしれませんね。

そして、彼の仕事に影響がないのならば、将来本当に何処に住みたいのか?を考えて、引っ越すことも考慮に入れてよいかもしれないと私は思いますよ。

頭のおかしい大家さんと言うのはどこにでも存在しますが、新しい町で新しく生活をやり直した方が良いかもしれません。

飛行機で移動するならば、空港の日付が記されているところで写真を撮って、チケットと一緒に提出すれば、申請時の証拠も一つ増えるかと(苦笑)

契約書も両方の日付が載っていれば、十分証拠になりますよ。

後、ジョイントアカウントも開いておくと良いと思います。
郵送で記録を受け取るようにしておけば、同じ住所で2人の名前が載ったものが手に入ります。

写真は、2人よりも共通の友人が載っていた方が良いと読んだことがあります。

早く問題が片付いて、楽しい生活が始まると良いですね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network