jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8107
セメント、コンクリート、石棺は出来ません
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 14:28:22

私は原発のド素人ですが、自分なりに情報を集めて、今原発で何が起こっているのか、
少し理解出来るようになりました。

この2週間、色々なイベントや活動を通じて沢山の日本人の方と話していて、かなりの人が
勘違いをしているな、と、思ったので、書かせて下さい。

今でも沢山の人が、政府や東電が原発の再利用を諦めて、廃炉を決定すれば、セメントや
コンクリートで石棺をして、事態が収まると思っています。

でも、今の福島原発の状態では、まだ 

=石棺は出来ません=

なぜなら今でもまだ核燃料が熱を持っているからです。

この熱が冷めない限り、廃炉、石棺は出来ません。

熱を持ったままのところで、石棺をしても、後に爆発して、逆に放射性物質を
遠くまで飛ばす結果になってしまいます。

今は、冷やすための作業しか、出来ていません。

レスキュー隊などの放水による手動で冷やしながら、電気やパイプの配管などを
整えて、自動で冷やせるように作業をしていましたが、水漏れが発見されたため、
その作業は中途半端な状態です。

今は、水漏れがどこから来ているのか、漏れた水をどうするかというところで
止まっています。

この漏れた水をどうにかしないと、電気や、パイプ系の作業が出来ません。

その間も、放射性物質は大気中や海に、漏れ続けます。

最悪の場合、放射線量が高すぎになり、近寄ることが出来ず、全く作業が
出来なくなることも考えられます。

そうなれば、後はただ見てるだけのお手上げ状態になります。

以上、早く石棺しちゃえばいいのに、と思ってる人へのメッセージでした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 16:35:52

石棺は、最悪以上に最悪な結果を生み出します。
それこそ、近辺周辺だけではなく、
日本の国土そのものが使いようがなくなり、
人が安心して住める事とは程遠くなってしまいます。
なんとしてでも避けなくては!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 16:40:47

インフォありがとう。
私も熱が冷めるまでは石棺はできないのは知っていて、
冷却できなければ、水をかけても結局だめだし、放射線量が高すぎになり、近寄ることが出来ず、全く作業が出来なくなるような事態になりつつありますよね。

で、ほっとくと放射能垂れ流しで、いつまで垂れ流し?でしょうか。
何年も?でしょうかね。そこのところがわかりません。
石棺ができるようになるまで、どのくらいかかるのかな。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 16:42:43

2です。
そうなんですよね、1さんのいうように、石棺をつくると、周りは人がすめなくなる。
日本は小さい国だからね。しかも、6基でしょ。(5,6号機は安定してるのかな?)
3号機はプルサーマルだし、想像もつきません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 17:07:50

その様な事は今回の原子炉事故をテレビ等で見ておる人は分っております。

ただ熱だけの問題では無く.此処での核棒等は熱が有り過ぎて動かす事が出来無いのです。
今この原子炉を普通の状態で止めたとしても数年間は熱が強いので動かす事は出来ません。
その様な訳で完全元の状態に戻してからで無いと此の原子炉を止める事が出来ないので此処で働く人達が失死で水を原子炉炬を冷ましながらの応急作業をしていると云う状態です。

叉3号機等の原子炉はMOX式の核燃料なので.コンクリートや鉄等簡単に放射線が通ってしまいます。
3号機は他の炉と違い放出する熱は可也強く.叉人体に可也悪い核放射物出も副産物と可也出ると云う事らしいです。
もしこのMOXの核炉が爆発したら其れこそ大惨事に成る事間違い無し.
此れと同じMox使用の核炉は静岡の原発で使用されており.静岡の下の地震は直下型地震なのでMOX使用の原子炉必直下型の地震をもろに受けて大爆発するだろうと云われて降ります。
近い内数ヶ月以内に東海.南海巨大大地震起きると云われて降ります。

ただ地質学者.地震学者今此処で云ったら日本中大パ二ックに成ってしまうので.云って良いのか悪いのかと自分の良心の呵責に悩んでいるようです。
そして其の後数ヶ月から数年2年以内に富士山大爆発すると迄云われております。
この事は東海.南海大地震.富士山大爆発等の自然災害は日本の古典書にも残されて降りますので.作り話しでは無いと云われております。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 13:51:44

以下、YAHOOコメントより

最初は数十マイクロシーベルトで大騒ぎだった
半月も経たないうちに、1000ミリシーベルトなんて数値になった
1000ミリシーベルトは100万マイクロシーベルト
数十って数値が100万なんて数値になってるんだぞ、たった半月で

よ〜〜く覚えとけよ

こうやって少しづつ悪い材料を小出しにしていく事で国民の感覚を麻痺させていくだよ
いきなり炉心溶解、再臨界なんてのを出せば大パニックになるだろ
再臨界、広域規模の放射能汚染を受け入れられるまで、海水をかけ続けて時間稼ぎをしてるんだよ

出たよ、夜中の最新報告。作業員が噴き出した水を全身にかぶったらしいね。幸いすぐに拭き取って除染したから大事には至らなかったみたいだけど。ただ東電はその水に放射能があったかは全く調べていないらしい。
全作業員の命を守ってほしい。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network