jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8182
銀行の残高がおかしい……?
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 01:14:17

どこに相談したらよいのかちょっとわからないので書かせていただきます。
チェッキングとセービングとクレジットカードのアカウントをあるバンクで開設しているのですが、最近残高の減り方が異様に早いです。一応数字をざっと照らし合わせてみたのですが、「あれ……こんなもんかな?」とも思ったりすることもあるのですが、今までに無いスピードでお金が減っているのでちょっとびっくりしてます。
また、例えばチェッキングからVISAに支払いをする際に支払日が前後するのはどうしてなんでしょうか?
例えばチェッキングから4月12日と14日にVisaに支払いしているはずなのに、Visaでは支払日は4月9日と12日となってたりします。これはどうしてなんでしょう?逆ならわかるのですが……。
二度ほど封筒に入れて機械でDepositしたお金とチェックを「空の封筒を入れた」とみなされ、「残高からそれを差し引く」旨の手紙が届き、その後に何の連絡もなしにそのお金が元通りに入金されていたことがあったのであまり信用できません。
どうもどこかで銀行に不正にとられているんではないかとかんぐってしまいます。それくらいお金の減りが激しいので(不正にカードをしようされているとかではなくて、Transferしたり支払いしたりしたものが本当に反映されているのかということです)。これはいままでの記録等をどこかにもっていけばいいのでしょうか?会計士さんとか?
同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?お知恵をお貸しください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/20 02:14:10

>>どうもどこかで銀行に不正にとられているんではないかとかんぐってしまいます。

取引内容をきちんと確認しましたか?
オンラインでも確認できるでしょうし、毎月郵送してもらうこともできるはずです。
当然窓口でも確認できます。「ざっと照らし合わせてみた」とありますが、まず、
本当に不明な入出金の事実があるのかきちんと調べましょう。
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2011/04/20 07:13:33

どうもTransferが反映されていないような気がするんですよね。
過去五年くらいのカードと口座の出入金の照らし合わせをしてもらえたらと思うのですが、こういうときってプロの方とか頼めないんでしょうか……。三つの口座間をお金が移動しているのでちょっと複雑なんです。
自分の残高と相談しながらしっかりプランを立てていただけに、唖然としてます。
銀行自体に相談するのはしっかり結果がわかるまで避けたいんです。以前に給料を貯金しようとした際に「封筒にチェックが入っていなかった」と言われたことがあるんです。チェックを発行者から無効にしてもらった後にあちらでチェックを発見したらしくこちらに断りもなく入金操作されたんです。でももちろんチェックが無効になってるわけですから「無効のチェックを入金しようとした」とみなされて手数料取られました。「あなたがそのあと入金しに着たんじゃないの?」と言われて流石に切れました。抗議して返金してもらったのですが、それ以来「あの銀行ならやりかねん」と思ってます。
今まで7年ほどその銀行を使用してきてここ最近そんなことになりました。
銀行変えろよ、というのは考えてますので言わないでやってください。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 07:26:57

自己責任という言葉があります、銀行任せにしてはだめ、ちゃんと自分で記録とってリコンシリエーションして銀行の間違いを指摘できるようにすることがカナダの常識です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/04/20 07:44:48

銀行口座のバランスって、使ったごとに、自分がひとつひとつチェック可能ですよね。
というか、チェックしなければなりません。
Tranfserしたものが本当にされているかなんて、自分がTransferしたあとにStatementを見ればわかりますので、取引ををおこなったら、すぐにオンラインでチェックしましょう。

そもそも銀行取引って、証拠が残るから目に見えるものだし、数字ですから一番チェックしやすいです。
数字を常にあわせておくことって、至極簡単です。

私は口座の動きは自分のパソコンのソフトウェアで管理し、少なくとも月1回は、銀行のオンラインステートメントと逐一照らし合わせて、完全に数字をあわせています。

間違っていることが判明した場合は、普通、ステートメントが発行されてから30日以内に銀行側に報告しなければなりません。30日を過ぎればすべて正しいとみなされます。これはステートメントのどこかに書いてあるとおもいます。だから、一ヶ月に一回は必ず自分で残高を合わせておかなければならないということです。

クレジットカードの支払いについては、カード会社に送金するタイムラグがあるので、早めに銀行口座から引き落とされているだけだと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/20 07:58:15

これまで自分で追跡したり、残高の数字を合わせてこなかったというのは、ある意味驚きです。

私は銀行の取引が発生すると、ステートメントが確定するまで、すべて証拠を残して口座残高は自分側の計算と完全に合わせておきますよ。1セント単位まで合わせておきます。

口座がいくつあろうと、複雑であろうと、ソフトウェアさえあれば簡単です。
私は Quicken を使っていますが、お金の動きを追跡するだけなら、フリーのソフトでも何でも用は足りるでしょう。自分の持っている口座を登録しておいて、お金の動きがあったときに、ソフトウェアに入力し、銀行からステートメントが発行されたら、その残高を照会して、完全に数字を合わせるという方法ですが、きちんと入力さえしていれば、ほとんどの場合、数字は合います。

昔はこれを紙と鉛筆でやっていましたから、便利な世の中になったのものです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 09:51:52

>二度ほど封筒に入れて機械でDepositしたお金とチェックを「空の封筒を入れた」とみなされ、「残高からそれを差し引く」旨の手紙が届き、その後に何の連絡もなしにそのお金が元通りに入金されていたことがあったのであまり信用できません。

こんな銀行は変えたほうがいいです。

銀行の残などは、WEBで簡単に見れますよ。TDはそうですが、他の銀行もできるのではないでしょうか。

あと、必ず窓口で、入金して下さい。機械で入金はだめ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 09:52:24

こっちの銀行は、間違いが多いので、信用はしてはいけません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 10:57:36

どちらの銀行か教えていただけますか?今ジョイントアカウントを作ろうと考えているので気になります。私はCIBC、主人はRBCがメインですが、RBCのサービスがあまりにもひどすぎると主人がいってました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 11:21:56

私は RBC の口座を持っており、個人的にはトラブルに遭ったことはありませんが、トラブルになった人の話を聞いてみると、どの銀行だから良い悪いというような簡単なものではなく、当たり外れがあるみたいです。

銀行に限らず、こういったトラブルを避けるためには、自分で確認を怠らないことに尽きます。

たとえば、銀行窓口でデポジットしてもらったら、額どおりデポジットした証拠の紙を確認し、必ず保管しておくこと。

ATM の場合、封筒で入金した場合、後で人間がカウントする仕組みですので、裏の人が間違えたり不正を働いた場合から身を守るため(通常この作業は複数の人がするので不正や間違いは起こりにくいようにはなっているようですが)入金時に、ATMに備え付けられたカメラ(どこにあるか判りませんが)に写るように、お札を大げさに数えてから封筒に入れます。

あと、自分の行ったトランザクションを、ステートメントと照らし合わせるのは、基本中の基本です。

最近はオンラインが主流なので、トランザクションは自分の目で即時に確認できますので簡単ですが、ATMや窓口で行った場合、ステートメントに載ってくるまでは、必ず控えは手元に置いておきましょう。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 19:26:27

私はRBCから500円の小切手をカナダドルに替えるときに55ドル手数料を取られた経験がある。
そのうちRBCをリップオフしてやろうと思っている。
Res.11 by K from バンクーバー 2011/04/20 19:34:55

れす10さん
そしたら約5000円の損ですか!
それなら替えないほうがいいですね。
RBC恐るべし。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 19:43:51

10年弱RBCを使っていますが、一度もトラブルはありません。最近、預金はATMで済ませていますが、何が起こるか分からないので窓口でやった方がいいですね。
私はExcelで家計簿を付けており、口座管理と現金管理してあるのですぐに残高が分かるようになっています。私はまだシングルなのでトランザクションが少ないけど、家庭を持ったりビジネスすると複雑になって大変ですよね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network