jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8046
クレジットカード詐欺!みなさん注意してください!
by やられました from バンクーバー 2011/03/16 13:49:37

ついさっき、オンラインで日本のクレジットカードの使用状況を確認すると、まったく身に覚えのない項目が2つもありました。4月の支払いなので実際には引き落とされていませんが、

ひとつは、3月2日 "GERMANIA FLUG GMBH / BERLIN" で日本円にして 13万円台
もうひとつは 3月3日 "OMAN AIR / MUSCAT"で日本円にして 16万円台

で、合計で30万円近い額でした。どうやら両方とも航空券購入代金のようです。

驚いてクレジットカード会社に電話し、すぐにカードを止めてもらいましたが、調査には1週間程度かかるとのこと。実際に私が購入したものではないと証明できれば、払う必要はないので安心していいということですが、オンライン購入ということになれば、私が支払ったものではないと完全に証明できるのか、とても不安です。もし引き落とされるようなことになれば、こんな金額は口座に残ってないです。

このカードは基本的にオンライン以外で使うことがないので、オンライン絡みの犯罪ではないかと思うのですが、はっきりした理由が判らないので、私には、これからどうすれば防げるかは判らず途方にくれています。

少なくともカードの使用状況をオンラインで確認すること、それから怪しげなストアで買い物をしないことなどがとても重要だと思います。特に今回のような大きな災害があると、寄付金をカードで行うこともあるでしょうし、カード使用状況をチェックするのを忘れてしまうこともあると思いますので、みなさんも是非気をつけてください。

もし同じような詐欺に遭われた方で、カード情報が盗まれた原因が判明した方、どのようにすれば防げるかなど、少しでも情報をシェアできれば嬉しいと思い、トピを上げさせていただきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 14:01:06

これは「日本発行」のクレカの話ですよね?
そして利用日時からして「震災のどさくさ」前の話ですよね。

となると日本内でのショップ(加盟店)でのデータ抜きが一番可能性が高いです。
こればかりは内部犯など出た場合店の顧客情報と一緒に一気に抜かれますので対応が難しいと思われます。
Res.2 by やられました from バンクーバー 2011/03/16 15:33:18

Res1さん、ありがとうございます。
そうです、日本発行のクレジットカードです。
でも、ここ数年、基本的にすべてカナダでの日常使用です。
あ、でも、年末に日本のオンラインショップで使ったこともありますし、そういえばお正月に東南アジアの国を旅行した時にも現金を切らしてしまって使いました。
3ヶ月以上も前なので、今頃になって何故?というのも不思議で、ものすごく気持ち悪いです。

加盟店でのデータ抜きだとしたら、私たち側は本当に身の守りようがないということでしょうか。

カード会社の人が迅速に対応してくれることを祈るのみです。

ただでさえ日本のことを心配してストレスが高まっているのに、このカード不正使用発覚で気持ちがぐっと落ち込みました。みなさんも気をつけてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 19:10:53

利用履歴からデータ抜きされた可能性が一番高いのは東南アジアですね。

身の守り用は正直無いですので(故に不正使用で支払わなければならないということは100%無いです)、不正使用された場合は即カード会社に連絡するしかありません。

蛇足ですが気になるのが日本発行ということは「カナダ利用」は毎回為替手数料取られてますよね?
2%程度の逆キャッシュバックになってるはずなので(つまり年間4万ドル利用ですと為替手数料で800ドル程度抜かれてます)

カナダ$建のクレカを発行できるならそれを利用したほうがいいと思いますよ。
Res.4 by やられました from バンクーバー 2011/03/16 22:21:30

Res3さん、ありがとうございます。
やっぱり東南アジアが怪しいでしょうか。
どこでどうなって、自分の情報が漏れたのか判らないのが気持ち悪いです。
中東やヨーロッパで、どんな人が私の名前を名乗ってカードを使ったのか、と想像するだけでゾッとします。

カードは、たとえ普段使っていなくても随時オンラインで明細書のチェックをすることが一番ですね。
今回は2週間も気が付かないままでしたが、これからはもっと頻繁にチェックしようと思います。
みなさんも気をつけてください。

最初、カード会社から、調査は1週間くらいかかるかも、と言われていましたが、何と最初の連絡から数時間後に電話があり、Dispute の書類を送ってもらえればすぐに取り消しの手続きをします、ということで、書類を送ってもらい一段落つきました。さすが日本、仕事が早いです。

ところでRes3さんが言われているように、日本発行のクレジットカードだと、私のカードの場合は、確か1.63%だったかの為替手数料が取られています。カナダドル建てのカードも所有しているので、手数料は勿体ないなぁと思ってはいるのですが、日本に残しているお金のほうがカナダドルより多いのと、それほど使用額が多くないのとで、仕方なく日本のカードを使っている次第です。お気遣いありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 22:54:53

自分も被害にあいました。
日本のクレジットカード会社から電話があって、このような利用履歴がありますが利用されましたか?と聞かれました。
もちろんないので、ないと言うと、すぐに手続きをしてくれました。

>やっぱり東南アジアが怪しいでしょうか。

これは一概にそうだとは言えません。

ネットで無線LANを使っていたらそこから盗聴されますし、スパイウェアが知らないうちに入ってる可能性もあります。

腹立たしいですが、カードを使う者にとってこれは防ぎようがないのでしょうね。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network