jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8130
東京より巨大な街って世界のどこかにありますか?
by 東京人 from 無回答 2011/04/04 05:29:14

スカイツリーが完成して世界一高い電波塔をもってる東京


200m級のビルディングも次々に完成していってるなかで、世界屈指の都会になっている


バンクーバーよりもでかいだろうし、トロントよりもでかいだろう


東京より巨大な都市など存在するのだろうか?


誰か教えてください

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 09:57:38

東京は世界最大級の都市ですよ。
バンクーバーよりも、トロントよりもでかいだろう、というのは比べるものが間違ってます(笑)

東京に匹敵するとすると、ニューヨークあたりが比較対象になるかもしれないけど、そもそも街の規模というのは、いろいろな要素が絡んでくるので、一概には比較できないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/04 10:04:05

香港と上海は結構大きかったな〜。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/04 12:07:58

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_metropolitan_areas_by_population

人口順の世界の都市圏
1.東京
2.ソウル
3.メキシコシティー
4.ニューヨーク
5.ムンバイ
6.ジャカルタ
7.サンパウロ
8.デリー
9.大阪・京都・神戸
10.上海
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/04/04 19:23:20

バンクーバー、トロントときて笑ってしまいました。トピさんもう少し勉強しましょうね。トロントなんてこの時代今だに2階建てのコマーシャルビルディングが当たり前です。

ところで、トロントはこれから大きくなるとおもいますか?いまは競うようにハイライズのコンドが建てられてますが、実際この先人口が増え、これらを埋め尽くせるくらいの人間がトロントにすむようになるのでしょうか。トロントの今の町の大きさが結構気に入っているのですが、コンドを建設予定中のうちに買い込み、6年、7年先に完成しだい売りに出すというのが今のトレンドのようですが、うまく買い手が見つかるほどにトロントの人口は増えるのでしょうか?
Res.5 by 無回答 from ケロウナ 2011/04/05 00:37:22

高層ビルの多さでは香港、ニューヨーク、そして東京です。

ただし、東京は高層ビルの「密度」が低いので他の都市と比べると迫力がなく高層ビルが少なく感じます。
東京には皇居、国会議事堂、東京タワー、羽田空港、調布空港そして容積率などに関する規制がまだ色々あるので高層ビルの密集化は難しいと思います。

数年前に容積率の特例を受けた大手町・丸の内・有楽町エリアはここ数年で一気に低層オフィス地域が一掃され高層ビル密集地帯になりましたね。ただ、一時期問題となった東京中央郵便局の様な歴史的建造物が多かったので微妙な気分ですが。

東京都では特例を受けてない地域で高層ビルを建てる際には建物の周りに公園を整備する必要があるのでやはり迫力には欠けますね。まあ生活するには緑が多いほうが良いですが

特例を受けている大手町
http://livedoor.2.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/d/e/de9421d4.jpg
特例を受けていない豊洲
http://livedoor.2.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/5/8/58c2fc1d.jpg
芝方面
http://livedoor.2.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/4/4/44405acb.jpg
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/05 04:59:20

東京の建物の建て方はあまり奇麗ではないですよね。東京に入るとなんだかごちゃごちゃしていて、古い建物はあるけど歴史的遺産というデザインのものではなく、本当に古くて貧しそうな10階建てなどがありシミだらけで汚い、狭い公園と緑の少ないイメージです。ニューヨークはマンハッタンの中心街を言えば、経済成長(アートデコの時代)にこぞって建てられたすばらしいデザインの高層ビルやアパートが公園もふまえた街のデザインをしており、さすがにアメリカの経済と感性の大きさを感じます。これはたぶん世界のどこの国にも無いものでしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/05 06:56:32

何を持って巨大というのかにもよるけど、人口や面積、経済規模等を総合して判断した場合、東京圏(横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市等まで含む)だけは文句なく世界で突出しています。
上の方が人口のみのランキングを載せてくれていますが、2位以下はその他の要素を加えると順位が変わりますが、東京だけはどういう比較になっても1位は動かないでしょう。

ある意味それほど世界的にも異常な都市で、何かあると日本が滅びるのはもちろん、全世界に大きく影響します。
今回のことでも、東京エリアはほとんど間接的な被害しか受けていないのに、都市機能は半分くらい失ったといえるでしょう。営業活動は縮小され、旅行等はもちろん、飲み会や外食さえも自粛ムードで花見をしている人もほとんど居ません。日本の半分を担う東京を含め、東日本全体が機能を失うほどの影響を受けたことは、17年前の震災で関西圏の機能を失ったことの比ではありません。
やはり、地震国で一極集中は非常に危険で、首都移転を含め、これを機会に大幅に変えていく必要がある。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 08:00:48

>東京に入るとなんだかごちゃごちゃしていて、古い建物はあるけど歴史的遺産というデザインのものではなく

ニューヨークと違ってね、東京って第二次世界大戦で、一面焼け野原になったんですよ。
戦後、国自体があんなに貧しいのに、民間の人たちがバラックを建て始め、そこから都市に発展してきました。70年もたってない最近の話です。歴史的遺産というデザインのものはなくても、古いビルやごちゃごちゃとした街なみは、それ自体が戦後復興の証というか歴史だと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 08:23:00

井の中の蛙大海を知らず

日本中にこういうドンビキがうようよいるのだろう。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 10:12:36

Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/04/05 10:35:15

香港のビルの乱立はすごいですよね。山肌とか削ってまでも高層マンション建ててるし。
昔の空港だと着陸の時にビルのすぐ横を通り、飛行機の窓から居間でテレビ見てる人が見えました。
新しい空港だとどうなのか知りませんけど。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 12:22:31

おお!Res.10さんのリンク先によるハイライズビルのランキングでは、
なんとバンクーバーが19位に入ってるではありかせんか!
それも、東京の216棟に対して、バンクーバーの177棟!

http://skyscraperpage.com/diagrams/

Top 20 City Diagrams
By number of built, under construction and
proposed highrises that we have drawn
City Drawings
1. New York City 774
2. Toronto 529
3. London 398
4. Kharkiv 363
5. Chicago 353
6. Mexico 351
7. Rotterdam 335
8. Hong Kong 282
9. Los Angeles 268
10. Kiev 253
11. Lima 236
12. Birmingham 217
13. Tokyo 216
14. Amsterdam 205
15. Seoul 204
16. Riga 200
17. Sao Paulo 185
18. Ottawa 181
19. Vancouver 177
20. Buenos Aires 175
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/04/05 12:25:34

↑トロントが第二位?
まじで?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 12:28:37

都市名のところをクリックしてみなさい。
すべてのビルの詳細データや図面、写真が見られます。
一目瞭然、疑問の余地なし。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 13:28:57

バンクーバーの高層ってほとんどがコンドミニアム。なんか不動産バブルを象徴してるみたいで面白いです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/04/05 13:34:16

トロントに高層ビルが529ってことはないですよ。

よく見てみたら、計画中(proposed)のビルがたくさん入ってました。
工事すら始まってないのも多いです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 14:01:16

それは東京だって同じ。
東京の最初のページだけでも、2014年と2012年のビルが入ってるよ。
同じ条件での比較だよ。
詳細データ、地図まで記載だから、数に偽りない。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/04/05 14:41:59

単にそのサイトの情報量が偏っているだけです。
高層ビル関連のデータならEmporisが一番充実しています。

Emporisのデータだと東京は3位でトロントが7位です。

http://www.emporis.com/application/?nav=mostskyscrapers&lng=3
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/04/05 14:51:32

あ、因みにEmporisの「高層ビル」の定義では100m以上の建造物です。アンテナや避雷針は高さに含まれません。

参考までにバンクーバーのコールハーバー周辺のビルは100m以下の建造物が殆どです。コンドミニアムで100mに達するには25-30階程度の階数が必要です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/04/05 15:56:59

>詳細データ、地図まで記載だから、数に偽りない。

詳細データと地図を記載すれば真実なんですか??
このサイト、データかなり偏ってますよ。
トロントが世界2位ってのもどうだかね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 16:19:18

>参考までにバンクーバーのコールハーバー周辺のビルは100m以下の建造物が殆どです。コンドミニアムで100mに達するには25-30階程度の階数が必要です。

Res.10のサイトで見ると、バンクーバーには100メートル以上の建物が50あり、その内の27はコンド(ミックスも含む)あります。この情報が間違っているとは思いません。
ハイラズの半分以上がコンドというのは、今のバンクーバーを良く表してはいると思います。
Res.22 by 無回答 from ケロウナ 2011/04/05 22:09:40

Res 19さんはEmporis.comの話をしているのに何故Res 10のサイトの話を出すのか

高層ビルや超高層ビルの定義は業界団体によって変わってくるので一概にも言えません。最も一般的な定義では100m以上ですが、団体によっては80mや階数だったりバラバラです。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network