jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8242
職場でカナダ人の同僚に怒られます。
by 無回答 from 無回答 2011/05/14 20:55:04

会社員です。タイトル通りなのですが、職場でカナダ人の同僚に怒られます。先日は手振りをしていたら、「手を横に振るなんて、僕あっちに行けというのか、僕に対して失礼だ。この国では手を振るな。」と怒られました。

その前にも私の上司に私が彼の仕事を邪魔すると文句をいわれました。5回以上あります。
はっきり言って、疲れました。

これはハラスメントか人種差別なのでしょうか?段々我慢できなくなってきました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 21:07:37

>これはハラスメントか人種差別なのでしょうか?

そんなの、実際の職場を見ていないことには、トピを読んだだけでは、わかるはずないですよ。

その同僚に対してトピしゅさんは知らない間に、失礼なことをしていて、普段からあなたにイライラしていたのかもしれないですよね。

その上司に対しても、本当に仕事の邪魔になることをしていて、堪忍袋の緒が切れたのかもしれないですし(5回も言われるたのであれば、どういう状況で、何をしていて、何を言われたのか?興味があります)

他人が何かをしている時に、タイミングを見ずに、自分の都合だけで話しかけたりしていませんか?
(例をあげれば、計算をしている最中に声をかけるとか、明らかに何かに没頭している時に話しかけたりという類です)

職場で一人だけ怒りまくる人がいて苦手だというのであれば判りますが、複数の人から怒られるというのであれば、その職場に問題があるか、あなたに問題があるかのどちらかです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 21:11:18

間違った事を言われてちゃんと言い返していますか?
喧嘩を売るという意味ではなくて、冷静に話すということです。

トピ主さんの方に問題がないとすれば、その同僚がトピ主さんを個人的に嫌っているか、差別主義の人かのどちらかですね。上司がまともな人であるなら相談されてもいいと思います。

「彼の仕事を邪魔する」と言われた際、上司はどう対応したのでしょうか。トピ主さんはどう説明されたのでしょうか。トピの内容だけでは状況がよくわかりません。

基本的なことは変な事を言われたらきちんと相手が間違っている事を説明することです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 22:02:24

私は彼の近くの共用のファイルに物を取りに行って、必要な書類をとっただけです。私からは話かけもしません。それに共用のファイルもぐちゃぐちゃにしていません。上司は彼が言うには、私が彼の仕事を邪魔してると言ってると言われただけです。上司からは注意も受けてません。

彼は他の同僚達の文句も上司に言っています。私だけの文句ではありません。上司に文句言った後、それと私を怒った後、彼は物凄い勢いで長時間私に謝ってきます。

先日は30分位謝罪してきて、謝罪中に「君ともっとコミュニケーションが取りたいし、君と働くのが大好きなんだ」と言われました。
はっきり言って気持ち悪いし、仕事でなければ相手をするのも嫌なのです。私からは毎回彼に「今後こういうことしないように」と伝えます。
はっきり言って彼が私の仕事邪魔しています。
彼が言うには仕事が忙しすぎてカットなっておさえられないらしいです。

上司とは長く良い関係を持っています。そうですね、これ以上彼に我慢できないので上司に相談します。
ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 07:02:30

上司と話をする際に、全て、論理的に、冷静にするように。
私は、何もやっていないのに、怒っている、と説明するのではなく
具体的に論じるようにしてください。
コレによって、あなたの評価が一段上に行けるかも知れません。
良いチャンスです。

1.彼が怒っているなら、具体的に、何に対して怒っているのか。
2.それが判明したら、自分が取った行動の事実関係の説明。
3.彼にとって、何が問題なのかを明確にする。
4.上記が判明すれば、席を離すとか、部署を変えるとか、具体的な解決策を提案する。

旨く解決出来ますように。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 18:16:42

なんだかトピ主さんの論法にもちょっとおかしい点があると感じるのは私だけでしょうか。

最初スレを立てる段階ではあまりにも情報が乏しくて、トピ主さんだけが怒られているような印象を受けました。上司は「こんなことを言ってたよ」と言うだけでだからどうしろとは言わないんですか?
その上司はトピ主さんの立場に理解を示すでもなく、男性社員の言葉を信じてトピ主さんを注意するでもなく、「君が彼の仕事を邪魔していると言っている」とだけ言うなんて上司も何を考えているんでしょう。

それにレス3を読むとその男性は単なる性格というよりアンガーマネージメントができない一種の病気を持った方のように見受けられます。

トピ主さんが上司と長く良い関係をもっているなら、どうしてもっと早く相談されなかったのですか?

そもそもトピ主さんだけでなく他の同僚も同じような目にあっていながら、他の人たちは平気で聞き流しているのにトピ主さんだけが気になって仕方がないということですか?

仕事中に30分も謝罪していて上司を含め周りはそれを見て見ぬふりをするような職場なのですか?

なんだか不思議なことだらけです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 20:11:30

私もRes5のように思いました。何か最初のとぴとRes3では言ってることのイメージが全然違うなあと。
こういう場合、何を書いていても、一気に信憑性がなくなりますよね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network