jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8071
モンスターボランティアの実態
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 23:24:46

msnニュースより

東日本巨大地震のあまりにもひどい被害に、被災地以外の人たちも大きなショックを受けています。日本中、いや世界中の人たちが「なんとか助けになりたい」と思っていて、すでに様々な方面でボランティア活動が開始されています。 ただ、その思いはひとつ間違うと、被災されて心底打ちのめされていらっしゃる現地の人たちの心を踏みにじってしまうこともあります。以下は、阪神大震災で被災された経験がある、西宮市議会議員・今村岳司さんのブログ3月13日の記事より。長文になりますが、一部ご紹介したいと思います。

「悔しくて、悔しすぎて、記憶から消していたことが、いろいろ蘇ってきて辛いです。
ひとつは、観光気分で来た自分探しボランティアの連中のこと。彼らは、人から感謝されることを楽しみにやってきただけでした。だから、汚れ仕事やしんどい仕事は何かと言い訳しながらやりませんでした。彼らで集まって楽しそうに親睦を深め合っていました。そんな彼らに『惨めな被災者』と扱われる屈辱。何日か経ったとき、避難所のリーダーが耐えきれずに怒鳴り散らして彼らを追い返してくれました。彼らがいなくなっても、彼らに受けた屈辱は消えませんでした。

(中略)

とにかく、自分にできることなど何もないことを受け容れることが必要です。「何かしよう」という気持ちが、本当に自己満足ではないのか、よくよく考えるべきです。政府の大規模な財政出動に理解を示すこと、増税を受け容れること、節電など、政府の呼びかけに応じて、不便を受け容れること、被災者の苛立ちや要望をただ受け容れること、プロが呼びかけるボランティアや募金に参加すること。これくらいが関の山なのです。

『被災経験のあるあなたに訊きたいが、被災地に対して何かできることはないか』と友人に訊かれたので、こう答えました。まずは、呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に行かないことです。被災地から出ようとする人、入ろうとする支援部隊や家族でアクセスはただでさえ大混乱ですから非常に邪魔です。

統制もとられておらず装備もなく訓練も受けていない『ボランティア』はただの野次馬観光客です。何の役にも立ちません。自衛隊は、食糧から水から燃料から寝具から、全て自前で用意して出動します。しかし、手ぶらのボランティアは、被災者が食うべきものを食い、被災者が飲むべき水を飲み、被災者が寝るべきところで寝るのです。完全に現場指揮に従うのであれば、しかも生き地獄での救援活動に耐えうる技術と精神力を備えているのであれば、行ってこればいいと思います。

次に、要請されないかぎり何も送らないことです。何が不足しているかもわからずに送られてくるものは、千羽鶴と同じゴミです。『着るものがないだろう』とボロを送られても馬鹿にされたと思うだけです。水もガスもないところにカップ麺を送られても意味ありません。現場に何が必要かを理解しているのは現場のプロだけです。『○が不足しているのでどこに送って欲しい』という呼びかけに応えるのであれば、ぜひ送ればいいと思います。

そして、ぜったいにこちらから安否確認の通信をしないことです。安否確認したいのは被災していない側です。被災していない側が安心したいだけです。安否確認などされても被災者には何の益もありません。安否確認で電話することは、通信が復旧しきっていない情況で、被災者でない側が安心したいがために通信を使用する行為です。

要はプロに任せることです。16年前、遠くのまちの名前が書かれた消防車やパトカー、そしてなにより規律正しい自衛隊が来てくれたときには、ほんとうに嬉しかったです。彼らは、これまでに見たどんな人間より気高かったです。彼らはプロとしての技術を持っていましたし、彼らは私たちに感謝されることなど求めていませんでした。被災地に必要なのは、プロだけです」

私はこの文章で、「彼らは私たちに感謝されることなど求めていませんでした」の一文がいたく胸に響きました。ややもするとエゴイストになりがちな善意、というものが私たちのなかに存在していることは決して否めません。

モンスター・ボランティアにだけはなるまい。今村氏のブログを読んでそう痛感しました。被災された方々を心から「助けたい」と思うのであれば、募金、プロの判断による支援物資を送る事。そして現地までボランティアにいくのであれば「生き地獄での救援活動に耐えうる技術と精神力を備えて」いく覚悟で。

被災地以外の、元気な人間ができることは、まず「被災された人の気持ちを考慮する」ことなのだと思います。また、今村氏は14日にそれでも自分にできることはないのか? という問いかけに「落ち着いたという雰囲気になってきたときに行動を起こすこと」と追記しています。今村氏のブログ全文は下記のリンク先からどうぞ。


[西宮市議会議員・今村岳司 公式ブログ]

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 04:46:37

カナダに住んでいる私。そして私は関東南部出身で、家族知人で直接大きな被害を受けた人がいないのに、私が「日本人」というだけで、本当にいろいろな人が「日本は大丈夫か?あなたの家族は?」と声をかけてきます。もちろん善意なのだし「心配ありがとう。私の家族や知人は大丈夫です。」と答えるわけです。

でも、毎日毎日繰り返されるその善意の質問の中で、なんだか不愉快に感じることがあるんです。本当にしつこく「あなたの家族が大丈夫で私は嬉しい」と繰り返す人。(じゃぁ、私の家族以外は何でもいいわけ?!?!)原発はいかにしてコントロールできるのか、指南(?)してくれる人。(それは日本が今、充分やってないって言いたいわけ?じゃぁ、自分で行ってやってくれば?!?!)家族は大丈夫です。と言っているにも関わらず「でも毎日怖がってるでしょう?きっと不便でしょう?」としつこいくらい繰り返す人。(家族は毎日泣いています って答えれば、満足なわけ?!)「日本からはこれから物を送ってもらわないほうがいいよ」とアドバイスをくれる人(もう何も言えません。。。)

なんだか一言一言にイライラしてしまって、最後には聞こえなかったフリをする私。そして自己嫌悪。。
なんでだろう?ってここのところ、不思議に思ってたんです。
そして、このトピックの文章の「ややもするとエゴイストになりがちな善意」という言葉に心がキーンと反応しました。私自身が最近毎日感じているイライラが、なんとなく整理できる気がします。そして、自分の身にもつまされる思いです。
とりとめもつかない文章になりましたけど、でも、このトピックをあげてくれて、ありがとうございます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 10:10:50

ボランティア”してやった”という驕りは許せない。
どっかで必死に送ろうとしてる紙の千羽鶴も同じく。
あくまで自己満足の世界。周りは迷惑なだけ。

素人ボランティアがロクに手伝いもせず、
文句ばかり並べた挙句
寒い寒いと暖を占拠し
被災者の貴重な食料を食べ漁り帰っていった。


ーーー水、食料不足で非常に困窮しているのは被災地の人達。

東京では節電をしますといいながら
汚いのは嫌だと毎日掃除機、洗濯機を稼動する
主婦がいる。

ーーー何日も、一週間以上服の替えが無い、お風呂に入れない人もザラにいる。

管直人が被災地へ応援にいくと言い出し、結局天候悪化のため
中止となった。

ーーー被災地では首相が来るため準備に追われ、かえって彼らの負担になったと聞く
(そりゃそうだ)


さて彼らも「良いことをした」と呟くのでしょうか(笑)

ーーー原子炉の中に放り込んでやりたいでしょうな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 10:37:00


モンスターボランティア、内容は違いますが、カナダにもいました。

私は、震災があってから、レッドクロスに、マイルポイントで数百ドル、現金で1500ドル募金しました。
最近、日本人がいろんな所で、募金活動してますよね。これはすばらしい事だと思うのですが、
ある日本人が、私のところに近づいてきて、募金してくださいと言ってきたので、既に募金はしました・・というと、「日本がこういう時に、募金しない人って信じられない。そういう奴は、ぶん殴ってやりたい」と言われました。
もうビックリと悲しい気持ちになりました。
はっきり言って、恐喝です。その時は、あまり現金を持ち合わせてなかったので、一応募金を$40しましたが。。。

もう少し、落ち着いて、募金をしてくれるのは、当たり前的な考えを改めるべきじゃないか・・・と
思いました。たぶん、この人だけだと思いますが。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 13:03:51

res3さん

それは、正規に行われてる募金活動ではないかも知れませんね。
Res.5 by 3です from 無回答 2011/03/21 19:10:04



もしそうだとしたら、かなりショックです。
日本人だったので、そうでない事を祈ります。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 19:14:19

それってどこでやってた募金?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 11:08:33

トピあげ

それと、折り鶴送るのも、ほんとうに現地の作業をとめることになるからやめよう。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network