jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8070
T&Tの出入り口の募金支援団体
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 23:18:59

T&Tスーパーマーケットの出入り口の募金支援団体の所でもう二回も募金をしたのですが、
初めて見た時、なんか少しだけ不思議な感じがしました。
中国人の仏教団体のような人達だったでのですが、、、
まあ、仏教=慈悲を重んじる宗教の人だから、そうかと思うのですが、
一生懸命、日本人でない人達がボランティアで、時間を費やして、日本の救済と復興のために募金をする
あの姿。 一般的には、歴史からして中国人は、国としては、むしろ日本の事を嫌いに思っていなかったのか???となんとなく疑いぎみになってしまいました。
本当にしっかり募金のお金を日本に送ると信用できる団体なのでしょうか?
もし、本物の団体なら、こんな風に疑って超極まりなく、無礼です(その場合申し訳ありません)
なんか日本出身である自分がお願いする外人に募金を頼まれて、そして募金をそてありがとう!って言われた時、凄く不思議な感じがしました。
こっちが彼らにありがとう!ですよ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 23:27:42

まだカナダに来られて日が浅い方でしょうか?
もちろん被災国の人が募金を募っている姿も多いですが、ここカナダではこういう大災害があった場合、国なんて関係なく募金活動になるのが普通ですよ。
困った人がいるのであれば、自分の国だからとか、他人の国だから、というような分け隔てがないのがカナダです。
Res.2 by from バンクーバー 2011/03/20 23:28:11

私も聞いたのですが、なんでも台湾の方々で今回の日本だけでなく、世界中で何か被災があればああしていつも募金運動をしてくれているとのことです。確かに今までどこかで被災がある度にみたことあります。なので、特にあやしい団体ではないとは思います。
、、が、今うわさされている団体のように募金が全額被災地に行くのか。、、、までは不明です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 23:58:38

私も聞いたのですが、なんでも台湾の方々で今回の日本だけでなく、世界中で何か被災があればああしていつも募金運動をしてくれているとのことです

これを聞くと安心しますね。
ありがとうございます。
私はカナダ生活は全然浅くはないのですが、
そうですよね、私達のこの地球上では、この地球上である限り、どこで災害が起ころうが、人類として、みんな一つになって苦しむ人々を助けるべきですね。
それであたりまえに思えるぐらいにみんななれれば、いいですね。
どこの国を救済しようが、毎度ボランティアされる方々に本当に感謝します。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 09:03:39

実際にRes1のような考え方が通用すれば良いのですが、募金する時にはしっかりした
名の通った団体を通じて行うのが一般的と言うか常識的な方法です。
募金された金額が全額送られると言う保障は何もないのですから。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 10:14:10

募金詐欺はどこでもあります!
気をつけてください。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 11:06:01

T&Tの方たち…

年配の女性が、とても熱心に手を合わせて拝むようにしていたので、何かヤバい悪霊でもT&Tに出たのか?と引きました。でもちょっと中に入ったら被災地の写真と募金箱が見えたので、「あ…日本のためにやってくれているんだ」と嬉しくなりました。

ただ今回、自分は赤十字にある程度募金しているし、カードで買い物するため小銭もなく力になれず心苦しかったです。ただ、もう少し人の見やすい場所に移動されたら良いのかな?と思いました。

ただでさえ、入り口付近は混んでいるし、T&T特有の変な臭いがしたり、エアーが吹いているので足を止める人は少ないかなと。
次回は小銭を持って買い物に行こうかと思っています。
Res.7 by mukaitou from 無回答 2011/03/21 12:39:22

私はT&Tでの募金はしませんでした。他で行います。

人々の善意とは別に、募金で集められたお金が全く別のところに使われてしまったり、結局何にも活用されないことが、残念ですが多くあります。

信頼できる大きな団体、赤十字やユニセフ、あるいは今回の震災に対する義援金として正式にもうけられた窓口にのみ募金をするのが、募金する側の責任だと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 18:00:38

募金活動にも登録番号(正式名称は忘れました、すみません。)がいります。

そちらの方に提示を求めると偽造のものだとすぐわかったので、詳細を聞き続けるとFWordをはかれました。

この人たちにいった神聖なお金はおそらく日本で本当に困っている人にはいかないかと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 18:56:13

2.3日前の朝日か読売どちらかの新聞に、日本で募金を募っている人が、募金箱の中のお金で、ジュースを買って、批判されてた記事を読みました。このニュースまだでてるかも。

Res.10 by おp from バンクーバー 2011/03/21 19:03:28

T&Tの入り口付近にいる方たちは決して怪しい方ではありません。世界のどこかで大きな被災地があった場合、募金活動をするのにCITY Hallに連絡、そして政府にも連絡し無ければいけません。もちろん、政府からOK画でなければ勝手に募金はできません。
ちゃんとOKサインを出してからやっているちゃんとした団体です。

義援金ですが、100%被災地にいきます。
被災地に行くボランティアの方はすべて自分のお金でいきます。決して募金されたお金は使いません。

今回は被災地が日本ということだったのですが、四川省でおきた地震、ハイチ地震とかもすべて100%、被災地へお金がいっています。
四川省では募金されたお金で食料や毛布などのほかに学校(何校か)や仮住まいの家ですが、たてました。
学校は地震に強くそしてエコフレンドリーです。

日本語のサイトです。
http://www.tzuchi.jp/top_01/top01_00_frame.html

カナダ(英語)でのサイトです。http://en.tzuchi.ca/canada/home.nsf/home/index

アメリカでのサイトです。
http://www.us.tzuchi.org/usa/home.nsf/home/index?OpenDocument

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network