jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8202
謝謝(ありがとう)台湾!!!!!!
by 謝謝(ありがとう)台湾 from バンクーバー 2011/04/26 15:10:42

「謝謝(ありがとう)台湾計画」。東日本大震災で米国や中国を上回る多額の義援金を寄付してくれた台湾に感謝の気持ちを伝えようと、フリーデザイナーの木坂麻衣子(37)さんが、地元2紙への感謝広告費約240万円の募金を呼びかけたところ26日午前までに1800万円が集まった。

すでに1紙に広告料を支払い、5月上旬にも掲載する方向で調整を進めている。

台湾は震災発生後からテレビなどを通じたチャリティー活動を行い、現地メディアによると、今月13日までに総額約148億円が集まった。米国の約104億円(4月初旬)や中国の3億4000万円(3月末)を上回る規模。

「台湾にも感謝広告を出してきちんとお礼をしたい」。感謝広告は木坂さんが11日夜、短文投稿サイト「ツイッター」で何気なくつぶやいたのが始まりだった。

共感の声が寄せられたため、台湾に詳しい知人などを通じて話しを進めてみたところ、台湾紙「聯合報」と「自由時報」が広告スペースを提供してくれることになった。

募金は1口1000円で、広告掲載に必要な約240万円を超えた寄付金は被災地へ義援金として送ることをネット上で告知。最初の2日間だけで600万円を突破したが、その後も寄付は増え続けた。木坂さんによると、「昔、祖父が台湾で世話になった」、「岩手で被災したが、お礼がしたい」という人もいたという。

私も謝謝(ありがとう)台湾!!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/26 16:27:00

台湾が一番の友達!!!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/26 20:22:15

日本政府が中国の新聞にお礼を新聞に載せたけど、中国人は感謝が伝わらないともう少し感謝してほしいと言っていたそうです。 その一方で、中国に気を使ったのかお礼の広告を台湾には、掲載しなかった日本政府、それでも台湾の人々は、感謝の気持ちは伝わるからと言っている。 この違いはなんだろう?? 
本当に、台湾の人たちありがとう。情けない政治家ばかりで恥ずかしい。
そして 私たちは中国人と台湾人が違う人種であり、国籍が違う事も認識しています。
Res.3 by 無回答 from トロント 2011/04/29 16:11:31

年に一回、冬に日本へ帰国しています。お返しと言うわけでも無いのですが、こんど台湾へ足を伸ばしてみようかと考えています。それとも東北旅行でもしてお金使ったほうが良いのかな。とにかく今度の事で台湾人への高感度があがりましたし、台湾への興味もでてきました。
Res.4 by 台湾ぼうず from 無回答 2011/04/29 17:49:40

ありがとう
Res.5 by まっつー from バンクーバー 2011/04/29 21:40:25

台湾在住歴5年でこっちにきました。
台湾は本当いい国ですよ。大好きです。
台湾人は気のいい人ばかり。

台湾人の夫に代わって「どういたしまして」(笑)
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/01 21:07:36

Res5さん、

名指しですみません。
いつも良くしてもらっている台湾人の友達が結婚することになったのですが、台湾式ではお祝いは通常どうするのでしょうか?
日本だとお金を包みますが、台湾でも同じような感じでしょうか?

彼女のお相手がカナダ人なのでギフトにしようかな?とも思ったのですが、色々好み等もあるのでお金の方が無難かな、と迷っています。
台湾人のご主人がいらっしゃるとのことなので、教えていただけないでしょうか?

それと何かルールはありますでしょうか?日本だと列席者は白・黒色(飾りの無い)の服を着てはいけない、ティアラを付けてはいけない(当たり前ですが)カジュアルはだめ、等ありますが、台湾でも”暗黙の了解”みたいなルール等を教えていただければありがたいです。

彼女は子供たちに大変良くしてくれるだけではなく、とても気配りのできる方で私よりも年下の方ですが大変尊敬しています。ですので彼女が主役のときには特別の配慮と気配りをさせていただきたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに1ヶ月程前に彼女の彼が「彼女は今日Red Crossに募金に行って$400もしたらしくてちょっと言い争いになったんだけれど、”1998年に起きた台湾地震の時には日本人からもたくさんの援助をもらったんだから$400ぐらいなによ!”って言われちゃったよ」と言われて泣きそうになりました。
彼女達は決して裕福ではなく、台湾にいるご家族と繋がるためにインターネットこそは繋いでいますがTV等はありません。車ももちろんありません。でもいつも笑顔で会えば楽しくなる方です。

Res.7 by まっつー from バンクーバー 2011/05/01 22:59:29

Res6さんへ

台湾もやはりお金が重宝されるかなという感じです。
お金を包むには紅包という赤い封筒に入れて渡します。
赤は台湾ではお祝いの色です。
プレゼントのアイデアがないのであれば、やはりお金が要らない人なんていないと思うので、現金がいいのではないのでしょうか?プレゼントで厳禁は置時計、傘とかですかね。(中国語の発音が縁起の良くない別の言葉を連想させるので)
ウェディングでのドレスコードは特にないです。
頭に大きなお花のコサージュを付けて行っても問題無いですし、白の服でも黒の服でも大丈夫。
台湾ではびっくりするほど皆カジュアルです。ひどい人はTシャツにジーンズで現れたり(笑)
私も台湾の大地震で日本がどれだけ台湾を助けてくれたかと台湾人の方に感謝の気持ちを伝えられたことがあります。自分が日本人であることが誇らしくなりました。そしてそのお返しを当然のこととして、莫大な義捐金を送ってくれた台湾人がもっともっと好きになりました。
本当に気のいい人ばかりです。
いいウェディングになればいいですね。
Res.8 by Res.6 from 無回答 2011/05/03 20:16:12

まっつー様

どうもありがとうございました。
置時計に傘ですか・・・。
うっかり渡してしまいそうになるような物ですね。置時計なんか特に・・・。お伺いしておいて良かったです。

赤の封筒ですね。Chinese New Yearでコインチョコが入っている赤い封筒を渡されたことがありますが、あの類かな?どこかで調達してきます。T&Tなんかで売ってそうですね。

ありがとうございました。大変助かりました。
Res.9 by 謝謝台湾 from 無回答 2011/05/04 03:12:30

この新聞広告のデザイン、本当に美しいですね。
Tシャツにしてほしいなあ。

http://rocketnews24.com/?p=89686
Res.10 by Res.6 from バンクーバー 2011/05/07 18:32:08

本当、素敵ですね。このように活動されてくださる方がいて、大変ありがたく思います。

政治に至っては色々な問題があるのだと思います。

でも今回の震災に関しては、全世界から頂いた事に関して同じような形でお礼を言うべきだと思います。
例え$10でも台湾の様に$100を越えるような義援金だったとしても。
全ての国にできないのならば、全ての国にしなければ良い。

この方が立ち上がっていただいた事、感銘しました。私には出来ない、思いつかない事でした。

ありがとうございます。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/07 18:59:02

res9さん

記事読みました。震えるぐらい台湾の人達に感動しました。

台湾の人達の気持ちを思うと本当に安心するしうれしいですね。大陸を見るとキチガイばかりで信用できません。

これからますます台湾との結びつきを強固にしなければなりませんね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/07 23:06:45

韓国は今回の大震災で集めた義援金を、竹島問題を理由に
日本に送らない事を決めました。
アメリカは軍隊を日本に大量に派遣して、現在も日本の復興のために活動しています。
台湾は所得が日本の三分の一しかないのに、150億円以上の義援金を集めました。
日本は今苦しい状況ですが、そういうときに手を差し伸べて大事にしてくれる国と
そうではない国があります。

復興したら日本を大事にしてくれた国々がどれだけ素晴らしかったかを世界中に伝えていきたい。

台湾は日本にとって真の友人です。

台湾多謝

Res.13 by from トロント 2011/05/08 14:31:29

政府間ではいろいろなことが手かせ足かせで、本来人としてあるべき行動が取れないこともあり、中国に遠慮して台湾をないがしろにしたりしているのだろうと思います。ですが国民の間ではもっともっと理解を深めて、中国が台湾を自国のものだと言っても事実上は無理であると言うところに持っていくほど日本と台湾の結びつきが強くなるといと思います。台湾には中国よりの人もいるようですが、日本と台湾とのつながりを強くする事で、中国よりの力が小さくなると良いと思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 09:41:59

「TVタックル」で山際澄夫氏が中国人の孔健氏に一本勝ち

【テレビ朝日系の討論番組「ビートタケシのTVタックル」の五月九日のテーマは「汚染列島&ニッポン不信!!奇跡の復興はできるのか!?」。「タックル国際サミット」などと銘打って、スタジオに外国人記者らを集めていた。
さてその中でジャーナリストの山際澄夫氏が、政府が米露中など世界各国の主要紙に震災救援への謝意広告を掲載した際、多額の義捐金を集めてくれる親日国台湾の新聞は除外した、と問題提起したのはよかった。

山際澄夫氏

中国への配慮から生じたのであろう、こうした政府の心ない「手落ち」については、すでにネット上では問題視されているが、もっと広く国民に知ってほしいところだからだ。

ところがそのとき、山際氏が「台湾」と口にした途端、「台湾は中国!」と反論の声を張り上げたのが週刊チャイニーズドラゴン主幹の在日中国人、孔健氏だった。

「台湾は中国の一部」というのは台湾侵略政策を正当化するための中共の虚構宣伝に他ならないが、こうしたものをお茶の間に向け、無批判に垂れ流してしまうところに日本メディアの大きな問題があるのだ(「韓国は日本の一部」なら韓国の反発を恐れて冗談でも言わないはず)。

だからこのような中国人になめられ、利用されるところとなる。言いたい放題の孔健氏は再び「台湾は中国。中国人だから、こういうところでは遠慮…(聞き取れず)」と冷ややかに言い放った。

孔健氏

もっともこれに対して山際氏は「中国人ではない!台湾人は台湾人」とはっきり言い返したのは幸いだった。孔健氏は「いや、そうじゃないよ」と大きな身振りで反論したものの、多くの視聴者には山際氏の「一本勝ち」に見えたはずだ。この事実をテレビ番組で語る識者はそうはいない(そう語らせる番組もそうないだろう)。

だが、もし山際氏がこのとき、はっきりと反論できなかったとしたらどうなっていただろうか。孔健氏のついた嘘を事実と受け入れてしまった視聴者は少なくないはずである。

それからいかに山際氏が真実を述べても、「台湾は中国の一部」と洗脳されている大勢の視聴者には届かず、孔健氏の宣伝を受け入れてしまった可能性が高い。

日ごろから日中友好、台中友好を口実に、中国統一(台湾併呑)の宣伝工作を日本で展開する孔健氏は、どう見ても中共の危険な代弁者だ。今回のようにすっかり日本の言論界に入り込んでしまっているが、誤った情報をばら撒き続ける害虫は、ただちに駆除する以外にないと思う。

それにしても孔健氏は、国力が高まる一方の中国の国威を背にしているつもりか、ずいぶん態度が大きくなったものだ。以前は痩せた普通のおじさんに見えたが、今やたいそうな巨漢であるばかりか、日本人の反中感情を刺激する支那服をわざわざ着て出演するあたりに、日本を見下してやろうとの意図もありありと感じられ、見ているこちらが恥ずかしくなる。

とにかく学者であれジャーナリストであれ、真実よりも宣伝を優先する中共の走狗など、実際にはこの程度のものなのだ。ちなみに放送はされなかったが、山際氏と孔健氏との間では、もっとやりとりがあったらしい。

たとえば「日本での放射能被害で死者はゼロ。中国のそれはもっと深刻で、多くのウイグル人が亡くなっている」と山際氏が指摘するや、これに何も言えない孔健氏は、「中国人には防災意識が確立されている」といった自慢話で話をそらしたのだとか。

台湾問題に触れたがらないマスコミとは別の場で、たとえば「台湾は中国か否か」を巡る孔健氏との公開討論会があったら面白いと思う。あの横柄な人がどのように真実から逃げ回るかを見てみたい。中国人のふてぶてしさの裏にある薄っぺらさというものを。

--------------------------------------------------------------------------------

TVタックルに「日本の視聴者を欺くため台湾は中国と宣伝する孔健を出演させるな」「出演者から台湾は中国だとの不適切な発言があったと訂正せよ」 「孔健の出演停止を」と求めよう。
03−6406−5555 テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/ ※「ご意見・ご感想」をクリック

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 09:45:37

Res14は、Blog「台湾は日本の生命線!」より転載

http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 06:36:26

ビートたけしのTVタックル- 11.05.09 --- 台湾は台湾人なんですよ!

http://www.youtube.com/watch?v=6xjUVnOf0yU&feature=player_embedded#at=22
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 06:01:32

レス16番さん。

台湾は台湾人なんですよ!

あなたのおっしゃるとおりです。

台湾人を中国人と叫ぶのは、中国政府とその代弁者だけ。

それにしても、民度の悪い中国人と同じに扱われる台湾人がお気の毒。

われわれ日本人は台湾の独立に協力しよう!!!

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 17:16:45

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network