jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8045
なぜ略奪ないの?被災地の秩序
by 無回答 from 無回答 2011/03/16 04:31:20

「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米

 【ワシントン時事】東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。「なぜ日本では略奪が起きないのか」―。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。
 CNNテレビは、2005年に米国で起きたハリケーン・カトリーナ災害や10年のハイチ大地震を例に「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか」として意見を募集。視聴者からは「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」とのエールも寄せられた。 


Res.1 by from バンクーバー 2011/03/16 07:38:38

でもこう事件もあるみたいです。本当に腹立たしい。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00255.htm
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 11:36:20

↑犯人が日本人でない事を祈ります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 11:40:48

↑犯人を捕まえて欲しいけど、この時期むずかしいでしょうね。

にしても、大半の日本人は秩序を守り我慢強くて頭が下がります。
そこに注目してくれる海外メディアに感謝です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 12:00:16

こういう時に混乱を起こさない、日本人を誇りに思います。

面白いなと思うのが、日本人って仕事や時間に追われてる時って、見知らぬ人を気遣う余裕がなくて、無礼だったり、冷たかったり、すぐに怒ったりする人って多くないですか?

たとえば駅で、5分後の電車に乗らなきゃいけないのに、前で年配の人がモタモタしてたら舌打ちしたり押しのけたり、どうしてもこの電車に乗らなきゃ困る状況なのに、時間通りの動かなかったら駅員さんに詰め寄ったり、駆け込み乗車はおやめください!といくら叫んでいても、無視する人ばかり。気分が悪そうな人がいても会議に遅れそうだったら横目で見て通り過ぎる。予定どおりにスムーズにいかなくさせる障害は容赦なく攻め立てる。結構そういう事、多いと思う。

上のような「自分のことを考えない」「自己中心」に見えた行為は、結局のところ、自分に課せられた責任(自分に課せられた仕事を時間内に必ずこなさなければならないというプレッシャー)から周りが見えなくなって犯してしまったことで、このプレッシャーが取り除かれた状況になった今、本当の日本人の美徳(価値観)見えたと思う。

日本人には、美徳が生きていた。本当に誇りに思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 12:11:20

東北の、それも田舎に被害が大きかったから・・・という気もする。
これが東京だったら、略奪も多かったと思うし、人々はあんなにお互いに協力していたかな?
していた、と思いたいけど。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 12:11:30

阪神の震災時には、報道されないレイプや強盗強奪がたくさんありました。意図して報道しなかったのか、報道する者が本当に危ない地域に入らなかったからか知りませんが、カナダにも神戸出身の人多いでしょう?知っているはずですよね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 12:30:48

津波で食料は濡れ、他の物資は流されて使い物にならないから強盗強奪が少ないのかもしれません。
ただ、局所的な細かい情報が流れてないので表にこうした事件が出てこないだけで、発生しているのかもしれないし。

昨日かなー、ネットしてたら倉庫に軽トラが侵入してトラックいっぱい荷物を盗んでいきました。倉庫の従業員か持ち主か不明ですが、その様子をのんびりと何もせずただ見送ったらしい。「食料は全部ぬれて使い物にならない、持ってけるなら全部持っていけ」と。またその人は「のどかな強奪風景だな〜」とつぶやいたらしいです。

強奪、盗み(食料も)は結構起きてるみたいです。
レイプは女性としてやめて欲しい。この非常時にレイプする男は人間じゃない。獣以下。

男とひとくくりにしたくはないけれど、こうした犯罪っていつも男性からですよね・・。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 12:55:57

res4さんは分析力がありますね。

日本人は勤勉でまじめすぎるから、時にそれが災いしてしまう時、自分にも他人にも厳しすぎる
所があります。でも今回はそういった我慢強い日本人の国民性により、この状況下でも協力
し合えているんだと思います。

日本の対応は本当に早かったです。
これだけ酷い被害が他国で起きていたら、もっとずっと混乱していたと思います。
それだけ日本はピンチにも耐えられる程、今まで何度も立ち上がり頑張ってきたんですよね。

ただ、その苦しい状況(ご飯が無い、寒いのに毛布が足りない等)にいないとわからない事も
あるし、そろそろストレスの溜まってくる頃だと思うので、生きるために犯罪がおきてしまう
可能性はどこにでもあると思います・・。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 13:02:39

神戸に、ボランティアに行っていましたが、上の方の言っていた様な、報道も、事実も全く有り
ませんでした。そういう危険性があれば、ボランティアに行っていた私たちにも必ず
忠告があったと思いますが、全く一度も注意された事はありません。
反日の方ですか?
日本が、この大災害に見舞われたにも拘らず、冷静さを保っていて、それを世界に賞賛されているのは
当然の事だと思います。これだけの大災害が、日本に起きただけでは気がすまないのですかね?
どうして、事実でもない事を(しかも、非常に下劣な)書かないといけないのでしょうか?
そういう、いやらしい日本の叩き方止めて頂きたいです。

日本を叩くのも、日本を憎むのも、あなた方の勝手ですが、この非常時にする事でしょうか?
鬼畜の技としか思えません。
嘘を書くのは止めてください。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 13:03:54

9の、上の方とはレス6さんを、指します。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 13:18:51

神戸、淡路大震災の被災者です。姉を亡くしています。
レス6の書き込みは許せないですね。自分が実際、被災していないから、面白おかしく書けるのだと
思います。あんな悲惨な状況で、だれもそんな事思いもしないですよ。生きているのが精一杯の状況です。皆被災しているのに、それでも自分よりも立場の弱い子供や高齢者、病気、けが人に、
一生懸命出来る事を考えて、行動していました。
皆、家族を失いながらも、必死で頑張っていたんです。
心無い書き込みは、止めてください。
あなたにまだ少しでも良心が残っているなら、すぐに削除してください。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 14:43:01

折角世界から賞賛されている美徳ですから、東京の人達のような買占めも自重してほしいものだと思います。気持ちは十分理解できるのですが、実際その為に品不足が起こっているとの事ですので。
Res.13 by 無題 from 無回答 2011/03/16 14:47:36

私は仙台出身です。res6さんの話はうそではないです。昨日友人と電話したのですが、コンビにのガラスが割られて強盗があったりレイプなどもあるようです。ほんのわずかな人ですが。。なので女の友達には外に出る時一人ではなく二人とかなるべく大人数で出てと忠告しました。私の母も強盗などがあるから怖いと言ってました。ごく少数ですが、こんなクズな人間も居るんです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 15:16:41

レス11

レス6です。私は尼崎出身ですよ。自分が体験しなかったことだからって、他人が体験せざるを得なかった事実を、うそだ、とか、そんなことはなかった、などと言う資格はありませんよ。「貴方の方こそ姉をなくしたなんて、嘘でしょう!」と私が書いたら、あなた、どう思いますか。
Res.15 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/16 15:27:05

レス9

レス6です。

あなたが安全な場所にボランティアに行かれていたなら、よかったです。危ない目にあわずに、よかったです。そんな立派なボランティア活動される様な方が、現場にいたのに、「報道になかった」という言葉が書けるとは、まったく驚愕です。

あのとき、報道されなかったことなど、山ほどありますよ。死体の山が、写真で報道されましたか?暴動が起きそうになった地区もある、夜間外出などとんでもなく治安が悪化した地区もある。あなた、夢の中でボランティア活動されてたんと違いますか。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 15:43:25

略奪はないが、在日への悪口はある。
それが日本人。
あ、カナダに移住した人はもう日本人じゃないのか。
Res.17 by レス9 from バンクーバー 2011/03/16 16:56:30

私は芦屋市のある小学校で、ボランティアをしていました。
本当に、危険な事は、何も無かったですよ。自衛隊の方々も、本当に良く働いて下さったし、
被災者の方も、とても礼儀正しく、辛抱強くされていました。
危険な事は、余震ぐらいでした。
Res.18 by 向かい等 from 無回答 2011/03/16 17:03:49

レス9さんへ。
レス6さんではないですが・・・
芦屋って東京でいうと田園調布ですからね。。。レス6さんが言ってる尼崎はちょっとワルな人たちも居る地区なので、芦屋が大丈夫だったから阪神一帯でなにも危険なことはなかったとは言い切れないですよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 17:09:18

ま、尼崎とは一緒にならんでしょ。
あそこは、災害はなくとも無法地帯。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 17:18:51

あ〜尼崎なんだ〜
じゃあ、反日である可能性高いわ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 17:24:26

13さん、それは、どこのお友達と話したんですか?
うちの実家とは今も電話不通なんですけど。。。どの地域なら、電話がつながるのかと思って。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 18:19:42

>9,12
自分の気に入らないコメントがあるとなんでもかんでも反日とか言うのは辞めたら?無教養の上に配慮のないバカまるだしですよ。

>19
無法地帯ですって?そんなところが日本にあるんですか?失礼を通り越して人間性が疑われます。

今批判されるべきことがあるとしたら燃料買いだめして自分たちのことだけを考える一部の首都圏の住民でしょう。それでも、全員が全員そんなことをやっているはずはないから特定の地域を指して「OOの人間はOOだ」など言えません。
Res.23 by MA from 無回答 2011/03/16 18:26:22

被災地が東北の比較的田舎だったからだと思います。

もし大都市であればもっと略奪等多かったでしょう。田舎だと近所は皆顔見知りだろうし、日頃から交流というか助け合いの精神が育まれているのではないでしょうか。それとやはり都会よりは素朴さや純粋さといったものもずいぶん残っていると思います。
Res.24 by 無題 from 無回答 2011/03/16 18:31:58

res13です。私の実家は泉区です。まだ栗原市など県北の方はつながらないと思います。
松島と多賀城のあたりは連絡取れるかと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 18:47:11


高校生が食品とガソリンを盗み避難所に配る「ラブホから財布GET」http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=535187
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 19:32:16

22は、尼崎に行ってみると良く分かるよ。行ってみましょう。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 19:37:05

辞めたら→止めたら
22は、人の教養がどうの言える教養は持ち合わせていない様子。
他人のこと「馬鹿丸出し」だなんて、あなたも相当失礼じゃないですか?
日本人が面している最悪の状況で、日本人を敢えて叩くのは、日本人じゃないと思われても仕方ない。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 00:47:51

Res.29 by 無回答 from トロント 2011/03/19 14:12:33

そりゃ、犯罪行為がまったくおきていないとはいえないだろうし、日本人によるものが一軒も無いとも今の段階ではいえないでしょう。でも他の国で起きた災害時の状況と比べると圧倒的に違うのではないかと思うのですが。

四川省やハイチその他で起きた地震や津波のときの映像が記憶にありますが、物資の取り合い、怒鳴りあいが目に付きましたよね。今回の日本の映像ではほとんどそのような画像は見られません。わざと映さないないのかと言うと、それも考えられますがむしろそういう映像を撮るチャンスが少ないからだと思います。

比率的に少ない強奪やレイプを取り上げて、ほら日本だって起きているじゃないかと言って批判するのは違うんじゃないでしょうか。自分の事を棚に上げて重箱の隅をつついて批判しているように思えます。

日本人は辛抱強く強調性が強いと思います。その中で東北人はとりわけその特徴が強いと私は思います。だからこの一週間はぐっとこらえてきたと思います。でもその緊張感もそろそろ限界に来ているころだと思います。やっと物資が届き始めたようですが、早く被災者が安心感を得られるようにしなければ、基本的にまじめというか、はっさんすることが下手な東北人がつぶれてしまわないか心配です。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 14:35:22

>「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米

海外のメディアの報道を信用しないという人もいるけど、こういう美談は信用するって、矛盾しています。

略奪がない、レイプがないわけではない。こういう報道が進むと、被害者が被害を届けても信用されなくなり被害者の不利になります。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 16:37:14

刑務所のない国はないんだし、もともと犯罪者体質の人はどこの国にでも一定数いるのは確か。
でも、他の国では、災害時になると日頃普通に生活してた人も怒りやフラストレーションをぶつける為に暴動に参加したり、パニックになって食べ物を求めて店に攻め込んだりするケースがあるけど、日本人は社会秩序を守って、財産全て失っても食べ物が届かなくても寒くても、忍耐強くじっと耐えている点が、諸外国の人から見ると驚きだから賞賛をあびてるのだと私は解釈してますが。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 16:58:10

津波が起こってメディアで取り上げられたころは、まだ酷い状態だったけど、もう1週間目。今少し落ち着いて犯罪もでてきたのでは。
既にこっちのメディアはリビア中心です。
取り上げること自体が激減ですから。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 18:34:11

Res29さんの言うとおりで、このレベルの災害で、日本人が犯罪を起こさないのは、アメリカ人からすると驚くレベルにあります。

数少ない犯罪を取り上げて、ほら日本でも起きてるじゃない、というのは、北米に比べて普段の犯罪率が格段に低い日本について調べて「ほら日本でも犯罪はあるじゃないか」と言っているようなものです。

北米や海外のマスコミが言っているのは、そういうレベルではなく、こんな状況になったら奪いあい、強奪はもちろん、怒鳴りあいがあちこちで起こって、収集がつかなくなるようなことを想像していたわけです。秩序がなくなり、行為がエスカレートし、無法地帯になるということです。日本ではそんなことは一切ありません。

特にこちらのニュースキャスターが取り上げていたのは「日本人は、長い列をなしてガソリンや水を我慢強く待っている。そして自分の番になる前にガソリンが尽きた、水が尽きた、と言われても、怒りもせずにまた数時間待ち続ける」ということで、これが何度も何度も報道されていましたね。
何故だかわかりますか?
日本以外の多くの国では、普通、こういう事態になった場合、ガソリンや水をもらえなかった人が怒って暴動を起こすであろうという予測があるのです。なので、ガソリンがなくなった水がなくなったと言われたときに、日本人が暴動を起こすだろうと見ていたのに、誰も何も言わない。これが特にアメリカ人の目いはものすごくショックだったのだと思います。

あるニュースキャスターは、ハリケーンカトリーナのときの例を上げていました。
ヘリから救援物資を落としてもらったが、あぶれた人が「俺の分はどこだ!もっと渡せ!!」怒って、持っていた拳銃をヘリに向かって撃ち続けた、と。

限界状態になると、人間はそんな風になると思い込んでいる人たちからすると、暴動どころか文句を言わないというのは、よほどのカルチャーショックで、それだけでニュースになるので、CNNなんかは心理学者まで呼んで日本人のメンタリティを解説させていたりするのです。

他の国でも、こういうことが起こったらポリスや軍が、銃をちらつかせながら市民を威嚇して秩序を保っていたりします。海外では、政府や警察が機能しなくなったら秩序がめちゃくちゃになると考える人は多いのです。

なので、日本でも強奪がある!と、夜中に誰かが盗みを働いたとか、そういうところを引き合いに出してきても、彼らはそんなレベルのことを言っているわけじゃないです。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 20:54:11

窃盗続発、通報250件=他都県応援、パトロール強化―真偽不明のうわさも・宮城

(時事通信社 - 03月20日 03:03)

時事通信社

 東日本大震災で被害を受けた宮城県で、被災店舗の商品を狙う窃盗が続発し、地震から1週間で約250件の通報があったことが19日、捜査関係者への取材で分かった。県警は同日から、警視庁や埼玉県警などの応援を加え、約100人態勢でパトロールを強化する。

 津波の被害を受けた県内のある市街地。アーケード通りには昔ながらの個人商店が並ぶ。ガラスドアが壊れた服飾店の前で、経営者の男性(41)が立ち尽くしていた。「宝石やブランド服が1200万円以上、レジの金も全部取られた」と憤る。店内に散乱しているはずの商品が完全になくなっていた。

 別の通りの商店の60代男性店主は、近くのスーパーで、女性が食品を持ち去るのを目撃した。「空腹に耐えかねたのか」と最初は自身を納得させた。しかし、周りで楽器や陶器も盗まれたと聞くにつれ、「食品から始まり、盗みに抵抗がなくなっているのでは」と危惧する。

 被災した車のガソリンや車内の物品が狙われるケースも報告されているという。同県南三陸町の佐藤仁町長は「夜は明かりも何もない中なので、対策は難しい」と頭を抱える。

 捜査関係者によると、宮城県警が把握している窃盗被害は現金約580万円、物品490万円相当。震災に乗じ増えているという。県警は応援を含め38台のパトカーを確保し、24時間態勢で警戒に当たる。

 ある市では「路地で夜、刺された人がいる」「集団で強盗に来ている」といった真偽不明の話も出回っている。県警は「承知していない」と否定。不安感から広まったうわさとみられ、パトロール強化には防犯に加え、住民を安心させる効果も期待されている。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 21:11:15

阪神大震災のときも女性が乱暴されたりセクハラはいっぱいあった。
目の届かない被災地では一時的に無法状態になるんです。
どこもそう変わらないと思うけど。国内メディアが流す恣意的な海外の
日本を称える一種の外交辞令にそのとおりだと、一時的に愛国心が
沸き気分が良くなったでしょ。それをメディアが狙ってるんです。
そういうのと被災地の現状を伝えることとはまったく違いますよ。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 22:10:25

カトリーナのときの looting はすごかったみたいですよ。
ドサクサに紛れて警察官までもが looting していたという話は有名です。

暴力、銃による強奪なんかが当たり前にあるような光景を見慣れていたアメリカ人が、喧嘩ひとつしない日本人に驚いてもおかしくないと思います。

要は、あちらの期待値が低かったので(喧嘩や強奪が災害時の行為として当たり前と思ってた)そうならない日本人を賞賛したというだけの話でしょう。

アメリカのトークショーで、誰かが言ってましたが「日本に looting がない、驚いた、何故なんだ?って報道してる奴、何言ってんだよ!その質問自体、おかしくないかい?そもそも、なぜアメリカに looting があるのか?と聞かなきゃいけないんだよ!日本では、人が人をがリスペクトする心があるってことだ。それを何故だなんて疑問に思うほうがおかしい!なんでアメリカ人にはその心がないのか?って質問しなきゃいけないよ」って。フムフムと聞き入りました。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 00:37:36

35は、またまた。。。とにかく日本をトラッシュしないときがすまないんだね。
では、あったとして。。。日本は混乱時。
あなたの国は、日常。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 00:51:14

レス35さんは「KR」と掲載されているので韓国からのレスですよね・・・ (それとも北朝鮮?)
Res.39 by あゆみ from バンクーバー 2011/03/20 02:50:38

被災地で連続窃盗していた韓国人が逮捕された

やっぱ日本人ではなく韓国人が犯人だった
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network