jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.825
仕事に入れない・・・
by テル from バンクーバー 2005/10/12 21:01:46

今現在ガスタウン内のある店(ジャパレスではないです、ちなみにワーホリで来ています)でディッシュウオッシャーとして働いているのですが今週のシフトが2日入っているのにもかかわらずその両日とも仕事に入る1時間前に電話があり「今日は店があまり忙しくないから仕事はないよ」って言われて働けませんでした。これは今週にかかわらず先週も1日だけこういう日がありました。まだ私はこの店を働きだして3週間目ですが、その間研修期間を含めて6日間あるはずの仕事が結局3日間しか働けませんでした。こっちは仕事のために時間を空けているのに仕事がない・・・もしこの状態が続けば辞めざるを得ない感じです、生活費を稼ぐためなので。今の時期レストランはあまり忙しくないのはわかるし、そのために人件費削減のため働かせてもらえないのはわかるのですが、いくらなんでも仕事を削られすぎだと思うのです。考え方によっては店のいいように使われているって解釈もできます。ワーホリできてるから甘く見られているのでしょうか?それともカナダではこれが普通なのでしょうか?日本ではこういうことは聞いたことがないので。次の仕事を探そうかと思っているところです。愚痴というか悩みというかながながと書いてきたわけですけど、見てくれてありがとうございます。もしなにかこの記事をみて感じたこと、意見、もしくは自分も働いているけどこんな感じだよというような体験談をレスにて書いてくれれば幸いです。

Res.1 by さおり from バンクーバー 2005/10/12 22:55:23

「今の時期レストランはあまり忙しくないのはわかるし、そのために人件費削減のため働かせてもらえないのはわかるのですが」

トピさん、人が良すぎ。

「考え方によっては店のいいように使われているって解釈もできます」

まったくその通り。店は従業員のことなんて、考えてません。いかにお店に損がなく、経営できるかを最優先しています。

「日本ではこういうことは聞いたことがないので。次の仕事を探そうかと思っているところです。」

日本のように、義理人情は無いでしょうね。次のところを探す時は、こういう良い経験を生かして、今度は利用されないように、しっかり面接交渉して下さい。

「愚痴というか悩みというかながながと書いてきたわけですけど、見てくれてありがとうございます。」

いえいえ、カナダでお金もらって生活していくのは、大変ですよね。わかります。でもせっかくカナダに来たのだから、良い面も悪い面もお勉強して、帰ってください。トピさん、素直で優しそうな人ですね。きっと、大丈夫ですよ。頑張ってね。

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2005/10/13 13:55:09

励ましのお言葉ありがとうございます!!
まだ辞めたわけではないですが人事の人に「これは一体どういうことですか!?」って開き直って聞いてみますね。これで辞めさせられたら次に行けば良いわけだし、うだうだ続けているよかよっぽどマシです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 22:27:11

その通り。日本男子(女子)?ガンバレー!!応援してます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/13 22:42:32

かっこいい!がんばって!^0^/

私も同じようなことがあって、店に「お金が欲しい。もっと働きたい!」っていったら、一軒目(ジャパレス)は「客がいないのに何言ってるんだ!」と怒鳴られたので辞めました。二軒目(カナダ)はやる気を認められて、担当以外の仕事もくれるようになりましたよ!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/13 23:13:41

ビザが残り少なくなってきたらどこも雇ってもらえない事実を利用して、ビザの長い子を優先にして古株は労働日数を削減された。今までもそのパターン。こき使われるか削減されるかでした。もう1つバイトしてたので、店長に金銭的に苦しいからって理由を説明して時間を増やしてもらったので 日数削減された所はやめちゃいました。あんな店もう知らない。いろんな所があるからイッパイ働かせてくれる!!って安心しちゃダメだよ。もっと自分を大切にしてくれるお店あるからガンバッテ!!  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2005/10/14 00:24:41

みなさんレスありがとうございます!!やはりみなさんもこういう経験されているんですね。自分頑張ります!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network