日本を嫌うのは韓国だけ…ほかの国はどう見ているの?
韓国では日本の文化に慣れ親しむ一方で、竹島問題や日本海呼称問題など歴史的な問題に火がつくと一気に激しい反日感情が起ります。ある韓国人ネットユーザーは、ポータルサイトの質問コーナーに、「韓国には反日感情があり日本人を嫌う人がいるけれど、ほかの国の人たちは日本人をどう見ているの?」という書き込みをしました。
----------
<質問>
ほかの国の人たちは日本人のことをどう思っているのでしょうか。国際的に見て、日本を嫌っているのは韓国くらいのような気がします。また、韓国の中にも「今の日本人は戦犯たちが犯した罪のせいで被害を受けている側だ」という考えを持ち、むしろ日本人を擁護し、日本を好む人たちが多くいます。なぜこんなにも日本人は世界から好かれるのでしょうか?具体的に教えて下さい。
<コメント>
日本はアジアで唯一の先進国です。先進国とはつまり、米国やフランスなどと肩を並べているということを意味します。
日本は20世紀はじめに、脱亜入欧論により、アジアから離脱しヨーロッパ式の侵略戦争をはじめます。韓国、台湾、中国、フィリピン、インドネシア、シンガポール、マレーシア…アジアで日本に攻められた国はないくらいですが、結局は米国による原子爆弾の投下により完全降伏しました。そして、第二次大戦後の荒廃した中で、日本は驚くべき経済成長を果たしたのです。
外国人が日本に行くとさまざまなことで驚かされます。
(1)生活がとても便利…24時間営業の店はあちこちにあり、自動販売機の数も多く、必要なものは、いつでもどこでも手に入れることができます。
(2)とても親切…多くの日本人はにこやかな表情で道などを教えてくれます。中には、直接目的地まで案内してくれる人もいます。
(3)道がとても清潔…道は常に掃除されていて、誰もが率先してゴミを片付けます。例えば、犬を散歩をする時は、飼い主が犬の排泄物を片付けるためのゴミ袋を持ち歩きます。
(フランスのパリに行くと、道のあちこちに犬の糞があります)
日本は周りに迷惑をかけないという精神があるので、公共道徳をよく守ります。経済的な繁栄は、その国の文化的習慣も進化させるのです。実際、韓国人が一番気をつけなければならないのは、実は韓国人かもしれません。同じ民族の北朝鮮もそうですし、外国に出ると必ず韓国人が韓国人を騙します。米国で韓国人の不法滞在者を告発する人間は100%韓国人です。しかし、いつからか韓国人は日本人を嫌うようになりました。
西欧諸国や東南アジアなど、多くの国々が日本を愛し、尊敬しています。それだけ、誠実で、勤勉で、実力のある日本人のような人間は、そう簡単にはいないということしょう。例えば、日本の機械工場では手袋を2枚はめて作業しますが、韓国では素手で作業をしたりします。その結果、韓国は失敗が多くなり、信頼を落とすということにつながってしまうのです。
韓国人が日本を嫌うのは望ましくないことです。日本の長所を学び、短所があるなら同じ間違いをしないよう教訓にするのが良いのではないでしょうか。
----------
ここ変Japan 2011/05/06
http://koko-hen.jp/archives/3161795.html