jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8032
放射能は東京まで風で届きますか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 20:28:54

東京に家族が住んでいるので心配です・・・。 放射能は何ヶ月ぐらいで自然になくなりますか? それまでマスクでもした方が良いでしょうか? ちなみに、今年の秋に日本に里帰りする予定ですか、OKですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 21:27:57

神奈川でも最大で9倍の放射線量を検出

2011.3.15 12:04
 神奈川県は15日、横須賀、川崎両市の放射線量が最大でそれぞれ通常の約9倍と約6倍に達したと発表した。福島第1原発事故の影響かは不明だが、午前9時現在、数値は低下したという。

 神奈川県では、横須賀市と川崎市に計13カ所の環境放射線測定装置を設置している。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 21:36:15

なんでこんなバカなこと聞けるかな?

今現地でみんな不安のど真ん中にいるのに…。

そう思ってるひといても聞かないのでは?

2ちゃんできけばどうですか?


スリーマイルの事故のあとどうなったか、とか自分でみたらどうですか?

身を守るのに他人を当てにしないで下さい。

RES1さん

通常のとは自然界からのものです。
その6倍なんてたいしたことではないです。
今の発電所周辺のミリシーベル単位は確かにまずい。

でもそれをあきに帰るらしいトピ主にいってどうするのでしょうか?
今、変な誤解を与えないでほしい。
日本からここ見てる人いますよ。






Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 23:03:19

>日本からここ見てる人いますよ。

日本に居るなら、日本の掲示板をこのような時は見ると思いますが・・・ カナダの掲示板を見ていても日本の情報は乏しいとおもいますが・・・。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 00:15:04

やべー
すでに東京で放射能はとんでるぜ〜〜

やばすぎ!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 00:19:47

人体に影響はないと話していますよ。
大騒ぎしすぎです。
デマにまどわされないようにと忠告もありますよ。

東京電力のひとの説明会見よりも東大の?解説委員の方がよっぽどわかりやすいですね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 00:25:35

自分が現場近くにいてNHKや東大の先生方が安心しなさいと言われげも
不安になりませんか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 00:49:48

トピ主です。 え? 東京に放射能が届いたら、日本は本当に終わってしまいますよ! 東京に住んでいる人はたくさん居ますので・・・ 政府の皆さん何とかして妨げて下さいよ! 何で海外のサポートを拒否しているんですか? 東京の家族の事が心配です。 西日本に引越しする事がベストかもしれませんね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 00:59:22



ものすごく考えたくないのですが関東が汚染されたら数千万の日本人はどこに移動できるのでしょうか。
恐ろしい考えです。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 01:02:36


東京都が設けている観測施設では、15日7時過ぎから最大放射線量が増加を始め、10時過ぎには、通常の20倍以上になる0.809マイクロシーベルトに達した。微量のヨウ素・セシウムなどの放射性物質も検出した。埼玉県では、3月15日11時過ぎには、通常の40倍近い1.222マイクロシーベルトを観測している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000006-jct-soci
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 01:05:12



時限爆弾みたいでものすごく怖い

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 01:20:17

よく不安を煽るな、とおっしゃる方がいますが
現在の原発の状況と○月△日に大地震が来る、というのは完全に性質が異なります。

チェルノブイリのような大惨事になる可能性は低いかもしれませんが、
私たちがこれから迎えるかもしれない最悪の事態として考えなくてはいけないことです。

先ほどNHKで4号機で400ミリ/hの放射線と言っていましたが、
たとえ防護服を着ていても5分で吐き気がしてくるほどの強い放射線らしいです。
つまり注水作業が続けられる状況ではない、と。
作業員の方々も心配です。

いくら安心しろと言われても私は怖くて仕方がないです。
大げさかもしれませんが、原発100キロ周辺の人々が避難してもいいのではないでしょうか。
何よりも大事なのは生きてることと、これからの健康と安全です。
念のためですめばもうけもの、失ってしまったらとりかえしがつきません。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 06:57:18

私も上の方に賛同です。
一気に爆発などしないで、少しずつじわじわと最悪な方向へ行っているような気がします。
原発現場の方が本当に身を投げておさめようとされているからだと思いますが、それでもダメなようなので最悪の場合はどれほどだろうと心配に思います。

できれば屋内退去よりも避難措置とってほしいですね。この状態がどれくらい続くかわからないですし。
ちなみに千葉の私の家族は実家のある九州へ避難しています。

今寝る間もなく必死に最悪の事態を免れるために動いていらっしゃる方に感謝します。
被災地の方々辛い状況が続いてますが、一刻で早く安心できるようになる事を祈っています。
日本のみなさん頑張れーー!!
Res.13   from    

*** 削除 ***
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 07:03:43




これが在日  この非常時をおちょくるな  不愉快だ
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 07:08:53

レス13の投稿停止をお願いする。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 07:15:53

レス13 まじでふざけるな。しかも日本から
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 07:32:13




おい 在日糞朝鮮人  お前の投稿停止を今願いでた。

これがお前ら在日の正体だ   まじでクズだな


Res.18 by 一基準として from 日本 2011/03/15 09:54:36

原発が最初に爆発してから不安でたまらなくなり
自分で調べていたらこういうサイトにたどり着きました。
http://eq.wide.ad.jp/
これによると日本とニューヨークを往復しただけで、宇宙線の
影響で200マイクロシーベルトの放射能を浴びるようです。
さらには自然界にも放射線を出すものあるらしく、普段の生活でも
年間で2400マイクロシーベルトの放射線を浴びているようです。
ですので、埼玉県で15日11時に計測された通常の40倍の1.222マイクロシーベルトは
それほど危険な数字ではないのではないかと思います。
だた今日(15日)の火災後、原発敷地内で計測された400ミリシーベルトは(400000マイクロシーベルト)は命に関わってくる数字だと思います。
この数字が東京に到達する時点でどのくらい減っているのかは
まだ分かりませんが、人体に影響のない程度まで下がっていることを祈ります。
日本のために命を掛けて懸命にこの事態の処理をされておられる方々に
ただただ頭が下がります。日本を救えるのは現場で作業をさせているあなた方に
掛かっています。月並みな言葉ですが、がんばって下さい。
Res.19 by 無回答 from カルガリー 2011/03/15 10:43:56

こちらで、日野に設置された放射線量観測の結果が見られます。

http://park18.wakwak.com/~weather/geiger_index.html

一時期は上昇していましたが、今は通常の数値です。

上昇時でも 1 マイクロシーベルトに届かない程度、全く人体には問題ありません。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 10:53:28


測定値は操作できます。おそろしいことですが。
Res.21 by 数値 from バンクーバー 2011/03/15 12:47:12

東京が受けた通常よりも高い放射線は、ニューヨークと日本の往復フライトに乗って受ける放射線量の200分の1以下量ですね。
トピ主さんが日本にフライトで里帰りする行為の方が、もっと放射線にふれてしまう。
人間ドック検査で受ける(CTスキャンなど)放射線は、通常の6000倍も数値が高い...
ほとんどの日本国民は知らなかったでしょう。

福島第一原子炉4基すべての冷却作業が無事に終わりますよう、心よりお祈り申し上げます。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 14:47:02

トピ主です。 たくさんのレスをありがとうございました。 不安で仕方がありません。 しかし、皆さんのレスを読んで少しは安心しました。 飛行機に乗るほうが放射能を多めに受けるそうですね。 

今日、静岡県で震度6の地震があったそうですね・・・ 東京は地震発生地に囲まれてしまいました・・・ また不安になりました。 東京に何かが起こったら、本当に日本は崩壊してしまいます・・・。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 14:57:14

>人間ドック検査で受ける(CTスキャンなど)放射線は、通常の6000倍も数値が高い...
ほとんどの日本国民は知らなかったでしょう。

誤解している人が多いと思います。ただ、レントゲンなど放射線ということは、常識で知っている人は多いですよ。
レントゲン、CTもそうですが、一瞬だから問題がないのです。量と時間が問題です。高いから悪い、低いからいいという問題でもないです。微量は心配ないですけれど。

汚染された食べ物などを通じても蓄積されるものだし、汚染された土地での作物、汚染されたえさを食べた牛からでた牛乳などを飲んで人間の体内に入ります。目に見えない、必ずしもすぐ病気になるわけではないので、それがくせものですね。

5年、10年後ぐらいに甲状腺がんや、白血病が数倍にも増えている地域などがあれば、放射能の影響があったと見れるでしょうね。国は否定するかもしれませんが。
Res.24 by 最新原発情報 from バンクーバー 2011/03/15 15:00:05

現地15日昼頃には、敷地内での放射能が通常の350万倍に達した。テレビでは、コメンテーターも政府もみな、微量、微量と言い続けた。ここまでくれば、みな、おそるべき犯罪者たちである。

さらに2号機では、格納容器の破損が起こり、4号機では建屋内の使用済み核燃料のプールが沸騰を始めた。ここには、原子炉より多くの放射性物質が入っている。作業者が近づけない場所であるから処理はおそらく不能であろう。

福島第一原発の6基のうち、1基がメルトダウンすれば、そこには職員がいられなくなる。すべてを放棄して逃げ出すだろう。あとは連鎖的に事故が起こる。この発電所には、全部合わせて、事故を起こしたチェルノブイリ原発の10倍を超える放射能があると思われる。

あとは、この放射能が無害であると、政府と原子力安全・保安院と電力会社とテレビの御用学者たちは言い続けるはずだ。もし日本の国民が愚かであればそれを信じて、汚染野菜を食べることだろう。明日、すぐには死なないからだ。

しかしかなりの高い確率で発癌することが分っている。子供たちを守れるのは、事実を知っているあなただけである。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 15:05:27

>この発電所には、全部合わせて、事故を起こしたチェルノブイリ原発の10倍を超える放射能があると思われる。

これが事実なら、北米にも影響があるかもしれませんよ。風は基本的に偏西風ですよね。北風のときもあるけれど、太平洋に風で放射能が流れれば、ジェット気流で飛んできますよね。拡散されるから薄くはなると思うけど、人ごとではないですよね。
でもこの10倍というのはイマイチ本当かは不明です。10倍の量の放射能はあっても、全く同じ条件ではないでしょうから。どちらにしても、ここ数日が山でしょうか。。。。。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 15:07:08

トピ主です・・・ イヤァ! それは東京(関東)に起きているニュースですか? このままでは日本崩壊してしまいます・・・ 政府はなにをしているんでしょうか・・・
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 15:15:55

日本は当初よりかは悲観的になってきましたが、まだ報道規制があるのでしょうか。
日本のニュースでは原発のニュースをひっきりなしにはやっていません。むしろ、あまり気にさせないようにしていると思われます。東電と政府との関係、政治家の思惑、などいろんなことが絡んでいますよね。
いつも、爆発などがあった場合の発表は、2時間後。2時間は調整に当てられているようです。
調整にもなってないですよね、言っていることのツジツマが合わないし、大丈夫と会見していたときには、もう既に1号機の一回目の爆発は起こっていました。

それでも昨日の会見あたりから、トーンがかなり変わってきました。危険なんだと思います。
地震や津波の犠牲者よりも多い命がかかっている重大な問題ですよ。
日本の人と話したら、私達よりものん気な人もたくさんいます。関西から南などは自分にはあまり関係ないと思っているんでしょうね。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 15:42:15

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 16:12:54

最悪の場合、関東に住んでいる数千万の日本人はどこに移動したらいいのでしょうか?
恐ろしくなります。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 16:14:15

1986年4月26日未明、ウクライナ共和国にあるチェルノブイリ原子力発電所(原発)の4号炉で、大きな爆発事故が起こりました。

 この爆発により一瞬のうちに原子炉が破壊され、火災が発生しました。火災を消火するために、ヘリコプターから原子炉の炉心めがけて総計5,000トンにおよぶ砂や鉛などが投下されました。火災は爆発から10日後の5月6日にようやく収まりました。

チェルノブイリと同じく、砂、鉛で埋めるかもよ!!
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 17:13:07

トピ主です。 もう海水でも、砂でも鉛でも何でもして、東京を救ってくださいよ! 日本の政府がこれほどノロノロしたバカだと思ったのは生まれて始めてです。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 17:15:30

レス30です。
だめだ!チェルノブイリは大爆発の後、砂を投下したみたい。今投下したら爆発させるだけだ!
投下するなら、爆発の後だ。。。あああ
Res.33 by 茨城県在住 from 日本 2011/03/15 17:23:19


トピ主さん
いくら東京のご家族が住んでおられたっって、他の近い県はどうしたらいいのでしょうか?
東京、東京って。
なんだか哀しくなるトピですね。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 17:35:15

トピ主です。 レス33さん、茨城県にも放射能が風で届かない事を願っています。(汗)
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 17:39:19

>放射能は何ヶ月ぐらいで自然になくなりますか?

何ヶ月って…これはまじめな質問ですか? 
下の文を読んでください。心配なら、ご家族にも伝えましょうね。



 危機はまったく去っていない。ほかの5基の原子炉も冷却装置が作動しなくなっており、冷却剤の注入はこれからだ。

 核物質の崩壊熱はどんどん上昇している。1号機の冷却剤は海水である。これは未経験の事態だ。世界中が固唾を飲んでニュースを見ている所以である(3号機も海水注入)。

 チェルノブイリ事故では、ソ連政府は半径30キロ圏内の13万5000人を避難させ、立ち入り禁止とした(25年後の現在も同様)。

 福島事故では、当初第1原発の3キロ圏内、次に10キロ圏内からの避難を命じ、1号機爆発後は20キロと拡大している。第2原発は10キロ圏内からの避難を勧告している。両発電所からの避難圏は重なっており、避難住民は約8万人である。

 1号機の冷却を首尾よく処理できても、危険な状態の原子炉がまだ5基もある。「最大事故を想定」(枝野官房長官)しているならば、まずは30キロ圏内からの脱出を準備すべきだ。この距離の根拠はチェルノブイリの経験である。重大事故の場合はまず30キロから脱出。このチェルノブイリ基準くらいしか人類に経験はない。


《食物関連情報》

 <飛散した放射性物質はヨウ素131とセシウム137である。>

 チェルノブイリ原発事故は1986年4月26日に起きた。

●2か月後の6月、英国で羊からセシウム検出

●イタリアで汚染したウサギ数万匹を処分

●8月にはトナカイからも検出。
(木の実や植物に付着したセシウムを動物が摂取、食肉にしようとして検出された。)

 直接的な被曝は半径30キロ圏立入禁止措置である程度封じられたとしても、2か月経って食物に取り込まれ、西ヨーロッパまで拡散したことになる。

 放射性ヨウ素は半減期が8日と短く、影響は数キロ圏だと思われる。ヨウ素は甲状腺に蓄積され、約10年後に甲状腺機能障害や甲状腺がんになる可能性が高い。現在もウクライナで患者が多い。

 予防措置としてヨウ素を排出させるヨウ化カリウム溶液が福島で投与されている。原発立地地域にはあらかじめ配備されているのだ。ヨウ素をさんざん取り込んだ後では無意味なので、福島で投与を開始したのは正しい判断である。

 セシウム137の半減期は30年、チェルノブイリ事故から2011年で25年だから、ようやく半減期に近づいたところだ。セシウムはヨウ素よりやっかいである。生物の体内に取り込みやすく、長期間にわたって放射線を出す(崩壊していくときに出る)。放射線は細胞どころか遺伝子を傷つけ、がんを誘発する。体内に取り込むと内部から放射線を出すので人体に強い影響を及ぼす。これを体内被曝という。

 そのセシウムが食物連鎖をたどって動物に現れたのがチェルノブイリ事故から2か月後だったわけだ。
 
●5か月後の1986年9月にはフィリピンでオランダ製の粉ミルクからセシウム検出。5か月で加工食品に出てきた。

●9か月後の1987年1月、日本の厚生省がトルコ産ヘーゼルナッツから520−980ベクレルのセシウムを検出。

●つづけて、スパゲッティ、マカロニ、菓子、チーズなどから検出。輸入加工食品が出回り始め、東アジアへ到達。この輸入食品は、安く市場に出回った。

 チェルノブイリ事故後、約2年間にわたってこのように輸入食品からセシウムが検出され続けた。

 福島原発震災はまだ収束したわけでない。今のところチェルノブイリ級の下に位置する世界的な重大事故であり、しかも国内だから、食物からのセシウムの検出が政府の重要な職務になるだろう。

 パニックになる必要はない。

 まず原発に近い住民の方は、野菜、キノコ、果物をよく洗ってから食べること。放射能の除染作業とは水で洗い流すことなのである。

 政府は今後、放射性物質の検査を各地で頻繁に行ない、すぐに公表すること。

 すでに大量のセシウムやヨウ素が飛散したという前提で行なう必要があるが、飛散による被曝の危険性は30キロ離れれば問題ない。しかし食物に入り込むとはるかに広域へ拡散することになる。

坪井賢一
Res.36 by 無回答 from ウィスラー 2011/03/15 17:44:05

カナダにいるあなたが、ぎゃーぎゃー騒いで見苦しい。
東京でも近県でも通常業務が行われている会社では
みなさん仕事をしているのですよ。学校の先生は生徒に教え、
医者はあふれる患者を診ています。
それこそ、例えば都庁の人間が仕事を非難するから
投げた!となりますと、完全に都市が死にます。
危ないけど、逃げる外人が出社しないけど、日本人は
仕事してるんですよ。家族の安否がわからなくても…。
不安でみんな疲労も最大ですよ。ご友人やご家族はいないのですか?

お願いですから、ジェット気流とか
ユーチューブのあおりを受けないで下さい。

その辺を少し考えてくださいな。
外からどうこう政府を批判するのはあとにしてください。
自分はとりあえず安全なカナダなんですから。

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 17:47:08

ジェット気流はCNNでいってましたよ。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 17:50:02

レス36さんは誰に対して書いているんですか??
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 17:52:36

日本の原発の事故の規模次第では、世界中が影響を受けますよ。こっちのメディアでも言っています。CNN、BBCなど見たらいいですよ。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 17:52:59

国内にいると情報が交錯してわからない事が多々あります。各国の原子力発電の専門家の見方を見るとかなり深刻な事態のようです。

日本政府は事態の把握がお粗末なようです。東電の一方的な報告よりも各国の専門家との協力要請するべきです。
Res.41 by 無回答 from カルガリー 2011/03/15 17:53:01

 ドイツのメルケル首相は15日、福島第1原発の事故を受け、国内にある17基の原発のうち、1980年以前に稼働を開始し、老朽化した可能性がある7基について、運転を3カ月間停止し、安全性を点検すると発表した。

 日本でも古い原発炉が止められないことはないはず。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 18:44:47

トピ主です・・・ 静岡の震度6の地震の為に東京の家族に電話をしていますが、つながりません・・・ 東京の皆さん大丈夫ですか? ネットでは死者はゼロとの事ですが、心配です。 静岡県には原発炉はありませんよね?
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 19:08:05

とぴぬしさん、
日本には今55基の原発、建設中3基、計画中11基あります。
残念ながら別トピでもあがってますが、静岡には浜岡原発があります。
これも福島と同様に老朽化している古い原発です。
早く稼動停止してほしいですね。署名運動に協力しましょう。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 19:20:26

トピ主大丈夫?それとも釣り?
浜松はどこの県?
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 19:35:38

↑お勤めご苦労様です。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 23:16:40

Mixiのニュース
16日午前11時40分ごろ、福島県に隣接する茨城県北茨城市の市役所にあるモニタリングポストで、通常時の約300倍に当たる1時間当たり15.8マイクロシーベルトの放射線量を測定した。茨城県は同日午前に、大量の水蒸気とみられる白煙が上がった福島第1原発の影響と見ている。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 23:23:39

うあっ! 茨城も危ない? 東京はOKでいてほしいですね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 00:17:19

は?茨城は危なくていいの?別に東京だけがOKならいいって話じゃない。
Res.49 by 日本脱出開始 from 無回答 2011/03/16 03:40:42

 在日フランス大使館は16日、声明を出し、日本在住フランス人に対し、東京にとどまる必要のない場合「直ちに帰国あるいは日本の南部に避難するよう」勧告した。フィヨン首相が15日に国民議会(下院)で行った答弁を受けたもので、希望者の帰国の便を図るため、エール・フランス機2機が日本に向かった。

 トルコ外務省も16日、声明を出し「不要不急の日本渡航の延期を勧告する」と発表した。

 メキシコも帰国支援のためチャーター便を検討、帰国便の費用負担にも応じる方針だ。

 オーストラリアのラッド外相は16日、東日本大地震被災地や東京からの退避を国民に勧告したが、地震や津波に伴う電力や水の供給に不安があるためで、原発事故は無関係と強調している。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 07:40:05

>は?茨城は危なくていいの?別に東京だけがOKならいいって話じゃない。

関東の人、どの辺までかはわかりませんが、用心したほうがいいです。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 08:18:42

東電幹部の家族ももう奈良にいるよ。 総務省の友人にも連絡したところ、総務省はほとんど空 。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 18:06:29

>は?茨城は危なくていいの?別に東京だけがOKならいいって話じゃない。

誰もそんな事は言っていないと思いますよ。 ただ、人口は東京の方が茨城よりもはるかに多いので、もし東京に何かがあれば日本崩壊になってしまうかもと言っているだけですよ。 もちろん、茨城がOKにこした事はありませんね。
Res.53 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/16 20:20:19

 気になるのは政府・東電の情報が遅く、被害を過小評価する解説が続いていること。首都圏から避難が必要ないと言い切る専門家もいる。だが、この後、大量の放射性物質が飛んできた場合、この人はどう責任をとるのだろう。

 危機的状況では、リスクを過小評価するよりは過大評価する方が生き延びる確率は高い。避難が無駄になっても責める人はいない。「何事もなくてよかったね」と喜べばいい。「安全だ」と信じ込まされて、いきなり「さあ逃げろ」と言われたらパニックになる。メディアの報道では「避難できる人は避難した方がいい」という専門家の発言が抑圧されているように感じる。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 21:32:05

カナダも医師団に帰国命令
Res.55 by 心はひとつ。 from 日本 2011/03/16 22:16:35

東京からこちらを拝見してますが、そちらにいる皆さんのほうがパニック気味?という感じがします。
実際、今のところ東京の人はいたって冷静です。もちろん、日本のメディアも大騒ぎですぐにでも日本沈没するかのような反応をしていますが、計画停電の日々の中でも、一般人はできるだけ混乱を引き起こさないよう静かに頑張っています。

大変なのは被災地の状況です。今現在も自らの命を懸けて、多くの人命を救おうと必死になって頑張っている方々、そして被災された人達の中には寒さと食料不足で亡くなられている方もいます。

どうか遠く離れた所で必要以上にパニックになって無駄なエネルギーを使うのではなく、寄付をするなど現実的なサポートをお願いいたします。

もちろん、東京の人も放射能の心配はしていますが、意外とみなさん冷静に状況判断しています。

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/17/1303724_6_2.pdf

http://news.livedoor.com/article/detail/5420113/
http://news.livedoor.com/article/detail/5417813/
Res.56   from    

*** 削除 ***
Res.57 by mukaitou from バンクーバー 2011/03/17 10:45:28

某放射線拡散予想サイトでは
最悪の事態を向えた場合は
偏西風に乗って10日でアメリカ西海岸に到達するそうだよ

勿論予想範囲内にはBCもすっぽり入っていたよ
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 10:50:52

↑拡散で、濃度はうすいですから、人体に何の影響もないです。カナダは心配なしですよ。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 11:00:21

 東京電力福島第1原発の高濃度放射能漏れ・爆発事故で、東電側が14日夜、同原発の職員全員を退去させる方針を政府に打診していたことが分かった。現地での作業継続は困難と判断したとみられ、自衛隊と米軍にその後の対応を委ねる構えだったという。菅直人首相は打診を拒否し、東電側も一部職員を残すことになったが、【東電はその時点で高濃度の放射線被ばくが避けられない原子力災害に発展する可能性を認識していたことになる。】

これは、水素爆発2日後の14日のことです。そして今、日本は18日…。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 11:49:33

東京のレス55さん
多くの方が書き込みしてたが、日本政府が事実を国民に隠蔽しようとしてるようです。
カナダではBBC,CNN, CTV等の英語版テレビでその道の専門家も同じ事を発言していて、だから日本住民にはその事実が届かないだけなのです。
かなりの非常事態で安心してる場合ではないです。
その証拠に(昨夜のCNNニュース)クルー40,000人の Aircraft carrier (Ronald Reagan)は日本の港から50 Miles離れました。アメリカ国民である乗務員を護る為にです。
アメリカ他諸国の大使館関係はとっくに国外に出ています。
どの国も自分達の市民を真っ先に護ります、それが政府の仕事ではないですか?
それ位危険なのです。
単にお祭り騒ぎみたいな人もこっちにはいるようだが、学問的に説明してる諸外国のニュースを観てこの際学ぶことです。
頻繁に発言されてるのは、なぜ日本政府は未だに諸外国のその道の専門家に助けを求めないのか?

レス56さん、
何処に連絡したらよいのか詳しくお知らせ下さい。
出来たらホームペイジのアドレス等をお知らせ下さい。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 11:54:26

56です。http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=20175&ntopic=1&dummy=5 を読んで、出来るだけ多くの人にしらせてとのことだったので、コピペしました。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 16:47:27

レス56さん、あなたは今福島県のいわきにいるのではないのですか?
それなのにCA? カナダ?

いずれにしても一体何処にこの件を知らせて一刻も早く、
何処に直接連絡を入れたらよいのですか?
困ってる事情をあれこれ書きつけるより、早急の解決を促す事です
だから直接何処?にこの状態を訴えて、援助を待つのが妥当だと思います。

再度、何処(県、市町村、国?赤十字?)に連絡を入れたらよいのですか?
支援物資は来てるようだが、なぜこんな状態になるのか?
先ず赤ちゃんを何とか救いたい一心です。
私の涙は何の役にも立たない無力が悲しい。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 17:05:22

>アメリカ他諸国の大使館関係はとっくに国外に出ています。

アメリカは日本に滞在するアメリカ人たちの強制国外退去はしていません。今朝のニュースではアメリカに帰国をしたい方のために専用機を用意するといってました。

帰国をしたい人のためですよ。すべて帰国しなさいと発令されていません。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 17:56:07

アメリカ他諸国の大使館関係はとっくに国外に出ていますと書いてますよ。大使館関係者、ということでは。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 18:39:23

大使館関係者は日本にとどまってますよ。彼らがいなくてどうするのですか?もちろん東京から関西に事業所を移した国はあります。

大使館の意味わかってますか?大使館職員は自国の国民を帰国させ最後の最後に帰国です。。最後の一人が日本から出て初めて職員が退去できるのです。基本的なことを知らずに書いても意味がない。

たとえばかなだで同じ事が起こった場合日本人一人残らずカナダから退去させ、確認した後、初めて大使館領事館員が退去できるのです。国民よりいち早く海外逃亡などありえない話です。常識を知ってください。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 19:55:03

by無回答fromバンクーバー2011-03-17 10:08:52 CA
 イギリスは、東京及び東京以北に住む英国人に対し、退避勧告。仙台から東京まで、英国民が退避するための無料バスを用意。

 ロシアは、在日ロシア大使館などで働く外交官らの家族について、日本から一時退避決定。地震発生翌日から、日本への渡航自粛を呼びかけている。

 米政府は、米国人に対し、原発から約80キロ圏外への退避勧告。退避用のチャーター機派遣も準備。

 フランスは、日本から出国するか東京からの退避を勧告。出国する自国民に対して軍用機などを派遣。

 ポルトガルは、日本から出国するか東京からの退避を勧告。

 イタリアも出国を勧告。飛行機の増便。

 オーストリアは特に子供を持つ家庭に対し、一時出国か東京・横浜からの退避を勧告。

 スイスは首都圏と被災地からの一時退避を勧告。

 オランダは首都圏と被災地からの一時退避を勧告。

 オーストラリアは、被災地を含む1都8県からの退避を求めている。

 台湾も高齢者、子供、女性に対して、出国を求めた。

 バングラデシュ政府は「放射能の影響がない、より安全な地域」へ自国民を移動させるよう、在日大使館に指示。

 ベルギーは、出国する自国民に対して軍用機などを派遣。

 トルコは不要不急の日本渡航の延期を勧告。

 メキシコも帰国支援のためチャーター便を検討、帰国便の費用負担にも応じる方針。

 ドイツ救助チームは、日本政府のあまりの対応の悪さ、隠蔽、原発事故に対する過小評価に嫌気が指し、帰国。

 カナダも医師団に帰国命令

★日本は、国民に30km圏で動かないよう指示。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 19:56:01

Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 01:06:36

トピ主です。 風が南に吹かない事だけを祈るばかりです。 風が東京方面に吹いたら、日本崩壊になってしまうかもしれませんので。 東に吹けば太平洋に放射能がチリとなって、魚に害がでるだけですので。 風はたいてい東に吹きますよね?
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 01:36:48

東京東京東京東京。。。。。。

心配なのはわかります。私も家族が関東1都3県にいます。
JPに来ている人も東北、関東、東海 そして日本の家族の事が心配で寝れない人もいるでしょう。
こればかりは風しだいです。
ご家族西や南に引っ越せませんか?そうすれば里帰りも心配じゃないでしょ。

ごめん東京連呼にイラットした。

Res.70 by 無回答 from 日本 2011/03/18 04:58:27

うーん、私もBBCとかCNNとか海外の報道を読んでるから、どんな感じに報道されてるかは知ってるけどさぁ。

なんか正直、日本国内はもう結構落ち着いちゃってるんだよね。
テレビもほぼ通常放送になってきたし、ドラマもバラエティ番組も再開されてるし。
みんな、普通に会社に行ってるし、うちの母親も昼間はジムに行くのを再開したし。

まぁ、深刻な状況に変わりはないけどさ、そこまで心配することもないと思うよ。半径30キロの人は大変だけど、それ以外の人たち、特に東京とかの距離に住んでる人はさ。

それよりも被災地域に食料や燃料がなかなか届かないことのほうがよっぽど深刻だよ。
Res.71 by 心はひとつ。 from 日本 2011/03/18 07:42:48

Res.60さんへ

Res.55です。
私は日本人ですが、夫はカナダ人です。夫は毎日、北米だけでなくドイツやその他の国の情報もチェックしています。ですからカナダ・アメリカでどのように報道されているかも知っています。
また、夫同様に東京に今も残っている夫の友人(カナダ人)の父親(カナダで原子力に係る研究者)からの意見も聞いているので、そちらの皆さんよりは客観的に状況を把握していると思っています。

確かに日本政府、東電の対応は、非常にまずいですね。国民だけでなく世界中に不信感を抱かせています。具体性が無さ過ぎるし、情報を小出しにするなど、おそらく本当のことは100%言っていないでしょう。
国民も少しずつは分かってきていると思います。だから不安な人は西へと避難するし、健康に多少害があるかもしれないけど、まぁ、この国で生きてゆくのだから何かしら影響が出たとしても、その時はその時、と割り切っている人もいます。

ただ、多くの国民が政府と東電に対し怒りを持ち始めているのは間違いないです。

でも、今は命を懸けて私たちのために戦っている社員の方、自衛隊、消防隊の皆さんに対して敬意を表し、どうか無事に生還してくれるよう心の中で祈りながら、今は大騒ぎをせずに静かに見守るしかない.....

私とカナダ人の夫、そしてここにいる外国人の友人達もそんな気持ちで日々坦々と過ごしています。
Res.72 by むかいとう from 無回答 2011/03/18 09:16:44

各国の大使館員が日本から避難し始めてる。
それを日本政府は公にしないでくれと主要国に要請したらしい。
Res.73 by むかいとう from カルガリー 2011/03/18 09:17:16

何年か後東京で白血病や甲状腺がん患者が急増。でもマスコミはそのことを何も伝えないし、政府も何も言わないだろうね。すべては極秘に処理される。周りをみて行動するのではなく、自分の判断で行動しよう。もうそれしかないでしょ。すべては自分しだいです。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 09:37:09

温泉や、レントゲン、飛行機にのるのと同じと言う人がいるが、ではなぜ、被爆した人たちが隔離されているのか説明してくれ。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 09:39:32

by無回答from無回答2011-03-18 09:21:22 CA
http://www.j-cast.com/2011/03/16090660.html?p=2

混乱続く関東から脱出 西日本への「疎開」が活発化
2011/3/16 20:16


関連記事を検索してみますか?関東 疎開 東北関東大地震とそれに伴う原発事故で、東日本で混乱が続く中、関東を脱出して西日本に「疎開1 件」しようとする動きが活発化している。

関東では週明けから買い占めで食料品が売り切れたり、計画停電によって一部地域で一時的に電気が使えなくなったりする状況が続いているが、2011年3月15日、評論家の東浩紀さんが、東京から伊豆に「疎開」したとツイッターで報告した。

「本日鹿児島に疎開しました」「南に帰省します」
東さんは「やっぱ東京ぴりぴりしてるもん。伊豆半島に来ただけでえらく雰囲気違う」「東京を離れて各種原発報道を見るとむしろ確かに安全に見えてくる」と投稿。集団ヒステリーのような状況が続いている東京とは状況が随分違うようだ。妻子も一緒だという。

ツイッター上をみると、15日ごろからこうした「疎開」に関するツイートが多く見られる。中身が全て本当かどうかは確認できないが、数が多く、「疎開」が進行しているのは間違いないようだ。

「無事チケットも取れたので13時10分のフライトで南に帰省します」
「念のため嫁さんを関西の実家に疎開させる事にしました」
「本日鹿児島に疎開1 件しました」
といったものだ。ある女性ユーザーは16日に「実は数日前から京都の親戚の家に避難してる」と投稿。一人だけ東京から避難することが後ろめたくて、中々ツイッターで言えなかったという。

「小さな子供を連れた家族連れがやたらいるけど疎開なんでしょうか」
同日の東京から西日本方面の東海道新幹線の予約状況を見ると、まだ空きがある様子だが、午前中には東京駅と新横浜の新幹線切符売り場で行列が見られた。ツイッターには「のぞみなう。小さな子供を連れた家族連れがやたらいるけど疎開なんでしょうか」というものもある。

また、前述の女性は東京にいる親戚から頼まれ懐中電灯と電池を買おうとしたが、京都でも売りきれ状態だった。100個以上電池を買い占める人も見かけたという。現在、こうした状況が至る地域で起きているようで、ツイッターには「電池を実家に送った。福岡も単一電池がない」「大阪でもスーパーからペットボトルの水が消えてる」といった投稿が多数寄せられている。地震の余波は西日本にも少なからず及んでいるようだ。


Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 09:40:03


外資系企業、東京や日本北部から社員を脱出させる動き

【ワシントン時事】ルース駐日米大使は16日、声明を出し、福島第1原発の半径80キロ圏内に在住する米国民に対し、米原子力規制委員会(NRC)の指針に基づく「予防的措置」として避難を勧告、避難できない場合は屋内に退避するよう呼び掛けた。また、国防総省も、同圏内への米軍の立ち入りを禁止した。
 日本政府は15日、福島原発から20キロ以内の住民に避難、20〜30キロ以内の住民に屋内退避を指示。NRCも適切な措置との見解を公表していたが、独自の判断でこれを大幅に広げた形だ。80キロ圏内は福島県の猪苗代湖以東のほぼ全域に当たり、福島市、郡山市、いわき市などが含まれる。

 ジャッコNRC委員長は16日の下院エネルギー・商業委員会小委員会の公聴会で、福島第1原発の4号機に関し、「使用済み燃料プールに水がなく、放射線量が極めて高くなっている」と警告。3号機の燃料プールも損傷しているなどと分析し、日本の決定よりも広範囲の避難を勧告するに至ったと説明した。
 また、「非常に限定的なデータしかない」と断りつつ、現場の放射線量について、人体に極めて有害な濃度に達している恐れがあり、作業員が近づくのが困難になっているとの見方も示した。

 一方、国防総省は米軍の立ち入り禁止措置に関し、日本政府の要請があった場合、一部区域を適用外にすることも検討するとしている。被災地の救援活動での自衛隊との連携を想定したものとみられる。現時点では、日本政府から原発現場への米軍部隊の出動要請は受けていないという。(2011/03/17-11:00)


→返信
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 10:37:04

可能な人にはどんどん南に疎開してほしいと願います。一人でも、ひとつの命でも助かってほしい。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 11:06:09

by無回答fromバンクーバー2011-03-18 10:36:43 CA
「誰かー!」響き渡った叫び声 福島4号機で作業の男性証言…復旧作業に戻る仲間も
2011.3.18 22:07
 「誰かー!誰か!」。激震で停電し真っ暗になった原子炉建屋で叫び声が響いた。東日本大震災が発生した11日に福島第1原発の4号機で作業し、18日に神奈川県内の避難所に入った男性が当時の様子を語った。

 男性は東京電力の下請け会社の社員で、4号機の機器の交換作業を担当。1階でエレベーターが来るのを待っていたとき、激しい揺れが始まった。最上階で作業中だった約40人の作業員は防護服を脱いだ下着姿で階段を駆け降りてきた。燃料プールの水を浴びて腰までぬれている人も。最上階にいた仲間から、プールの水が津波のようにうねって押し寄せたと聞かされた。

 近くのグラウンドに集められて上司から「原子炉がどうなっているか分からない」と帰宅を指示された。

 何人かの仲間は原発の復旧作業に戻ったと聞いた。「誰かがやらないといけないことですから」。近く現場に戻るという。
→返信
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 11:11:58

◆よ〜いドン!で原発のネジしめ 
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=79&msgid=60&ntopic=1&dummy=0

なんだってよ。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 11:14:29

アメリカ政府と民主党政府の避難の対応があまりに違いすぎて驚いた。

菅よ 緊急事態だろ 早く緊急退避を発動しろ!!!!!!!!!!!!
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 11:25:53

原発情報「包み隠さず開示」=IAEA事務局長と会談−菅首相
時事通信 3月18日(金)14時32分配信

 菅直人首相は18日午後、首相官邸で国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長と会談し、東京電力福島第1原発で起きた放射能漏れ事故について意見交換した。天野事務局長が「もっと詳しく情報を提供してほしいという国際的意見が非常に強い」と一層の情報開示を求めたのに対し、首相は「最大限、透明性をもって包み隠さず情報を開示することを約束する」と応じた。
 また、首相は「情報把握が不十分な点もあるので、情報の内容と質(の向上)をさらに進める準備をしている」と述べた。
 会談後、天野氏は記者団に「非常に重大な事故なので、国際社会が一丸となって取り組むことが大事だ」と強調。その上で、一両日中にはIAEAの放射能測定の専門家チームによる現地調査を実施したい考えを示した。
 一方、枝野幸男官房長官は18日午後の記者会見で、福島原発に関する政府の情報開示について「情報を掌握し整理する時間をもっとスピーディーにすることができたのではないかと思う。ただ、入手した情報を適切に公開することは、徹底して実行してきた」と述べた。 

Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 11:27:22

ハイチの災害時と比べて、海外の有名人から義援金の額が低いのは、日本政府の不透明な情報の提供が理由。 

日本政府は、11日にアメリカから専門家を送るというオファーを断り、東電(事実を隠蔽する体質がある会社)にすべてをゆだた。その後、何も解決せず、情況は悪化するのみ。

18日になって、やっとIEAEチームが来て放射線の測定を始め、赤外線を備えた米軍の飛行機から原発の写真を取ることに。そして、やっと情報提供。

対応、遅すぎ。 

(そんな中100万ドルの寄付ありがとう。サンドラブロックさんへ。)
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 11:29:25


何をいまさら言っているんだ この馬鹿どもは おせぇ〜んだよやることなすこと。外から迫られてやっとかよ怒
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 11:31:22

自民党の石破茂政調会長の東日本大震災の復興計画を定めた「東日本大震災復興基本法案」

http://www.youtube.com/watch?v=eD43ruC1eQM

Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 14:41:40

トピ主です。 本当に日本政府は行動が遅いですよね! 始めから海外からの援助を受け入れていれば良かったのに・・・ 放射能の問題も東北地方から東京まで広まったら、政府のせいですね! 東京の人民・経済が生きるか死ぬかの問題になってしまうかもしれないのに、そんなに呑気にしていたのか許しがたいです! 本当にムカつきます!
Res.86 by 無回答 from 日本 2011/03/18 19:52:29

そんなパニック起こしたってしょーがないんじゃないの?

日本のマスコミは正しい情報を伝えてないとか言うけど、むしろ海外のマスコミは不安を煽り過ぎだと思うけどなぁ。まぁ、他人ごとだからなんでも面白おかしく伝えるんでしょうけど。その方が売れるしさ。

外国人とか何もすることがない人は退避しても別に困らないからいいでしょうけど、日本に住んでる人、ましてや250キロも離れてる東京の人がパニック起こして集団ヒステリー状態で関西とか行っても困るだけだと思うけど。

万が一が起きたらどーするんだって言う人もいるけど、危険に見合った対処方法をすればいいんじゃない?日本政府はやってると思うよ。私は東京に住んでるけど、別にどこにも移動する予定ないし。知り合いもみんな残るってさ。第一、仕事あるし。

きっと来週とかそれ以降に、JP Canadaの原発スレ読んで「大騒ぎしすぎたな」って思うことになると思うよ。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 19:58:06

↑確かにそうですね。今日、WHO のスポークスマンも、30キロ以遠なら大丈夫、外国人の日本脱出に言及して、少しオーバーリアクションだと言ってましたね。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 20:29:35


東京もですが、アメリカにも来たようです。

米西海岸でも放射線の数値上昇。福島の原発事故の影響。通常よりわずかに高く。米CNNが報道。 2011/03/19 05:47
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 20:30:20

レス86さん、、おっしゃる通りですよ。

もちろんノー天気ではいられないけど東京から疎開するとか、させるとか別とぴで盛んにれすしあってますよ。当の都民たちはノープロブレム。きょうは普通の連休で、皆さんのんびりですよ。気温も上がってよい墓参り日和だとか。。


私も東京人で両親も兄弟姉妹もすべて近県ですよ。でもいたって普通の生活をしていますよ。マーケットの品不足もなんのその、遠くまで自転車で走り回ってます。


Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 20:42:52

東京の友達と電話で話してたら原発1号機爆発した時点で
近所のアメリカ人、フランス人次の日に家族即効国に帰ったって。
でもまわりの日本人に悪いと思ったのがほとんどが知らされずに帰ったらしい。
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 22:49:30

日本の発表は矛盾するものが多く、しかも何をするにしても対処が遅い。
IAEAやアメリカ、各国協力して、右往左往している日本に積極的に動いてきましたね。
フランスからは、ホウ酸が送られてきています。
日本政府は、IAEAにする報告と、日本で記者会見する内容が、別のものであることがニュースででていましたが、どの情報が正しいのか、誰もわかりません。

この原発は日本だけでなく、世界の問題でもあるのでね。

アメリカから対策チームが早速来て行動していますが、事実を公表して、現状把握を的確にして対処を早くすれば、最悪の事態も回避できます。

毎日次々事態が悪化していましたが、昨日、今日は比較的落ち着いています。
現場の人たちが着実に作業をこなしているのかもしれません。
15日ぐらいだったかが、一番最悪でした。

馬鹿上司の下で働く有能な人たちっていうのは例えが変かもしれませんが。

アメリカも放射能値をはかってくれているので、日本政府の値とも比較してみたいです。

ガンマ線のことも心配ですが、風向きはチェックですね。

日本政府のせいで、各国も振り回されていますね。信憑性がない情報なので、各国が避難範囲を広げているのでしょうね。

Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 23:45:10

>きっと来週とかそれ以降に、JP Canadaの原発スレ読んで「大騒ぎしすぎたな」って思うことになると思うよ。

トピ主です。 私の意見では大騒ぎするような事だと思いますが。 もし間違って大騒ぎしても誰も亡くなりませんが、騒がなくて気がつかないうちに放射能を全身に浴びるよりはマシだとおもいますが・・・ 放射能を東京から大きな機械かなにかで、太平洋に仰ぐテクノロジーでもありませんかね・・・
Res.93 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/19 05:44:08

武田邦彦 (中部大学)

福島の原子力発電所の情報を出しています。

●一昨日から政府やNHK、解説者が放射線の読み方をごまかし始めました。

きわめて危険なので、記事をアップしました。

http://takedanet.com/
Res.94 by ガンバレ被災地 from 日本 2011/03/19 06:36:17

東京からです。

少し落ち着いてください。
そして、ちゃんと東京の放射線量とかを自分でも調べてください。
地震前と現在と、数値は変わっていません。平常どおりです。人体に影響はありません。
日本−NYを往復した方が、CTスキャンをしたほうが、よっぽど放射線を浴びますよ。

http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/report/report_table.do.html

http://www.japanprobe.com/2011/03/16/british-australian-and-american-governments-no-serious-radiation-threat-to-tokyo/

http://clip.kwmr.info/post/3896045912

みんな普通〜に生活してますよ。東京のご家族も今は大丈夫です。
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 10:06:34

●政府とマスコミがごまかしを始めた。これはどうしてもすぐ多くの人が気がついて理解しておかなければならない。

それは「1時間あたりの放射線」と「そこに住んでいる子供が受ける放射線」の問題だ。実に危険なごまかしを始めた。

放射線の強さを「シーベルト」で示すが、これには「年間にあびるシーベルト」、「1時間あたりのシーベルト」、「白血病になるシーベルト」、「瞬時にあびるシーベルト」と4つある.

この複雑なことを利用して、昨日から政府とマスコミは歩調を合わせてごまかし始めた。子供をもつ親はその責任から、絶対に次のことを理解して欲しい。

・・・・・・・・・

まず、法律で決められた「普通の人は一年に1ミリシーベルトまで(自然放射線を除く)」というのは、「1年間」だ。

政府発表やテレビで報道しているシーベルトは「1時間あたりのシーベルト」だから、1ヶ月少し(42日)住んでいるところの場合、それを1000倍する必要がある。

白血病になるシーベルトは約400ミリシーベルトで、これは1時間でも1年でもなく、そのままである。だから1時間400マイクロシーベルトのところに1時間いても大丈夫だが、1ヶ月あまり住んでいると白血病になる.

レントゲンを受けると「一度に600マイクロシーベルト」の放射線を受けるが、これは瞬時である.

・・・・・・・・・どのぐらいで何が起こるか・・・・・・

4シーベルト       死ぬ

400ミリシーベルト   白血病

1ミリシーベルト(1年) 法律で定められた限界


・・・・・・・・・・・・

1) 福島原発2号炉から放射線が漏れたときに枝野官房長官が発表した数値は1時間に400ミリシーベルト。●もし、その場所に1ヶ月少し住んだら、400シーベルトになり死亡.その100分の1で死亡するから1日いたら死亡する)

2) 文部科学省が3月16日に発表した福島原発から20キロの地点(福島県浪江町周辺)の放射線は1時間330マイクロシーベルトであった(1時間あたりと思う)。●そこに1ヶ月少し住んだら330ミリシーベルトになり、白血病になる数値・・・これをテレビでは「安全な放射線」と言っていた。)

3) 3月15日頃の東京の高い値は1マイクロシーベルトぐらいだった。●(東京に1ヶ月少し住むと、1ミリシーベルトで、1年ぐらい住むと子供はかなり危険。胃のレントゲンが1回で600マイクロシーベルトだから、1ヶ月で2回のレントゲンを受けることになる。)

・・・・・・・・・

【政府のトリック】

政府やマスコミは「福島原発から20キロのところの放射線は、330マイクロシーベルトだから、胃のレントゲンの2分の1」という言い方をしている。だから安全という.

しかしそれは「そこに1時間しかいない人」の事であり、住んでいる人ではない。だから、1ヶ月あまり住む人は330ミリシーベルトを浴びることになり、子供も親も白血病になるだろう.

●すぐ待避しなければならない。決して「安全な放射線」ではないのだ。

・・・・・・・・・

今、私(武田)は少し動揺している.

もし文部科学省が16日に発表した値が正しく、私の計算があっていれば、政府は直ちに浪江町の人をもっと遠く(風上)に待避させる必要があるからだ。

でも、まったくその気配はない.なぜなのか?

私の計算が間違っているのか? それでは浪江町の少し南の人はどうなのだろうか?たとえばある地点で測定してみるとその3分の1の100マイクロシーベルトのところに住んでいる人は、3ヶ月住むと白血病になる.子供はさらに早いかも知れない。

もう一度、慎重に考えてみる.もしこの計算が本当なら大変だが、どこかに間違いがあることを願う.

●原子力の専門の人、チェックしてください。もし、この計算が正しいと大変ですから。間違えていたらすぐ訂正します。でも重要な事ですから。

私の勘違いであってくれ!

(平成23年3月17日 午前9時30分 執筆)

武田邦彦  http://takedanet.com/


Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 10:53:12

↑ごまかしているのかどうかはまだ確かめてないですが、
確かにNHKなどの言い方はわかりずらいです。
しかも〜マイクロシーベルトを検出、1年間を基準によく説明をしていますが、
そこにいる人たちは、1年とか、一ヶ月とか1時間ではなくて、
24時間365日、この先何年、何十年も住むわけですからね。

トリックのような感じもうけますね。
例え方が非常に下手だと感じていましたが、
あえてそうしているのかな、とも思っていました。
自分で理解していなければいけませんね。
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 11:24:05

トピ主です。 ニュースによると東京の水道水はradioactive iodineに汚されているそうです・・・ 最悪です・・・ ボトル水を飲む事はできますが、お風呂などは普通の水になりますよね・・・ 東京に居る家族が心配で夜も眠れません・・・
Res.98 by Rv from バンクーバー 2011/03/19 12:00:19

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3i200.htm

どこにそんな情報あったんですか?とぴ主さん。私も読みたいです教えてください。
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 12:01:15

トピ主です。 レス98さん、こちらをご覧下さい。
http://www.ctv.ca/CTVNews/TopStories/20110319/japan-radiation-110319/
Res.100 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 12:16:53

Res.101 by 無回答 from カルガリー 2011/03/19 14:52:17

> 厚生労働省は19日、都道府県に対し、国の基準値を超えた場合の対応について、〈1〉代わりの飲用水がない場合を除き、飲用を控える〈2〉シャワーや風呂などの生活用水としての利用には問題ない――と通知した。

となってるけど、1日のことなら安全でも、毎日、数年だと、徐々に体の中に蓄積されて、体内放射線被ばくしないでしょうか?
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 15:22:22

>そんなパニック起こしたってしょーがないんじゃないの?

日本のマスコミは正しい情報を伝えてないとか言うけど、むしろ海外のマスコミは不安を煽り過ぎだと思うけどなぁ。まぁ、他人ごとだからなんでも面白おかしく伝えるんでしょうけど。その方が売れるしさ。

同感。

こちらの新聞の見出しなんて、まるで日本の終わりかのような書き方ばかり。
「第二次世界大戦の惨状 再び」とか「地獄絵図」とか、「第二のチェルノブイリへの
カウントダウン」だとか。

国内にいる国民のほうが冷静沈着で普通の生活をしているというのに、
これじゃ映画のように面白おかしく吊るし上げられてるようにしか見えない。
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 15:25:09

煽って、煽って、経済封鎖するんでしょうよ。
日本車車いちゃもん問題の第2章だろうよ。
どこの国も自分達の利益しか考えていないだろうさ。
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 15:48:38

>どこの国も自分達の利益しか考えていないだろうさ。

正解。政府も企業も、どこの国も同じ。結局自分達の利益が大事。そこだけは、各国共通していますね。
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 18:55:52

>国内にいる国民のほうが冷静沈着で普通の生活をしているというのに、
>これじゃ映画のように面白おかしく吊るし上げられてるようにしか見えない。

トピ主です。 そうですか・・・ 私は日本の政府や東電が何か隠しているような気がしてならないのですが・・・ 私の気のせいなら良いのですが・・・ あ・・・東京に居る家族が心配です。 なんとしても東京への被害は防ぎたいですね。
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 19:06:24

↑心配後無用。

ただ仙石さんや管さんが日本を出国し始めたら東京はそして日本はアウトですよ。

日本は全国放射能だらけになるということ。都会からの関西疎開が多くなってるそうだが、理はないよ。

そうなったら80K,300Kも1000K1500K意味ないです。風にのり放射能が飛んできます。そして停滞します。大気中に上がったらもう日本は沈没ですよ。雨が降れば黒い雨、、ね。


大丈夫、、あまりにも煽られすぎ。
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 19:38:12

とぴ主さ、東京だけ被害がなかったらいいの?他の人も同じ意見の人が数人いるみたいだけどさ。

そんなに心配ならカナダに呼び寄せなよ。あ、里帰りできなくなっちゃうかWWW
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 12:06:00

トピ主です。 レス107さん、私は東京だけ被害が無かったら良いなんて言った覚えはありませんよ。 東京にはたくさんの人(私の家族を含めて)が住んでいるので、被害があれば大変な事が起こると言っているだけですよ。 東京は日本経済の中心であり、その日本経済が終わってしまえば、東北地方の方々に援助するお金も送れませんよね。

私の家族で海外に住みたいという者は一人もいないので、カナダに呼び寄せる予定はありません。 その上、親を呼び寄せるには5年ぐらいかかりますよ。 こんな非常時に日本人同士ネガティブなコメントは控えたほうが良いと思います。
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 12:21:01

各地の放射線量、20日午後4時〜5時

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000115-yom-sci.view-000
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 12:24:16

↑そんなに心配ならなぜ東京に行き、両親を連れてこないの?観光ビザなら半年いられるでしょ。

それだけでもあなたの気がおさまるのではないですか?

あなたの両親ですよ。そのぐらい気迫がないとねぇ。実践しないと。

さあ、、早くバンクーバーをたってつれてきてくださいな。
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 12:42:05

トピ主です。 レス110さん、私の親は日本を離れる気がありません。←英語もダメです その上、関東地方以外には知り合いはいないので、関西地方などに移る事も考えていません。 それなので、私が出来る事は東京に放射能の影響がない事を祈るのみです。 それが理由で心配しています。 あ・・・心配です!
Res.112 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 13:27:16

災害時の災害自体による死亡、というのはある意味しょうがないとして、災害後のストレスによって死亡にいたることも多いとききます。今私たちができるのは、そのようなこれからの被害をふせぐことでは?

しょうがない、というのは、もう起きてしまったことはもどすことはできない、という意味です。どうでもいい、ということではないです。念のため。

その場に残る、という決断をした人、それしかチョイスがない人に、不安を煽るようなことをいうのは助けにはなっていないとおもいます。そして、カナダや海外にすんでいる私たちが日本のことを心配して体調をくずしたり、または争いをすることは、さらに日本にいる人たちの心の負担になるとおもいます。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 13:32:08

不安をあおっているって誰が?
日本でも疎開を進めたりしているし、皆事実を知った上で、行動しています。
もちろんできない人もいますけどね。
不安をあおっているのは、日本政府というのをわかっていますか?
NHKのニュースでも、皆のパニックを防ぐためにも、日本政府の情報の開示が大切、ってさっき言っていました。
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 14:22:56

http://www.mext.go.jp/


この統計も嘘かな。


Res.115 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 14:32:55

>不安をあおっているって誰が?

掲示板の中でもそうですし、マスコミとかもそうです。
私は日本政府の発表の仕方は冷静だとおもいますよ。勝手に憶測をひろげて不安をひろげていっているのは一般人のように私にはみえます。
正確な情報を提示すればわかりにくい、と批判がでて、わかりやすいようにデータを整理してみれば、開示が遅いと文句をいわれる。

危険だ、危険でない、というのは判断であって、情報ではないです。なので政府はそんなふうには発表することはないでしょう。この数字はこういう数字と同一のものだ、というふうにいうしかないでしょう。

原発はあぶない、日本はあぶない、、、、これらは不安をあおる言葉以外のなにものでもないでしょう。

ちょっとずれますが、

飛行機はあぶないから、といって飛行機に絶対のらない人がいます。それでもどうしても飛行機にのらなきゃいけない事情ができた。その人に、ほんとうに大丈夫なの、あぶないよ、こんな事故だっていままであって、これだけの人が死んでるんだよ?といいますか?それでも飛行機にのらなきゃいけない事情というのと、自分の飛行機恐怖症の間で心が引き裂かれてストレスがひどくなる、というのはわかりませんか?せめてその事情をさっして、安心させてあげる材料をいってあげようとしませんか?
Res.116 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 14:34:20

なんか、いきなり情報を公開しているみたいね。

わからないね。でも、アメリカも独自で計っているから、嘘をついたらわかるので、それは嘘をついてないんじゃないかな。でも、アメリカが日本全国は計っていないだろうから、その地域は不明。

今日も原発の温度は各100度以下って言ってたことが、実は128度のものもあった、ってニュースがあったしね。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 14:36:31

>正確な情報を提示すればわかりにくい、と批判がでて、わかりやすいようにデータを整理してみれば、開示が遅いと文句をいわれる。

まあ、最初から開示していればこんな混乱にはなってないよ。
アメリカからも450人くる予定だし、かなり圧力がかかったようで、日本はいろいろ開示してきたね。
上からの圧力には弱いからね、日本政府。
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 16:21:21

115さんの
>私は日本政府の発表の仕方は冷静だとおもいますよ。勝手に憶測をひろげて不安をひろげていっているのは一般人のように私にはみえます。

に対しての意見。



東京からニューヨークまで飛行機で行くと、かなりの被曝をすると言われますが、これについては航空関係者の間で議論があります。

おおよそ一般人の基準の1ミリに比べて、その5倍の5ミリ程度がが妥当であると考えられています。5ミリというと、例えば1ヶ月あまり同じところで生活する人は、1時間当たりの放射線は5マイクロになります。

福島県の多くのところは、時間当たり5マイクロを越えてますから。航空機で仕事をする人の基準値を超えるということになります。

チェルノブイリの時に、スウェーデンで観測された一番高い放射線は1マイクロとでした。ですから日本で言えば、福島県はもとより、茨城県と栃木県の北、宮城県の南方がそれにあたります。今のところ東京、横浜、大宮、千葉は、1マイクロを下回っています。

>私は日本政府の発表の仕方は冷静だとおもいますよ。勝手に憶測をひろげて不安をひろげていっているのは一般人のように私にはみえます。

テレビや政府は1マイクロでは全く健康に問題がない(すぐには障害がでない)と言っています。

しかし注意しなければならないのは、テレビや政府は「短期間に障害が出ない」と言っていることです。


Res.119 by 無回答 from 日本 2011/03/20 19:12:18

>今日も原発の温度は各100度以下って言ってたことが、実は128度のものもあった、ってニュースがあったしね。


128度は屋内上部の温度で、100度以下は冷却水の温度のはずですよ。
うそ情報とか捏造とか思っているものって実は情報を受け取る側の勘違いということが多いです。
安易に「政府はうそをついている」と思わずに多くの情報源からの情報を総合的に受け取るようにしてください。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 22:48:00

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110320/plc11032023000031-n1.htm

たぶん、この後、新しくニュースが入ったのでは。
私も同じニュースを見ましたが、そのニュースをチェックすると、既にメディアのほうで、削除しているようです。


放射能漏れ】
3号機の格納容器は128度
2011.3.20 22:57

クリックして拡大する

18日に撮影された福島第1原発の3号機(右)と4号機の衛星写真(デジタルグローブ・ISIS提供・共同)
 北沢俊美防衛相は20日夜記者会見し、自衛隊ヘリによる福島第1原発の温度計測で、3号機の格納容器上部が128度だったと発表した。
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 23:03:57

私も都内で一人暮らしの母(74歳)が心配で呼び寄せようと思いましたが
片耳が難聴気味のため、飛行機に乗ることができません。
船でいかれるのならすぐにでも行きたいよ。と言われました。
どこでも行っちゃう元気な人ですが、夏の猛暑もきつい様なので
半年いられたらよかったのにな。

あまり外に出ないように話しました。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 10:53:20

すでにカナダを飛び越えてアイスランドに到達していますけど何か?



放射性物質をアイスランドで検出 

福島第1原発から放出されたとみられる微量の放射性物質をアイスランドで検出。
ロイター通信。

://www.47news.jp/news/flashnews/


Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 12:01:45

>不安をあおっているって誰が?
日本でも疎開を進めたりしているし、皆事実を知った上で、行動しています。
もちろんできない人もいますけどね。
不安をあおっているのは、日本政府というのをわかっていますか?


日本のメディアが不安を煽ってるかどうかはしりませんが、
こっちで不安を煽ってるのはカナダのメディアでしょうね。
所詮、他人事ですから好きなだけ書けるでしょう。
結局、自分の国に迷惑がかからないようにしてもらえば、それでいいんですよ。
これは他のどこの国も一緒だと思います。

放射線物質が平常以上と記録されても、人体に影響が出るレベルではないと
国は発表しているようなのですがね。
それなのにそういったネガティブな情報をばかりをついばんで
鵜呑みにしてる人がここは多すぎると思います。

日本の家族や友達からは、国民は冷静だと聞いています。
疎開をしてる人は被災している一部の人たちで、関東の全体ではないです。
みなさん、平常に戻り普通の生活をしようと心がけています。
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 13:22:18

http://transport.nilu.no/products/browser/fpv_fuku?fpp=conccol_Xe-133_;region=NH

キセノンの世界的汚染状況 


このレスを別トピで見つけましたが、私にはよくわかりません。どなたかわかる方がいたら、緊急解説お願いします。なにかで、カナダが覆われていくような映像です。時間は3月26日までの予測のようになっているようです。。。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 15:48:14

不安をあおっているのは、日本の政府のつじつまが合わない発言です。
特に皆日本の人は食べ物を今気にしています。


枝野氏は21日の記者会見で、検出された放射性物質について「人体に影響を及ぼす数値ではない。暫定基準値を超えているものを口にしたとしても、健康に影響を与えるものではない」と強調した。
としていますが、野菜の出荷を控える指示しています。

健康に影響がないのに、なぜ出荷を控えるように要請するんでしょうか??

ほうれん草は、水で洗うと放射性物質を完全にではないにしても、落とすことができるとの情報もあるし、健康被害がでないのであれば、出荷時に野菜の放射能の値を測定して、物質が検出されないもののみ、出荷するとか、もっと方法があると思います。

必ずしも特定の県だけの問題でもないです。その4件でも影響のない地域、野菜もあるはずです。

こんなことをしていたら、皆不安になって、東北、関東の野菜は一切食べれません。

ほうれんそうにしても、最初ニュースを聞いたとき、1つの畑のみを調べて、と言っていました。
復興が大事なときに、政府がそれを困難にしています。

原発のことは遅い、隠蔽がるのに、農作物に関しては、あいまいな基準で即行出荷制限するのはおかしいです。

政府、ホウレンソウなど出荷制限指示
2011.3.21 18:04
 政府の原子力災害対策本部(本部長・菅直人首相)は21日、農畜産物から食品衛生法の暫定基準値を超える放射性物質が検出されたことを受け、福島、茨城、栃木、群馬の4県知事に対し、各県でとれたホウレンソウとカキナ(おひたしなどで食べるアブラナ科の野菜)、福島県生産の牛の原乳について、原子力災害対策特別措置法に基づき、当分の間出荷を控えるよう指示した。枝野幸男官房長官は過剰反応せず冷静に対応するよう呼び掛けた。

 同法に基づき国内で生産された農畜産物の出荷制限指示が出たのは初めて。

 枝野氏は21日の記者会見で、検出された放射性物質について「人体に影響を及ぼす数値ではない。暫定基準値を超えているものを口にしたとしても、健康に影響を与えるものではない」と強調した。

 出荷制限で損害を被る農家などへの補償に関しては「まずは東電が責任を持つが十分できない場合には、国がしっかり担保する」と述べた。

 暫定基準値を超える放射性物質が検出された千葉県旭市産のシュンギクは、今回制限指示の対象とはなっていないが、厚生労働省の大塚耕平副大臣は21日夜の記者会見で「今後さらに検査を続ける中で判断したい」との考えを示した。

 大塚氏は出荷制限指示の解除手続きに関しては「初めての出来事なので、そのこと自身も検討課題だ」と述べるにとどまった。

 同省では海産物についても早急に調査を実施するよう地方自治体に求める方針だ
Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 17:56:49

by無回答fromバンクーバー2011-03-22 17:44:19 CA

>福島、基準超すヨウ素含む水道水

2011.3.20 00:12
 厚生労働省は19日、福島第1原発から約40キロ離れた福島県川俣町の水道水から、原子力安全委員会が定めた飲食物の摂取制限の指標、1キロ当たり300ベクレルを超える1キロ当たり308ベクレルのヨウ素を検出したと発表した。福島、宮城、茨城の被災地3県は文科省の調査の対象外となっている。

なぜ、福島、宮城、茨城の被災地3県は文科省の調査の対象外!!!???

これから被災者はそこに戻れるかどうか重要なのに。40キロでこの数値。

なぜ対象外にしているか、皆わかるかな?

政府のトリックはこういうところにありますよ。

そして、後で、低くなった時点で発表があります。いつもそうですよ。またか。


→返信 Res.15 by無回答from無回答2011-03-22 17:53:55 CA

高い数値のとき、警告するのが一番大事。でも、いつもそれはしません。
事後報告です。高い数値のときに、飲んだり、外出している人は多いはず。
低くなってから報告では意味がない。

Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 18:00:10

>放射線物質が平常以上と記録されても、人体に影響が出るレベルではないと
国は発表しているようなのですがね。
それなのにそういったネガティブな情報をばかりをついばんで
鵜呑みにしてる人がここは多すぎると思います。

ちゃんと理解しながらニュース見てない人が多すぎ。
ツジツマがあわないことにも気づいてないし。
そして、あおるな、って言う。
まあ、関心がない人は真剣には聞いてないだろうけどね。
政府のいいように発表しているのに気づいてもいない。やれやれ。だから、政府の思う壺。
ちょろいもんよ、一般大衆、って思ってるよ。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 19:24:43

いやー、あなたこそ、他の情報Getしたほうが良いよ。
だってあまり知らないんでしょ、放射能のこと。

124さん、それは確かシミュレーションだったと思いますよ。まさに煽りですよね。
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 08:15:51

<放射能>
「放射線」を測ります。測るものは「粒から光のようにでる放射線」です。つまり、福島原発から放射線(光のようなもの)が飛んでくるのではなく、「粒」が飛んできて、その「粒」から放射線がでるのです。「粒」は放射線を出し続けていますから、人は、まず「粒からでる放射線で被曝」します。また人間ですから、息をすって呼吸をする時に、肺に入ってしまいます。

つまり「粒からでる放射線(外からの被曝)」と「粒を吸い込むので、体内での放射線(体内からの被曝)」の二つの放射線をあびることになります。だから、マスクがいるし、雨が降ると放射線が上がるのです。また外出するとその「粒」が衣服に付着しますから、家に帰ったら玄関の外でティッシュで拭かなければなりません。

もし、文科省が公表している放射能が外からだけのものなら、それを約2倍しないと正しい放射線の量になりません。福島が20マイクロなら正しくは40マイクロになります。

<食物>
「放射線を出す粒」は人の灰に入るだけではなく、地面、ホウレンソウ、どんな作物、樹木、ネコ、イヌ、川、ビルにも降り注ぎます。「粒」はえり好みしませんから、どこにでも同じく降ります。ただ、人間、ネコ、イヌ、ウシなどの動物は呼吸するので、体の表面につくと同時に肺に入るというだけ余計に被曝します。

「粒」は野菜の好き嫌いもないので、どの野菜がどうということはありませんが、「根菜類」は地下に潜っているので、汚染されません。ホウレンソウが汚染されているのは、「粒」が降ってくるからです。牛乳が汚染されているのは、ウシが呼吸するときに「粒」を肺にいれるからです。水道水が汚染されるのは「粒」が川にも落ちるからです.

「自分」+「食べた野菜」+「飲んだ水道水」+「飲んだ牛乳」。汚染されたものを体に入れれば、自分が被曝した量が何倍かになりますので、できるだけ採らない方が良いと言うことになります。

<お風呂>
赤ちゃんをお風呂に入れると水道水からの放射線をあびますが、人間の皮膚は放射線に強いので、飲むのに比べれば10倍で同じぐらいになります。(非常時の被曝ですが、皮膚は10倍大丈夫とされています。)
だから、お風呂は大丈夫です。回数をやや少なくするのも良いと思います。また「粒」は「こすると落ちやすい」という性質がありますから、お風呂からでたら良くタオルで拭いて上げるのも良いでしょう.
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 10:07:03

この掲示板でも、乳幼児は注意、っていろんな人が書いていたけど、ほんと、その通りだってね。
田舎に疎開なんて、って馬鹿にしてたけど、それがよかった。

危機感のない人はどうやっても、現実を受け止めることができずに、拒否しているけどね。
内心は、あせってるんだろうね。

Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 12:12:31

>せめてその事情をさっして、安心させてあげる材料をいってあげようとしませんか?

まず、ご自分が言えばどうでしょうか。
何もいってないですよね。
ただ、根拠無く、安心して、大丈夫だから、というのはただの無関心か、気休めです。

もし安心させる材料がある場合、ぜひ書き込んでください。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 12:18:34

2011/03/24(木) 02:03:10.40 ID:SeWHfxen0
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0322&f=national_0322_014.shtml

渋谷でデモ「原発は即刻停止せよ」…中国メディアが注目
Y! 【社会ニュース】 【この記事に対するコメント】 2011/03/22(火) 07:41 Tweet 

  東京都・渋谷で20日、反原発デモが行われた。参加者たちは、「原発を即刻停止せよ」などと書かれた黄色いプラカードを掲げ、
シュプレヒコールをあげながら行進した。中国新聞社など中国メディアは同デモに注目し、自国向けに記事を配信した。

  デモは全国労働組合交流センターや学生組織が主催した。
東北関東大震災で東電の福島第一原発が事故を起こしたことを受けたデモで、
1000人近くの参加者が集まったとの見方もある。警察官約100人が出動し、秩序の維持にあたった。

  デモに参加者のひとりは、地震発生から1週間が経過してもなお、物資や医療要員が足りず、
改善が見られない被災地の現状を紹介し、「これらはみな日本政府の原発への過信が生んだもの」と主張した。
福島第1原子力発電所での放射線漏えい事故は震災救援の大きな障害となっているとし、
「即刻すべての原発を停止する必要がある。今回の原発事故は想定外の損失と混乱を引き起こした。
東京電力の情報の透明度には疑問が残る」との考えを示した。

  また、原発で働いていたことがあるという男性は、「福島原発の作業員は一番の被害者。
厚生労働省は作業者の被爆基準を100ミリシーベルトから 250ミリシーベルトに引き上げたが、人
の命を何だと思っているのだろう。
なぜ作業員が最終的責任を負わなければならないのか」と憤(いきどお)りをあらわにした。(編集担当:畠山栄)


とうとう平和主義の日本人も、立ち上がった。

Res.133 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 12:27:46

>この掲示板でも、乳幼児は注意、っていろんな人が書いていたけど、ほんと、その通りだってね。
田舎に疎開なんて、って馬鹿にしてたけど、それがよかった。

疎開で済めばいいですけどね。

この状態では疎開先に定住したほうがよさそうですよ。


Res.134 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 15:18:50

福島原発の近くにある火力発電所が壊滅状態。

計画停電もこの先2年続行の見通し。

疎開ではなくもう地方定住、ご主人仕事をやめ地方の企業に転職です。

そうでないと家庭内別居です。
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 16:05:12

地方に支店や支社がある会社は、転勤願いが殺到して出されてるかも。
Res.136 by 無日答 from バンクーバー 2011/03/23 16:29:49

別トピに素晴らしいレスを発見!

1970年
政府:「有機水銀はただちに健康に問題はない」
→2004年撤回

1980年
政府:「アスベストはただちに健康に問題はない」
→2005年撤回

2011年
政府:「放射能はただちに健康に問題はない」
→いつ撤回?


Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 23:16:37

>地方に支店や支社がある会社は、転勤願いが殺到して出されてるかも。

トピ主です。 そうですよね・・・ 外資系の会社などは香港に移る事を予定している会社もあるそうです。 東京も放射能のせいで、ビジネスどころか水さえも飲めませんよね・・・ お湯にすれば放射能は蒸発するのでしょうか? あ・・・ 東京の家族が不安で夜もあまり眠れません!(涙)
Res.138 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/23 23:40:24

ちょっと気になったので。

放射線と放射能と放射性物質の3つの言葉の意味を
調べてみて下さい。


今関東の水で検出されているヨウ素とセシウムと
いうのは、自然界に存在しない、放射性物質です。

飛行機に乗っても、レントゲンやCTを撮っても、
ヨウ素とセシウムで 体内 被曝することは
ありません。

放射性物質には色んな種類があり、それぞれ毒性や
半減期が違います。

なので、最近の23区の水一杯がレントゲン何枚という
比べ方は、意味を持ちません。


歴史的に見て、今までの政府のあり方で、ここまで国民の
信頼を得ているのは、正直理解出来ません。

これから、最悪の場合、福島第一原発問題の収束へは
数ヶ月または数年かかるかもしれません。それは誰にも
予測不可能ですが、あり得ることです。

最良の場合でも、数週間は必至です。

長期にわたって飲まなければ、安全な水を
長期に渡って飲む可能性が非常に高いのです。

避難できない人も、政府に訴えかけて下さい。
既にデモ運動などがおこされています。




愛子さまは23区の水を飲むでしょうか?
Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 08:53:51

トピ主さん、はい、届きますよ。

●東京電力社長、放射能漏れ事故発生以来、公の場に姿を見せず。

参院議長「非常に不可思議」「極めておかしいというより、けしからん」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110324/plc11032422110024-n1.htm

参院は、経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長らから事故に関する説明を受けた。清水社長にも出席を要請したが、東電側は「多忙」を理由に断ったという。

●「引きこもり」菅首相 震災後2週間ぶら下がり取材を拒否。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110324/plc11032421120017-n1.htm
官邸の記者会見場で一方的な「国民へのメッセージ」を発することはあったが、質問は受けつけず、国民の疑問に答えなかった。

ルース米駐日大使は23日、宮城県石巻市の避難所を訪問した際、被災者の肩を抱いてこう励ました。 「米政府はどんなときも皆さんを支援する。できることは何でもしたい。自然は人の命を奪うこともあるが、人の魂や思いを奪うことはできない…」この真摯で誠実な態度は多くの人の胸を打った。と同時に、こう思ったはずだ。「それに比べてわが国のトップは…」

●別トピのVさんのレスから発見。

{ウィーン共同}チェルノブイリの2割〜5割 

福島の事故後3〜4日間で放出された放射線物質(セシウム137)は、チェルノブイリの事故後10日間の放出量の20〜50%に相当。http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032301001221.html

規模がチェルノブイリ決して大きくないと言われても、福島原発は進行中。

当初、建屋の壁一部は破損などの表現、つい最近まで事故を事象と表現するなど国民に過小に情報を流していた政府と東電。事故後3日〜4日でチェルノブイリの20〜50%相当の放射性物質を流していたとは!!

水や、野菜や海洋汚染 大気汚染の数値が上がるの当然の結果ではないか。道理で、ごく早い時期から、欧州などのからの放射能汚染予報などや、水の危険性を友人が警告してくれたわけだ。問題当事者が知らなかったはずはない。のきのらりくらりの記者会見も時間稼ぎだったのだろう。

そしてこんな結果を、大手新聞とTVしか情報の無い人には「あえて知らせない」官よりのメディア。事故後、東日本の国民はすぐに家に待機するか止むおえず外出ならマスクするなど、最小限の内部被曝の策を取りたかったはず。一番可哀想なのは周辺住民や福島の方ではないか。

事の大きさに怒りが収まらない。




Res.140 by 無回答 from 無回答 2011/03/25 05:56:11

いいかげん

「ただちに人体に影響は無い」

で振り切るのやめてほしい

じゃ数年後は?って話だよ

Res.141 by 無回答 from 無回答 2011/03/25 06:52:51

こうやって心配したり怒ったりしているストレスのほうがよっぽど人体に影響あるとおもう。。。
Res.142 by 想定外 from バンクーバー 2011/03/25 08:32:15

<放射性物質>食品や飲料水、規制値緩和へ 食品安全委 (毎日新聞 3月25日(金)22時42分)

規制値緩和で、汚染された食品も食卓にあがるようになる?
規制値緩和で、癌や白血病になった人への補償費用を少なくしようとしている?
規制値緩和、するべきことなのか?
売られているものを信じられないのなら、自分で作物を作るしかない??

<汚染されない生活>

1) 3月11日以前の食材を使う、
2) 外国産の野菜と肉を食べる、
3) ペットボトルの水を飲む

これでほぼ口から入る放射性物質は格段に減ります。それにマスクをして空気中の「粒」を防ごう!!



●【放射能漏れ】2〜3週間で世界一周 「人体への影響ない」とCTBT委員会
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110325/erp11032511110005-n1.htm





Res.143 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 11:52:28

別トピで正論見つけた。私、まったくこのとおりと思うよ。

Res.305

余りにも悲観的な考えですが、
多分、コレが現実になるでしょう。

1.福島、茨城の全土、千葉、宮城の一部が、居住不可能になるでしょう。
2.外国からの観光客がゼロに等しく。従って、ホテル等々の関連が全滅。
3.福島県産だけでなく、全国の食品は外国が輸入拒否で、輸出ゼロ。
4.食品は、北海道と本州南部からで、品不足。
5.ハイテック関連の部品が、セミコン等、供給不可能になり、外国他社にシェアーを取られる。
6.その他、自動車等々、多くの企業が大幅な赤字。
7.財政が破綻する。さもなければ、大幅な税率が上昇。

問題解決

1.全ての、原発建設中は、最優先的に、天然ガスの火力発電に切り替える。新規も計画。
  エネルギーの確保を最優先。
2.東電は、役員全員の給与90%を、役員になってからの分を含め、救済金にする。
3.東電は倒産させて、他電力会社に吸収させる。
  原因は、東電の初期判断が、余りにも甘く、後手後手に回った事。
4.結局、日本の技術では、ウラン発電は無理。東芝、日立は即、今までの投資を償却する。
5.IMFからの借り入れ、更なる赤字国債で、PIIGSと同様に、全て復興に投資。
6.次の選挙で、日本人のために、本当にリーダーシップを取れる人を選ぶ。

  多分、コレが一番重要だと思いますが。
国民は、当分この氷河期に耐えるしか手はない。


<追加>
東電の社長はプルサマールのMOX燃料を作っている日本原燃の会長。
原発で電気作って儲け、使用済み燃料の再処理で儲け、再処理した燃料を使ってまた儲け。
浜岡原発でもMOXを進めているらしい。

あと、日本の原発技術を海外に売りたかったようだ。だから当初、政府は情報公開に後ろ向き...。
利権だらけの原発。
被災しても訴えていくところもない国民。
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 12:45:27

>外国からの観光客がゼロに等しく。従って、ホテル等々の関連が全滅。

京都への旅行もキャンセル相次いでいるようです。関東以北だけでなく日本全体が危ないということなんでしょうね。


放射能汚染で問題になっっている葉物や野菜類、どっと中国から入ります。農薬検査は手厳しくやってるが放射能はどうだろう。中国ほど大気が汚染され、関東以北よりよほど放射能が多いはず。

宮城は水害ですので復興すれば人は徐々に住んで増えていくでしょう。福島ですか。どうかな。あの原爆投下の広島、長崎にも多くの方が住んでいますからね。

これだけの放射能で汚染された関東から北に住むすべての方が、いずれ白血病やガンに侵され苦しい思いをするのでしょうか。????

それはないですよ。






Res.145 by 日本国民 from バンクーバー 2011/03/25 16:10:24

レス143さん。
何を根拠にそのようなことを言って国民に不安を仰ぐのでしょうか?
では原爆が落っこちた広島、長崎が居住不可能になったでしょうか?広島長崎製造のものが売れなくなり観光客が来なくなりましたか?

チェルノブイリと違い核の連鎖反応は止まっているのですよ?

あなたはカナダにいらっしゃるから日本のことなど関係ないからだとでも?
どうなるかと悲観するのではなくどうするかが最も重要でしょう。

これから困難があると思いますが同じ日本国民として最大限支えあうのが大事ではないのですか?

あなたの無責任極まりなく不安をあおるようなことは極刑に値します。

同じ日本国民として恥ずかしいばかりです。あなたのような方は今すぐ日本国籍を破棄しカナディアンになってほしいものです
Res.146 by おばちゃん from バンクーバー 2011/03/25 16:37:48

↑私もそう思います。

昔、日本沈没という映画を見たことがあります。まさに同じような情景ですよ。

その映画のときはすべての国民が海外避難です。すべての国民ですよ。

今の日本どうですか?東京は?埼玉は?千葉茨城は?

そんな発令は出ていません。もし関東地方が危機に直面したら政府は海外へ即刻退去命令を発令いたします。

上でも言ってる方があるが長崎広島、廃墟?私の大学時代の同級生は2代、長崎で被爆しています。彼女にとっては祖父母、両親ですよ。

長崎に落とされた原爆はプルトニウム。これは除去できないです。それでも彼女は大卒後地元に帰り結婚して子供を生み育てました、ご両親も高齢ですがお元気だそうです。もちろん両親は被爆者手帳を持ってるといってました。

まだきちんと終了していないので楽観視はいけないが、都心が滅亡なんてない。放射能も重大なら人体に大きな影響を与えるならすべての関東人強制退去ですよ。

あれだけの大勢の人間が住む都会ですから、そんなの無理という人がいるかもしれないが危険シグナルがでたらそんなこと政府も言わないです。文句を言わせないです。




Res.147 by 無回答 from 無回答 2011/03/25 23:03:55

↑う〜ん… どんなに譲っても、政府は海外へ即刻退去命令を発令することはないでしょ。
それは、ただの映画の中の作り話です。
今は現実問題として、政府が色々なごまかしをしているんだから
しっかりと目を見開いて自己防衛しないと!っていうお話です。
Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 00:02:21

145さん

あなたみたいなのほほんな国粋者が若者を戦場に送り出し天皇ばんざいと言わせたんです。
次世代が癌や白血病に苦しんでも日本政府ばんざい、ですか?

問題の根源を追求せず、深く物事を考えないあなたのような人こそ日本人の恥です。


Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 13:25:43

トピ主です。 ニュースで放射性物質が通常の1000万倍だと聞きました・・・ 本当に東京は大丈夫でしょうか? ますます心配になってきました・・・
Res.150 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 13:39:04

関東も危ないんじゃないでしょうかね。。。

私は4月に東京帰国ですが、滞在中は家族を連れて関西に旅行します。(子供もいるので)
Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 14:11:33

すでに関東や東京から疎開された方は、もう戻れないでしょう。


地方に定住を計画されるかたがこれから増えるでしょう。

福島原発の土からプルトニウムが検出さたようですからね。
プルトニウムは吸えば、肺に蓄積されるそうです。

↑日本にお里帰り、関西旅行をしている暇があるなら両親のために関西方面に不動産を探したほうが懸命かもね。
Res.152 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 14:44:40

res149 とぴ主へ 1000万倍は東電の間違いだった

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110327-OYT1T00487.htm?from=main2
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 14:55:02

関西に移住出来るだけのお金があればしたいですけどねー。。。
無理なので、せめて滞在中だけでも関東を離れる予定です。帰らないといけない事情もあり、なお子供もいますので。

うちは家族が危機感を感じてないので(困ったものです。。。)
Res.154 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 16:19:11

実家が都心です。危機感まったく無し。実家だけでなくお隣さん、ご近所さんまったく無関心ですよ。

疎開??なにいってるの、もうこの年で放射能が、、といわれてもすでに体に悪い食品たくさん食べてきているし、

これから60年も70年も生きるわけではない、、ってさ。


放射能も40歳以降の年令の人には甲状腺がんは、対象外だそうです。






Res.155 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 17:50:07

今、東京の実家に電話をして聞いてみました。

米騒動があって買占めがおきた。ご他聞にもレズ実家の母も購入、便乗値上げされた。ところが今は腐るほど山積みされている。

カップめんもいっぱい売ってる。水もある。水道水じゃじゃん使ってる。計画停電一度も当たらずラッキー?

3-4日前ごろまで余震続いた。でもやっとここ数日から安心して眠ることが出来ている。例年より寒い日が多い東京。きょうもいい天気だそうです。
Res.156 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 19:14:18

原爆の後、ガンの発生率は上がりました。

もちろん元気な人もいたけどガンになった人もいて、
その率が高かったという事実。

誰もがみんなその何%かの確率には入るとは限らない。
入らないとも限らない。

だから、広島や長崎で大丈夫だったからという理屈は
どうでしょうか?大丈夫じゃなかった人も多かったのでは?

持病を持ってる人や免疫の弱い人は更に確率上がりますね。
Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 23:16:13

だんだん悪化してる。
これだけは誰が見ても明らか。
これ、あと数週間、何ヶ月続くんだろうね。
水を入れ続けても、冷却できない限り、だめですよ。IAEAも言っています。
その間、ずっと放射性物質の垂れ流し。

熱があるうちは、埋めることもできないしね。
熱がとれるまでは、何年もかかるよ。
汚染は続くよ。
みんなが知らないうちにね。
Res.158 by 半減期2千年 from カルガリー 2011/03/28 09:49:48

ついに最悪の事態になった、半減期2千年のプルトリュウムが出ている。

『粉末一つが肺に入れば、肺がんをおこす。』

>福島第一原発の敷地内で3月21日と22日に採取した土壌の一部から微量のプルトニウムが検出されたと発表した。

でも、政府は言う。「ただちに影響はありません。」

…。
Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 09:59:08

長崎の原爆はプルトニウム。

鼻から吸えば肺にたまる、、ですよ。といって今の長崎、人はまったく住んでいないの?


プルトニウム風向きによっては太平洋に押し出されそのうちバンクーバーにもね。

もちろんチェルノブイリのプルトニウムはとっくに日本上空をただよってるでしょ。事故から何十年ですよ。

肺がん増えてます?白血病の患者は大勢いますか?
Res.160 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 10:16:40

何で原爆と同じって言っている人がいるの?
原爆とは違うでしょ。
Res.161 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 10:29:20

原爆の場合は、核分裂性の物質の量が原発と比べて格段に少ない。広島に落とされた原爆は、50キロのウランが使われ、このうちの1キロのウランが分裂したと言われる。したがって、核分裂に伴って作り出される死の灰も最大限50キロに収まる。これがかなり広い地域に拡散されるので、原爆の場合の放射性物質の影響はあまり危険性がないと言われる。

しかし、原発の場合は、一つの原発で何トンまたは何十トンの放射性物質をため込んでいます。崩壊熱によって高温になった原子炉に水が加わって大量の水蒸気が発生すれば、水蒸気爆発と言われる状況になり、多量の放射性物質が四方へ拡散して、環境汚染が起こります。原爆の場合は、超臨界によって多量のエネルギーが一気に発生し、それは熱エネルギーとなって周囲を焼き尽くします。コンクリートとか石なども溶かしてしまいます。その意味で、原爆は恐ろしいのです。原発の場合はそういった意味の脅威はまずないのですが、その代り、長期間に渡って、大量の放射性物質を周囲にまき散らすと言う危険性があります。

Res.162 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 10:36:47

原発は原爆に比べて格段に多い量のウランやプルトニウムを持つので、これらの放射毒性を別にして化学毒性だけでも
かなりの悪影響を環境に与える。しかも、化学毒性は放射能とは違って減衰しない。何万年、何億年たっても化学毒性はそのままなので、もし一度ウランやプルトニウムが高濃度で環境へ吐き出されると、その環境は二度と使えなくなる。ただし、化学毒性は体内へ取り込んだ時に問題となるので、単に居住するだけなら問題はない。しかし、農業に使ったり、その土地の地下水を飲用などに使うことはできない。
Res.163 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 10:47:15

プルトニウム。
その名前「地獄の神」(プルートー)のとおり大変な物質なのです。
まず強い放射能を持っていること(半減期は24000年)、そして非常に毒性が強いこと。
角砂糖5個の量で日本全滅(約1億3000万人全員死亡)です。
かつて人類が遭遇した物質のうちで最高の毒物です。
Res.164 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 10:51:55

チェルノフ゛イリはセシウム137が地表値55万bq/m2以上で強制移住。福島は既に北西40kmで326万bq/m2検出済み。空気中や海中のは拡散するが土壌のは30年減らない。
Res.165 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 11:06:09

>もちろんチェルノブイリのプルトニウムはとっくに日本上空をただよってるでしょ。事故から何十年ですよ。

>肺がん増えてます?白血病の患者は大勢いますか?

あたしの日本の実家で、兄が癌、お隣の子供が白血病です。

うちもお隣も、癌家計ではなく、癌は一人もいませんでした。

>大勢いますか?

っていうけど、あなた自身や子供が、突然、癌や白血病を宣告されたら、どうですか?
いろいろなことを疑いませんか?
原因を探したいと思いませんか?
でも、何が原因でなったかはわからない、って国からいわれてもまだ

>肺がん増えてます?白血病の患者は大勢いますか?

と言いますか?
Res.166 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 11:13:31

子供の甲状腺癌が増えている地域が今後でてきても、今と同じように政府は隠すだろうし、原発事故との関連がない、と補償を断る場合も考えられますね。
集団訴訟がでてくると思います。

だから、政府は避難の範囲を広げませんよね。
現在日本政府が安全な地域としているところから患者が増加していても、原発との因果関係を拒否できるように。

まあ、ただパニックを防ぐために動かしてないだけのような気もするけど、なんせ悪知恵の働く連中だから。
Res.167 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 09:51:26

「コンピューター監視法案」が大震災のドサクサに紛れて18日に閣議決定されました。

この法案は、ネットを使った活動に対して、言論の自由の封じ込める言論統制に発展する可能性を秘めています。
 
大手新聞に書けない事をネットで発表する機会もなくなりましたか。

THE END ですね、もう日本。
Res.168 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 10:36:19

以下、YAHOOコメントより

最初は数十マイクロシーベルトで大騒ぎだった
半月も経たないうちに、1000ミリシーベルトなんて数値になった
1000ミリシーベルトは100万マイクロシーベルト
数十って数値が100万なんて数値になってるんだぞ、たった半月で

よ〜〜く覚えとけよ

こうやって少しづつ悪い材料を小出しにしていく事で国民の感覚を麻痺させていくだよ
いきなり炉心溶解、再臨界なんてのを出せば大パニックになるだろ
再臨界、広域規模の放射能汚染を受け入れられるまで、海水をかけ続けて時間稼ぎをしてるんだよ



出たよ、夜中の最新報告。作業員が噴き出した水を全身にかぶったらしいね。幸いすぐに拭き取って除染したから大事には至らなかったみたいだけど。ただ東電はその水に放射能があったかは全く調べていないらしい。
全作業員の命を守ってほしい。



Res.169 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 14:06:22

おもしろいサイトを見つけました。
もう、ポストされていたら、失礼致します。
参考になります。

http://park30.wakwak.com/~weather/geiger_index.html


Res.170 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 12:51:20

放射性物質、発生13日で既にレベル7相当に  読売新聞 4月13日(水)配信

ってことだそうだから、相当量の放射性物質が流れたんじゃないでしょうか。東京に親戚もたくさんいるのに、なんてことだと思います。
Res.171 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 13:07:41

放射能もどんどん西へ西へといってますよ。

時間が経過すれば東京だけでなく、中部、関西にまで及び、そのうち本州全体が放射能で覆われます。
Res.172 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 13:31:27

放射線の風は西ではなく、太平洋(カナダ、アメリカ)に向かってふいてくると聞きましたが、だんだん下に下りてくると言う話は初めて聞きました。その辺のソースをご存知の方情報お願いします。。
Res.173 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 14:06:24

日本の風は、寒い時期などは、北風(北からの風)も多いですが、普通は西から東に吹くことが多いです。
以下偏西風の説明
http://tenki.jp/knowledge/detail?id=262


地球の自転と関係しているし、172さんのいうように、一般的に太平洋に向かって、が多いです。
でも、天気により風向きはかわるし、いろんな方向に吹くこともあります。

あんまり詳しくないですが。
Res.174 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 15:19:33

トピ主です。 風は東に吹くんですね! レベル7の放射能のニュースで落ち込んでいましたが、嬉しいニュースです! どんな事があっても南には吹かない事を願います! 東京が終わってしまったら、日本はよみがえる事ができなくなり、本当にゲームオーバーですので。
Res.175 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 15:50:29

答え:届きます。
Res.176 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 16:28:24

>私は4月に東京帰国ですが、滞在中は家族を連れて関西に旅行します。(子供もいるので)

関西行っても無駄ですよ。既に放射能は日本全域に飛んでますから。
かといって今日明日がんになるものではないですよ。

よく放射能の事をお調べになってから心配したらいかが?
Res.177 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 16:42:39

関西なら大丈夫よ。

数日、数週間なら水、食事、徹底して気をつければ大丈夫よ。
Res.178 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 16:45:29

↑なぜ素人のあなたが大丈夫と断言できるかな。

Res.179 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 20:34:37

>関西なら大丈夫よ。

数日、数週間なら水、食事、徹底して気をつければ大丈夫よ。


だから、もうすでに飛散してますって。

何をもって大丈夫といっているのか、意味がわかりませんが
放射能によるリスクがあるのは関東も関西も同じです。
Res.180 by 無回答 from カルガリー 2011/04/13 20:38:48

>関西行っても無駄ですよ。既に放射能は日本全域に飛んでますから。
かといって今日明日がんになるものではないですよ。

「ただちに健康に害はない」という政府のいいぶりと同じですね。

今日明日、癌にならなくても、何年かして癌になったとき、あああと思うんですよ、今用心してない人は。ああああと思って、抗がん剤飲んでつらくてつらくて、それでも今用心しなかったことを後悔しないならいいんじゃないですか。
Res.181 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 09:58:02

あのね、飛散してるったて、あとあとガンになるような話じゃないんだってぇ。苦笑
福島の避難地域とかは別でしょうけど。

そんなこといったら広島や長崎で被爆しなかった人は?
(まぁ、事態が違うけどね)
叔父がSMCにいるのよ、だからあてずっぽで言ってるわけじゃないよ。

安全!とは言い切れないけど、関東、いまそこまで騒ぐような状態じゃないってさ。
ただ、今後この状態が延々続いて(何年も)、福島、近辺で一生暮らす人は、うーん…って言ってる。

いま、数週間行ったからって、数年後にガンになる確率なんか「皆無」に等しいってさ。

ちなみに日本でシラスから放射線物質が出たけど、もちろん食べないけどね、
例えばそのシラスをどれだけ食べたらガンになるかは、

1日、3キロのシラスを、毎日、3年間食べたらガンになるかも、だって。

水、食料、かなり不自由はあるけど、
里帰り程度の日数で滞在する人には、そこまで大騒ぎして死ぬとか何とか騒ぐとかの心配は無用だってさ。

ま、何を思うか、信じるかは個人の自由。
私は地震直後、今月、来月と帰るけど、特に心配なし。
もちろん、不安がないといったら嘘にはなるけどね。
Res.182 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 11:35:17

とにかくさ、自分ばっかりが心配して不安をここに書き込むより、
一度原発や放射能についてきちんと勉強してみたらどう?
知識の無い人があーだこーだ不安がっててもどうしようもないですよ。

日本に居る人々はもっとずっと冷静だそうです。
あの後も人々には同じ毎日があり、普通の生活をしています。

原発=原爆ではありませんよ。
それに、自分だけ助かればそれでいいの?家族は?友人は?
Res.183 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 11:37:43

カナダにももう放射能は飛んできてますよ。とっくに。
Res.184 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 11:47:38

どなたかもつぶやいていたけど、「危険」というデマに慌てる事があっても命は落とさないが、「安全」というデマに安心したら命に関わる事もある。個々の安全管理は各自の判断でするしかない時代・・・今回よくわかった。


日本在住の人、 Twitter
Res.185 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 11:48:32

>とにかくさ、自分ばっかりが心配して不安をここに書き込むより、
一度原発や放射能についてきちんと勉強してみたらどう?
知識の無い人があーだこーだ不安がっててもどうしようもないですよ。

え?知識がある人が落ち着いてるって?それ反対だよ!!?
Res.186 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 11:59:48

東電社長「柏崎刈羽3号機、年内に…」地元反発
読売新聞 4月14日(木)20時11分配信

 東京電力の清水正孝社長は13日の記者会見で、2007年の新潟県中越沖地震で被災した柏崎刈羽原子力発電所(新潟県柏崎市、刈羽村、全7基)で今も停止中の2〜4号機のうち、3号機について、「運転再開に向けてできるだけ早く、年内には手続きに入りたい」と発言した。

 これに対し、柏崎市の会田洋市長は14日、報道陣に「福島第一原発の状況が収束していない状況で、そうした発言がなされることは理解できないし、驚いている」と反発。「原発の安全性について国から新しい方針が示されないと、運転再開は難しい」と否定的な考えを明らかにした。


当事者、あの東電社長が他の原発を既にすすめています。

巨額のお金が動きますから、人の命なんてどうでもいい連中です。そのためなら、嘘、隠蔽、何でもありです。老後は、天下りで安泰ですから。今騒がれていても、別にどうってことない。何週間もたって、実は高濃度の放射線が漏れていた、ことがわかったのもいい証拠。

そこは、よくわかっておいたほうがいいです。
Res.187 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 16:32:25

by無回答fromバンクーバー2011-04-14 11:48:32 CA
>とにかくさ、自分ばっかりが心配して不安をここに書き込むより、
一度原発や放射能についてきちんと勉強してみたらどう?
知識の無い人があーだこーだ不安がっててもどうしようもないですよ。

え?知識がある人が落ち着いてるって?それ反対だよ!!?


ちゃんとした知識を持っていれば、無駄に心配してストレスにならないって事。
掲示板に書き込んで心配煽ったら何か解決するの?
本当に危ないならその暇にどっかに逃げたらいいのに<笑
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network