jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8144
東日本大震災:カナダ人の本音
by 無回答 from 無回答 2011/04/08 00:43:06

Yahoo!Canadaでの日本の地震についての報道で、カナダ人のコメント欄を呼んでいたら悲しくなりました。
http://ca.news.yahoo.com/japan-focuses-hydrogen-buildup-nuclear-leak-20110406-184354-092.html

励ましや同情より、圧倒的にネガティブなコメントの方が多い!

中には「日本人はイルカやクジラを殺すからそのバチが当たったんだ!」とか「募金してもいいけど、僕達みんなの海をまた汚すかもしれない原発を直してまた使うんだろうと思うと腹が立つ」とか、「地球汚染しまくってるくせに金を要求するな!」とか。

やっぱりインターネットで匿名で意見が掲示できる場では本音がでるんですかね。。私の周りのカナダ人はこんなひどいこと言う人いませんが。

でも、確かに世界中から募金してもらうからには、日本で原発反対運動でもするのが筋であり義務のような気がしてきました。今度また地震がきて放射能の汚染水が海にもれ地球規模の汚染になってしまったら世界から同情されるよりも怒りを買ってしまうと思うからです。

Res.1 by from 日本 2011/04/08 02:41:01


ネットだと顔も見えないし、カナダ人からのコメントだとは言えないと思います。

カナダ国籍を持っていたとしても、「何系」かは分からないですし、英語が出来るアジア人は、腐るほどいるでしょう。それにいつも日本に対して、そういう「ネガティブコメント」を大量にするのは、今までの経緯から見て、“あの国”の人間ではないでしょうか?

今回もアメリカのJ.Crewというデザイナーが、日本の被災者の為に、「震災支援Tシャツ」を発売し、募金活動をしてくれていたのですが、Tシャツに「日本海」が描かれているという理由だけで、“あの国”の人間は、大量の抗議メールを送り、販売中断へと追い込んだそうですから・・・。

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/b0a1d3b18eab497b812743215cf1514b?fm=rs


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 06:49:41

>“あの国”の人間ではないでしょうか?

レス1さんは日本にいるからか、海外の空気が読めないのね。

>>放射能の汚染水が海にもれ

トピ主さんも、「漏れ」じゃなく、今はどうしようもなくなって放出させてるの。

海外の批判は日に日に大きくなってます。汚染水を放出するなと言う声明をはっきり出しているのも、韓国、中国、ロシアに続いて続々でてきている。

1国の批判と受け止めてはいけないと思うよ。

世界が日本に怒り始めてるの。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 09:46:01

今や日本の農産物海産物は汚物扱い、中国産以下
コンテナごとお断り、船の入港すら制限
メイドインジャパンブランドは大失墜

続いて人間風評被害もでてくるのは時間の問題
日本人というだけで言われなき差別を受けるのだけはごめん

日本復興支援の流れがひと段落したら、日本バッシングが待っていることでしょう
あの政府では世界の怒りを最小限におさめるのは不可能でしょう
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 09:58:12

私もね、別にこれがカナダ人の本音なんて思いませんよ。

「匿名で意見が掲示できる場では本音が出る」という考えかたもありますが、私はそうではなくて、匿名の掲示板にはネガティブな意見を書きやすいので、そういう人たちが書きまくっているということがあると思います。

これは、どこの掲示板でも、どのトピックでも同じです。
震災とか関係なく、日本とか関係なく、どの世界でも同じです。

つまり、思いやりのある人、特に強い意見を持っていない人、あるいは励ましの気持ちを持っている大多数の人たちは、匿名の掲示板にわざわざ書き込みをすることは少ないのです。平和なポジティブな感情というのは「書かずにおられない」というような衝動に結びつくことは少ないです。しかし、強力にネガティブな感情をもった人にとっては、匿名の掲示板は格好のはけ口になります。

ここの掲示板でもそうではありませんか?
嫌韓のとぴや、特定の国の悪口をものすごい勢いで書いているとぴを見ますが、あなたはそれを見て「日本人の本音」だと思いますか?「日本人はみんなそう思っているけど、言わないだけ。匿名の掲示板だから本音が出てるんだ」と思いますか?

私はそうは思いません。一部の人にそう思っている人がいることは確かでしょうけれど、良識のある人は書き込まず、ネガティブな人だけが書き込みをするので、目に入るのがそういったトピばかりになるだけです。それが「日本人の本音」なんて思われたら困ります。

つまり私が言いたいのは、匿名の掲示板にはネガティブな感情を引き寄せる(ネガティブなことを書く人が集まってくる)ことが多いので、そういう掲示板を見て、カナダ人の本音だとか、日本人の本音だとか思うのは、少し違うということです。
Res.5 by 日本人として from バンクーバー 2011/04/08 10:40:20

日本政府の対応が不十分だったことは、いうまでもありませんが
みなさんも、政府批判はほどほどにしましょう。
確かにどこの国のメディアも、最初は同情的だったのが放射能汚染が広がりをみせていくうち
日本バッシングというか、そういう論調になっていったのは事実ですが
海外にいる日本人がそれに乗っかるほどみっともないことはありません。

日本が前に進むために、私たちも心をひとつに。

たいした知識もなく、好き勝手を言うそんな輩は断じて無視です。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 11:14:27

↑の意見に同感です。
日本人は他人に厳しい、特にこういった責任問題に関しては。

ただ、今回は今まで人類が予期していなかったほど大きな津波災害が出ました。
その為に人々は命を削り、寝る間を惜しんで救済措置を行い、対策を考え、
一生懸命状況を変えようとしてくれています。
それが他国の人に伝わらないのは仕方が無いかもしれない、確かに原発問題は
日本以外にも影響が出てるかもしれません。
ただ、天災も日本のせいではないと思うんです。
全く対策をとらなかったのではなく、予想を遥かに超えたものが来てしまったわけです。
今は批判なんてしてる場合ではないと思うんです。
確かに世界からすれば色んな批判はあるでしょうが、この国に生まれた日本人ぐらい、せめて
細かな批判はやめてこの国の復興を信じるべきではないでしょうか。
世界一地道で仕事熱心な日本人に復興することができないなら、他のどこの国に同じ事が起きても
絶対復興は無理だと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 11:26:44

>日本人は他人に厳しい、特にこういった責任問題に関しては。

日本人は他国に比べたら、ぜんぜん甘いですよ。
世界の企業は、もうとっくに訴えるっていってますしね。責任問題に関しては、海外のほうが容赦ないです。

一般的な政治に対する不満、批判は、地震のずっと前から日本ではあったことだし。まあ、原発に対する東電や政府の行動の遅さ、隠蔽などについては、もう3月15日ぐらいからおかしい、って報道はあったし、原発のことに関しての批判は、もう先月から既にでていました。

汚染水を海水に捨てた、のはかなりダメージだったようです。あれから、国内の漁業、海外からも猛反発をくらいましたから。高濃度の放射性物質(低濃度っていってたけど)を含んだ汚水を大量に垂れ流したら、日本だけの問題ではないですから。微量の放射性物質が飛んできても影響は心配ないし、日本の土壌が汚染されることについては海外は関係ないし、でも海は海外にも影響することですから。あれは、東電も謝罪していましたよね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 11:34:34

海外からの訴訟ですが、日本のダメージで自国の産業、製品の販売ができない、工場の生産ストップなどで被害はでていますから、その訴訟です。

この辺は感情論ではなくて、事実訴えられるだけのものがありますから。

避難している人の補償、農業、漁業者への補償、国内だけでも巨額のお金がいるし、地震で直接被害がなくても、関連会社がなくなった、消費低迷などで影響を受ける企業は8割ぐらい、ってニュースでてていました。全国で既に影響はでていますから。海外の企業への影響もでているし、これからが日本は大変ですよ。私たちも人ごとではありません。

今の日本の政治でこの国難が乗り切れるのか、それは不明ですね。ただ戦後最大の危機に直面していますね。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 11:39:09

>確かに世界からすれば色んな批判はあるでしょうが、この国に生まれた日本人ぐらい、せめて
細かな批判はやめてこの国の復興を信じるべきではないでしょうか。

JPカナダで誰も復興ができないなんて書いている日本人はいないと思いますよ。
どのレスですか?
YAHOOカナダへの書き込みで反論があるんだったら、JPカナダに書いても無駄ですよ。
直接Yahooにコメントしてください。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 11:46:57

上の方は、復興できないとかじゃなくて、放射能の対応等政府のについて非難してる人がいるという事を言いたいんだと思います
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 11:53:52

>この国に生まれた日本人ぐらい、せめて
細かな批判はやめてこの国の復興を信じるべきではないでしょうか。

って書いてあるけど。同じ日本人だから、復興を信じようということでは。皆信じてると思うけど。
誰に対して何を言いたいのか、わからない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 14:56:38

9の人よく読まないで批判しすぎ。
そういうのをやめようって言ってるのに。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 15:04:32

こんなところで言い合うより、原発の情報チェックや被災者支援をやってください。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 15:11:53

5、6さんのレスは、他のトピにしようと思って、間違ってこのトピにレスしたんでしょうか。ずれてますよね。

私は4さんに同意です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 15:18:11

「心労かも」避難の車で意識失う…石巻死亡男性
読売新聞 4月9日(土)3時15分配信

 宮城県で震度6強を記録した7日夜の地震。

 東日本大震災で入院治療を受けられなくなり、同県石巻市で避難所暮らしを余儀なくされた85歳男性が、余震の1時間後に死亡した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000098-yom-soci
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 23:24:41

例えばこれが、お隣韓国や中国、他の国に起こったことだったらどう思うか?って事です。

巨大地震があって、原発が壊れて放射能が駄々漏れ、日本海に高濃度汚染水を垂れ流す。
経験が乏しいために政府や原発を取り扱う電力会社が機能不全、そして隠蔽。(↑今は改善してるようだけどね)

他の国が援助や解決策を申し出ているのにかかわらず、それを拒否して悪化の一途。


もちろん最初は胸が痛み、復興を願うと思う。
だけれど、もう原発をコントロールできないのだったら、その国ではもう原発は止めてくれって思うね。
しかもそれが地震大国だったら特に。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 23:34:04


Agree with the above.

Exactly!!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network