jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8002
わがままな大家
by kian from バンクーバー 2011/03/10 01:02:57

3月末でカナダを去るのですが、大家が新しい入居者を探せと再三言ってきます。
コンドの一室まるまるを借りてもらえる方を探しているので、こちらのJPCANADAで探したのですが、なかなか返事が得られず、Craigslistで探したら、大家から「日本人じゃないとダメ」とおしかりが。「みつけられないなら、テイクオーバーは返ってこないわね」とも言われてしまいました。どうやら、そろえた家具は大家さんが揃えたものではないので、彼女は関与しないとのこと。$750も払ったのに・・・と途方に暮れています。自分は何もしない癖に、文句ばかりつけてくる大家にイライラしてしまったので、こちらに書き込んでしまいました。すみません・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 02:00:47

(テイクオーバーを探せなくて)家具を残して退去になると、家具の処分代として逆にお金を取られる場合もありますよ。
日本人じゃないとだめ、というのは普通現地人はテイクオーバーしないから、家具の処分代が宙に浮いてしまうからじゃないでしょうか?

大家さんがわがままなんじゃなくて、アパートを引き払うときには空にして掃除・カーペットクリーニングをして出るものです。
テイクオーバーで入ってきたらそういうことはわからないかもしれないですけど、次が見つからなくて家具を二束三文で売ったり、捨てたりというリスクは当然あります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 04:46:20

大家さん正解
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 10:35:57

>自分は何もしない癖に、文句ばかりつけてくる大家にイライラしてしまったので

こういうのは逆ギレっていうんですよ(笑)

大家さんは、あなたがテイクオーバーのお金を損しないように言ってくれてるだけじゃないんですか?

次の人を見つけるより、その部屋にある家具などをちびちび売ったりして、最終的に全部クリーンにして出たほうが早くないですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 13:41:00

入居する時に、次の入居者を探すのは、私の責任です。と約束しましたか?
これは、あなたの責任ではないと思うのですが。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 14:17:21

Res4 さん。家具をテイクオーバーしてくれる次の入居者が見つからなければ、テイクオーバーが戻ってこないのは当たり前です。これはトピ主さんの責任で、大家としては「出て行くなら部屋をクリアにして出て行ってね」っていう当たり前の事を言ってるだけです。

トピ主さん、入居者がみつからないなら、全額戻らないとは思いますが、少しでも家具を自分で売って足しにするしか無いと思いますよ。売るなら craigslist でもみつかるでしょう。
Res.6 by kian from バンクーバー 2011/03/10 17:34:54

皆さんご返信ありがとうございます。契約の際に、自分が後任の方をみつけるといった契約は一切していません。さらに、部屋の家具をすべてなくすといったことも聞いていないので、家具を自分の手で売りさばいてもいいのかどうか、不鮮明な状態です。今、大家からの連絡を待っているのですが、全く連絡が来ないので、手も足も出ない状態です。家具を引き払うことを念頭に、考えてみます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 19:17:12

部屋を(もちろん空にして)掃除して引き渡すなんては、常識。

この項目が書いてないような契約書はありません。良く読んで下さい。
オリジナルの契約書(貴方の前か、前の前か、最初の契約者)にちゃんと書かれています。
Professionally cleanedとか、Carpet to be steam cleanedとか書いてありますよ。

そのまま何もしないと、家具の処分代と掃除代金を、デポジットから差し引かれます。
ひょっとしたら、デポジットだけで足りないかも知れない。

おまけに、テイクオーバー$750は戻ってこない。
もちろん、これは家主が感知する事でない。

都合、あなたは$1000以上失う事になる。

もし、引継ぎ者を上手く見つければ(もし、テイクオーバー、家具を$750で売ることが出来れば、あなたの費用は、掃除の手間代だけ。

つまり、テイクオーバーを見つけられた時と、見つけられなかった時に違いは、$1000以上あります。
家主は、あなたを心配して、言ってくれてるだけです。
損をするのは、貴方だからです。

いや、家主は、デポジットだけで、家具の処分代とクリーニング代がまかなえないので、それを心配してるのかな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 19:49:29

$750で買った家具を$750で売るって、すごい根性!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 22:02:53

いまいちよく分からないんですが、
普通賃貸の部屋を借りるときは「空の状態で入って空の状態で返す」というのが契約以前の常識で、
テイクオーバーというシステムはあくまでもワーホリさんなどの短期滞在者が独自に考え出した裏ワザのようなもの、通常の部屋の賃貸契約にはそもそも存在しないものだと思っていました。

短期間で家具を揃えすぐにまた処分するのが大変だから、自分が出る前に同じような短期滞在者を見つけて、部屋の引渡しとともに家具一式を格安で売る(これがテイクオーバー料金)。
だからテイクオーバーのほとんどは部屋の借主が自己判断でやっていることで、大家さんは一切関与しておらず責任もないものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?
(人によっては大家さんに説明して許可を得たりはしているのかもしれないですが。)
大家さんが直接テイクオーバーの斡旋?というか自らすすんでやっているというケースもあるんでしょうか?
でもトピ主さんの場合、
>そろえた家具は大家さんが揃えたものではないので、彼女は関与しない
と仰っているところをみると、やはりテイクオーバーは大家さんとではなくて、トピ主さんと前の借主との間で行われたことのように思うのですが?

もし私の想像が正しければ、テイクオーバーは大家さんの意思ではないので、部屋は空っぽにして退去するのが当然のことになります。
トピ主さんが次の借主を個人的に見つけ、その人が「部屋のクリーニングもなし、家具も置いたままで良いです」というのなら、それに対して大家さんがノーという理由もないでしょうから、じゃあどうぞ、と結果的になるのでしょうが、それができないのなら通常と同じような形で退去しなくてはなりません。
借主が家財道具を残したまま去ってしまったら、大家さんは次の借主を入れるために自腹で全ての家具を処分しないといけなくなります。

それにしても、大家さんが自らテイクオーバーのシステムを取り入れていることもあるのですか?
ご存知の方いらっしゃったら、よかったら教えてください。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 22:29:16

大家さんが望んでテイクオーバーさせているのではないと思いますが、知らないうちに引継ぎされて誰だかわからない人が住んでいるようなことになるくらいなら、テイクオーバーを認めて改めて契約しなおししたほうが安全だからと黙認しているのじゃないでしょうか?

ここの大家さんとしても、トピヌシが引継ぎを見つけて家具付であたらしい人と契約するのか、大家さんが家具無しで入居する普通のテナントを探していいものなのか早く知りたいと思いますよ。
月の後半になって、すみません、見つけられませんでしたから家具は処分しますと言われたところで、その時に広告を出すのでは遅すぎますから。

引継ぎが見つけられなさそうなら、早い段階でそれを申し出、家具の処分の方法を考えないと大迷惑になります。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 22:38:18

>大家さんが自らテイクオーバーのシステムを取り入れていることもあるのですか?

それは、ないでしょう。そんな面倒な事したくない。

預かってるデポジットを全部使っても、家具の処分とクリーニング代が出るか出ないか判らない。自分の手間代なんて出るわけない。それに、デポジット全部没収するなんていうと、(何故か判ってない)テナントがまたブーブー言うし。そんな面倒な事したくないよ。

それに、そうなったら4月は、1ケ月(部屋が)遊ぶ事になるので、出来れば同じように大人しい(?)日本人が引き続き入ってくれれば、手間がかからず部屋も遊ばない。
だから、テイクオバーを見つけろ見つけろ、とハッパかけてるんだと思う。

それに、これは現テナントにも益がある事なんだし。
それが判ってない....実に頼りないように見えるので、内心イライラしてるんだと思う。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network