jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8115
Radiation from Japan reactor detected in B.C.
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 21:29:42

とうとうバンクーバーにも来ちゃいましたね。
さっそく知り合いのカナダ人がFacebookで”Are there any Canadians or Americans out there taking precautions to protect themselves from Fukushima's radioactive fall out ? ”とか聞きまくってましたよ。
なんか、、、変な差別とか起こらないといいんだけど。

http://www.vancouversun.com/news/Radiation+detected+seaweed+rainwater+risk+humans/4516888/story.html

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 23:25:34

私もそのニュース、Yahoo!Canadaで見ました
http://ca.news.yahoo.com/radiation-japan-not-harmful-b-c-scientist-20110328-150713-842.html

雨や海の水から通常より高濃度検出らしいですね。といっても健康に全く害のないレベルらしいですが。こういうニュースをすぐうのみにして「寿司の魚はヤバイ」とか言って日本食レストランをボイコットとかする人がでないといいですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 09:38:15

私の周りではすでに「もう刺身は食べない」とか言っている人います。
ヨウ素検出されたのは海藻類だけですか?
まさかバンクーバーまで被害が及ぶとは正直考えてませんでした。
これから何食べたらいいんだろう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/30 09:52:44

今朝、家にある日本の調味料などを夫が見ていて、「これは日本製・・・おぉこれはアメリカ製」とかつぶやいていました。
料理なんかしないし、調味料に興味なんか無いはずなのにどうしたんだろうと思ったら、もしかしてその心配をしていたのかな。なんかすごいムカついてきた。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 10:39:49

カナダ、アメリカは過剰に反応しすぎですね。
無知すぎて。。。。。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 10:58:53

結構こういうふうになるのを予想していました。

CTVのあおり方、こちらに住む日本人の一部でさえ、洗濯こわいとか
騒いで言っている人がいいるので。やめてほしい。
日本人なら少し慎んで、と思ってました。

だって、おまえたちの国が汚染してるのに何いってるんだ?
って思われると思う。非買運動というか、日本製を
避けるようになるだろう。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 11:02:26

この科学者かなんかさ、わざわざ海苔、海草っていわなくてもいいじゃないか。
海水、沈殿物からの採取でもいいじゃないか。
海苔のついたもの=スシがアウトだ。その辺どうなっても
いい学者なのかなと思った。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 11:11:04

http://www.youtube.com/watch?v=1b__b6leIEc


結局日本で避難海外に逃亡、、すべて意味がないのです。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 11:28:44

まあ、距離があるほど拡散されるからね。

日本にいるのとリスクはぜんぜん違いますからね。そのがわからずに、北米で大騒ぎしているのはおかしいし、CTVみたいなのが誤解を広めている。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 11:34:54

土壌に吸収される、海水に流される、空気中の放射性物質といろいろありますから。

このまま放射性物質の垂れ流しが続くと、日本で人が住めない地域がでてきますから。もうすでに出ていますけどね。これにはアメリカ、カナダは関係ないです。問題のプルトニウムは粒子が重いので、ここまでは飛んでは来ませんよね。今の段階では、福島など一部の地域の局地的な汚染がでていますよね。

今の状況が何年も続くと、間接的に食べ物を通して被爆の可能性がでてくるのでは。

今の段階では北米に影響はありません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 13:34:10

もう「日本」というブランドは崩壊寸前です。
かろうじて、保っているのは「日本国民の民度の高さ」だけです。
被災地でじっと耐えてながら頑張っている東北の被災者の皆さんの頑張りがあるおかげで、世界はまだ日本(日本人)をすごいと思ってくれているんです。国、政府レベルで言ったら日本はすでに世界の笑い者です。自衛隊の上空からの水まき作戦なんて、「蝉のション便」とまで言われてしまいました。
もうこれ以上日本が崩壊して行くのを見ているのが辛いです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 13:54:43

そんな事あるわけないです。
日本は第2次世界大戦でも、阪神大震災でも、東京大空襲でも復興してきました。
ネガティブなメディアをみれば批判的に聞こえるかもしれませんが、その対応の早さに
驚いている他国の人々もたくさんいます。
日本はどこより優れた国民性を持つ先進国です。必ず復興しますよ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 14:19:39

そうです。「国民性」は素晴らしいと世界中が称賛しています。
しかし、国や政府の対策はまったくもって子供騙しです。
原発のことを知らない東電の責任者たち。今、会見などで原発の状況を話している人は、少し前まで特許庁にいた人らしいです。特許の部門の人がなぜ原発安全を語れるのでしょうか。

日本国民は素晴らしい。しかし、日本政府は大馬鹿。
これが世界が日本を見ている目です。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 15:19:07

>日本はどこより優れた国民性を持つ先進国です。必ず復興しますよ。


そうですよ。

世界もそう見ています。これだけの災害が出ても日経平均株価が下がりません。

株も買われています。日本はこれから復興の一途をたどるであろうという世界の目です。期待大ですよ。


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 15:25:16

日本の復興は大変ですよ。
停電の影響もあり、残っている工場なども生産性が落ちています。今回被害にあった地区では工場が建つのは時間が掛かるとみて、海外にすでに部品の調達を変えている企業もあります。
今日NHKでやっていました。
被害にあわなかった工場でも、その下の工場が被害にあい、部品がない。また、日本全国の工場にも影響をしています。アメリカからの受注をストップしていて、見込みがたたないものもありますしね。

この夏はさらに計画停電があるので、さらに厳しいそうです。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 16:38:00

↑その通り、復興は一筋なわではいきません。

日系平均株価が4000まで下がればもうそれは日本は残念なことになるかも知れません。しかし。現在の世界の目は確実に日本の復興が見えてきていると判断しているのですよね。

日本国内は、福島、宮城、その近県に目が奪われているが、おそらく絶望に近い感覚なのではないでしょうか。それが日本の人々が理解できるだけに悲観的になってしまっています。

でも時間とともによい方向に向うのではないカと思います。あくまでも現時点のことではありますがね。

注意してみていかねばならないのは日本だけでなくお隣中国、そしてブラジル、インドですよ。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 17:16:54

これが解決しない限り、日本の復興ってないですよ。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/topics/affairs-15420-t1.htm

【放射能漏れ】
原発安定3つのシナリオ 最短で1カ月以上 最悪なら数年
3.30 20:58
 東日本大震災で深刻な被害を受けた東京電力福島第1原子力発電所は、「安定」状態を取り戻す復旧作業の長期化が避けられない状況だ。第1段階である大量の汚染水の排水・回収が難航。その後も循環・冷却システムの復旧など「いくつもの高いハードル」(経済産業省原子力安全・保安院)が待ち構える。専門家からは、最短でも1〜数カ月、最悪なら数年の時間を要するとの見方も出ている。さらに廃炉処理によって「安全」と「安心」を取り戻すには、10年以上の長期戦を覚悟する必要があるとの指摘も出ている。[記事詳細]
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 17:21:17

数年かかろうが、1年で終結しようが、その間どのくらいの空気や、土壌の汚染があるかが問題です。

それは今の時点では正確にはわかりませんが、10KM地点の遺体などは放射能の数値が高いため、遺体の収容さえできていません。この状態が長く続けば、土地や、首都圏への水源も汚染されていきます。

今現在1年間この値の数値の放射性物質をあびても、ただちに健康に影響はありません、とよくニュースで言っていますが、この前提も崩れます。数年、いや、10年あびた場合の前提が必要になってきます。
Res.18 by 無回答 from カルガリー 2011/03/30 21:54:30

復興見えてますかね。。
確かに地震からの復興は今まで何度もあり、多くの方が犠牲になったにしろなんとかなると思います。
でも原発問題は。。
未だに有効な収束方法もなく、廃炉を決めても、これから何十年もかけて進めていかなくては行けません。
アメリカの大学教授も「誠に残念ですが、日本は貧しい国になるでしょう」とコメントしています。原発事故が原因です。
更にまだ東海大地震も残っていますし、そうなると東京も大ダメージを被り、浜岡原発やもんじゅも今すぐ地震対策をしておかないと大変な事になります。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 23:49:27

私は日本が大好きです。
日本人であることを誇りに思っています。

しかし、日本が元の「強い日本」に戻ることは当分ないでしょう。
悲しいことですが、原発問題が解決しない限り、上辺だけ「復興」したとしても、
また地震が来れば同じ、いや今回以上のダメージを受け、日本は終わります。

日本だけの問題ではありません。
浜岡原発もしかり、東海村に地震が起こったら世界は滅びますよ。

「復興」ではなく、原発を廃止し、新たな地震や津波対策をした上での「新日本」を作らなければ、
日本は永遠に同じ悲劇を繰り返すでしょう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 01:49:45

そうですね。私も日本が大好き、日本人でよかったと心から思えます。今回の災害は大変悲しい事でありますが、地震と津波だけの問題だったら時間はかかりますが、必ず復興できたと思います。東北の方々は辛抱強く、働き者ですし・・・・。でも、原発の事故で海も、土地も汚染されてしまいました。それもまだ継続中です。この問題が復興の一番の妨げであることは、皆さんご存知の通りです。

それに加え 東海地震の予想中心地の断層の上に立っている 浜岡原発、抜き差しならない危険な問題を抱えているもんじゅ、使用済み燃料が大量に集まっている 六ヶ所村など、原子力にまつわる危険地帯はこの狭い日本にあちこちにあります。地震国である日本の原発が世界を滅ぼす引き金にもなりえます。

今のうちに何か手を打っておかないと、第二の福島原発のようになって「想定外でした」では遅いのです。今回の原発事故は、広島、長崎と原爆を受けた日本が引き起こした、世界でも最悪(多分)の原発事故です。私はこの事が 何か意味があることのような気がして仕方ありません。

原発が無いと電力供給できなくなる。と言う人と いや、それは利権が絡んだ電力会社などの国民への洗脳だ 実際は原発がなくても賄える と言う人がいます。私はどちらが正しいのかわかりません。
けれども、運転を廃止しても残った放射性物質の処理はどうするのでしょう?地中に埋めますか?海に沈めますか?どちらも地球を汚染していきます。まして廃止しないとなると 次々と生み出されてゆく放射性廃棄物は?行き場がないですよね。今がよければいいのでしょうか?私たちの子供や孫にまで被爆するような危険な物質の管理をさせていいのでしょうか?

私は今回のこの原発事故が 国民一人ひとりが真剣に原発の事を考え、未来の選択をするようにというメッセージであるような気がします。ここでの選択を誤ったら、どうなるのか・・・。甘いと思われる方もいらっしゃると思いますが、私は愛する子供たちのため 日本のため 世界のため 原発のない世界を望みます。上の方と意見と同じように、私も全く新しい日本を作らなければ 例え復興したとしても、同じ悲劇を繰り返す事になると思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 02:35:11

たった一握りの政治家や天下りや東電トップ、社員、原子力発電をお金に目がくらんで誘致した県関係者、土地取引の為に交渉人となって何十億もボロ儲けした暴力団関係者の金儲けの為に、日本が汚染されてしまって悔しい。

特に東電幹部以上は、現役はもちろん引退組も全財産を復興に寄付すべき。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 02:53:26

私も今回の惨事は、日本へ「早く目を覚ましなさい!」という最後の警告だと思っています。
今までも大惨事にはならなかっただけで、何度も危険な状態は起こっていたのに、皆、見てみぬふりをしてきました。

原発の近くに住む人たちが毎日どれだけ被曝しているかご存知ですか?
チェルノブイリの事故の後、どれだけの人が癌や白血病などで亡くなったと思いますか。
事実を知れば知るほど恐ろしくなります。

無関心というのは本当に恐ろしいことです。
もし、日本が今後も原発を保持しつづけるとしたら、きっと世界中が日本を見放すことでしょう。
そうなる前に、日本国民は行動を起こすべきです。
時に世論は国を動かします。
もう無関心でいることはやめましょう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 09:31:53


同意。
私も政治や社会に無関心だった一人です。とても反省しています。
政府や東電関係者を責めるのは簡単ですが、無関心だった日本人にも責任があると思います。
Res.24 by k from バンクーバー 2011/03/31 09:58:57


今まで原子力発電の恩恵を得ていたのに、事故があってから「原発廃止!」っておかしくないですか?
そりゃあクリーンエネルギーで代替できればよいのだろうけど、日本の発電ソースの2割強は原子力ですよ。「廃炉!」とか「原発廃止!」なんて言っている方は他によいアイデアがあって、言っているのだろうか・・・。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 10:00:27

デモが行われているようですよ。TWITTERなどでは流れてきています。ヤフーコメントでもでていました。
でも、報道はされてないですよね。ドイツの報道はしているようです。

18日に可決されてた法案のせいかどうかはわかりませんが、ヤフーコメントはたくさん削除されているものもでています。ヤフーコメントでも削除された、削除された、って書いています。

北朝鮮状態になっていってますね。
Res.26 by k from バンクーバー 2011/03/31 10:01:23

ちなみにこのスレのみに書いたのではなく、他のスレなどを拝見してカキコミしました。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 10:11:20

名古屋(日本)(AFP)

この日曜日[3月27日]、福島第一原発で発生した原発事故を受け、東京と名古屋で、原子力発電所の廃棄を求めて数百人がデモ行進をした。この記事はAFPの取材による。

伝統的に反原発運動がまれで、支持者も少ない日本において、名古屋で300人あまりが集まった。東北地方の福島原発第一の現状を憂慮した高校生たちの呼びかけによる行動である。

「もうひとつのフクシマはごめんだ」とシュプレヒコールを繰り返すデモ隊は、名古屋からおよそ120kmの本州の海岸に位置する浜岡原発の停止を求めた。浜岡はプレートの沈みこむ活断層の真上にあり、大地震に襲われる危険にさらされている。
ハート形をした風船を手に手にもったデモ参加者たちの中には親子連れも混じり、浜岡原発を動かしている中部電力の事務所に向けて静かにデモ行進をした。
「私たちはライフスタイルを自らの手で選びたいのです。そして、私たちは来るべき世代に危険な装置をゆだねたくはないのです」。名古屋在住の63歳の女性、フルミチ・シゲコは、AFPの取材に応じてこう語った。
福島原発から繰り返し放出されている放射性物質は、「汚染によって農業に甚大な損害を与えることになる」と38歳学生のゴトー・ケンジロウは語る。
「これまで原子力発電のメリットを称賛し続けてきた日本政府は、いつも嘘をついてきました」と指摘するのは、東京からやってきたフジキ・アツシだ。彼は「悲しいし、落胆している」と言う。


東京ではおよそ300人[原文ママ]が、おしゃれな繁華街、銀座をデモ行進した。「原子力はいらない」というスローガンを叫びながら。
日本政府は、福島が最悪の事態にいたる危険はまだ回避されるにはほど遠い、と警告している。その福島では、前日[3月26日]よりもずっと高濃度の放射能漏れが確認された。

↑あと、東電前でもデモが行われていましたよ。


Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 10:14:11

日本でも、東京で行われたようだ。

原発の運転停止訴え デモ行進 (3月27日 17時0分 NHK)
/*
福島第一原子力発電所の事故を受けて、市民団体などが、東京電力本店の周辺でデモ行進を行い、全国にある原発の運転停止を呼びかけました。

デモ行進を行ったのは、全国各地から集まった原発に反対する市民団体などで、主催者の発表でおよそ1200人が集まりました。参加者たちは、横断幕を掲げながら東京電力本店の周辺2キロ余りを練り歩き、「揺れや津波を想定できていない原発をこれ以上動かすべきではない」などと、全国にあるすべての原発の運転停止を呼びかけました。このほか、▽原子力発電以外のエネルギー政策の転換や、▽今回の事故を巡る政府や東京電力などのさらなる情報公開や責任追及などを訴えていました。福島第一原発の事故を受けて、全国各地で原発の建設の中断や、定期検査終了後の運転再開の延期などの影響が出始めており、原発に反対する市民団体は、今後もデモ活動を継続的に続けていくということです。
*/

反原発デモ:東京で行われる 市民ら1000人が参加 (2011年3月27日 18時36分 毎日)
/*
東京電力福島第1原子力発電所の事故を受け、原発に反対する市民ら約1000人が27日、東京・銀座をデモ行進し、「すべての原発を止めて」「エネルギー政策の転換を」と訴えた。

 原水爆禁止日本国民会議など反原発の市民団体らでつくる「再処理とめたい!首都圏市民の集い」が主催。参加者は横断幕を掲げ、銀座から東京電力本社前を通って日比谷公園まで約3キロを歩いた。

 デモに加わった東京都大田区の杉原浩司さん(45)は「原発の危険性が改めてはっきりした。国には情報公開を徹底し、まずは東海地震による危険性の高い中部電力浜岡原発を早急に止めてほしい」と話した。
*/

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 10:15:40

ドイツでは、2011年3月26日警察発表で計20万人以上の脱原発パレード。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 10:19:04

原水禁の呼び掛けた原発反対デモ(東京・銀座、27日)
http://online.wsj.com/media/demo_nuclear_F_20110328062700.jpg

しかしこの銀座のデモは、あの事故を受けたものではなく、3月8日つまり震災前に原水爆禁止日本国民会議傘下の「再処理とめたい!首都圏市民のつどい」という団体が呼び掛けた毎月定例のデモだった。たまたまタイミングが福島原発の大事故と重なったために英BBCなど海外メディアが報じたが、国内メディアではほとんど取り上げられなかったのは、そのためだったようだ。

原水禁の井上年弘事務局次長によると、この定例デモは核燃料再処理への反対を訴えて4年ほど前に始まった。あまり堅いイメージを与えたくないので「パレード」と呼んできたそうだ。通常は30人ぐらいでこじんまりとしたものだったが、福島原発の事故を受けて、今回の参加者は40倍に膨れあがったという。参加したいという個人からの問い合わせも多かったそうだ。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 10:50:28

国民も気づき始めたのでしょうね。良いことだと思います。

>今まで原子力発電の恩恵を得ていたのに、事故があってから「原発廃止!」っておかしくないですか?

全然おかしくないと思います。
今まで国民は原発の恐ろしさ、政府、東電の隠蔽を知らなかっただけなんですから。
今回の事故で真実を知り、日本を変えようと行動を起こすことのどこがおかしいのでしょうか?

現にバンクーバーには原発はありません。
水力発電だけで何不自由なく暮らせているでしょ。
日本だって、世界最高の技術力をもってすれば、これからいくらだって原発に変わるエネルギー供給方法を開発していくことができるはずです。

レス24さんは女性ですか?男性ですか?
お子さんはいらっしゃいますか?
未婚の女性でしたら被曝による不妊や先天性の病気(白血病など)を持つ子供が生まれてくるかもしれないというのリスクはご存知ですか。
被曝による癌発生は子供に多く出るんですよ。
それらの事実を知った上でまだ「原発廃止!」っておかしくないですか?なんて言えますか?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 11:23:03


カナダと日本を同じに考えてはダメですよ。
カナダは、国土が広い+人口が少ない、だから東にある原発と水力、風力発電で賄えます。
しかし日本は、国土が狭い+人口が多い。

原発は反対ですが、この先、なにでもって電力をうむかが問題になりますね。
ソーラーパネルも、二酸化炭素を多く排出するようですし。。。




Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 11:51:08

by無回答Emailfromトロント2011-03-28 23:56:09 CA

4月15日に放送されたクローズアップ現代。
 取り上げたのは再生可能エネルギーとして注目を集める地熱発電の開発状況。地球温暖化防止のための代替エネルギーとして、地熱発電は大きく注目されている。
 すでにアイスランドでは、暖房での地熱利用の比率は1970年の43%から90%に増大している。
 石油暖房に頼っている家庭は1%未満に激減。電力のほとんどは水力と地熱の再生可能エネルギーによって賄われている。
 ところが日本は世界第3位の地熱資源を持つにも関わらず、この10年間の新規開発はゼロ。
 番組ではこの原因について鋭く分析。

 一言で言えば、原発推進に依存しすぎている現在のエネルギー国家戦略が余りにも貧弱なのだ。

 例えばアメリカのカリフォルニア州では、風力や太陽光、地熱などの再生可能エネルギーの新規開発を州政府レベルで強力に後押ししている。
 こうした新規プロジェクトにとって最大のネックは、送電線網の整備。
 これには巨大なコストがかかり、単独の事業主体には荷が重い。

 そこで州政府が新規プロジェクトを把握し、それらを結ぶ送電線網計画を立案、各事業主体にコスト負担を分散させて開発を促している。

 オバマ政権が打ち出したグリーン・ニューディールでも、再生可能エネルギー開発へは手厚い補助が行われる。

 まさに国家レベル、州レベルで全面的、戦略的に再生可能エネルギーの開発に乗り出しているわけだ。

 それに比べてわが国のエネルギー戦略は未だに原発推進がメイン。
 毎年莫大な交付金、補助金が原発に投下され、再生可能エネルギー開発にはほとんど回されない。
 かつて太陽光発電で世界1位だった日本が、ドイツの後塵を拝するようになったのも、政府が一方的に補助金を打ち切ったせいだ。

 既存の利権構造にしばられ、新たなエネルギー戦略を開拓できなければ、日本の未来は暗い。 →返信
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 11:52:39

世界各国の動き
世界各国の動き世界の動き(地震後の変化:随時更新)
2011年3月30日

http://www.chikyumura.org/earthquake/2011/03/post-8.html

当事者日本が何もしないと、世界からあきれられるよ。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 11:54:10

32さんの家から数キロのところに原発が建築されることになりました。
でも、あなたは賛成ということですよね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 12:03:15


↑頭大丈夫ですか?

>原発は反対ですが、この先、なにでもって電力をうむかが問題になりますね。
原発は反対です と書いてありますが。


地熱の利用。すごくいいアイデアだと思います。でも日本政府は、原発にお金を注ぎ込んできたから、他のエネルギーの事は、頭になくて、またもや後手後手になりそうですね。

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 12:07:08

ああ、ざっと読んで書いたので32さんが原発推進派かと思いました。
それにしても、頭大丈夫ですか?のコメント返し。さすがJPカナダ。

とにかく、原発がないと日本はやっていけない、という人達には、自分の町に原発ができても賛成か、と聞きたいだけです。おそらく、反対になる人が多いと思います。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 12:01:20

バンクーバーでも放射能物質が検知されたということは、、、

皆さん、今のところ水も食べ物も普通にとってますか?
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 15:19:23

安全な日本の未来は国民の手にかかっている。

「福島原発事故」原発の真相
http://www.youtube.com/watch?v=YWZuoVPT7-E&feature=related
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 18:15:18

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2350
福島第一原発 内部に残された作業員4人「衝撃の告白」
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network