jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8229
ルームメイト
by ゆり from バンクーバー 2011/05/08 01:03:08


私がオーナーとなりアパートメントを借り始めてから2年以上がたち、日本人の女性のルームメイトと何人も住んできました。
私はリビングに住んでいるのですが、今まではいい出会いに恵まれて何一つトラブルなく楽しく生活してきました。
募集する時は大抵、学校にフルタイムで行っているか、もしくは働いていて忙しい方を選ぶようにしていたんです。
今のルームメートはもうすでに1年近くも一緒に住んでいて楽しくやっていたのですが、ここ数ヶ月はっきり言って何もしてません。毎日家にいます。学校もいかず、仕事もしてません。しまいには、彼氏を毎日のように連れてきて、泊めています。
私は毎日仕事もあり忙しくしていますが最近正直言って疲れてしまいました、、、、、、彼女にあまり連れて来てほしくない旨は伝えたのですがどうも伝わってないようです。
今ではどこか引っ越そうが考えています。
みなさんは彼氏や彼女を毎日連れて来ても気にせず生活していますか?
アドバイスをいただければと思います、、、、、。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/08 01:39:58

契約書に異性(或いは同性も)の友人を泊める事を禁止としておけばいいのではないでしょうか。よくそういうことは聞きますが。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/08 09:21:18

さかりがついた女はどうしようもない、出て行ってもらうしかありません。
なすびで栓をしても無駄です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/08 17:17:52

彼氏に直接言ったら?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/08 19:24:04

オーナーさんだったらなぜ部屋を選ばなかったか不思議です。
部屋だったらそこまで気にならなかったと思うのですが。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 10:57:28

リビングじゃ、テナントが入りにくいからだと思いますよ。
それ以前に、1BRアパートを二人でシェアしているほうが間違いだと思います。
Res.6 by ゆり from バンクーバー 2011/05/10 11:44:10


トピ主です。
ご返信ありがとうございます!
今すんでるところは2ベッド2バスルームで1800ドルで、3人でシェアしてます。
自分の収入がもう少しあれば2人でのシェアもできるのですが、現在は600ドルでかなり精一杯です。

リビングを選んだのは私なので文句は言えない立場だとはわかっているのですが。。
ルールが必要のようですね。。

ちなみにもう一人の子は仕事が忙しいのであまりお互い会うこともなく、問題なく生活しています。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 17:51:11

自業自得という言葉がある、600ドルしか払えないのに1800ドルのところに入ったのが間違いの元。
死神というストーリーを知っていますか、お金のため自分の命と瀕死の病人の命を取り換えた話。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 21:04:20

カナダ政府(BC州政府)って、住宅政策しないんですかね?
ルームシェアやベースメントシェアって、普通じゃないと思うんですけど。
その点、日本は県営住宅や市営住宅って多いですもんね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 23:31:04

↑BC州でもハウジングありますよ。でも小さい子供のいる家庭、シニアが優先で、若い単身者は障害があるなどの理由がない限り入居させてもらえません。

でもこれは、日本でも同じです。
調べたことがありますが、日本の公営住宅も、低所得の子供のいる家庭あるいは低所得のシニアが優先で、若い単身者は一番プライオリティが低いです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 09:08:08

公営ハウジングって、すごく少ないですよね。
中古の家がこんなに高騰。
それが物価高に繋がっているような気もします。
このバブルに何で対処しないんだろう
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 09:52:23

>このバブルに何で対処しないんだろう

?????
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 18:40:35

その部屋のオーナーですか?それともテナントをまとめてるリーダーですか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 11:11:46

私が家探しをしたとき、女性がリビングに住んでいる物件って男性連れ込み不可のところ多かったですよ。
着替えてたり、シャワー後の変な格好の時に男性にうろうろされると困るからということみたいです。
トピ主さんもそれを理由に、彼を連れて来るときは事前に知らせてもらう約束をしたり、週末だけという決まり事を作ってみたらどうでしょうか?
おそらく『あまり連れてこないで』という曖昧な言い方だと感じ方に個人差があって効果的では無いと思います。
ルールは週〜回とか土日だけとかはっきり数字を提示した方がいいですよ。

ちなみに自分もこの前まで2BRをレントして3人でシェアしていましたが、それに関しては気にしない方だったので、
同居人が色々連れてきて楽しく過ごしているのを見ていると幸せでした。呑むのが好きなので、混ざってみたり。
でもこれも同居人によります。合わない人だと何やってても鼻につくと思います。せっかく自分で借りられているのですから、次回は是非合う人を選んで楽しんで過ごせるといいですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 17:40:50

ルームシェアーをしている状態で彼氏を部屋に連れてくる、泊めるなど初めからするべき行動ではない。
きっぱりと禁止し、守れないなら出て行ってもらって他の人を探すべきです。そういう甘えた常識はずれの事をする人にとってもあいまいな態度は良くない、いけないのだと言うことが分からない馬鹿のまま生きていくことになる。あなたではなく彼女が引っ越すべきです。
Res.15 by Disillusioned from バンクーバー 2011/05/24 16:54:22

My girlfriend lived with 2 other girls. I was not allowed to stay over which I respected and understood. Np problem. My advice is to speak to the roommate nicely first. If that doesn't work...Move to another place. BTW I am Canadian.
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 17:12:17

>彼氏を毎日のように連れてきて、泊めています。

だらしないのが多いよね。そしてすぐ妊娠。堕胎を繰り返す。体がぼろぼろになるまでやめない。


トピヌシさんお引越しをしたらどうですか?それが一番。
Res.17 by ゆり from バンクーバー 2011/06/03 17:02:21

みなさん、お返事いただき有り難うございました。

あのあと、話してみたのですが残念ながらまったくもって直らず、
その後もう一人のルームメートまで男の子を週3、4回つれてくるようになってしまいました。
その子の方がもっとひどく、朝の3時ごろに帰宅しその後大音量の音楽と笑い声で朝の7時頃までおきてるようです。寝れずストレスがやばいので8月に引っ越すことにしました。

今度はルールを作って、ちゃんと住めるように心がけたいと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/07/03 07:22:57

返事結構遅れているけど、アドバイスは、あります。

こっちでそういう毎日の様に彼を連れて来て泊めらしてるのなら、彼がそこで住んでると同じと見られる。
Hydro, rent, phone などは、シェアでしょ?ある意味彼の分、貴方も払ってるじゃないですか?

応募した時に「seeking female roommate」って書いたはずでしょう?「seeking male roommate」じゃなくて。

もう一度話し会いをした方が良いと思います。プライバシーがあんまりない様ですが。
もしも話が会わなければ新しいルームメイトを探すべきです。

日本語が下手ですいません(>_<) 頑張ってください。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/07/04 01:43:14

彼氏を連れてこられるのも嫌ですが、頻繁に女友達を連れてこられるのだって嫌なもんですよ。

疲れて帰ってきて、いつも見ず知らずの人がうちの共有スペースで酒・食事を飲み食いしているってのも。
つらいです・・・。

男女問わず、シェアでは来客は控えるべきだと思う。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network