jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8236
上原美優が自殺
by 無回答 from 無回答 2011/05/11 16:19:29

さっき、とくだねの速報で
上原美優の死亡がやってた。
自宅マンションで、首をつって自殺したようです。
まだ24歳なのに。。。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 17:38:49

周りが皆ハッピーでラブラブなので寂しかったのかもね。まだ24歳でしょ。大家族で育ったらしいから、孤独に耐えられないのかもしれない。

恋などこれからでもたくさんできるのに、
死んじゃったら何も出来ないよね。

結婚したいよ〜って言ってもこれだけはご縁だから、出来ないの。人生あせることないのにね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 20:21:59

こういうのが一番無駄。
何が理由なのか今のところはっきり分からないけど、
おそらく恋愛関係でしょう。

それで自殺って。。。

地震で被災された方、亡くなられた方を思うと、命がもったいない過ぎる。

本当に自分でいっぱいいっぱいになってる場合じゃないんだよ。
死ぬ勇気があったのなら被災地に行って人助けしてから死ねよ。
本当に腹立たしい。
たいして可愛くもないくせに。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 21:11:32

最後の一言余計ですね。
死人に鞭打つ事は無いと思いますよ。あなただって、そんなに立派な人間なんですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 21:31:08

Res2さんに同感。本当に恋愛くらいで自殺だったらどうしょうもないね、今の日本の状況を見たらそれどころじゃないでしょう。その命生きたいと思ってた人と変わってほしかった。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 22:21:58

恋愛や仕事で自殺する人はたくさんいます。日本では就職難で若者の自殺も増えいると記事で読みましたが、人それぞれ他人には分からない悩みやプレッシャーがあるんです。
「自殺するくらいなら・・・」と自殺した人のことも知らないのに言わないでください。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 22:26:45

Res2のいうことも一理あるかもしれないけど、お母さんが亡くなったり仕事のことだったり
恋愛以外にも色々悩みもあったらしいですよ。それに報道が明かされてる全てじゃないでしょう。
自殺は決してよい事じゃないけど、他人の状況を勝手に決め付けで人の死を無駄っていうのは明らかに言いすぎです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 23:28:58

死にたくても、死にたくなくても、やがてその時が来れば人間誰でも死んでしまうのです。
その人にしか分からない苦しみ悲しみがあるでしょうが、そこを踏ん張ってこそ、生きて、
そして限られた命を全うして死を迎えなければならないと思う。それを自ら絶つ事は本当に無意味。
私自身も何度も死を考えた事があるが、いつもそう言い聞かせて、死ななければならない日は絶対やって来る。
その日までは全うしようと幾度となく思い止まって来たものです。
だって、本当にこの世界にはたくさんの生きたくても生きられない人がいるのですから。
そんな人からしたら、恋愛だの家族だの仕事だのの問題はちっぽけな事。
自殺を考えている人がいたら、もう一度考えて欲しい。本当に死ねる勇気があるなら今すぐにでも戦地に行って何の関係もなく怯える日々を送っている子供達、家を失い親を失い悲しんでいる孤児達を助けに行って欲しい。そこであなたはいい事をして、そして銃弾に撃たれて死ねますから。極論ですがそう思ってなりません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 00:04:45

自殺した人を叩いている人達はいったいなんなの?
人はそれぞれ特別な事情があるんだって分からない?
鬱病とか、知らない?
心が病気にかかってしまうと、ポジティブなこととか、何も考えられなくなるんだよ。
人を助けたりとかは心が元気な人しかできないことなの。
自殺を考えるような心の状態の人に被災者を助けに行けだとか、戦地に行けだとか言う人は
病気で寝込んで死にそうな人に、人助けをしてこいって言っているのと同じこと。
あまりに無知すぎるよ、あなたたちは。
そういった周りの心無い言動のせいで、彼女は自殺しなくてはならなかったのかもよ?

あなたたち、そんなに自殺した人を叩けるほどご立派なら
自分たちから率先して被災地や戦地に行けばいいのに。
何もしないで家でゴロゴロネットして、勝手な口叩いて、人を傷つけて、本当に恥ずべき人達
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 00:09:50

去年10代・20代のゲイの5・6人の方達が自殺をした事件のときに、セレブ達(オバマ大統領も含めて)がメッセージをYouTubeにアップしたビデオの中に韓国系アメリカ人のコメディアン・マーガレット・チョウさんのビデオが人気があります。 37秒の短いビデオですが、自殺を考えている人には見て欲しいビデオだと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=gOiVTfH-REU
Res.10 by 無回答 from トロント 2011/05/12 04:30:19

自殺はいけません。でもふだんはそう思っている人でも何かに追いつめっれている人は、鬱などの状態だったりして冷静にまた客観的に判断ができなかったりすると事ってあると思います。良い言葉が見つかりませんが、その時は脳が物事を大きく捕らえることができない病のようなだったりするのでしょうか。そんな人に一般の倫理を語るだけでは意味が無かったりする事もあると思います

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 11:45:27

誰、この人? 有名人?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 12:08:55

マーガレットチョウの顔ってきもいな ブラクラかと思った
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 12:46:56

バラエティ番組で、がんばりすぎて空回りしている感があり、応援したくなるような子で、
私の中では好感度が高かったので、本当に残念です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 01:53:20

res8は自殺を肯定してるの?
自殺はいけないものだと思うよ。死んじゃってるからなに言ってもしょうがないのは確かだけど、自殺によって何人の人を裏切り、傷つけたと思いますか? いろんな人に迷惑もかかりますよね。 発見された方も一生忘れられない暗い思いを背負っていかなければならないし。 

母親が死んじゃったし、今の自分も幸せじゃないからといって自分の命をたって良いなんて事は許されない話だと思います。そして、決して肯定してはいけないものだと思いますよ。
Res.15 by 台湾ぼうず from 日本 2011/05/13 06:34:05

自殺を肯定する人などいないさ
ただ亡くなられた人を責めるのはやめよう
責められたんじゃ亡くなられた人が可哀そう過ぎるよ

今は静かに、亡くなられた上原さんのご冥福を
祈ろうじゃないか

それが人間の優しさってもんでしょう





Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 07:29:07

台湾ぼうずさん、人間ができているわ!結婚したいぐらいよ!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 08:03:31

生きるのが自由なら、死ぬのも自由。

他人がとやかく言う事ではない。

頑張って生きたい人は生きればいいし、

どうしても死にたい人は死んでもいい。

どちらもそれ自体は無意味と言えば無意味。

第三者に被害さえ及ぼさなければ犯罪になることもない。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 08:23:43

Res.8さん

本当に納得のいく意見ですね。

ここで叩いている人でなしには理解できるのでしょうか
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 08:55:24

→Res10さん
自殺は何故いけないのですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 09:37:02

多少人生経験を積んだ人間だったら、いろんなことが上手くいかない時期には、自分が生きている価値のない人間だとか、生きるのがこんなに辛いなら死んだ方が楽だとか、そういう思考になって、現実にそれによって自殺を選択してしまう場合もある。
さらには、過去の侍や三島のように、自分の信念を通す目的の手段として、自らの手で命を絶つ場合もある。
そういう自殺の場合、人間特有の哲学的なテーマであり、個人の意見はあっても是非を論じることは難しい。
言われるように、生きたくても死ななければならない人が多いのに、自殺するのは失礼だということも多くの意見である。
ただ、実はそれは、自分としては多少不幸に思われても、実は多少精神的に健全で、人生の理想に自然にポジティブに向き合えるだけの余力がある場合が多い。
そういう前提では、そういう境遇以下にいる人が自殺という選択をすることは悪とさえ認識されがちになる。
でも、実は近年の日本で毎年3万人以上が自殺している中で、多くの原因は、上記のような哲学的な議論になる問題ではなく、病気によることが大半なので、精神論や哲学論で議論することは解決に結びつかないことが多いのです。
簡単な表現では、自殺の原因の多くは鬱病です。これは自ら命を絶つことへの是非とは関係なく、病気によって耐えがたい自殺願望が発生してしまうので、非常に厄介です。
今回のタレントの自殺の原因はまだ分りませんが、簡単に自殺したから人生から逃避したなどと片づけるのは性急でしょう。
病を患っていたとしたら、責めることは酷ですし、特に今の日本の状況では研究とケアが急がれます。
長期化することで、特に被災地の方々は絶望感を持ち、心の病を発症してしまいます。
Res.21 by h from バンクーバー 2011/05/13 09:40:00

こんな無名のタレントの自殺をいつまでも報道しているのは、もっと大きなニュースを隠すため?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 10:21:03

↑無名ではないでしょう。
1ヶ月1万円生活、すごく楽しかったのにな。
残念でなりません
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 10:29:09

大家族で貧しかったけど、愛がいっぱいだって言ってましたよね。10人子供が居て、誰も高校進学させられないなんて、私だったら絶対に親を恨んでます。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 12:05:52

自殺は決してよい事ではないと思います。与えられた命を自ら絶つということですから。
死より辛いものが果たして人生にあるのでしょうか?
本人にとっても。家族や友人にとっても。
やっぱり最大の親不孝でしょうね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 13:01:16

>Res24
何故与えられた命を自ら断つという行為が良い事ではないのでしょう?
誰しも望んで命を得るわけではないしょう。
自ら望んでこの世に生まれるわけではないでしょう。

死よりも辛いものは人それぞれあるかもしれません。
死んでしまったらすべてが終わり、という方が良くいますが
だからこそ死を選ぶ人達がいるのでしょう。

辛い、悲しい、可哀そうなどはすべて感情論であり、感じ方は人それぞれに異なります。
だから、それらをもってして自殺が良い、悪いなどと決めつける論理的な判断材料には
全くもってなりえなりえないと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 13:06:30

一番悪いのは自殺することですよ。
これを誰も言わないんですよ。
もう皆可哀相可哀相ってやるじゃないですか。
こんなね、報道の仕方してたら自殺減らないですよ。
皆味方してくれると思うもん。
僕が死んだら皆が味方してくれんねやと思ったら
自殺する奴どんどん増えますって。
腹たってしゃーないねん。
なんだかんだ言いながら、自殺する奴はアホやって
誰か言わんと。

いじめられて死にたくなる気持ち分かる。
でもね、やっぱ一番罪深いのはね自殺なんですよ。
自分で自分の命を絶つことが一番罪深いんですよ。
だからそれをやることが一番あかんねやってことを
言わんとね。そりゃ俺ももしいじめられてたら、俺今
死んだら、俺をいじめてた奴とか、皆こんだけくそみそ
に言われんねや。俺は物凄いええもんになる、皆可哀相
可哀相と言うてくれる、俺も死のかなって思うって。

それをね、誰一人言えへんからねー。
どこどこが悪い、いやそれも悪いですよ。
学校も何や、悪いですよ。いや、勿論じめる奴も悪いですよ。
悪いけども。

馬鹿や!!と
自殺する奴は馬鹿なんや!!って
言わなあかんねんて。

By 松本人志
Res.27 by Res10さん from トロント 2011/05/13 13:19:53

Res.19さん

あんたの質問は、なぜ人を殺してはいけないのっと尋ねるようなものだと思います。まさかあなたは、人を殺すことが悪いとは思わなかたりするのでしょうか。人殺しがいけない事だと思うなら、自殺も同じような理由でいけないことだと私は思います。

でもね。自殺する人って精神的に追い詰められていて、暗闇に入ってしまっているのだと思います。私も鬱病に片足を突っ込んだ状態のときがありました。でも心のほんの片隅に冷静に考える自分がのこっていたので、必ず何時か状況が変わってきっと良くなると信じ、数年の間一日一日を絶えて乗り越えた時期が在りました。今はへいきです。

こう言う時を乗り越えられず、疲れ果ててふっとあきらめてしまった人が自殺するのではないかと思ったりするのです。
Res.28 by Res10 from トロント 2011/05/13 13:21:41

Res10さん の さんを消すのを忘れました。失礼しました。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 13:39:01

え?有名なんですかこの人?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 15:22:50

res10といい他の連中に言いたい。

何様のつもりか知らないが偉そうに無責任な事を言うな。だったらお前らの説得で自殺する人が救えるのかよ。

のぼせ上がるのもいい加減にせい。res8さんが一番正しい事を言っている。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 19:19:48

おかあさんの死が相当ショックだった様子です。

松平建さんの奥さんもそうでしたよね。おかあさんの死から立ち直れなかった。


いつかは誰でも経験しなければならないことなんだけど、ご本人の気持ちはご本人しかわからないですよね。ショックが鬱に変わって自分の命を絶ったのでしょう。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 19:24:43

RES8さんの意見、読みました。
正論だと思います。確かに鬱病になったりすると、病気から自殺になってしまったりしますからね。

みんな紙一重のところがあると思いますよ。普段から自殺なんてしないよ、とか見た目元気そうな人でも、かなり悩んで精神的な病気で自殺、ということもありますから。自分が将来そうならないとも限らないと思います。

私もこの人はあまり知りませんが、YAHOOコメントなどでもたくさんの人がお悔やみの言葉を書いていました。若いし、感じのよさそうな人ですね。
Res.33 by Res.19 from 無回答 2011/05/13 20:05:02

Res.27さん

>あんたの質問は、なぜ人を殺してはいけないのっと尋ねるようなものだと思います。

全く違います、論点をすり替えて欲しくないです。

私も人殺しがいけないことだということぐらいはわかります。
何故でしょうか?それは法を犯しているからです。
誰もが納得できるとても論理的な答えだと思います。
みな学校でそう教わったと思います。

でも自殺は違います。第三者に被害を及ぼさない限りは法には触れません。
となるとこの二つを同じ土台に並べて論じることは不可能です。
考え方が全く違います。

私は自殺が良い、悪いを言いたいのではありません。

ただ、軽はずみにそれは良くないことだ、悪いことだと声高に論じている
人達から何一つとして論理的な答えが返ってこないという事にたいして
言及したいのです。悪いという事はわかりました。では何故いけないのか?
具体的に説明できないにも関わらず、そう主張している人達が何を考えて
そう言っているのかが知りたいのです。

そして結局最後は周りの人間が可哀そうという、ありきたりな感情論に落ち着くのです。
では、悲しむ人間が周りに一人もいなければ自殺していいということでしょうか?

それが良いことか、悪いことかという自分の意見は誰にでも言えます。
ただ、それを言うのであれば少なからず理由を述べるべきではないでしょうか?

あなたは『同じような理由』とだけ言っていますが、それがどのような
理由なのかは私には理解しかねます。

Res.34 by Res10 from トロント 2011/05/14 08:54:58

人の命は他人であれ自分であれ大切なものだと考えます。それは法律で決められているとか言うそんな時限のではなく、人としての基本だと考えます。

私は自分の考えを述べましたが、あなたと討論するために投稿したわけではありませんしその気にもなりません。私の投稿をどう理解するかはあなたの問題です。人間の命、殺人、自殺といった事をもっと身近な方達と話し合ってみてはいかがでしょうか。

Res.35 by 個人的意見です from 無回答 2011/05/14 20:47:51

19さんの論法からすると、法に触れていなければ、何をしてもいいということになりますね。そして周りの人、特に家族などを悲しめることは単なる感情論であってそれがやってはいけない理由にはならない、と。

私は「法律」というものは100%完璧なものだとは思っていません。そしてそんな法律に行動の第一基準ととして頼ってしまうのは危険なことだと思います。法は守らねばなりません。でもそれが法が常に「正しい」からとは限らないし、絶対無二のものでもないと思います。身近な例を出せばマリファナです。日本では法に触れますがこちらでは吸うだけなら逮捕されませんよね。或いは二重国籍。日本では法に触れますが、カナダを含め多くの国では法に触れません。法律なんて、場所や時代によって変わりうるものです。では私は何を持って行動の基準としているのか。法律を守ることは当然ですが、その前に基準となっているのが倫理、或いは道徳と言われる物です。

これは法律に比べてもっとあやふやで個人によって違うものなので理解してくださる方は少ないと思います。でも、例えば私が人を傷つけないか、と言われれば、それは「法に触れるから」ではなくて「やってはいけないこと」と考えるからです。なぜ人のものを盗まないの?と言われれば「法に触れるから」ではなくて「やってはいけないこと」だからです。

自分の命を絶つこと・・・これも私にとっては「やってはいけないこと」なのです。周りの人を苦しめることも目には見えなくても人を傷つけることと同じです。「心の傷」は時に実際の体の傷よりも深く癒えるにも時間がかかったりずっと癒えないかもしれません。では周りに悲しむ人がいなければ?それでも基本的には授かった命を自ら絶つということは私の倫理観では良くありません。それに本当に誰一人悲しむ人がいないという状況があるのでしょうか。もしも身近に家族も友人もいないとしても、その人の死を知って、そういう死に方を選んだ人の事を悲しむ人間がきっといるのではないかと思います。

死ぬほどの苦しみを持った人が一時的なうつ状態に陥り、自らの命を絶ってしまうということは残念ながら起こりえることだし、してはいけないことだといいながらもなくなってしまった方を責める気にはなれません。人は誰でも(今自分には絶対にありえないといっている人でも)時と場合によって死を選びそうになる瞬間ってありえるものだと思います。いくら「やってはいけないこと」であっても。

ただ色んな病苦・貧困・家庭的な不幸を負っていても一生懸命這い蹲るように生きている人を見たりすると、やはりその命の大切さ、生きることのすばらしさ、命というもののかけがえのなさを感じずにはいられません。とてつもない苦しい状況の中でも必死で生きようとしている人の事を考えれば、自分の命をあやすやすと軽んじてしまうことはいけないんじゃないかな、と19さんは感じませんか。「私は自殺が良い、悪いを言いたいのではありません」といいつつ「何故いけないのか?」と聞き、「誰もが納得できるとても論理的な答え」を求めていますよね。そしてその答えを「法を犯しているかどうか」ということでのみ判断しています。でも人生や人の命というものはそんな法律だけで判断や解釈ができるものではないと思います。人間はもっと精神的・哲学的な生き物だからです。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 22:24:22

人の生死に法律もなにもあったもんじゃないでしょ。

自殺をすることで周りにいかに迷惑をかけ、苦しめるかわかっていない事を考えると
やはり擁護することはできないのですよ。その人の人生はそれで終わりでも、残されて
生きている人達はその悲しみの淵に立たされてこれからも歩んでいかなければいけないんです。
だからやはり自殺をするということは、自分勝手な行為になってしまうんですよ。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 23:14:44

自殺する人間を一方的に非難して問題が解決しますか?

自殺を悪いと決め付けるその傲慢さに恐ろしさを感じる。あなたたちに出来る事は死んだ人間を攻める事だけですか。

社会自体がおかしくなってる事に考えが及ばないのですか?死んだ人間をなぜそうなったのかそこからはじめる事は出来ないのですか。

残された人もかわいそうだが、自殺した人間を理解しようと考えないのですか。いやな世の中だ。
Res.38 by Res10 from トロント 2011/05/15 05:37:22

35の方のおしちゃる通りだと思います。そこまで説明しないと解ってもらえないのかとがっかりした私でしたが、35さんが説明してくれたので良かったです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 06:32:39


まっ、俺なんか世の中嘘っぱちだらけと思っているんで、まじめに考えたら死にたくなるっていうのもわかるけどなぁ。

本当に生きてたら必ず良い事があるのだろうか? 良いことをしている人は必ず報われ、悪い奴らは必ず裁かれると言うのですか?

あんな大汚染や人口災害を引き起こした東電(あいつらだけが悪いとは言えないけど、、、)の会長や幹部の報酬額があんな数字であるのが妥当なのですか? 犯罪でないのはなぜですか?GEの製造物責任に言及しないのはなぜですか?

インチキだらけの世の中で生かされていて、自殺ぐらいしか自己決断して行なえる「人生行動」ってないんじゃないかって思うのは俺がアホだからですか?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 07:03:05

と35さんは思っていてもいいが、それを他人に押し付けるのはどうよ?

個人的に自殺は全然OK、死にたいやつは死ねばいいと思うよ。まぁ8割位精神疾患だとは思うけど。

というか、精神疾患に「命の大切さ」を等々と説いても理解する訳がない(笑、自分の精神バランスすらとれない状況でなんで他人の気持ちを慮る事ができるかって(笑

欝患者に「家に篭ってると良くないと」とか説教するのと同じ。麻薬とか精神安定剤などで思考させないようにするか、閉じ込めるか100%監視するかぐらいしか無いよ。
Res.41 by 無回答 from トロント 2011/05/15 07:24:06

>それを他人に押し付けるのはどうよ?

35さんの意見を押し付けているとは誰の事ですか?押しつけていると感じるのは何故ですか?

35さんは精神疾患の人に「命の大切さ」を等々と説いているとは感じませんが。19の人や違う考え方の人は精神疾患だとでも言うのでしょうか。そんなことはないと思いますが。


>死ぬほどの苦しみを持った人が一時的なうつ状態に陥り、自らの命を絶ってしまうということは残念ながら起こりえることだし、してはいけないことだといいながらもなくなってしまった方を責める気にはなれません。人は誰でも(今自分には絶対にありえないといっている人でも)時と場合によって死を選びそうになる瞬間ってありえるものだと思います。いくら「やってはいけないこと」であっても。

35さんの意見はむしろ自殺をする人についてこのように言っています。一方的に攻めている事などなく、理解を示していると思いますが。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 07:38:56

35さんが押し付けの意見だ、押し付けるなと言ってるんじゃなくて


多分35さんの言いたいコアってのが

>ただ色んな病苦・貧困・家庭的な不幸を負っていても一生懸命這い蹲るように生きている人を見たりすると、やはりその命の大切さ、生きることのすばらしさ、命というもののかけがえのなさを感じずにはいられません。とてつもない苦しい状況の中でも必死で生きようとしている人の事を考えれば、自分の命をあやすやすと軽んじてしまうことはいけないんじゃないかな、と19さんは感じませんか

だと思ってね、「この考え方」で「自殺をするな」という人に対して価値観なり道徳観なりを押し付けることはどうか?(38さんとか辺りのドヤ顔した書き込みね)と書いたつもりだけど、まぁたしかに35さんに対して「押し付けるな」と言っているようにも見えるわな、申し訳ないす。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 08:14:46

命あるものとして生まれてきてしまったわけです。
それが『事実』であり、それ以下でも以上でもありません。
幸か不幸か、確かにわかりません。
この時代、この世の中に、です。

最後まで=お迎えが来るまで、
生き抜くことが自然の理なのではなかろうか?と、
このことは、
『善悪』や『順法精神』を超越する真理だと考えます。

自ら命を絶ってしまった人たちの、
その心情や事情や背景ってのは計り知れません。
近しい存在の者達でさえ、
『本当の理由』や『真実』なんて、
永遠にわからない・・・
もしかしたら、当の本人でさえわからないかもしれません。
魔の瞬間・・・ってのは、あるんですね。

残念でなりませんし遣る瀬無くなります。
許せない気持ちにもなりますし、
自分に腹が立つこともあります。
そういう感情の元を辿ると、
『善悪感』からでは
ないんですね。
それよりももっと、基本の、
根っこの部分での思いからやってくるのだと思います。
お年寄りやご病気で幾ばくもない命ゆえ絶望感や孤独感より、
『ああ、早く死にたい。楽になりたい。』
そう思う気持ちは、想像するに難くなく、十重に察するものがあります。
『楽にさせてあげたいなあ』と思う気持ちもあります。

ですが、寿命だけは自分で決められないし、
そのときが来るまで生きるしかない、
・・・そこに立ち戻ります。

別段宗教とか、法律とか、そういうことからくる判断ではなく、
もっと本能的な思いともいえるような、
言い換えれば生まれ持って来た信仰心・・・、
『そういう風に出来ている』ということなのでしょう。

単純に、『だから、がんばれ!』といってるのではありません。
やっていくしかないから、
なんとかやっていこうよ、と。
みんな大なり小なり、おんなじなんだよ、と。
そう心から思います。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 08:33:43

分かりますよ、自己保存本能ですよ、それ。それは別段否定するわけじゃないですし大体の人はそれで合ってると思いますけどね。

レアケースもある訳ですよ。

1,自殺志願者(軽度ノイローゼ)
2,自殺志願者(重度ノイローゼ)
3,自殺志願者(自分では死ねないので重犯罪を犯し絞首刑狙い)
4,年寄り(死期を早めたい)
5,年寄り(介護などで介護者の苦痛を取り除きたい)
6,自殺志願者(人を殺しに戦場に行きたくない)
7,自殺志願者(英雄系、テロ系)

例えば43さんが書き込みした次の日に家族なり知人が3みたいな奴にケガでもさせられたら、おなじ口で「ひとりで勝手に死ね」とか「一生隔離しとけ」とか言うわけですよ。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 09:00:35

うつ病に処方される「パキシン」などの抗欝剤は、
その副作用に「自殺願望」があり、
うつ気分程度のひとにもこの類の抗欝剤を処方することによって、
自殺を引き起こさせてしまってるワケです。
「うつ病」=自殺願望を持つ、と言うような、
単純構造ではないんです。
自殺を幇助もしくは、自殺に向かわせているのが、
「うつ病」を治すとされる投薬=抗鬱剤であり、
大本の主犯である場合が多いってのは、
もっと知らされるべきだと思います。
役所と製薬会社などの利害が絡みあいもあるし、
莫大な利益を生み出しているからこそ、
これらの抗鬱剤における「副作用」云々の側面は、
大手のメディアでは取り上げないんでしょうけどね。

何でもかんでも抗鬱剤をと、
処方するお医者を私は信用できませんね。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 09:01:51



なんだろうね この人 きれいごと言ってるだけだね。寿命がくるまで生きよう?生まれ持って来た信仰心?

言ってる事が嘘なんだよ。世界には絶望しかない地域もあれば、人生もある。気持ちが切れているのに何言ってるんだか。

あなたがそんな事言えば言うほど、相手を責めているのがわからないのでしょうね。

楽にさせてあげようよ。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 09:02:23

パキシンではなく、「パキシル」でした。タイポです。失礼いたしました。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 09:24:00

一方だけの事情や心情のみを慮れというのも、
如何なものでしょうか。

残される(た)人たちの思いや苦悩は、
放っておけ・・・ってのでもないでしょう。

自殺する側の気持ちを理解せよ、責めるなと言うのならば、
そうじゃない人の気持ちや思いも汲み取って欲しいし、
「責めるなと責めないで欲しい」ですね。

実際、当事者同士でなければわからないことはたくさんありますからね。
遺族が例えば、当人を責めたくなってもおかしくはないと思います。

ただし。第三者に関して言えば、
色んな意見や思いがあるでしょうが、
単純に「責める責めない」をすべきではないと考えます。

いずれにしても、残された者達のグリーフは計り知れない・・・
このことは肝に銘じておかねばなと思いますね。


Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 09:48:54

>いずれにしても、残された者達のグリーフは計り知れない・・・
このことは肝に銘じておかねばなと思いますね。


たとえば、植物人間になった者が死にたいといって残された者達が納得したら死んでも言いわけね。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 10:39:50

↑意味不明。
どなたか説明できる方いらっしゃいます?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 10:47:52

私は単純に命の素晴らしさや尊さを説いていながらも、なお自殺はいけない、悪いことである。

という事を決めつける人達が信じられません。

その素晴らしく、尊く、大切な命を代償にしてまで自殺という道を選んだ人達に何故そのような事が言えるのでしょうか?理由は何であれ、何故命を軽んじていると言えるのでしょうか?どんなに小さな理由であれ、その人達にとっては計り知れないほど重いことであったのだと何故認め、思いを馳せることができないのでしょうか?

私にとっては二言目には自殺は悪い事であると、一見社会的に正しいまともな事を言っているような人達こそ他人を思いやることのできない寂しい人達なのではないかと思います。

私はそれが必ずしも正しい事であるとは思いません、ただけして悪い事ではないと思っています。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 10:50:42

この映画観てなおどんな理由であれ自殺はいけないと声高に論じられる人がいるのだろうか...

http://www.youtube.com/watch?v=KSsrxeEapMc
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 11:38:51

だから、善悪云々ではないんです。
結局のところ、想像力の問題。
(「自殺した人を責めるな」のレス主ほど「善悪」に拘泥してる様に思えます)

死んだ側と死なれた側では、
思いはまるっきり違うわけです。
死を選んだことの是非を問うのは、
こと当事者に向けるのはナンセンスです。
とは言え、諸手を挙げて賛成出来かねる人がいることも、
理解しなければ、一方的過ぎですし、
エゴスティックだと思いますね。

それぞれがそれぞれの経験知や思慮でもって、
それぞれの胸のうちで推し量っていくしかないでしょう。
単純にジャッジメントは出来ない、と言うことです。

押し付けるな、と言うのは、双方に言えます。

「自殺はいけない」と声高に論ずる人がいてもいいし、
「死を選ぶ権利を認めて欲しい」と主張する声があってもいいと思います。

相手を言い負かしてやろう、
自分の言い分を通そうとすることは不毛でしかないですね。

思い(意見)を述べるのは互いに許されることではないでしょうか?
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 12:17:59

>だから、善悪云々ではないんです。
結局のところ、想像力の問題。
(「自殺した人を責めるな」のレス主ほど「善悪」に拘泥してる様に思えます)


この人 ほんと言ってる事が面白いですね。 想像力の問題?現実の問題でしょう。自殺は悪いといっているのはあなた方じゃありませんか。


>「自殺はいけない」と声高に論ずる人がいてもいいし、
「死を選ぶ権利を認めて欲しい」と主張する声があってもいいと思います。


またまた笑わせることいいますね。自殺がいけないと何にもわかってない連中が言うのが滑稽なんですよ。もっとよく世の中の事を勉強したらどうでしょう。

Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 13:06:10

>「自殺は悪いといっているのはあなた方じゃありませんか。

「あなた方」ってのが良く分かりませんね。
誰のことを指しているのでしょうか。
自殺は悪いと言い切っていますか?
善悪で推し量れない、と申し上げておりますよね。
文脈を読み取ってください。
想像力の問題という意味もあなたは曲解と誤解をされてます。
相手の気持ちや立場を慮れる=想像力の有無によるのではないか?と、
申しているのですよ。
自殺してしまった人のことをただ責めるのではなく心情を汲み取るのと同時に、
自殺されてしまった人の気持ちも汲んでやるべきではないですか?

そこに思い至ることで、
踏みとどまれる人もいるやも知れません。
そうじゃないかもしれません。
こればかりは各個人が選ぶことです。
好いとか、悪いとか、の次元ではないのです。

誤解を恐れずに申し上げれば、
私は逝ってしまった人以上に、
遺された側にCompassionateを感じざるをえません。

世の中のことを勉強すると言うのは、
そういうことも含めて=思いやれる気持ちをもてるかどうかじゃないのでしょうか?
もう少し視野を広げられてはいかがでしょう。
Res.56 by ?? from 無回答 2011/05/18 01:43:11

 いろいろ皆さん、エキサイトしてますね。ところで、小娘のタレントの自殺を大騒ぎするのは

国民の意識をそこに集中させ、何か政府、東電、マスコミ的に何か隠したいような裏があるように感じま

す。メルトダウンの事実から国民注目をはずしたいのではないでしょうか?

草なぎ君事件のときも国民の意識を集中させ、政府が重要な決議を進めていったいきさつがあります。

自殺者は日本では年間3万人あるのですよ。そう珍しいものでもありません。まず、故人のご冥福をお祈

りします。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 12:48:18


実はこの人、殺されたかも・・・説もありますよね。
自殺に使われた、ロープとスカーフ。スカーフには、指紋が一切検出されなかったようです。
自殺ならば、上原さんの指紋が付着するはずなのに、それすらない。
でも警察は、自殺と断定。
先日、漬物石を背負って、手足を縛って、池に投身自殺したおばあさんの記事があったけど、
素人目からみても、自殺とは思えないものが、自殺で片付けられる。
怖い世の中です、、、


Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 17:07:55

>国民の意識をそこに集中させ、何か政府、東電、マスコミ的に何か隠したいような裏があるように感じま
す。メルトダウンの事実から国民注目をはずしたいのではないでしょうか

悲しい事件ではありますが、別にこのことばかり報道しているわけでもないし。これに注目を集めてメルトダウンから目を背ける目的と見るのは、あまりに無理があります。考えの持ち方のちがいです。この事件で、メルトダウンから目を背けるような人は誰もいないと思います。そむけるのだとしたら、はじめからメルトダウンに興味のない人のみです。
Res.59 by from 日本 2011/05/18 20:46:08

社会が悪い。要するに連帯責任ってやつですね。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 12:00:53

Res57さん、
以前から日本の年間自殺者数○万人っていうのを疑ってたんですが…
生保関係で働くとたまーに「??」っていう案件にあたります…こんなことで骨が折れるか?…とか。でそういう方々のいきつけの病院ってのもあるんです。簡単にカルテを書いてくれて入院させてくれるような… 
日本は表向き平和に見えますが、差別系、宗教系など実はこわーい国なんです。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 12:42:01

私は53の意見の方が一番説得力があるように思います。
人には人の悩みがあって命を絶った、でも与えられた命は大切にしないといけない。
どちらもきっと正しいです。人が良い悪いで押し付けられることではない状況があるのだと
思います。

それでも、やはり自殺って残念ですよね。悪い、ではなくて、残念。なんです。
まだ24歳、まだまだこれから色んな経験が出来たと思うと、やはり残念です。
時間をかければ悪い出来事が好転することもあったかもしれない。そしてさらなる幸せがに訪れた
かもしれない。

そして残された家族の事を考えると、無責任だというのも事実でしょう。
自殺する人は果たして、残された人の悲しみまで想像していたのかな?
若ければ若いほど、残念です。
Res.62 by 残された人 from 無回答 2011/05/20 00:45:47

残された人が可哀想だの周りに迷惑かかるだの自殺はダメな事だのなんだの言ったって、
実際に自殺行為にまで及んでしまう人達にはそんな事知ったこっちゃないでしょう。
そんな事考えている余裕なんて全くない程、深い深ぁ〜〜〜〜〜〜い悲しみのどん底にいるんでしょうし、家族の事や大切な人が頭に浮かんでいたとしても、それとは比べ物にならない程、本人達は苦しんだんだと思います。それこそ「死んだ方がマシ」っていう精神状態。
こうゆう状態になったら、まず冷静な判断、決断は出来ないでしょう。
鬱病にはなった事無いけど、鬱病になった人を知ってるし、私自身人並みに落ち込んだり悲しんだりはします。悲し過ぎて苦しんだ事も普通にあります。
それの物凄い強いヤツが何ヶ月、何年って続くのかと想像すると、恐怖すら感じますね・・・。
そりゃ死にたくもなるさ・・・。
鬱病の方々、自殺した方々の気持ちを考えると、本当に心苦しいです・・・。

確かに残された方はたまったモンじゃ無いですよ。
悲しさ、気づいてやれなかった助けてやれなかった悔しさ、現場を見てしまった場合のトラウマ、後片付け、世間体、などなど。
でももう攻めたって仕方ないんです。残された私達よりも本人が一番苦しんだんだから。
自殺したら地獄行きだとか自縛霊になって永遠に苦しむとか言われてるけど、私は「あの人は苦しみから解放されて楽になったんだ」と思いたい。悲しい事には変わりないけど。


Res.63 by 残された人 from 無回答 2011/05/20 01:03:09

62です。

書き忘れたけど、
鬱病は一度かかると本当に厄介で、本人も周りも大変だけど、決して治らない病気ではないんです。
でも本人だけの力ではなかなか治るもんじゃありません。
周りの助けが必要です。
(医者は鬱病を治してなんかくれません。薬の量をひたすら増やして儲けるだけです。)
病状のレベルにもよるでしょうが、実際、本当に根気の要る事です。
ぶっちゃけ、いっそ死んでくれた方がこっちとしてもラクなんじゃないか、なんて恐ろしい事が頭に思い浮かんだくらいです。
でもやっぱり大切な人だから良くなって欲しいし生きて欲しい。
私の経験上、「話し合い」が一番の解決策だと思いました。腹割って何度も話し合い、なんで本人がそんなに苦しんでいるのか聞いてあげるのが一番の薬のような気がしました。
実際、その大切な人は10年以上鬱病だったのが、今はウソのようにピンピン元気にしてます。
(これは私の体験談なので、すべての鬱病の方に効くかどうかは分かりませんが・・・でも話し合いって大事な事。)

ちょっとトピずれしちゃいましたね・・すいません。


Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/05/20 09:39:54

>自殺する人は果たして、残された人の悲しみまで想像していたのかな?

それを考え付く精神状態なら、自殺はしないですよ。家族の悲しみがわからない、そのぐらいの錯乱状態だと思います。たぶん、当事者しかその気持ちはわかりませんよ。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 09:47:12

家にいた彼氏を数時間外出させて、その間に自殺して死体を発見させていますから、残された人の悲しみなんて考えて無かったと思いますよ。
2人の間に何があったかはわかりませんが、ひどい話です。彼氏さんに同情します。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2011/05/20 10:37:49

>私の経験上、「話し合い」が一番の解決策だと思いました。腹割って何度も話し合い、なんで本人がそんなに苦しんでいるのか聞いてあげるのが一番の薬のような気がしました。

「話し合い」ができる状態ならまだ軽度の鬱ですよ。あくまでも比較の問題ですが。
重い欝の場合は話をすることすらおっくうで、会話が普通にできなくなりますから。
自分の気持ちを人に話せる間は自分の中にも「良くなりたい」という意識があって会話をするエネルギーがあるということなので、治る見込みは高いです。

いずれにせよ、周りの助けがいるというのも、真剣に気持ちを理解しようとする話し相手が居ることも非常に大事なことだとは思います。それから多くの場合は薬は治療にならないというのも事実ですが、薬が効果をもつ場合もあります。だから100%否定はできません。

Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 18:01:07

抗鬱剤は副作用のほうが怖いですね。
その最たるのが「自殺」(副作用の)ですから。
Res.68   from    

*** 削除 ***
Res.69   from    

*** 削除 ***
Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/05/21 08:17:52

レス67さん

自殺志願・自殺企図は薬の副作用ではなく、うつ病の症状です。間違いのないように。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 09:03:20

70さん、

間違いぢゃないですよ。
薬の副作用に明記されてますし、
沢山の症例が出てますよ。

http://www.akanekai.jp/jisatu.htm
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 11:06:09

↑はい、その通りです。だから、薬の処方に気を配らなければならないのです。
Res.73   from    

*** 削除 ***
Res.74 by 無回答 from 無回答 2011/05/21 16:31:38

レス73さん、大丈夫ですか?
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network