jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8018
やる気がないわたし
by 無回答 from 無回答 2011/03/13 01:30:17

週末になると、一切、どこにもでかけたりしたくなく、家でひとりですごしています。

平日は、仕事があるので、出かけて入るのですが、家に帰ると、一人ですごしています。たまに、友達が誘ってくれるのですが、人とあうのが、面倒なので、よっぽどのことがない限り、断っています。

一切、なにもやる気がないのです。人にあうのも面倒で 料理するのも面倒。遊びに行くエネルギーがありません。一人で洗濯や掃除をして、誰ともあわないで一人で過ごしたいのです。
じぶんでは、怠け者だなと思うのですが、自分の世界にひたすた入っていたいのです。日本の兄と話をしていて、欝なんじゃないかといわれました。医者にいったほうが、よいと思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 03:44:19

欝ではないですよ、そんなのは。自分の世界に入っていたいのならそれでいいじゃないですか。誰も何も言ってないんでしょ。仕事してるんだし、買い物にも行ったりしてるんでしょ。ただ友達がいないだけじゃないですか。何もしなければ誰も寄ってこないし、友達はギブアンドテイクです。誘われてるだけじゃそろそろあきられるでしょうね。

今日本で起こっている地震の様に、万一災害があった時、それか、万一家を失った時や仕事がない時など、友達は、いて困るものではない、ましては有難いこと。一人間として、この社会に住んでいる限り、人間関係の保持は大事だし、一責任だと思いますよ。子供じゃないんだからさ。せっかく生きているんだから、どうせならMAXに生きてくださいよ。
ちなみに私は未だに仙台の家族と連絡が取れてません。日本の中継ニュースをずっと見ています。心が痛いです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 04:07:16

え?! この人↑まぢですか?
レス1みたいな人が、鬱病患者にとって一番迷惑なんだよね。
病気を悪化させる。
自分は物事よくわかってる、と思ってるでしょ。
またはそういう言い方ばかりする(現にこのレスで)。
でも実は最も人の気持ちがわかっていない人。

トピ主さん、軽い鬱病の気があると思います。
ちゃんと薬で治るので、今のうちに受診することをお勧めします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/13 07:44:28

レス1さん、

仙台の御家族と連絡が取れないとは心配ですね。
否定的なレスもありますが気にしないでくださいね。
御家族と連絡が取れることを心から祈っています。

それと、トピ主さん、
友達がいない人は結構いるのではないでしょうか。私も主さんは鬱ではないと思います。
少なくてもいいから、たまにでも会える気の合う友達ができるといいですね。
Res.4 by ぬぬ from 無回答 2011/03/13 08:20:48

私もそんな感じです。休みの日にでかけるのが面倒なのです。仕事の帰りにごはんいたりはしますけど、休みの日は家でゆっくりが好きです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 09:43:50

若いうちは大切な人生の一番いい時期を無駄に過ごしていることに気がつかないものです。

もし、時間を大切に使いたいと思うなら次のことを試してみることをすすめます。

紙をはり合わせて巻物を作る。
左端に生まれた年月日を書く、そこがスタート、現在までの記憶にある事柄を記入する、それを元に80歳で亡くなるまでのプランを記入する。プランには十年単位、5年単位、1年単位のものもあるでしょう。そうすれば明日何をしなければプランが狂ってしまうということが見えてきます。
一日は車のタイヤの一回転、スリップしては前には進めません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/13 10:37:02

私も鬱ではないとおもいます。が、気になるのであれば医者にいってみるのも手です。

とりあえず、体をかるく動かすことを無理にでもしてみてください。一人ででいいですから。散歩でもいいですし、仕事の行き帰りを歩きやすい靴にして、ちょっと早めに歩いてみるとか。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 10:45:31

>若いうちは大切な人生の一番いい時期を無駄に過ごしていることに気がつかないものです。

その人にとって無駄なことって何もないと思います。
後になって、今、このように時間を過ごしていることが、必ず役にたつ日がきます。
別にいいじゃないですか。自分がそうしたいからそうしてる。そして、それが楽しい。
それでいいんです。とことん、自分がやりたいようにやったらいいんです。
日本での災害では色んなことを考えさせられます。
そして、人には人それぞれの生きかたがあるんだから、友達をたくさん持たなくちゃいけないとか、
毎日ああしなきゃいけないとか、自分の意にそぐわない生きかたをする必要はないです。
あなたは鬱ではないですよ。自由でとても恵まれた人だと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/03/13 11:51:41

とぴを作ったのもです。
みなさんの、あたたかいコメントを本当に、胸が詰まる思いでよみました。来週にでも、念のため医者にいってみようかと思います。それから、週末はだれとも合わない生活をしている自分にとっても、悪い気持ちを抱いていました。友達とあって、社交的にしなくちゃとか。でも、それも、OKなんだって、気付かされて,こころがとっても軽くなりました。そうなのかもしれません。
結構、そうやって生活されているかたが、多いのかもしれません。コメントをくださったみなさん、日本がたいへんな ときに 、わたしの小さな悩みを聞いてくれて 、ありがとう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/03/13 12:11:50

トピ主さん、私も休日は家でゆっくりダラダラと過ごすのが好きです。
(1日中パジャマでいることもありますよ笑)

週末2日ともそのように過ごすのは罪悪感を感じてしまうので、1日はグロッサリーショッピングだけでもいいですから、出かけるようにしています。

私はもともとアウトゴーイングなタイプではないので、(家にいるほうが好き)社交的な人をみると、ただただすごいなーって思っちゃいます。

めんどくさいなーって思っても思い切って出かけてみると、あとで出かけてよかった思うこと多いですよ。自分に無理がない程度でお友達からのお誘いに参加してみたらどうでしょうか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 12:47:57

カナダに住んでいるのだから、カナダの自然を楽しむことをやってみるといい。
私はまず最初にキャンピング、スキー、セーリング、スキューバ、フライイングとエスカレートしてしまいました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 20:34:01

お天気による軽い鬱症状になっているかもしれませんね。
私も同じような時期があり、心療内科にかかったところそう言われました。
また英語が出来ないときは外に出るのが億劫で、対人恐怖症にもなっていました。

ただ時間を無駄にしているのではありません。
頑張れないときは頑張らなくてよいのです。いつかまた行動できる日が来ます。

自分にプレッシャーをかけず、出来る事から始めて下さい。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/03/13 21:39:56

一日十分前後お家の周り1ブロックでも歩いてみたらいかがですか?わたしはそれでだいぶ良くなりました。太陽を浴びるようにしましょう。
Res.13 by 一人大好きっ子 from バンクーバー 2011/03/16 14:20:49

このトピ見て感じました。
私とまったく一緒と!!
日本で生活している時はまさしくそんな感じでした。
休みの日は家でゴロゴロしてないと休んだ気にならない。掃除洗濯炊事は好きだから普通にこなし、買い物は家を出るのが面倒だから仕事帰りに買い物。休みの日は家から一歩も出ない。
人と遊ぶのは2〜3ヶ月に1度でいい感じ。
日本で独り暮らしが長かったからこんな生活が普通だったしそれが自分に合ってたので変とも何とも思っていなかったです。
カナダでルームシェアしている現在は家に必ず人がいて気を使いながらの生活です。
引っ越しを何度も繰り返してきましたけど、ルームメイトがうるさい人だったり、静かな人だったり、やさしい人だったりと色々です。
今住んでる所に不満は無いですが、正直一人で生活したい。誰に気を使うわけでもなく自分のペースでいきたいと思ってます。
が、現状仕事も収入不安定だし、ビザの残日数も考えると難しいところがあります。
トピ主さんの今までの生活サイクルがどうだったのかがわからないので何とも言えないですが、私からしたらなんでもない日常の事です。
気になさらなくてもいいと思いますよ。
ちなみに私は「一人でいることが大好き」な人間です。でも友人はそれなりに居ますよ(^^)
Res.14 by Seasonal Affective Disorder from 日本 2011/03/16 14:53:35


Seasonal Affective Disorderとか言う季節性のあれ・・・ではないのですか? decreased energy とか fatigue は、典型的な症状です。

http://www.cmha.ca/bins/content_page.asp?cid=3-86-93

丁度、冬の終わりごろ(2月、3月)が症状がMaxに成るみたいですよ。 
私も多少のSADの傾向があり、毎年冬になると、意識的にエクササイズをしてドーパミンを増やします。 

しばらく客観的に自分を見て調子が上がらない場合、医者に言っても良いと思いますよ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network