jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8102
■どなたか教えてください。なぜ海外のメディアが「もんじゅ」や浜岡原発の危険を報道しないのか。
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 21:18:40

本当に不思議なんです。

日本のメディアが原発関連の告発をできないのはわかりました。(メディア関係者が原発にも関係している。http://twitpic.com/4d4v3f/full

でも、日本にもたくさん外国記者がいるし、日本語ができる人も、通訳たくさんいる。武田邦彦さんの意見や、広瀬隆さんの本を目にする人も多いと思うんです。

でも、それが訳されたり、彼らと同じような危機感をもった報道をする人がいないのはなぜなのでしょうか。

なぜ、一流の記者がいても、海外のメディアが「もんじゅ」の問題(http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=6&msgid=8101&ntopic=1&dummy=9)や浜岡原発の危険を報道しないのか。

アメリカも、イギリスBBCも、優秀な記者はたくさんいるのに、なぜですか。

どなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 21:44:20

少し頭を使って考えましょう。

原発を持っているのは日本だけじゃないですよ。アメリカにだってあるしカナダにだってあります。
ヨーロッパは原発だらけです。

どこの国でも、事情は同じです。

日本と同じように、原発のことは問題が起こるまでは、いつも心の片隅にあるけど、封印されているトピックなのです。なぜなら、日本同様、政府もメディアも、原発は恐ろしいという認識はあるけれど、なくなると国民の生活が成り立たないところまで来ていることを知っているからです。

今回のような大事故になれば大きく騒がないわけにはいきませんが、異国で起こった原子力事故をわざわざ大きく報道しても(原発反対派は騒ぎ立てるでしょうけど)その他の人たちにとって、ひいてはその国の原子力発電にとって何のメリットになるでしょうか。」日本で事故がありました。フランスで事故がありました。ドイツで事故がありました。でもアメリカは大丈夫ですよ、みなさん」となるのは目に見えています。

今回のような大問題になって、最初は日本のことをこの世の末のように報道しておきながら、アメリカ国内の話になると「アメリカは大丈夫」でしめくくられるし、放射性物質が検出されても「まったく問題ない」と口をすっぱくして言っています。

もんじゅの事故は、また大爆発を起こしているわけではないので、福島に比べると格段にニュース性が低いと同時に、他国で起きた事故によって、自国民の世論をかき乱されたくないというのがあるのでしょう。

つまりどこの国も同じということです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 21:48:39

もんじゅのような原発はアメリカのGEの提供です。これを日本に売りつけるのには国境を超えた契約をしていることでしょう。アメリカの記者でも相手にはできません。記者は所詮記者、くらいなのです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 21:55:47

ちなみにカナダの原発はアメリカGEのものではありません。カナダのCANDUを勉強してみてください
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 21:59:53

>少し頭を使って考えましょう。

と言うような言い方はどうかと思いますが。

それはさておき、原発の問題は、1国の問題ではすみません。放射能がどこまで及ぶ大惨事になるか、また、偶然にも数カ国で短期間に原発事故がおきたらどうなるか。

命をかけるジャーナリストはたくさんいます。でも、なぜ、日本の問題点を「日本での問題だ」としながら暗に自国民に考えさせるような記事を書く外国人記者がただの一人も出ないのか。

私も頭を使ってますが、疑問に思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 22:14:00

↑暗に自国民に考えさせるような記事を書く外国人記者がただの一人も出ないのか。

知らないだけで、必ずいると思いますよ。
ただ大手の新聞やテレビにはのらないだけです。

日本でも、原発反対派の人たちは反対活動はいつもしてますから、そういう人たちは海外で起こった事故でも目を光らせて報道はしていたと思います。でもそれは、大手民放ニュースや、電車のつり広告で目にするような記事にはさせてもらえませんが、原発反対派のミニコミ誌など、自分から探せば必ずあると思います。

海外でも同じ状況で、探せば必ず報道はあるでしょう。でも大手では流れません。
ましてや日本人が海外の大手テレビや雑誌以外のメディアを探すことって難しいですから、目にしないのだと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 22:17:04

日本のジャーナリストは自分の命をかけるような仕事はしない、金になる仕事、あたり障りのない仕事だけ。
だからマスゴミと呼ばれる。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 22:32:21

↑自分の信じたものを報道しようとする、崇高なジャーナリストはいますよ。日本にも海外にも。

そういうジャーナリストが居ることと、それがメディアに載るかどうかは全く別の話です。

結局、記事はどこかに掲載してらもえないと、報道にはならないわけですから、結局、大手マスコミには、各社の意図に沿った記事を書く人ばかりが残ることになるのでしょう。

大手マスコミに屈せずに、自費出版で本を出したり、ブログを発信したりしている人は必ずやいますが、いかんせん、そういう方法で一般市民の目に触れることは少ないです。

ごみのような記者は多いですが、すべてのジャーナリストがごみというわけではないと思います。
書かれた記事内容を選別し、検閲し、ごみばかりを掲載する、マスメディア各社が一番問題なのだと思います。
Res.8 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/27 23:04:35

レス7さんに同感です。

勇猛果敢な記者は沢山います。でもそれを記事にして貰えるかどうかは、
自分が勤めている会社の方針で来まる。ましてや会社の大スポンサーへの
批判記事など載せてもらえるわけないのです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 02:12:01

未曾有の大災害となった東日本大震災を、世界中のメディアが大きく報道している。しかし、それらすべてが正確な報道と呼べるものではない。

■ライブハウスを原発と大誤報……FOX News(アメリカ)
日本にある原子力発電所の位置を表した地図を作成しているが、そこにはなぜか東京・渋谷にあるライブハウス『SHIBUYA EGGMAN(エッグマン)』が原発として掲載されていた。エッグマン側がこのことを否定したのはいうまでもない。

■ 「シャワーから変な臭いが」被害妄想を切々と告白……THE Sun(イギリス)
イギリスの大衆紙『THE Sun』は、震災特集のトップ扱いで東京在住のイギリス人女性の告白を掲載。ただし、「子供がすでに飢えている」「放射能の影響で家のシャワーが漂白剤の臭いがする」と内容はあまりに主観的。それって放射能云々ではなく、単純に設備の問題では……。

■「福島原発が核爆発」……ZERO HORA(ブラジル)
ポルトガル語で書かれた3月13日付の記事は「日本政府は福島原発の核爆発の可能性を確認」とセンセーショナルな内容。もちろん、そんな政府発表はなかった。同紙は日本に特派記者を派遣している.

■ウルトラマンも逃げ出す大津波……Berita Harian(マレーシア)
マレーシアの主要紙・日刊ベリタが、津波の大きさをウルトラマンが逃げ出す風刺漫画で表現してみたものの、読者からクレームが殺到。翌日、謝罪広告を掲載するハメになった。

お騒がせにも程がある。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 02:55:29

「アメリカに放射能が来る」

世界で吹き荒れるパニック報道  CNN、ロイターも流したトンデモ情報
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110325/219150/

Res.11 by 無回答 from トロント 2011/03/28 13:48:43

いまごろ、

やっと…。

でも、もう手遅れなんじゃないの…?

▼東電、フランスに支援要請=「極めて危機的」と産業相 (時事通信 3月28日(月)20時57分)

ベッソン仏産業担当相は、東電から仏原子力庁と仏電力公社(EDF)、同国原子力大手アレバに支援要請があったことを明らかにした。要請の具体的内容は明らかにできないとしている。

ベッソン氏は、現地で強い放射線が観測されたことを踏まえ、状況は「極めて危機的だ」と懸念を表明。「現時点で正確な状況把握は困難だ」と述べた。

アレバとEDFは既に、福島第1原発の事故を受け、燃料の核分裂反応を抑えるホウ酸約100トンのほか、防護服やマスクなどの支援物資を日本に送っている。 

この情報は、フランスから日本に入ってきたな。
サイアク。。。
Res.12 by らら from 無回答 2011/04/15 01:37:35

イギリスの民放Channel4は、1995年に"Nuclear Ginza"という福井県の原発現場の労働者のドキュメンタリを放送しています。制作はウェールズのSmall World Productionsです。日本ほど物事をタブー視しませんね。スーパーマーケットがスポンサーの番組で、食肉産業のこわ〜い実情を報道したりしますもん。日本じゃ無理ですわ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/04/15 03:00:26

もんじゅは修理は難しいかもしれないけれど廃炉前提なら何とかなるんだよ。
ナトリウムを灯油に置き換えてからさらに水に置き換えるという方法があるそうだ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 09:27:32

修理して使うなよ。。。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network