jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8240
電話で散々待たされた挙句、物凄くルードな態度を取らた!
by 無回答 from 無回答 2011/05/13 14:22:06

ある政府系の機関に質問があり、電話する事になりました。
音声に従い、プッシュフォンを押し、約20分待ち、最初の人に電話が繋がりました。
その後、ココでは対処できないので 専門部に回しますと言われ、
さらに30分待たされました。
その後で繋がった女性のエージェントの態度が信じられないくらいルードでした。ため息は尽くし、早く終わんねぇかな〜という態度が丸見え。機械的に早口で話し、終始喧嘩ごしでとても気分が悪かったです。3分も話さない内に次の部門に回すから、と言われ、また30分以上待たされ、回ってきたのがまたその彼女でした!!(名前が一緒だった)
同じような態度をとられ、結局また次に回すわと半ば強引に電話を切られ、
その後、なんと不通となりました、勝手に向こうから切られたと言う事です。
その女性の発音は私が感じたところ、中年白人女性ではないかと思いました。
多分、私が日本人とわかってそのようなレイシスト的な態度をとったのか、ただ単に機嫌が悪かったのか?
私もかなり頭にきていたのでSomeone in chargeと話そうかと思ったのですが、向こうから電話を切られ、また何時間も待つ気持ちになれず、結局その日に電話するのは諦めました。
他の移民をした日本人の方が政府機関だからということで、こういった嫌がらせを受けているのかと疑問に思った次第です。

とにかく、2時間近く待たされて、そのような態度を取られ、とても気分が悪かったです。
何かコンプレインをする機関などはあるのでしょうか?それとも政府系の人間だからと諦めるしかないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 15:40:53

まだカナダ歴浅いですよね?
あんまり怒ると精神衛生上悪いので、ここはカナダだから、と大きく構えるのが一番です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 16:42:43

何系の政府機関ですか?
もしも、市政であれば、直接市長です。
手紙やメールは、残るので必ず、書面で抗議してください。
パスポートであれば、日本で言う外務省にフォーマルな抗議の手紙を出しましょう。
移民、市民件に関しては、CICの管轄に同じくフォーマルなレターを出しましょう。
電話で話す相手は、大概ピラミッドの底辺を形成する人達なので、逆に当たる、トップに
直訴して下さい。これは、その組織の為でもあります。
「名前が一緒だった」とのことですから、その相手の名前も分かっているなら、
出だしは上々です。その相手の名前、日にち、時間、細かく分かっている事は、
全て、書いてください。
大抵、政府機関であれば、あなたと相手の電話での会話は、録音されていますので、
話は、早いでしょうね。(と、いってもカナダの速度です)

うちも、カナダ人である子供が不当な扱いを受けたので、徹底的に抗議しました。
こちらでは、謝れば賠償問題になるので、公式には謝罪しませんでしたが、
こちらに100%の便宜を図ってくれました(といっても、元々の権利だったのですが)
話にならない時は、とにかく上の立場の人に回してくれと言って、回してもらう事が一番です。
Res.3 by JJ from バンクーバー 2011/05/13 17:27:58

Res2さんのおっしゃる通り、こんな不当な扱いは徹底的に抗議するべきです。

どなたかが言ってるように、まだカナダ歴浅いですね、とか、ここはカナダだから、と大きく構えるのが一番などと暢気に諦めることはありません。

こう言う風に諦める方が大勢いるとこのカナダはいつまでたっても先進国の仲間入りが出来ずに低開発国の人種の溜まり場で終わってしまうでしょう。

会話内容は録音されているのでこれが何よりの証拠です、正式に弁護士を雇って抗議すると手紙に書き添えて圧力掛けてもいいでしょうね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 18:25:27

たぶん、苦情を言うときの争点は、直接話した女性職員の態度が悪かった、ということのみになると思います。

あちこち廻されて、そのたびに待たされるのは回線の関係上(カナダでは)仕方ないこと。
分業が進んでいるので、2、3人に廻されるのはよくあることです。
不愉快だけど、仕方ないです。
他に転送するといって、切れてしまったのも、レセプションから直接ではなく、担当者が他の担当者に廻すときにはよくあることです。
スイッチボードになれていないですからね。でも、受付に戻されたら、電話が切れることはなくてもまた待たされて、あちこち廻されてと振り出しに戻ります。

結局、一番いいのは、Eメールです。
後日、日にちも証拠として残りますから。ただ、Eメールでも時間は掛かります。メールして、後はひたすら待つしかないでしょう。

苦情を言っても、苦情になるポイントが直接応対した女性職員の「態度」という曖昧なものでは、あまり苦情にならないと思います。
トピヌシさんが苦情を言いたいのは、一連のすべてのことなのですが、「仕方ない」ことが多すぎますので。
Res.5 by   from 無回答 2011/05/13 18:50:05

あの〜。
someone in charge って何ですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 18:55:33

責任者、ってこと。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 19:17:50

こういう問題はカナダの警察に相談するべきだ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 20:20:19

↑ Seriously? I hope police have something better to do than to patrol government workers who give rude attitudes to the public... we just have to deal with it, no? People are so quick to react to everything - there must be other things in life we should be more concerned about.
Res.9 by JJ from バンクーバー 2011/05/13 20:48:21

>someone in charge って何ですか?

担当者でしょうね。

Res.10 by hjk from 日本 2011/05/14 01:36:11

ルードとかレイシストとか言わず
日本語で"失礼な"とか言えばいいのに
なぜか嫌に気になる私です。。
はい、失礼いたしました。
Res.11 by  5 from 無回答 2011/05/14 01:57:41

文面からsupervisorとかmanagerの意味だと思ったのですが。
わざわざなんでsomeone in chargeってなるの?
以前、VancouverのことをYVRと信じていた人を思い出した。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 04:47:37

トビ主さん。

おたくがご立腹されるのはもっともです。

しかしながら、カナダ人もおたくと同様に扱われているのが現実なんです。

じっさい、おたくと同じ経験をしたカナダ人は申していました、They own the business so that they can treat the people whatever they want to と。

ほんと、下っ端の役人なんて、洋の東西を問わず、どうしようもない輩、クズばかりなんです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 07:50:31

トピ主さんのお腹立ちはよくわかりますし、日本ではごもっともなお怒りですね。

でもここでは政府機関が予算・人員不足で電話の対応に時間がかかるのは仕方がないと考えられていますし、担当者個人の責任でトピ主さんが待たされたわけではないので、たまたまトピ主さんと話をすることになった女性に怒りをぶつけてもどうにもなりません。

こちらでは末端職員が組織を代表して謝罪するということはありえません。それを期待していてはストレスが溜まるだけですので、こちらで暮らすなら諦めるしかありません。

さらにトピ主さんが回答を得られなくて困ろうとも先方は全く困らないのですから、ここは割り切って会話を続けるしかありません。彼女も忙しくて疲れているのでしょう。

日本人だから差別されたという苦情は、実際に具体的な言及がなければ受け付けられないでしょう。

「お客様は神さま」的な迅速・丁寧なサービスを受けたいなら、日本に帰ることを強くおススメします。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 09:19:42

こういう問題はマスコミに取り上げてもらうべき
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 10:00:56

ここはカナダなんだからとか、役人はどこもこんなもの、では答えになっていないと思います。

丁寧なサービスなんてだれも役所に対して求めてはいません、フツーの対応をして欲しいだけなんです。

トピの内容を読めば分かりますよね。

このような扱いをされたからどうしたらいいですか? と聞いているわけですから

諦めなさいではなくて、やっぱり苦情を申し出て当然の対応を求めて行くのが常識的な考え方と思います。

諦めなさいと言われている方々もたぶん既に一度や二度は経験されているのでしょうが、その時に

クレームもせずに「ここはカナダなんだから」と諦めたんだろうと察しますが、立腹しているのならば

正々堂々とクレームすべきです。

何も悪いことしているわけでもないのに。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 10:30:33

コンプレインしたらいいですよ。
カナダに住んでると諦めの境地になってきて流してしまいますが、私たち日本人が失礼だと思うことはこちらカナダ人も同様に思うようですよ。

もちろんそれをコンプレインしたところで「そうでしたか、それは大変失礼いたしました」的な謝罪はありません。ただ、塵も積もるといつか何かあります。
とある、カナダで知らない人のいない会社の話ですが、そこのある担当者が余りに自社の知識に乏しく態度も悪く、毎回辛抱強くコンプレインをしていましたが、あるとき決定的となりその人はいなくなりましたよ。

そんな適当な対応をしている人も、結構まともな給料もらっているんですから、驚きなんですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 11:16:34

どこの政府系ですか?フェデラル?それともプロビンシャル?

あなたが住んでいる地域のフェデラルであればMP、プロビンシャルであればMLAに書面で(eメールでもよし)コンプレインをだすんです。これが、こういうときの正式な苦情のしかた。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 12:27:34

実際にどれだけルードなのか聞いてみたいです。

というのは、こちらに来て間もない日本人は、相手が丁寧に接するのが普通と無意識に思っているためか、こちらでは普通の対応をしているように見えても、バカにされただのルードだの怒り出す人を時々見るからです。そして挙句の果てには「私がアジア人だからってバカにされたのかも」とか言い出すんですが、そばで見ていると、こっちのほうが相手に対してルードな言い方をしていることも多々あります(本人は気づいていない)あるいは英語力がなくて、話がかみあっていなくて相手が困っている場合も多いです。

本当にルードな人もいることは確かですが、トピを読む限りにおいては、態度が丸見えだとか、けんか腰だとか、いわゆる自分側の主観だけで、実際に何を言われたということも書いてないので、ルードな対応をとられたという意識だけが先走りして、実際はどうだったのか、少し疑問に思いました。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 13:50:51

苦情を入れると言っている人が多いですが、どの部分で苦情を言うのかと考えると、結局苦情らしい苦情ができないと思います。

待たされたのは、こちらでは仕方ないこと。
あなたも待ったけれども、他の人も待っているんだから…と言われるでしょう。

態度がルードだったって、具体的には?
大きなため息をつかれたというのは、電話を手に持っているんじゃなくて、ヘッドフォン式の電話かもしれないです。呼吸音がひじょうに大きく聞こえるときがありますから。

態度といっても差別用語を使われたとかでないと苦情にならないと思います。

人種差別されたといっても、電話ではナニ人を相手にしているのかわからないので差別じゃありませんよと言われます。
英語が上手じゃないから差別されたと言えば、英語がわからないからそう思っただけでしょ、と言われるでしょう。

ガーバメントに一般から掛かる電話は録音されているので、たぶんその女性の上司が聞いてチェックしてみても何も問題になることは出てこないと思います。
ハッキリ言って、腹を立てたほうが負けです。

ガーバメントに電話しても、繋がったときに待たされて機嫌が悪い状態で話し始めるんじゃなくて、Hi. How are you? と愛想よく始めれば、たいてい相手も愛想よくしてくれます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 14:54:39

↑きわめて日本人がカナダを諦めた(慣れたと思っている)時の意見です。

>待たされたのは、こちらでは仕方ないこと。

苦情申し立てにより、待たないよう改善するきっかけをつくることができるかも。
そもそも無駄が多くて待たされることが多い。効率の悪い人やモノ事が多すぎる。

>大きなため息をつかれたというのは、電話を手に持っているんじゃなくて、ヘッドフォン式の電話かもしれないです。呼吸音がひじょうに大きく聞こえるときがありますから。

ないない。(笑)
あのヘッドフォン使って仕事したこと無いでしょ。呼吸が大きく聞こえるのとため息は聞こえ方が違います。

>態度といっても差別用語を使われたとかでないと苦情にならないと思います。

そんなことないですって、建設的な苦情は別に差別用語を吐かれた時だけではありません。

>人種差別されたといっても、電話ではナニ人を相手にしているのかわからないので差別じゃありませんよと言われます。

言われるかどうかは別として、これは人種差別ではないということには同意します。

>繋がったときに待たされて機嫌が悪い状態で話し始めるんじゃなくて、Hi. How are you? と愛想よく始めれば、たいてい相手も愛想よくしてくれます。

まったくもって同意。
相手の態度はこちらの鏡。こちらのトーンで相手も変わるし、その逆も然り。

トピ主さんがすべて正しいとは思わないけど、諦めないで苦情を申し立てるのは悪いことではありません。私も最初はかなだってこういう国だから諦めなきゃいけないんだーへーって思っていたのですが、実はこちらで生まれ育ちの方もかなり怒っています。
サスカチュワンなんかは、仕事が無いので他の州と比べてサービスレベルが高いそうです。

ただ、苦情もこっちも面倒くさくなってくるんで、情熱のある方々に頑張っていただきたい。私も元気のあるときは頑張りますが(笑)。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 15:39:56

苦情、きっちり出した方がいいと思います。

何人かの方が言うように、確かにこういった「異常」なサービスはカナダでは普通にありますが
だからといって、それが当然であっていいわけではありません。
多くの人がコンプレインを出さないことが大人の行為と勘違いしていたりしていますが、そういうことがよりカナダのサービスの悪さを助長しているのだと思います。

ストレスを溜めないために、苦情を出しても何も返答もなかったり思ったような回答がなくても平気でいられるような準備は必要ですが、名前や時間、事実を客観的に書いてあくまでも理性的にレターを出すと良いと思います。17さんの言うようにMPやMLAを利用するのも良いと思います。

時間や労力がかかりますが、頑張ってください。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 15:49:18

レス18、19に同意
片方だけの話しを聞いて判断するのではありません。
必ず両サイドを聞いてから判断します。

恐らくトピ主さんはカナダ暦が短すぎるのかもしれません。
諦めとかではなくて、相手がイジワルそうだったらこちらは逆に親切な態度をとるのが秘訣です。
一度試してみる価値ありです。

かなりトンチンカンなレスしてる人、小学生かしらね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 16:49:34

カナダ暦が短いか長いかの問題ではないと思う。

確かに、政府の機関だけではなく、カナダ全体のサービス業の評判は悪い。
レストランなんて、素晴らしいサービスを受けらるようなところは一握り。
特にカナダ人(こちらで生まれ育った移民も含む)は自己中が多いからから、醜い態度をとっても全然平気です。日本だったら、トピさんのような経験をすることは稀だけど、こちらでは態度の悪さににムッとくることは良くある事だけど、電話だと始末が悪い。誰と話したか分からないこともあるしね。
経験上、カナダ人は機嫌が悪いと回りを気にせず、当り散らす人が多いと思った。

幸いこのケースははっきり、名前や時間を証明できるのでコンプレインしたら良いと思う。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 19:10:55

レス23さん、あなたもカナダ暦が短か過ぎです。
単なる住んだ期間だけでなく、その様な経験が少ないからです。

それから、あなたの言う醜い態度とは?あなたが気に入らないだけのことでしょ?
いつも結末はカナダやカナダ人(移民日本人も)の悪口を言って憂さ晴らしてますね。
あなたはそれで気が済むかもしれないが、非常に迷惑です、あなたを尊敬できません。反省してください。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 19:17:38

トピ主さんのカナダ暦が短いというより、日本を離れての外国暮らしがまだ浅いのではないですか?
だからまだ日本の生活と比べて、いろいろ評価してしまうことが多いのでは?

個人的な意見ですが、
カナダのサービス全般は、同じく日本にとって外国であるヨーロッパ諸国のそれに比べてかなりましだと思います。
カナダの行政関係は超が付くほどスローで腹立つ時もあるけど、それはここに限ったことではないし、一悶着あっても最終的には必要としたものが手に入っています。

それに対して過去に暮らしたことのあるヨーロッパ諸国では、外国人を寄せ付けない排他的な態度で、Coloured People(アジア人を含む)を心底見下した態度は生活していて本当に辟易しました。
その様な差別経験よりかは、他民族国家のカナダは遥かにマシかなという印象を受けています。

また、イギリスの様におおっぴらな階級社会が北米ではあまり際立たないので、庶民は生活はしやすいと思います。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 19:31:26

日本人がサービスが悪いって文句言うときはたいてい、待たされるということ。

待たせているのに謝りもしない、気分が悪いってつっけんどんな言い方をして、まともに相手にしてもらえなくなる。
そしてキーっと怒る。

こっちも丁寧に話せば、転送されたり、電話を切られたりせずにちゃんと対応してもらえます。
せっかく待ったんだから、丁寧に、でも喰らいついてちゃんと話をしなければ、待った意味がないでしょう。

みんなが苦情を言えばサービスが良くなると思っている人がいるけど、税金がジャンジャン上がって、もっと人をたくさん雇ってとならなければサービスは改善されたりしないです。
でも、皆税金をたくさん払うよりは、ちょっと待つほうを選ぶと思う。
それにこっちの企業やガーバメントが、カスタマー・サービス向上のために人をたくさん雇ってスタンバイしておくようなことをすることはないと思う。
Eメールや文書でやり取りすれば、そのほうが無駄がないから。

みんなで苦情を言ってシステムを変えるというような考えをするなら、自分が気長でいられるように変わるほうが速いし、ストレスも減ると思います。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 19:39:20

カナダ生活に染まれだの、滞在暦が短いだの、いろいろ言う人がいますけど、根本的にしっかりしてないのは事実なんじゃないですか?私も既に滞在12年目ですが、いまだにいい加減な機関の対応には苛々させられますし、私のカナダ人家族、及び友人も同じように言っていますから。激怒し苦情を言うこともしばしばありますが、きちんと話せばちゃんと対応してくれます。

こういうずさんな態度がお国柄だとして100歩譲っても、いい加減な仕事をしている人は多く居ます。また、聞きなれないアクセントや電話の内容によってはそれだけで面倒と電話を切る人までいます。セクションが違うとほかへ回せば残り何十人何百人とたらいまわしにすればいいだけで、責任転嫁できるから。それを知ってるからです。

根本的に出来ていないことに対して苛立つトピ主さんの気持ちはよくわかるし、トピ主さんが責められる問題でもないと思います。こんなことが良かれと、皆がこの悪習慣に慣れてしまうだけでは、カナダは一生競争心のない田舎もんの集まりのままです。きちんと声をあげることは重要だと思いますし、カナダ人も実際そういってますよ。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 19:52:45

>>また、聞きなれないアクセントや電話の内容によってはそれだけで面倒と電話を切る人までいます。セクションが違うとほかへ回せば残り何十人何百人とたらいまわしにすればいいだけで、責任転嫁できるから。それを知ってるからです。

それはあくまであなたの推測です。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 20:57:22

26さんの様な考え方はいかがなものかと・・・

>こっちも丁寧に話せば、転送されたり、電話を切られたりせずにちゃんと対応してもらえます

常に丁寧に話せばちゃんと対応してもらえるとは限りません。

>みんなが苦情を言えばサービスが良くなると思っている人がいるけど、税金がジャンジャン上がって、もっと人をたくさん雇ってとならなければサービスは改善されたりしないです

たくさん人を雇っても変わらないですよ。個人が変わらない限り。これまで多くのカナダ人の働き方を見てきて、私の想像では今の人数でもそっくり日本人に変えてみたら、相当スムーズに仕事が進むと思います。

>ちょっと待つほうを選ぶ

2時間は”ちょっと”ではありません。私はトピ主さんはすごい忍耐力があるなあと思いました。私なら普段なら5分が限界、超大事な内容でも30分が限界です。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 22:18:52

>>また、聞きなれないアクセントや電話の内容によってはそれだけで面倒と電話を切る人までいます。セクションが違うとほかへ回せば残り何十人何百人とたらいまわしにすればいいだけで、責任転嫁できるから。それを知ってるからです。

それはあくまであなたの推測です。

スイッチボード経験者ですが、いたって簡単にできますよ。
用件がめんどくさければ切ると、他へ繋がることを知って、応対しない人いるんですよ。
残念ながら。

私もたらいまわしで嫌な目にあったことがありますので、お気持ちはよくわかります。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 15:29:50

政府の組織ではないですけど、かかわりあいのある組織(NPO)で働いてます。
私の印象なのですが、政府の組織としても、プログラムとしても、法律やバイローについても、きちんと体系的に整備されいないのです。なので、上の人も末端の人も横の部署でなにがおきているか知らないことが多い。あくまで個人の裁量で情報を検索して更新するしかないのです。ある担当の人がやめて、次の人がくるまでにブランクがあると、引き継ぐ人がまったくなにを引き継いでいいのかわからないこと、というのもあったりします。

そんなんでいいのか、と内部にいてさえ思いますが、それで市も州も国もまわってしまっているので、どこをどう改善したらいいのか、というアイディアは私にはないです。

私は末端ですが、電話をうけとり、その人の状況を説明してもらうと、どうやら私の部署ではお手伝いはできない。が、だからといってどこの部署ならいいのか、とか、どこの組織ならそれができるのか、、、というのは私にはわかりません。いくつか可能性のある組織の電話番号リストはつくりましたが、それさえもそっちゅうかわります。とりあえず可能性のありそうな部署に転送したあとに転送しかえされる場合もあります。

たいていの方は、私の知るかぎりの情報で納得してもらえますが、ときには、それだけで怒りをあらわにする方もいます。ばかにしてるのか、上司にいいつけてやる、とか訴えてやるとか。こちらがいっぱいいっぱいの時は、つい『訴えるもんなら訴えてみろ!』と言いたくなってしまうこともありますが。(笑)

なんの解決策にもなりませんが。怒っていても肌があれるだけですよー。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 17:50:00

政府機関だけでないですよ。
一般企業も客だと思ってないですよね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network