jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8215
●ガソリンついに140…。どこまで上がれば気が済むのか
by from バンクーバー 2011/05/02 11:16:38

なぜ上がり続けてるんですか?
オサマと関係あるんですか?
どこまで上がるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/02 11:44:19

原油価格が上がってるから。じゃあ、何故原油価格が上がるか?
リビア(産油国)のゴタゴタ、世界経済の持ち直しでこれから需要が増えそうと
いう予想。金利がどこも低いので、マネーゲームで儲けようとしたら、値段の上がり
そうな原油や金の相場にお金が流れ込む、US$が他の通貨に対して弱くなったので
US$で買う原油価格に割安感が出て、またお金が流れ込む。でもって、原油値上がり
等ですかね〜。

でもってバンクーバーでガソリンが高いのはトランスリンクの税金が含まれるってのも
あるけどね。
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2011/05/02 12:03:58

>トランスリンクの税金

ってなんですか?物知らずですみません。。。それはBC州だけの税金でしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/02 13:00:20

ガソリンが高くなることは地球のために良いことなのです。
このまま化石燃料を燃やし続けたらガイヤは死んでしまいます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/02 14:05:33

トランスリンクのTAXとはスカイトレイン等の費用をガソリン代に上乗せってことです。
ガソリン高くして公共の交通機関使いなさいよってことでトランジットTAXって呼ばれて
ます。バンクーバーや近郊の町では$0.15/L価格に追加されてます。
http://www.vancouvergasprices.com/can_tax_info.aspx
見ると分かりますが、アルバータはガス代に含まれるTAXが
やっぱり少ないですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/02 14:27:08

さらにBC州は、数年前から、Carbon Tax というのが上乗せされています。
確か二酸化炭素排出量を減らす目的のもので、北米で初めて導入された税だったと思います。

2008年から始まって、2012年まで、7月1日を境に少しずつ税率が上がってゆきます。
現在のところ、1リットルにつき $0.0482ですが、今年の7月1日から $0.0603 になります。

そういう意味でも、アルバータ州は安いと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/02 19:41:43

バンクーバーは住みにくくってしょうがなさそうですね。家も高いし。
Res.7 by 無回答 from モントリオール 2011/05/03 06:34:43

こちらモントリオールですが、144.9です。しかもプレミアムなのでもっと高い…
モントリオールに来たらだめーーー。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 14:03:17

どこが一番安いですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 14:12:32

アメリカで給油する。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 15:35:44

↑国境近くにお住まいならそれもいいけど、ウエストバンからでは、、。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 17:23:29

バス、バイク、自転車、徒歩ね! 環境にも良いしね!
Res.12 by 無回答 from ビクトリア 2011/05/12 18:02:25

ビクトリアは今$130.9です。

なぜかバンクーバーよりは安いですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 20:24:35

Res12さん、Translink が走っている Greater Vancouver エリアは、特別に gas tax がかかっているんですよ。1リットルにつき15セント上乗せですから、それを考慮すると、ほぼ似たような数字になると思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 14:44:54

日本と比べればまだ安いわよね! そんなにガソリンが高いと思うなら、なるべく運転しなければ良いでしょ? 環境保護の為にもっと高くして欲しいわ! タバコやお酒と同じにもっと税金がかかれば良いわ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 14:57:59

アルバータでも観光地は高いらしいですよ。
ジャスパーとかバンフとか。
バンフは知りませんが、先日ジャスパーに行った方が2ドルだったって。ボッタクリ。
ボッタクリは時々普通にあって、3連休前、中とかはガソリン代が高かったりするそうです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 15:14:26

>環境保護の為にもっと高くして欲しいわ!
すぐこういうこと言い出す奴いるからな〜。みんなで石器時代に戻ったらあなたの
たわごとも聞くチャンスがなくなって嬉しいわ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 18:11:01

>環境保護の為にもっと高くして欲しいわ! タバコやお酒と同じにもっと税金がかかれば良いわ。
→返信


環境保護の為には賛成だが、ガソリンが上がれば当然輸送コストが高くなり口に入る食品も価格が値上がりするよ。


リッター3ドル、こうなったらすべてのものが値上がりよ。それとも輸送は馬車か荷車引いてですか?徒歩?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 18:18:52

>それとも輸送は馬車か荷車引いてですか?徒歩?

ローカルのものが増えるんじゃないですか?輸送しなくてもいいように。

あとエレクトリックやハイブリッド車の技術が急速に高まると思う。

ガソリン車を日常的に使ってる身としては、ガソリンの高騰はとても辛いけど、ガソリンの値段が上がればやはり工夫をして燃費をあげようとしたり、歩けるところは歩いたりするようになるから、値段の高騰は環境保護にはある意味一役買ってると思います。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 19:11:23

ガソリンも1リッター1ドル台では誰もめげないでしょ。実際に無駄に2台も3台も車を使ってるお宅ありますよ。サラリーマン、バス利用でも充分なのに、車通勤。

デリバリーなどのお仕事の場合は車必需品でしょうけどね。サラリーマンは時間から時間同じオフィスにいるわけで、わがままだと思う。夏場だけでも自転車通勤するとか、少し環境のことも考えて欲しいね。


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 20:48:28

ガソリンの値段が140から190ぐらいになれば、車を運転する人が減ってくると思います。 渋滞問題も解決! 交通事故も減少! 環境保護にナイス! 私は普通車を一週間に一二度運転するぐらいなので、個人的には190ぐらいになってもぜんぜん構いません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 21:01:34

↑自分勝手な意見だよな〜。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 08:13:51

毎日運転してるわたしはどうなるんだよ!
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 12:40:30

私も毎日運転してるし、ガソリンが190とかになっても「構わない」とは思わないけど、ガソリンの値段が上がれば運転量を減らす努力をするのは確かだと思うから、環境保護という大きい目で見れば、悪いことじゃないと思う。

でも今のところ、お金だけの問題で言えば、まだまだバス代のほうがガソリン代より高いんだよね。
これがバス代のほうが安くなったら、バスに乗るかもしれない。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 12:51:36

私が知るガソリンが最高額は1リッター1,54ドル。といってもなが続きはしなかったけどね。


当時の車の量ですか?夏場に差し掛かったので自転車通勤、通学、バス利用は増えたようですよ。しかし、しとしとと雨が降ってくると一斉に車にもどりです。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 13:18:35

これを機会に、ご近所さんとのカープールをする人が増えるといいですね。

あと車の利用を減らすために、シンガポールみたいに、通勤時間帯などにダウンタウンに入る車に一斉に一律追加料金を課すとかするのもいいかもしれません。

特にバンクーバーは、ダウンタウンに入る経路が限られてるので、料金所も結構設置しやすいと思うのですが。で、その分バス代を安くする。ってのはどうでしょう。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 14:18:11

>その分バス代を安くする。

来年また値上げかもね?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 14:26:44

うちからバスでダウンタウン往復は5ドル。(時間内帰宅につけば2.50ドル)車でも往復5ドルぐらいのガソリン代です。車の場合はパーキング代もかかります。

使いようによってはバスのほうが安上がりなことも確かです。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 15:47:43

バンクーバーや大きな町で公共の交通機関がある人はまだ代替があって
いいですが、そんなサービスの無い田舎に住んでる人間はど〜すりゃいいんだ??
です。馬にでも乗りますかね〜。(笑)
Res.29 by 無回答 from トロント 2011/05/15 16:15:04

車をお持ちでない方が「どんどん上がれば環境保護になるし、あがれ」という意見を述べていますが、ガス代があがるということは、全ての物価が上昇する=生活がしにくくなるということですよ。ガス代と物価上昇にともなって給料があがれば問題ありませんがそういうわけにもいきません。

野菜や牛乳の最近の上昇は、ガス代高騰も響いています。物質を運ぶのにガスは不可欠です。値上がり分はそのまま顧客に跳ね返ります。物価高が続くと購買意欲がなくなり、経済は停滞します。そうなるとお金の流れが悪くなり、給料もあがりません。給料があがらないから益々購買意欲がなくなるという負のスパイラルを引き起こします。

ガス代が緩やかに上昇するのであれば、市民は、変化をそこまで感じることなく生活を送ることができますが、急激な上昇とそれがキープされているような状態は、市民にとってメリットありません。オイルマネーで潤うのは一部の人々だけです。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 16:51:46

↑そうなんですよ。特にデイリー商品などの値上がりがひどいですよね。

それは国内から運ぶからです。ミルクもバターも野菜もお隣からかえればガソリンいりません。そうは行かないのです。但し他のものはアメリカ輸入ですからそれほど値が上がってない。それはカナダドルが米ドルより価値があり高いからです。商品の代金は米ドル支払いですからね。。今のじょうたいですと当然カナダドル多く出さずに物が買えています。米ドルより下がるとなるとその他の商品もあがりますよ。まだまだインフレ状態には達してないです。

現在はガソリンが高騰して困るのは上の方のいうように野菜やデイリー商品。

今後はわかりません。カナダドル次第。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 17:43:54

レス20です。 ガソリンが190に上がってもOKとコメントした者です。 そのコメントを修正させていただきます。 ガソリンが250ぐらいに上がってもOKですよ! 私は仕事にスカトレで通うので、車は一週間に一度運転するぐらいです。←それも近場 ちなみに、牛乳も飲みませんので値上がりしてもOKです。 野菜などの値段が上がったら、ローカルな野菜を買います。

その様な事より環境保護、渋滞、交通事故、雑音の方が大きな問題だと思いますよ! ガソリンがそんなに高いと思うんだったら、バス・スカトレを利用するか、小さな車(もしくはハイブリッド)を買えば良いだけですよね。 仕事場の近くに引越しする事もできますよね。 またはスカトレ駅の近くに引越しも可能ですよね。 ガソリンの値段がドンドン上昇する事を願います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 17:45:55

↑やっぱり全然わかってないと思う、この人。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 19:33:14

レス20さんのおっしゃることもごもっともよね。その辺のマーケットに行くのも車。あるけよっていいたいですよ。

オフィス仕事なら7-8時間はその場にいるのでバス通勤にしたらいいと思うわね。

うちのアパートから、ダウンタウンに通勤する方は皆車ですよ。バスでも30-40分でしょ。バスで行けよといいたいです。

仕事上車が必要不可欠な方は仕方ないとしても、、ほんとにレイジーですよ。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 19:50:06

私も週1しか車に乗らないので、ガソリンが上がっても痛くも痒くもありません。
逆に毎週いくら値上がりしているか看板を見るのが楽しみでしょうがありません。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 23:28:36

ちょっと値段下がりましたね。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 23:32:07

↑いやよ! 環境保護の為にもっと値上がりしてよ!
Res.37   from    

*** 削除 ***
Res.38   from    

*** 削除 ***
Res.39   from    

*** 削除 ***
Res.40   from    

*** 削除 ***
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 02:37:57

「↑いやよ! 環境保護の為にもっと値上がりしてよ!」
生活費を湯水のように使える方のResでしょうか?
各自が少しでも消費を抑えないと、環境保護の為にはなりません!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network