jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8230
JP売ります、買いますについて。
by +_+ from バンクーバー 2011/05/08 13:26:25

先日初めてJPカナダを利用して売ります、買いますに投稿して、たくさんの方とお引渡しをしたときに感じたのですが、
意外と移民のかたらしきWH年代以上の方が多いこと。

ここでは安くでお互い利がかなう方と売り買いする場で、主にWHの人たちが利用してると思っていたのですが、

安くて古い靴を購入された年配の方。
ただでさえ安いのルームランプを値切ってくる奥様。
文句言いながら購入していったバブル時期ファッションのセレブみたいな人。
以前だまされたからと、動作確認を慎重にされるかた。掘り出し物みたいなものだから、利用するなら、しょうがないでしょとも思うのですが。。

お互いがありがとうございましたを言い合って、気持ちよく受け渡しできた方もおられました。

売り手からみたら、TOの分を回収したかったので、どなたにでも引き取っていただけたらいいのですが、
少し感じたまでです。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/08 15:00:05

とぴぬしさん十分せこいんだから人ここといえるような立場じゃないと思いますが・・何様なんでしょう

やすくて古い靴までを売り出して少しでもお金を回収したいあなたは何様ですか?
作動確認をするのは当たり前でしょ?
それとも作動確認されたら困るものでも売ってるの?

ファッションは貴方には関係ないじゃない
値切るのも普通のことだし、なに言ってんだかなぁと思いますよ、そりゃあTOの分回収したいんだったら少しでも高く売りたいんだろうけど、TO回収したいと思う時点でかなりせこいんですけど、、回収できると思うほうがはっきり言って、甘い

移民がこういうところで買っちゃいけないって?それなら何でカナダで、スリフトストアがたくさんあると思うの?

Res.2 by i see you see from バンクーバー 2011/05/08 15:02:16

トピ主さんのおっしゃりたい事、わかる気がします。

craigslist なんかに出してオープンハウスをして売りにだすときは地元の方も見に来られて購入されていきます。それとくらべるとJPに掲載して見に来られるかたはなんだか、ぎすぎすしているというかとにかく値切って買いたい! という気が満々です。学生さんでお金がないのならわかるんですが、いい年をした方がたかが$20のオーブントースター(元値は$180+タックスレシートあり)をもっと安くならないのか? とか聞かれると、どんな生活をされているかた? と逆に気の毒になってきます。

あと、売りに出していなかったトイレのブラシ(便器を掃除するやつです)やシャワーカーテン(布地のデザイナーのおしゃれなものです、でもさすがに使用済みだしこれは売るつもりはなかった)まで譲ってくださいと言われたときに まだ引っ越しまで2日あるので必要なのですが。。。 と断ったところ、引っ越しが終わってから引き取りにきますが といわれびっくりでした。 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/08 15:17:53

売り買いのトラブルをこの掲示板で目に致しますが、私はないです。今のWHは〜〜なんて思いきや男女問わず皆さんきちんとしていてびっくり??致します。

私は売るほうが多いのですが、絶対に中古といっても汚いものや使い古したものはうらない主義、、自分が相手の立場だったらいやだからです。

品物を持っていくとこんなに新しいのにいいのかしら?ときかれることが多いですよ。

今までいやな思いをしたこと一度も無し。珍しいですか?もしそうだとしたら私はよい方に出会ってるのね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/08 18:30:55

言いたいことはわかる気がします。

親の金でバックパッカーの真似事して旅行して回ってる日本人がアジアのマーケットで100円程度のサングラスを値切ってるような光景とかぶります。

情けないですね。金のないワーホリや留学生ならともかく、移民とかでそんなセコイことしなきゃ住めないんだったら国に帰ってもっとまともな生活をしたらいいと思います。
Res.5 by 理解不足だよ from バンクーバー 2011/05/08 18:57:20

分かって無いよね〜。

別にこの人たちはは値切らなきゃ生活出来ない訳じゃないの。
値切るしケチだから金持ちなの。

日本人だけじゃないよ。ユダヤ系も中国系もどこの人も金持ちは皆ケチ。
だから金持ちなんじゃん。その代り出すときはドンって出すけど。

それが分からないから貧乏なんだよ、あんたたちはさ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/08 19:49:22

いいたいことはわかります、が

>情けないですね。金のないワーホリや留学生ならともかく、移民とかでそんなセコイことしなきゃ住めないんだったら国に帰ってもっとまともな生活をしたらいいと思います。

本当にそう思っているのでしょうか。
国に帰ればもっとまともな生活ができる、とはどんな根拠があって言うのでしょうね。
移民が必ずしも裕福とはかぎりませんしね。

私は面倒くさがりなので、中古売買はしませんが
いいんじゃないでしょうか、節約できるところは節約したら。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/08 20:11:54

買う方は写真を見て買うのでしょ?

実物を見せて値切る?要するに写真より実物のほうがくたびれてると言うことなのかしら。写真と実物に大差ありということなのかしら。

私はそういうトラブルはないですね。ただ、れすをしてこない。買うのか買わないのかほったらかし。購入の気持ちがないからメールをしないのだろうけど常識ないです。顔が見えないのだから今回はお断り、または思ったものと違うからと返事はすべき。

私が気になるのは使いかけのしょうゆや砂糖、洗剤を売る。これにも購入者いるの?

売るほうも売るほう、買い手などつかないでしょうけどね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 17:57:41

動作確認は当たり前でしょう。

しない方が、無知すぎ。
Res.9 by 無回答 from トロント 2011/05/10 06:18:37

動作確認をされたら困るもの売ってるんですか?
それこそ非常識だと思うけど。。。

確認して満足して買ってもらう。その何がいけないのかな?
Res.10 by +_+ from バンクーバー 2011/05/10 20:08:55

トピ主です。
売買したときは、写真も載せて投稿しました。

確かに古い靴を投稿したときは、急に部屋を引き払わなくてはいけなくなった為、
汚れはなかったのですがDenに眠っていた靴を売れないだろうと思って安く投稿したら、
問い合わせが意外と多くて、
試着されて主婦年層の方が購入していかれましたが、
後日、別のものをお引渡ししたWHのかたが残念がられていたので、
個人的にこの方にお渡しできたら良かったなと思ってしまいました。

動作確認ですが、
動くのを確認してから投稿しましたので、ご要望の方に自宅にて確認していただきましたが、
その間、だまされたときの愚痴を聞いていたので、なんとも言えない気持ちになりました。

誰が悪い、どなたが正しい、私が貧乏人だということをはっきりさせようとしたわけではなく、
ただ感じたまでです。

さまざまなご意見、ありがとうございました。
これからも、よいお取引が出来ることを期待しています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 20:49:13

トピ主さん

それは日本人だけではなく、カナダ人であっても色々な人がいます。
中には$10のものを載せていたのに、取りに来たとき$5しかないから$5で売ってくれなんて人もいるみたいですよ。

「バブル時期ファッションのセレブみたいな人。」なんて言うのはとても失礼だと思います。
人がどのような格好をしようが、トピ主さんには関係のないことではないですか?
人それぞれ感じることはあるでしょうし、それを愚痴りたくてここにトピを立てるのもいいですが、わざわざ人を馬鹿にするような言葉を述べていることに対して、トピ主さんの人格を疑います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 21:57:22

そうそう↑あなたのお客さんだった人たちも、思うこといっぱいあるかもしれないですよ?
確かにJPでは、いろんな人が居ます。本当に失礼な人とか、他人に厳しいくせに、
自分が10分以上も遅れてきたり。。。そのことについての愚痴なら、お互いあると思いますが、
相手を見下したコメント(見た目だったり、生活の程度や、年齢)をした時点で、
あなた自身の値打ちを下げてしまったと思います。
Res.13 by mmm from 無回答 2011/05/11 09:22:33

メールのやりとりから、感じのいい人とちょっと残念な人と、わかりますよね。
なるべく気持ちよく譲ったり譲られたりできたらいいですよね。
私のびっくり経験は、5ドル分を10セントや5セントの小銭で渡されたことです。
逆に、きちんと封筒や、確認しやすいように透明な窓付きの袋に入れてくださったり
する方もいらっしゃって、いろいろ勉強になります。
Res.14 by 爆傷 from バンクーバー 2011/05/11 12:11:32

トビ主さんよ。

何かえらそうな事云ってるけれど.
何時までも便所の中に隠れていないで出て来て返事をしたら如何かいな。
お宅様は〜アホ〜ワーホリかいな?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 12:26:57

↑ レス読んでないの?トピ主は既に出てきてますよ。レス10読んでみたら?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 13:14:55

私も、是非買いたいとお返事があって
今日 貰いたい、やっぱり、明日...
その後メールしても、知らん顔された。
一言、キャンセルしたいと言ってくれれば
それで済むのに。
匿名だから、良いと思っているのかな。
こちらに来たばかりと言っていたが...
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 15:13:54

↑、これ、私も経験あり。

きちんと写真も見て価格も納得して日にち時間まで決めました。取引まで数日あったので前日確認の電話を入れたらいりませんってさ。

おいおい、いらないなら、早く連絡しろよ。まったく。

電話や直接あっては断りにくいだろうけどメールですよ。それも購入するまでは頻繁にメールして来てたよ。

私が確認のメールを入れなくて当日時間に待っていても来るわけないですよ。携帯電話は持ってないといわれてたしね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 16:45:58

↑私も同じ経験ありです。

いらないなら、その旨を伝えてくれればいいのに、引渡しの話や値引き交渉までしておいて、今までのやり取りを急にシカトする人ってどんな神経してるんだろ〜って思う。

私のビックリ体験は、連絡先を事前に交換していたのに、当日約束をすっぽかされて、後日メールで「電話でのやりとりに自身が無かったので当日連絡できませんでしたぁ。また日を改めてもらえますぅ?」って言われた時は、すっぽかされたイライラよりも、この子大丈夫かな?って心配になりました。結局こちらからお断りしましたけど。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 12:08:38

さっき、引渡しすっぽかされました・・・><

テキストしても電話しても完全無視されます。。
メールの段階でちょっと変だなって思ってたけど、一応連絡先も交換したし、大丈夫と思ってた自分がダメでした。
自分も人のことをとやかく言える立派な人間ではないけれど、こういう平気で約束を破ったりする人達は、相手の立場になって物を考えられない残念な人達なんだろうなぁって思ってしまいます。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network