jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8026
地震被害から逃げようとするカナダ人婚約者・・困ってます
by shu from 日本 2011/03/14 08:47:31

今回の地震では、皆さん大変な事と思います。大変な思いをされている方には、こんな事で大変恐縮ですが。。。
東京出身の私と、トロント出身の日系カナダ人のカップルの私たち。計画停電などでしびれを切らした彼は九州の親戚の家に帰ろうとしています。東京在住の私達の被害といえば、停電と電車の混乱くらいです。来月には結婚をする予定なのですが、私には理解できません。私は、仕事があるのでついていかないと伝えましたが、それでも実家に帰るという彼。ついてこいと言いますが、仕事を放ってまで実家に帰るほどの事とは思えません。しかも、たったの1週間で東京での事態が落ち着くまで、ホッとしたいから帰りたいのだと言います。結婚する相手としてとたんに不安になりました。皆さん、どう思われますか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 08:50:58

原発の被爆を考えると逃げたくなるのは当然だと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 09:11:04

逃げられるなら、早く逃げた方がいいと思います
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 09:43:06

福島原発があの状態なら離れるのは当然でしょう?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 09:54:53

私も上の方たちと同意見です。
九州に親戚があるなら、私なら休みをとって帰ります。
自分がどうしても無理なら、彼だけでも帰ってもらいます。
まず最初に、地震に慣れている日本人と、カナダ人の地震に対する恐怖心は大きく違います。
ましてや、地震国の日本人であっても経験したことがないような状況がすぐ近くで起こっているのに、カナダ人の彼の恐怖はどれくらいか想像してあげられませんか?
それに加えて放射能汚染の可能性のある地域から、少しでも離れたいと思うのも自然だと思います。

あなたは「結婚する相手として不安になった」と言われていますが、それはお互い様ではないでしょうか。彼にとって一番大切なもの(身の安全、安全確保による気持ちの安定)を、あなたは軽く見ているわけですから。

もし私があなたの彼氏さんと同じように、東京にいるのが不安で、逃げられる場所があれば非難したいと痛切に感じていたとして、もし婚約者が私の不安の気持ちを軽く見たら、逆にその思いやりのなさに結婚を考え直すかもしれません。そんなに不安なら、せめて一人でも帰らせてあげてほしいです。
Res.5 by shu from 日本 2011/03/14 10:57:25

そうですね。皆さんの意見を聞いていたら、納得です。彼だけでも帰してあげようと思います。
ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 11:35:28

 トピさん、ちょっとピシャッと言われてしまいましたね。私はトピさんのお気持ち、わかります。

トピさんにすれば、東京に家族と仕事があって、周りの人々も全く同じ環境、状況でこの事態の中、東京から逃げる事を考えずに生活を続けているんですものね。

日本人は本当に律儀で我慢強い国民ですよね。しかし、他の皆さんがおっしゃるように、日系の彼は表向き日本人でも、育った環境からして違うのですから。。。

お互いを責める事は、全く意味の無い事ですよね。

この先もこういった差を感じる事が、事あるごとに出てくるでしょう。乗り越えて欲しいです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 18:53:04

ちょっとのことが我慢できない典型カナダ人ですね。
そういう風にしか育ってないからわからないんですよ。
Res.8 by 無回答 from 日本 2011/03/14 19:29:29

日本全体が異常事態です。
東北だけでもありません。
日本全体が動けずにいます。
電気はじめガソリン、食料品、トイレットペーパー、紙おむつ、ろうそくなどすべて売り切れです。
でも皆、歯を食いしばってがんばってこの状況を乗り越えてます。
たった今、東電の記者会見もやっていますが転々としてわからない、今調べている状況だそうです。
国民が不安のなかでいっぱいで過ごしています。
ガソリンスタンドには給油する車が大行列ですが道路が閉鎖され運搬できず給油出来ても2000円までの制限もあるようです。
計画停電も区域ごとのグループに分けて節電に心がけています。

私もトピ主さんの立場だったら彼の気持ちに理解に苦しみます。
安全な場所に避難することも重要ですが、この異常事態状況だからこそ国民全体が協力して助け合っています。
でも私だったら彼だけでも安全な場所へ行かせるでしょう。
それぞれの考えがありますから。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 21:13:33

この際にげておきましょう。

職はあとで探せる。


Res.10 by shu from 日本 2011/03/14 21:56:17

皆さま。コメントありがとうございます。理解ができないと思いましたが、やはり人それぞれの価値観は違いますし、一緒に行こうと言ってくれているのを断ったのも私です。きっと彼には私の事の方が理解できないのだろうと思いました。先ほど親戚の家に到着した彼から、やはり連れてくれば良かったとの言葉をもらい、ホロッときてしまいました。こんな大変な状況で相手への怒りを持つより、無事でいる事を感謝しなくてはいけないなと自分の未熟さに気がつきました。
皆さんのコメントで、気付いた事が多くありました。ありがとうございました。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network