jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8119
タダで視聴しているTVジャパンに文句をいわないで…。
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 11:23:46

本当にどうでもいいことなんですが、こういうのは結構いやでした。

今、チャンネル解放しているので、TVジャパンを
みんなあの黒いケーブルボックスがあればみれますよね。

私も常時見れているわけではなく、ニュースをみたり、
週末に深夜番組を見る程度なんですが、毎月とっています。
あると安心するので。あと、日本視点でものごとが見れるので。

しかし、今回の地震でみるようになった方たちがTVジャパンの
ことを散々いっていてショックをうけました。
嫌いならみなければいいのに、余計なことをいうんです。
「あんなもんに金を払うなんてありえない。」
「日本のTVって感じ。」、「アナウンサーが笑える」って、本当にほっておいて下さい…。

そして、チャンネル解放は今日までです。

あの程度でも何でも、毎月払ってみています。悪口いうならみなけれないいのでは。
20代、30後半の一部のママたちよ…。あなたたちもその日本に住んでいたんだから…。

ここを多分みているので書きます。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 11:37:15

主さんへ
大丈夫ですよ。たぶんその「20代、30後半の一部のママたち」も
懐かしがってテレビにかじりついていたことでしょう。
日本のことが気になりつつも、カナダに住んで「私たちはもうカナディアン」みたいに
気取りたい、お高くとまりたいダケだと思いますよ。
ただ何かしら日本をバカにした発言をしたら、
私たちはもう日本に用はないカナディアン!!って他から思われるとでも
思っているのでしょう。放っておきましょう。
彼女達も今日で見れなくなるのだから(笑)きっとさみしくなるでしょう。
でもだからと言ってチャンネル付けたら、みんなにバカにされると思って我慢するんですよ。
それとも付けるだけの余裕が家計にないかです。鼻で笑っておきましょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 11:54:56

とぴ主さん、いいじゃないですか、言いたい人には言わせておきましょうよ。

私は個人的には、テレビジャパンに文句を言っている人を見たこと聞いたこともありませんが、言っている人はどこかにいるんでしょう。でも別にそういう人がいたからといって、それが自分にどう関わるというものでもないので、放っておくと思います。

というかね、何についても、批判的な意見を言う人は、絶対にいます。いなかったらビックリします。また、ある特定の物、人、この場合はテレビ局や番組について、悪口を言ったり否定的なことを言ったりする人は、この世の常として、絶対にいます。

私ととぴ主さんの違いは、私はそういうことを言っている場面を直接知らない、とぴ主さんは知っている、ということだけです。知っていても知らなくても、起こっていることは同じです。

今回のことは、とぴ主さんのいう「いやなら見なければいい」は、正論です。

でも、実際のところ、そういう人たちの問題はそこにはなくて、単に「何か批判したい」というメンタリティにあるわけです。ですから、そういう人たちは、テレビジャパンに限らず、何につけても批判したり悪口を言ったりしているはずです。要はストレスのはけ口のひとつですね。
似たようなメンタリティにのに、ある特定の俳優を毛嫌いしたり、批判したりする場合もあります。

彼らの問題は、批判しているモノにあるのではなくて、メンタリティにあるので、その対象となっているモノを擁護しても無駄です。

何が言いたいかというと、そういうメンタリティの人の言うことに、いちいち反応していたら、生活できなくなります。そうやって何かを批判することで、一瞬のストレスを発散させる人というのは、世の中にたくさんいます。今回はたまたま、あなたの耳に入りましたが、あなたが知らないだけで、たくさんの人や理不尽にいろんなことをこき下ろしています。そんなことに反応する必要はないです。

あと最後に、、、

とぴ主さんは、その「余計なことをいう 20代、30後半の一部のママたち」が単に嫌いなんですよね。でも、彼女たちの前で何もいえなくてストレスが溜まっている。だからここで、半分名指しのような形で言いたいことを言っている。というような感じではないでしょうか。

嫌いな人がいるのは人間だから当然です。でも、本人がたちが見ているという確信のもと、こんな風に公共の掲示板で悪口のようなとぴを上げるのは、あなたの精神衛生にも悪いのではないでしょうか。

>嫌いならみなければいいのに、余計なことをいうんです。

というのであれば、とぴ主さんも、その人たちが嫌いなら、付き合わなければいいのに。ということになりませんか?

人間関係、合わない人のほうが多いです。
自分と感覚が違う人、合わない人の言うことに、どうしても反応してしまい、イライラして何か一言言わずに気がすまないというのは、結局、あなたも同じレベルだということになってしまいます。

こういう考えをしてる人とは合わないなー、と思ったら距離をあけて付き合えばいいのです。それが大人です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 13:05:34

トピ主さんへ、ほっときましょう。そんな人たち。私は、40代ですが、今回、本当に
ありがたく日本のニュースを見させていただきました。仕事柄、それと子供たちとのチャンネル争いで、全部見れたわけではありませんが。本当の日本の状況がわかって、SHAW CABLEには感謝しています。
お友達が変だと言ってたのは、もしかしたら、あの保安員の人たちのことでは?確かに、あの人たちの会見を見ていると、私も??と思ってしまいますが、それは日本語放送とは関係ないですから。
私も、その、20代だかの方たちのように、変にイキがって、カナデイアンぶって、日本なんて関係ない、なんていってた時期がありましたから、わからないでもないですが、この年になると、やっぱり、私は自他共に認める、日本人、そして、今では、日本人ということに、すごく誇りさえ持っています。
子供たちを育てている過程で、理不尽な、人種差別にも幾度も会い、(これは、バンクーバーの、どこに住んでいるかにもよりますが、私たちのエリアは、ほぼ白人、もしくはインド系で固められているので、
こちらがカナダ人として、誇りを持って生きようとしても、周りは、私たちの色で、排除するんですよね。悲しいかな、まだまだ偏見に満ちた、凝り固まった、教育のないかたがたも多いです。いまだ、日本を中国の一部と思ってる人も、近所にいます。ソニーもキャノンもトヨタもカナダの会社だと思ってる大人もいて。話が外れましたが。)だんだんいろいろと考えるようになって、いったい白人がなんぼのもの?カナダってそんなに世界のトップ?私の親が、”カナダって、何をやってる国?カナダの製品って?
”とか昔聞いてきたのを思い出して、苦笑してしまいます。テレビ番組も、全部アメリカからだし。
そういう、日本語放送をばかにしている人たちだって、結構、実は里心あって、日本にしょっちゅう帰ってたりして。今回、大震災を通して、ニュースを見れることになりましたが、(いまだに沢山のかたがたがひどい状態の中におられるので、こういう言い方も、心苦しいけれど。)、こうして、遠く離れた
日本から、日本の状況を把握できるというのは、本当にすばらしいことだと思います。ニュースのおかげで、これからも、少しでも、できる限り被災者の方々をサポートしていこう、という気持ちにもなれたし、日本人のすばらしさを今一度感じられたし。支離滅裂ですみません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 15:57:51

あの、NHKのアナウンサーで、もう古い方ですが今もニュースを読んでいる、体調がすごく悪そうな顔の人、いつも見るたびに、大丈夫か〜って思います。顔がげっそりしていて、ネットで白髪12倍速君、って書かれてました。
私は特に日本人の顔がどうのというつもりもないですが、いつも病人のような顔を見るたびに、にこやかにニュースを読む必要はないのですが、どうかな、と思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 16:10:34

あの細身の白髪頭のアナウンサー、個人的にはカッコいいなぁと思って見ていました。
白髪なのに全然オジさんっぽくなくて、清潔感があって、とても聞きやすい声をしていて、私の中ではかなり好感度が高いのですが、人によって違うのですねぇ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 16:18:19

えええ〜かっこいい、、、、???ほんと人の好みはいろいろですね。
アナウンサーだからニュースはちゃんと読んでますが、いつも見るたびに病人みたいなのが気になってます。
Res.7 by レス5 from バンクーバー 2011/03/31 16:27:26

この人ですよね? 気になって検索したらブログがでてきました。

登坂淳一 アナウンサー
http://www.nhk.or.jp/sapporo-blog/025/

ブログの写真を見てニュースの時とはまた違う表情にかなりトキメキました。
絶対この人はイケメンですよ!! 
Res.8 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/31 16:31:36

そりゃ、人の好みはいろいろに決まってます〜!

白髪の人、登坂アナですよね。
かっこいいという表現は当たっているかどうかわかりませんが、好感度は高いと思いますよ。
愛称は「麿」で、そういえば公家っぽいイメージがあります(笑)

彼はおじさんと言っても、まだ30代ですよー(もうすぐ40歳とかそんな感じ)
私は若白髪なんだそうです。

数年前までは黒く染めてたけど、髪が傷んだので染めるのを止めたら、みるみるうちに白髪が目立つようになって、ネットで「病気ではないか」と心配する声があがって話題になりました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 19:41:27

でも一応さ、TVに映るんだから人に心配を与えないようにして欲しいわ。ニュースより、彼の顔色と白髪が気になってニュースに集中できないもん。個人的にはクローズアップ現代の女性アナが好き。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 20:08:13

マロ??マロより私は武田さんがすきだわ。オリンピックのときダウンタウンで見かけましたよ。
マロは26才のときから白髪で昔は月一で染めていたらしい。でも美容師さんにかなり、髪が痛んでいるといわれやめたとか、、まだ40代ですよね。年令は若いのに髪で損をしていますよ。

公共の電波に乗せて全国放送です。やはり見た目も重要かと思いますけどね。



Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 20:14:34

↑それから、石原都知事の長男石原 伸晃氏もすでに真っ白ですよ。でもきちんと染めてらっしゃるわ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 20:19:41

レス7さん、UP有難うございます。
ブログだと、普通の表情で、にこやかにもされているし、高感度アップですね〜
私も、この方の白髪、すごい勢いだな〜と思っていた人間の一人です。
でも、26歳から染めていて、それをやめたからだったんですね。。。
私もこのところ、白髪がちらほらしてきたので、染めないといけないかな?と思っていたところです。
彼は、顔が童顔なのに、ほぼ白髪ですごいギャップですよね。
怪しげなズラで、他人に気を使わせまくっている某朝のワイドショーの司会者なんかよりも、
ずっと潔くて、素敵だと思いますけどね。。。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 20:44:20

秋篠宮さまも、昔から若白髪で、今では結構真っ白になられてますね。
お兄様の浩宮様は真っ黒なのに、、、。

…って、白髪のとぴになってきた??
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 20:45:28

うちのカナディアン夫も登坂アナのことを
「えっ?!彼は若いの?年取ってるの?どっち?」と
日本語も分からないくせにテレビにかじりついて見ていました。
因みに、若白髪の人はハゲませんよね。

私はロケフリを付けているので普段はTVジャパンは契約していませんけど
今回の無料放送は有難かったです、何よりその気持ちが。
この間、引越しをしたので取り付けに来たケーブルマンにお礼を言いました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 21:01:20

登坂アナは39歳だそうです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 21:01:58

白髪頭がみっとも無い人もいますが、似合う人もいますよね。
ジョージ・クルーニとかって白髪頭がよりセクシーさを増している気がします。
登坂アナも染めてた時代よりも白髪頭の方が私は好きです。今はNHK北海道にいるようで特別ニュースのために助っ人で東京にいたようですね。もう帰ってしまったのかここ数日見て無い気がします。


私も30代後半ですが、日本のニュースを見ることができて、テレビジャパンには本当に感謝しています。

”日本のTVって感じ”って何がだろう?と考えていたのですが、日本のニュースってキャスターが話していることが要約されてテロップででますよね。聞きながらも目で確認できるから聞き間違いが無いし、聞き逃しても大事な部分はわかるし、耳が遠くなったお年寄りにもいいし。さらにフリップもよく使って図で解説してくれるし、視聴者に優しいですよね。

カナダのニュース番組でも、そこを見習ってほしいなぁと思います。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 21:05:47

>怪しげなズラで、他人に気を使わせまくっている某朝のワイドショーの司会者なんかよりも、
>ずっと潔くて、素敵だと思いますけどね。。。


ははは!!!大笑いしてしまいました。同意見です!!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 21:20:57

↑司会者オズラさんが不正事件か学歴詐称事件のVTRを見た後に説教してて

お母さんとカツラつけてる人が言ってもね、、、と話したの思い出した。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 21:36:27

かつらは俳優さんなどもいますよね。

神田正輝さん。三浦友和さんとか、美川憲一、福山雅治さんが植毛、和田アキ子さんはかなり前からかつらだとうわさがありますよ。

あとは最近では東電の、、だれでしたっけ、記者会見によく出演していためがねのおじさん。


人に見られる商売ですから仕方ないのではないかと思います。白髪もかなりのお年でそれなりの貫禄がありそれはそれでよろしいがまだ40代でお若いのに、白髪頭だけでぐっとふけて見えます。



Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 21:37:17

>ニュースより、彼の顔色と白髪が気になってニュースに集中できないもん。

あはは、同意。私は顔色のほうが気になります。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 21:38:09

櫻井さちこ、筑紫哲也とか好きだった。いいキャスター。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 21:44:40

白髪と言えば、元オフコースの小田和正さんも、若白髪でしたよね。いつの頃からか、染めだして、
いまは、完全に黒く染めていますが、すごく不自然で似合わないと思います。
昔の、ごま塩頭の時は、かっこよくてすごく似合っていたのに、残念。
小田さん、昔はかっこよかったな〜もう60なんだから、白髪でもかっこいいのに。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 21:54:02

>「あんなもんに金を払うなんてありえない。」
「日本のTVって感じ。」、「アナウンサーが笑える」って、本当にほっておいて下さい…。

これ文句、悪口かな?
何十年前と同じなのでビックリしただけでは。
アナウンサーはただ読んでるだけが仕事か?
ジャーナリストではないのか?
はっきり言ってその道の勉強をしてきた人達ではないよ。
NHKはCMがなく、競争しないからだろう。

しかしBBCもCMないが、NHKとは雲泥の差。
北米他多くの国はプロのジャーナリストが報道する、
そこが日本とは全く違う。
無料で見れるのに、残念だが初め一寸観ただけで、すぐ止めた。

先ず「はい」の連発が耳障り。
内容に乏しく、会話がない、つまり勉強してない。
こんなに貧弱な報道では当然観る気がしない。
文句、悪口と簡単に言ってるが、これはFeedbackだよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 21:54:21

>あとは最近では東電の、、だれでしたっけ、記者会見によく出演していためがねのおじさん。

そうそう、この東電の”カツラめがねおじさん”がCNNのインタビューで
終止、落ち着いて英語で受け答えしていたのには驚いた!
Res.25 by レス5 from バンクーバー 2011/03/31 22:06:12

白髪頭の登坂アナのこと、ちょっとカッコいいなぁなんて思ってはいたけれど特には気にしていなくて、ここに書き込んでブログを探してから妙にハマってしまい、いろんなサイトを読んでしまいました。
カッコいい〜なんて思うのは私だけ?と思いましたが、既にそこそこ人気があるみたいですよ。

http://www.northstyle.jp/features/detail.asp?id=43
気品あふれる雰囲気、低音の美声、穏やかな表情にアンジェラ・アキらファンと公言する芸能人も多い。同局の外壁には垂れ幕が登場し、ブログの書き込みは全国から100件を超えることもある。

担当する番組の視聴率は上昇の兆しを見せている。昨年の平均視聴率は7・9%。登坂アナが登場した3月29日以降は8・7%と0・8ポイント高くなり、最近では2ケタを超える日が増えた。


ポスター、ポストカード、垂れ幕を作ってアイドル扱いしているNHK札幌にはちょっと引きましたが、やっぱりステキな人です。
ニュースのアナウンサーを好きになるなんて初めてだったのに、今は北海道で基本的には全国放送に出ないんですね。残念。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 22:12:46

やっぱ安住アナよ!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 22:26:35

NHKの登坂アナ、そして野村アナがとても聞きやすくて好きです。(ミーハーかも。笑)
水野解説委員も説明がとてもわかりやすく、落ち着いているので好きでしたが最近は出ませんね。
原子力保安員のあの方も、いつも冷静でしかも事故以来ずっと出ているのですごいと思いました。


震災のニュースをNHKでリアルタイムで見ることが出来たので私はTVジャパンにはとても感謝しています。仕事を始めテレビを見る時間が無くなったのを機に契約をやめていましたが、また契約しようかしら?と思ってしまいます。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 22:48:06

東電のズラって誰?

もしかして東電と保安院の区別がついていない?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 22:58:29

かつらのお方は東電社員ではありません。
経済産業省のお役人です。
原子力安全保安院担当審議官です。

2ちゃんねるでずいぶん盛り上がったのですよね。デモ彼は外国人の記者にも英語できちんと応答していたそうですよ。さすがお役人ですね。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 23:21:47

保安院の西山英彦さん

東京大学法学部卒業&ハーバード大学法科大学院修了だったのね
お仕事ご苦労さまです。

”東電のカツラめがねおじさん”と言ってしまってごめんなさい。


Res.31 by あれ? from バンクーバー 2011/03/31 23:37:05

レス23さん、
ジャーナリストがニュース番組をしているのは、バンクーバーのローカルニュースも込みでの
発言でしょうか?違いますよね?
バンクーバーのローカルニュースは、ジャーナリストがアンカーを務めていないと思います。
あれは、どう考えても読んでいるだけですよ。礼儀正しい分、NHKのアナウンサーのほうがまし。
と、ここまで書いて、遅ればせながら気付きましたが、彼らは「アナウンサー」なのだから、
「アナウンス」するだけでいいのですよ。
彼らは、ジャーナリストじゃないんですから。。。ジャーナリストは自分の考えも交えて
表現する、報道するのが仕事ですが、「アナウンサー」は告知するのが仕事です。彼らは、
自分の意見を言う事は、許されません。感情を見せるだけでも、苦情の嵐になりますからね。

だから、彼らは自分の仕事はきちんとこなしていると思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/04/01 00:02:21

私もレス31さんと同じこと思った。

NHKみたいにアナウンサーが起きた事実をただそのまま伝えるのがニュースで
CNNみたいにあーでもないこーでもないと付け加えるのがワイドショーだと思う。


Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 17:07:11

登坂さんはある一部の掲示板で大人気ですよ。
しかも数年前からウオッチャーがいるほどです。ずっと東京でアンカー。

NHKアナウンサーで一番人気なのでは?
若いうちから白髪がおおかったとどこかで聞きました。
今は札幌放送局勤務ですが、3本指に入るベテランなので、今回の震災で
応援で東京に駆けつけています。被災地のファンは本当に心がやすらぐといっています。

あと、アナウンサーとジャーナリストは全く違うので、
比べるほうがおかしいのです。ニュースを原稿に従い、
正しく発音よくクリアーに伝えるのがアナウンサーの使命。
特に災害等の時はNHKのようなスタイルが非常に重要です。
個人のいちいち憶測などはいりませんから。どうであれ、情報がツイッターのように
錯綜してしまいますから。

筑紫哲也(故)なり、報道畑の人ががキャスターとして活躍するなら
又違います。アナウンサーにはなりません。ジャーナリストです。

安住さんはアナウンサー兼ニュースキャスターです。
スポーツのアナウンスもする時はアナウンサー、ニュースを読むならニュースキャスター。
ジャーナリストではないですね。といって私は安住ファン。


Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 19:44:11

今日の12時お昼のニュース、彼でしたよ。やっぱ、相変わらず顔色が悪く、白髪も多く、ニュースより彼が非常に気になり何のニュースか聞き漏らしました。少し化粧するなりして、顔色を良くしていただきたい。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 22:09:11

↑テレビに映る人は、ほぼお化粧して出ます。男性でもです。
あれは彼の顔色が悪いのではなくて、メークさんの肌色合わせが下手なのも原因だと思いますよ。
(元々顔色の悪い方なのかもしれないですが)
こちらでも、あるジャーナリストが普段は普通なのですが、低バジェットの番組に出たときに、
全く彼の肌色に合わない化粧をされていて、悲惨な状態で出演していました。。。

そんなに気になるなら、NHKに意見してみると改善されるかもしれませんよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/04/01 22:43:22

Res35さん、私もそう思います。
(多分メイクしていないだろう)ブログを見ると登坂さんのはだは普通にみえますよね。
メイクの人が下手なんじゃないでしょうか?

私も彼のファンです。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network