jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7980
教えて下さい:理不尽な上司の対応策
by レイシストボス from 無回答 2011/03/03 18:57:23

現在働いているお店でPNPのサポートをしてもらっているのですが、ワーホリからワークに切り替える間の2ヶ月働けない期間に上司が変わってがらりと環境が変わってしまいました。
それまで1年以上働いて来た信頼関係と今のポジションでは1、2番目の古株なのでシフトも問題なくもらえていました。
が、ワークが取れて戻ってみると後から雇ったパートタイマーや新しいスタッフが優先されて、私は必要最低限の6時もしくは6時半出勤。
しかもパートタイマーが出勤する日はさらに遅く設定されたり。
一日5時間働ければ良い方です。
さらには休みもパートタイマーが働きたい日に左右されて、7日連続勤務になったかと思うと木金土の一番稼げる3日間を休まされたり。
不安定なスケジュールに体を壊し、でも勤務時間は合計すれば25時間にも満たず。
このままでは生活も移民申請も破綻してしまう、とボスに訴えのですが、
「偉そうにどうしろこうしろと指図するな。週5日働かせてやっているのに文句をいうのか!パートタイマーをクビにしろと言っているのか?!」などなど、理不尽な言葉の応酬で面食らってしまいました。

どうやら、人種差別主義者のようで韓国人のアルバイトの子もフルタイムなのに仕事がもらえず、
採用面接で1ヶ月働いたら昇給という約束も「言った覚え無し、大体自分の今の仕事で昇給してもらえるとおもっているのか?」などと言われたそう。
私達に対する態度と白人の男の子スタッフに対する態度が全く違って、ビックリします。

自分で言ってもダメなら、とマネージャー二人から話してみてもらったのですが、
二人掛かりで移民申請に所定の勤務時間が必要なことなど説得しても、頑に納得しなかったそうです。

ボスが急遽休んだ日などは私が休み返上で働いたりしているのですが、感謝の言葉も無く。
もう最近では姿が見えるだけでイラっとしてしまいます。
このお店で働き続けたいからPNPをとったのに、これでは本末転倒です。
どうしたものか、みなさんの知恵を貸して下さい!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/03 23:23:24

同情します。私もそこまでひどくはなかったけど、性格に問題のあるボスのいるところで働いたことがあり、ボスは11人いるスタッフのうち、もっぱら自分のお気に入りのふたりの若い白人女性スタッフばかりと口をきき、私だけでなく、ほかの白人、非白人スタッフ共とても不愉快に思ってました。でも目標達成のために目をつぶって勤務しました。 移民をとれば、こっちのものです。移民ならがんがん文句をいえるし、やめたければさっさとやめることもできるし。とにかく移民をとるまでと思ってがんばって!今の苦労はあとで人間関係に役に立つこともあると思います。
Res.2 by レイシストボス from 無回答 2011/03/04 13:32:48

返信ありがとうございます。新しいワークビザ発行の際にちゃんとこのボスからフルタイマーで週40時間保証(スローシーズンを除く)のJob offerをサイン付きでもらった上で働き始めたのですが、この扱いで。やっぱりひどいですよね。
アジアンスレイブ的扱いに、毎日毎日不愉快で、寝ても覚めても考えるのはこのことばかり。
あと一年こんな状況を続けるのか、と思うとPR申請もする気が失せて来てしまって現在保留にしています。
こんな少ない勤務時間では移民申請自体却下されてしまうのではないか、という不安もあり。。。

このボス以外、他のスタッフ達とはとても良い関係でファミリーのように楽しかったのに、現在では彼と上手く行っていない分飛び火して来ないようにみんなちょっと距離を置いている感じが。
媚びてご機嫌取れば上手く行くのでしょうが、バカバカしくて出来ません。とにかく我慢ですかね。
Res.3 by au from バンクーバー 2011/03/13 13:13:40

私もワーホリ時代に働いていた会社のサポートでPNP申請する予定でしたが、
「サポートしてやるんだから」という姿勢
(勤務日数や時給に関する約束の反故・ヨーロッパからの労働者を優遇する白人至上主義など)に
疲れて会社自体退職しました。
タイミング良く??結婚を控えていたこともあり、
彼と相談してファミリークラスで移民申請することにしました。
PNP申請ならワークも切れず働き続けられる予定だったので、
急遽ファミリークラス申請に切り替えたことで働けない期間が出てしまうことは
私にとっても彼にとっても本当に想定外でした。最初から共働きを予定していたので。

私はPNPは申請準備半ばで諦めましたが、
週40時間のフルタイム勤務をしていた方がやはり審査に説得力が出ると思います。
フルタイム勤務が申請の際の絶対条件だったかは定かではないのですが、
パートタイムでしか働いていない外国人を本当に推薦したいのか?という疑問は
当然審査段階で出てくると思うので。

私が相談したビザコンサルトさnは
失業率の高い特に今、PNPもノミネートされにくくなっていると言っていました。
審査の通過を確実なものとするためにも、
ここはひとつでも不安の芽(パートタイム並みの労働時間など)を減らしたいですよね。
給与明細の提出を求められたら、労働時間もばれますし。。。
この際、スキルドワーカーカテゴリーで個人移民されては如何ですか?

私の話ばかりで恐縮ですが、
私は最初スキルドで移民予定→会社に聞いてみたらPNP承諾してくれたので
PNP申請に変更(変更理由:働き続けられるため)
→会社が信頼できなくなったのと結婚のタイミングが一致、ファミリークラス申請に変更
と投資移民以外試したんじゃないかというくらい予定が狂いました。
その都度ビザコンサルタントさんに相談に行ったりCICなどに確認したりして
時間も費用も無駄にしましたが、結果落ち着くところ落ち着いてほっと一息つくことができました。
ファミリークラス国外申請はオープンワークが出るまでが長いので、働けない期間は辛いですが。

兎に角これだけは言えます。PNPは会社の全面的な協力が必要不可欠な申請方法です。
PNPだけが手段ではありませんし、投稿読む次第では
必要書類の手配を頼むのも大変そうな印象を受けましたし、
会社に頼らずとも他の方法を取られるのがいいかと思います。

長文でした。失礼しました。
Res.4 by レイシストボス from 無回答 2011/03/13 23:19:43

auさん、丁寧な返信ありがとうございます。
他の方にとっても大変参考になる話!移民関係の掲示板にトピック立てた方が良かったですね。
ご結婚も決まられておめでとうございます。
働けない時期があるのは本当に歯がゆいですが、のんびり出来るのも今だけの贅沢ですから!

それにしても、退職を決意する程ひどい対応だったのですね。PNPが「奴隷ビザ」と呼ばれる所以ですね。

書き忘れていましたが、一応既にPNPはノミネートされてこれからPR申請をするところなのです。おっしゃられているように希望者が殺到して倍率が上がった他、経済状況などが加味されてPNP自体審査が厳しくなっているようですね。
そんな中ノミネートされたのはとてもラッキーでした。
ただ、本当にこのままこの環境で働き続けたいか、PR申請しても「カナダで生活していくのに必要最低限の収入が確保出来ていない」として却下されるのではないかと不安で、PR申請を保留にしています。
PR申請を始めたら最低1年間は今の状況を続けるしか無いし、、、。ご指摘の通り必要書類もすぐに用意してくれるか分かりませんし。実際ジョブオファーレターも2週間以上毎日催促し続け、やっとフライト前日になってe-mailで届き、入国出来ました。
その時点ではまだこのボスがjerkだと知らず、喜び勇んで職場復帰した当時が懐かしいです。

あと2ヶ月程でせっかくノミネートされたPNPも期限切れになるので、どうするか悩んでいます。
シフトは相変わらずパートタイマー優先で頼んでも居ないのに3日間休まされたり、かと思うと定休の約束だった日に断りも無く仕事が入っていたり、(しかも7時スタート(涙))めちゃくちゃです。
他の管理職から話してもらったりしたのですが、逆にその人がボスの反感を買ってトラブルになったり、意味が分かりません。
PNP申請前でしたら早々にあきらめて他の国に行っていたと思います。

「カナダに残りたくて、PNPを申請したわけではなく、このお店で働くのが好きだから残ることに決めた。でもこんな扱いじゃとても続けられない。」と改善を直談判するか、あきらめて放置して、結果はどうあれPR申請を始めるか。
今は後者を考えています。
残念ながらスキルド申請をするほどスキルが無くて、、、。
カナダ人の彼の意見では、辞める程ひどくないし、永住権申請を却下されることはまずないだろうと楽観的で、ファミリークラス申請の話は今のところ出ていません。ただこういうことは欧米社会で良くあることだから、ボスに私がどれだけお店に貢献しているか分からせる為には辞める以外に方法は無いとも言っていました。
だから、今頃auさんが辞められた会社の方も後悔してると思いますよ!!
アドバイスありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 23:21:14

な? こんな非常時のときに、この糞トピは?
Res.6 by au from バンクーバー 2011/03/14 13:33:04

>「カナダに残りたくて、PNPを申請したわけではなく、このお店で働くのが好きだから
残ることに決めた。でもこんな扱いじゃとても続けられない。」と改善を直談判

トピ主さん同様私もこれには反対です。
上司がトピ主さんを理由はどうあれ公平に扱わない以上、
残念ながら「そうですか、それではどうぞお辞めください」と言われてしまうのがオチだと思います。
上司にしてみればPNPを餌に次の使いやすい労働力を見つければいいわけですから。

ストレスばかりでやりがいを感じられないのは辛いですね。
あとこれは大変余計なお世話なのですが、
楽観的な彼のようですが、もしPNPでの申請が上手くいかなかった場合
或いはトピ主さん自身が申請を諦めた場合、
このままではトピ主さんが帰国してしまうということは彼は理解していますか?
Res4での「カナダに残りたいわけじゃない」とも捉えられる書き込み内容が大変気になったので。
残りたい、という気持ちは声を大にされた方が、
彼にもより助けになってもらえるのではないかと感じました。
辛い時は近くにいる人にうんと力になってもらうことが大事だと思います。
どの道を選ぶにしろ、トピ主さんが最良の選択ができるよう、お祈り申しあげます。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network