jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8245
●イランで「目に硫酸」の刑
by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 08:21:41

イラン学生通信によると、同国司法当局は14日、女性の顔に硫酸をかけて失明させたとして、目に硫酸をかける刑が確定していた男性(30)への刑執行を延期した。「目には目を」として知られるイスラム法(シャリア)の同害報復刑で、延期は国際人権団体などからの非難を考慮した可能性がある。

男性は2004年、プロポーズを断られた腹いせに女性の顔に硫酸をかけた。テヘランの刑事裁判所は08年12月、同害報復法を適用、女性が男性の目に硫酸をたらして失明させる判決を言い渡した。

14日にテヘランの司法病院で刑が執行される予定だったが、突然延期された。新たな執行日は未定。国際人権団体アムネスティ・インターナショナルが13日、「非人道的」として刑の執行中止を求めるなど国際社会の非難が高まっていた。

同害報復刑はイランでたびたび言い渡されるが、賠償金に変えられるケースも多い。(共同)

アムネスティーってどうなんだろう。自分とか自分の家族がこんな目に合わされたら、やっぱり目には目をって思ってしまう。それが普通だと思うけど違うんでしょうか。。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 10:32:51

俺は片目には両目をぐらいでもいいと思う。
しかもこの刑の執行がだめなのならビンラディン射殺も、胸張って祝うのも等しくダメじゃんね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 17:19:25

女性をレイプした犯罪者にこの法を適用しても、女性に犯される男は喜ぶだけですね。
でも私も片目には両目を、ぐらいでもいいと思う。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 17:37:08

女性は顔に硫酸をかけられたんですよね。だったら、顔はめちゃくちゃになってます。同じような事件の犠牲者をTVで見たことがありますが、物を口から食べれなくなり、またマスクのようなものを一日つけなければならず、犠牲者は大変な思いをしていました。もちろん、顔はすっかり以前の顔とは違っています。

女性が男性の目に硫酸をたらして失明させる判決を言い渡した、って目にたらす、だけですよね。

顔にかける、同じことを刑にすればいいと思います。

Res.4 by from バンクーバー 2011/05/15 18:01:49

日本への死刑廃止要求などもそうですが、キリスト教的な価値観を押し付けないで欲しい。
同害報復はイランでの伝統的・合法的な刑罰なら外部から干渉される筋合いはない。

こういうことが今のイスラム教とキリスト教宗教対立からくるテロ合戦になっている。
本当に腹立たしい干渉ですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 23:10:02

同じ事件でも事情により「目には目を」が合わない場合もあると思います。(今回のことではなくて)

例えば、同じような傷をつけたとしても単なる逆恨みで意図的なものと、なんらかの偶然で過失の場合とでは罪の深さも違うだろうし。その点でなんでもかんでも「目には目を」でいいというわけではないと思います。

今回の件でのアムネスティーの中止要求がいいかどうかは私も難しいところだなあと思うけど
反対しているのはアムネスティーだけではなく「国際社会の批判」となっていますよね。う〜ん・・・

基本的にはアムネスティーの活動を私は評価しています。弱者をああいう立場で救おうと活動している団体はとても意義があると思います。うそっぽいユネスコよりはよほどすばらしいと思います。
ただ、今回のことでは私も(報道が100%正しいとすれば)被害をこおむった女性が一生苦痛を負って生きていくのだから男の方もそれ以上の苦痛を負っていくべきだと思ってしまいます。未成年だったら刑が軽くなるとか無罪になるとか、精神状態が正常でなかったから無罪になるとか、そういうのもおかしいと思っています。完全な過失でない限り、どういう場合も加害者は被害者よりも重い苦痛を背負っていくべきです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 23:57:42

される側とする側ではメンタリティの違いがあると思うのです。
される側はたとえどんな理由があれ、人を故意に傷つけることなどできない人かもしれません。
その場合、この罰はキツ過ぎます。
あなたなら憎い人への仕返しとして自分がされたことと同じことを仕返せますか?
私にはできないかもしれません。気持ち悪すぎる。
人の目に硫酸をかけるのですよ。
結果的に被害者に対して更なる苦しみを与えてしまう結果となるかも。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 09:35:22

そりゃあ我々一般の善良な市民にとっては人の目に硫酸を垂らすなんて行為は考えられないよ。
犯罪者に対して罰を与えるのは、被害者の苦痛を和らげる、加害者を更正させる、同じことをする人が出てこないよう社会に警告するという側面があるんだから。
死刑廃止なんて有り得ない似非人権主義だし、欧米・キリスト教的価値観の押し付けなんか受け入れる必要もない。
北で脱北者が捕まって拷問されてるのを救うのは人道的干渉で、今回の目には目をに対する干渉は内政干渉。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 13:53:02

↑ どうして北の脱北者の拷問に対してはOKで、この刑については内政干渉なのかな?
実際どっちも野蛮でやめたほうがいいよね。
私も感情的にはこんな卑劣な男苦しめばいいと思うけど、
国や政治団体がこのような拷問を許可、実行するのはどうかと思う
こういうことが許されるなら、「姦淫の罪」なんかで石打にして女の人を殺すのもOKにならない?
アムネスティなんかに西欧諸国の独善的な一面があるのは確かだけれど、
やはり今の時代にこのような拷問を許している状況はダメだと思う
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 21:59:03

>あなたなら憎い人への仕返しとして自分がされたことと同じことを仕返せますか?
私にはできないかもしれません。気持ち悪すぎる。
人の目に硫酸をかけるのですよ。

顔に硫酸かけられた人って見たことありますか?悲惨です。あなたらがされたら、その時からあなたの顔はもう戻りません。
被害者本人がそれをやるというのは、どうかと思いますが、刑自体は手ぬるいぐらいに思います。

顔にかけたんだったら、顔にかけられる、刑が妥当。

怪我は身体と違って顔のけがというのは、一生その傷はいえないそうです。酷い怪我ならなおさら。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 22:48:19

レイプの場合はチンチョッキンじゃないかなぁ
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network