jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8044
日本人の冷静さ
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 04:30:17

中国、日本人の冷静さを絶賛 「マナー世界一」の声も
2011.3.12 19:07

クリックして拡大する

地震の影響で列車が運休し、JR新橋駅の構内で階段に座り込む通勤客ら=11日午後6時39分
 地震多発国で東日本大震災への関心が高い中国では12日、非常事態にもかかわらず日本人は「冷静で礼儀正しい」と絶賛する声がインターネットの書き込みなどに相次いでいる。短文投稿サイト「ツイッター」の中国版「微博」では、ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保している写真が11日夜、投稿された。

 「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。(日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」との説明が付いた。

 この「つぶやき」は7万回以上も転載。「中国は50年後でも実現できない」「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」との反響の声があふれた。大震災を1面で報じた12日付の中国紙、環球時報も「日本人の冷静さに世界が感心」との見出しで報じた。(共同)


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 11:52:33

いつもは日本を叩く中国なのに
やっぱり良い行いはどんな人の心も打ちますね。

私も復興のために出来るだけの事をしたい。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 12:34:40

日ごろ素行の悪い中国人だから
感動もひとしおなんじゃないの?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 12:53:14

水を差すようで申し訳ないのですが。。。。
台湾人の友達の意見ですが、皆さんも、中国のメディア、出版物、インターネット全ての言論に関するものは、中国政府のコントロール下に置かれている事は、ご存知ですよね。
これは、先の中東の大暴動を中国国民にも、起こさせないように、釘を刺すために、
「日本人を見習いなさい」という、メディアコントロールなのだそうです。
このところ、反日のデモでも、便乗して、政府を批判する横断幕をもって行進する姿が報道されています。中国政府も、中東のようにまたは、天安門事件の二の舞を踏みたくないので、
国民をコントロールする事に必死なのだと思います。

もちろん、純にこういう風に、日本を客観してくれていることを願いますが、
この意見も、一理あると思いました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 06:45:03

人民は中東政変のことはもう忘れたみたいだね
中きょうにとっては日本支援の機運を高めることは大きなプラスだね
人道的にも政治的にも
まあ当然このような報じ方になるわけよ
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network