jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8246
売買のコーナーで画像を送ったり、質問の答をメールしても返信が返ってこないのは普通ですか?
by ここで売る捨てたほうがまし? from バンクーバー 2011/05/15 21:01:17

帰国準備に少しずつ物を処分しはじめようと、数点売買コーナーにトピをたてました。
「画像を送ってください」とか「○○についてもっと詳しく教えて」とかメールが来るたびに返信しましたが、返信がくるのはほんの少しの人だけ。
別に買わなくていいけど、買わない。という返信をしてもよさそうなんですけど。
ここでは、画像を見ていらないと思ったら、そのまま。というのが普通なんですか?

「買いたいです。水曜日の取引がいいです」とかメールがきたので、決定だと思い、後からきたメールの人は断って、水曜日に予定をいれないようにしてても、その後全然連絡なし。
メールしたら、「やっぱり買うのやめましたー。」でお詫びもなし。

ここでは普通なのかなー?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 21:12:08

画像を送ってくださいとメールが来て、画像を送って、相手からは連絡がない、ってことですよね。

日本でそういう事をしたことがないので比べられませんが、見知らぬ人同士の Buy and Sell は、そういうもんなんじゃないですかね?丁寧な人は、お礼のメール位はするかもしれないけど、基本的にあなたは売り側(お店)で、相手はお客で、興味がある商品かどうか見せてもらうというのは、取引以前の段階ですからね。商品を見たあとに、相手がどう思うかが気になって仕方ないなら、わざわざメールで画像を送るより、Yahoo などのサイトに画像をアップしておいて、誰でも見れるようにしておくほうが気分が楽だと思います。

ただ「買います」と宣言しておいて約束をすっぽかすのは、マナーに欠けると思いますが、こういう場合があることも想定して「水曜日より先に誰かが来られて気に入られたらお売りするつもりですので、その節はご理解ください」と書き添えておくと良いと思います。
Res.2 by Mr.$ from 無回答 2011/05/15 22:41:11

全てがそうではありませんが、よくあることです。↑の人が言っている通りです。
こういう取引をするときは自分に都合がいいように話を進めて構いません。「図々しいかな???」とか考える必要はありません。その条件がのめない人は相手にする必要はありません。返事が来なければそれまでです、忘れて下さい。

値段交渉も強気で!!!
買い手はあの手この手で値引きさせようとします。納得のできない値段なら無理して売る必要はありませ。無理なことを言う買い手なら何も言わずにその場を立ち去ってもかまいません。

ネット売買は簡単なように見えて、そのマインド・ゲームは結構奥が深いです。
多少の苦労は覚悟したほうがいいです。

(・・・こんな私は昨年この手のネット売買で数千ドルの儲けを作りました。)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 23:01:39

たとえば何かほしかったとする。そのときに、いろんなサイトとかでいろんな売り出ししている人をみつけて、かたっぱしからメールする。そして、膨大な数の返信がいろんなタイミングでもどってくる。

ケース1
返信があっても、こちらが書いたものが引用されてなかったりすると、どの商品でいくらだったものだったか、というのが返信みてもわからない。

ケース2
あまりに膨大な数の返信がきたので、最初のほうにきたメールにだけ返信してやりとりをする。

ケース3
こういう取引のためだけのメールアドレスなので、すでにほしいものを手に入れたあとにはメールにアクセスしないので、その後にやってきたメールをみていない。


こんなケースが考えられますねー。
Res.4 by テラス from バンクーバー 2011/05/15 23:13:17



このレス2さんって、買いませんって連絡しても、恐ろしいぐらいのしつこさで、プッシュする
例の特徴のあるメールアドレスの人かな?
他の人いわく、拾った物を売ったりしている。。。
オリンピックのチケットも、姑息な上乗せしたましたから去年は、結構儲けたんでしょうね。笑
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 23:35:02

返事が返ってこないのは普通です。

それに名前がまったくわからない捨てアドからメールが来ることが多いです。
だから、買うつもりはまったくなく、メールアドレスを集めてるケースもあるのではないでしょうか。

Res.6 by SHAW from バンクーバー 2011/05/16 09:41:05

テラスさん、あなたも被害者だったんですか?本当にあの人気持ち悪かったですよね。
転売ばかりしてるって聞きましたよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 10:19:24

とぴ主さんとまったく同じ経験を致しました。

欲しいといってるので、本人からは指定は無かったけど、一応写真を送ってあげたんです。

その後、なしのつぶてです。連絡が無いと言うことは購入する気持ちが無いということであきらめましたけどね。

顔の見えないメールですからね。いらないならいらないといってくれればすむ話ですよ。


でもこういう人って他人に迷惑をかけているわけでしょ。きっと自分にかえってくるとおもうわ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 10:37:35

単に「見せてください」というリクエストに応じて画像を送ってもらって、買わないかどうかの意思表示メールの返信がないことが「他人に迷惑をかけている」ってことになるでしょうか?

個人売買とお店は違うかもしれないけど、基本的に売る側は、買う側にそこまで相手に要求しないものじゃないですか?
だって、返信がこない=興味がない、ということは明らかですよね?それ以外の解釈はないですよね?まさか画像を送った程度で、この人が買うと予想して、他の人に売らないでホールドしたりしないでしょ?

だったら逆に言えば、不必要な情報(「興味ないです」)のメールがこないだけ、メールの事務処理が減るのでは?とさえ思います。

もちろん買う約束をしていて、約束をすっぽかすということであれば、迷惑ですし、すでに売買の話に入っているのに、その意思表示なしで消えてしまうのは失礼ですけど、画像を送った程度なら返信がなくても迷惑とは思わないし、逆に「やっぱり興味ないです」とわざわざ返信する人は丁寧だなぁと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 10:42:04

狭い日本人社会ですから、売り手も買い手も
思いやりの気持ちでやっていきましょうよ。
友達の友達って可能性もあるのですから。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 11:08:39

ここでメールをきちんと返さないひとって日本でもまともに仕事したこと無いんじゃないですか。

自分勝手。写真を見たけど気に入らない、、それなら気に入らないと一言メールをすればよいこと。画像を送った側は返信を待ってるはずよね。送った側だからです。

たとえば画像を見て気に入らなければ、買う意志がうせたのなら返事はいりませんと但し書きがあるならこれは返事はいらないと思います。


返事が返ってこないのは普通ではありません.私も何回と無く売買をしておりますがたった一度だけしかそういうトラブルはないですよ。あってみてワーホリもいる、若い主婦もいる。おばさんもいる。でも皆さんきちんとした方。まづメールのやり取りでわかりますね。

とぴ主さんがいやな思いをしたなら、そういう人って別の方にも同じことをやってると思いますよ。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 14:09:35

>返信がこない=興味がない、ということは明らかですよね?それ以外の解釈はないですよね?まさか画像を送った程度で、この人が買うと予想して、他の人に売らないでホールドしたりしないでしょ?


返事が無いので次の方と連絡をして売ってしまった。そしたら一週間後に連絡あってとりに行きたいのですが、とね、唖然ですよね。

忙しい方もいますから、今、画像を送ったから同日返事とはいかないのは承知です。しかし3日過ぎて連絡無しは私は次に待つ人に売ってしまいます。私は売るのが目的です。

何であれ連絡無しは相手に迷惑だとおもうわ。


>きちんと仕事をしたことの無い人、、言えてますね。すべての人とはいわないけどルーズな人は仕事は出来ない人が多いです。

仕事は相手があってするもの自分勝手には行きません。

掲示板の売り買いは仕事ではないけどお相手があるわけです。売る人がある、買う人がある、きい持ちよく売り買いしていただきたいわね。

これはすべての人とはいわないけど
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 21:37:59

相手にはこちらの顔が割れていないとか、捨てアドからのメールだからとか、
色々返事しない言い訳があるようですが、会話と同じで、双方がやり取りしないと、
成り立ちませんよね?
というか、質問や写真希望のメールで返信してくれたのなら、せめて断りメールぐらい、
入れましょうよ。マナーですよね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/17 20:13:09

私も以前は返事が来ないのが気になっていましたが、
今では連絡をくれて1番に買いにきてくれた方に売っています。
たとえば、1番に連絡をくれた人が「水曜日に来ます」と言います。
でも2番に連絡をくれた人が、「今から来ます」と言われたら、
その方に売ります。

だって、デポジットも何も入れてくれないし、
水曜日に絶対に来る保証なんかないのです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/17 20:52:59

私は写真や詳細についてのメールを送る時には、「購入希望であればお早めにご連絡ください」と添えます。返信が無ければ購入する気がないのだとみなして返信については特に気にしません。自分がリクエストして購入しないと決めた時は礼儀として断りのメールを入れますが、相手にはそこまでの期待はしていません。

取引については、一番手さんとの取引日時(場所などもはっきりと約束)が決まった時点で次の方には断りを入れますが、その際に「もしも購入希望の方が何らかの理由でキャンセルした場合には、もう1度ご連絡します」と一文入れます。もちろんキャンセルが出て次の方に連絡しても「もういりません」と言われたら仕方ないですが、一応今まで(幸運にも?)取引日時が決まった後でドタキャンされたことはありません。場所や日時がはっきり決まるまではオープンということで、返信順というよりも取引日時が先に決まった人を優先します。

基本的にメールをもらった順にコンタクトしていますが、自分が明らかに失礼と思うメールには返信していません。(例:「買います」「欲しいです」など一言メール。挨拶も送信者の名前も無し)
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network